海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

カテゴリ: 装備

 唐突ですが、ブログランキングに参加することにしました

 前々から参加したいと思っていまして、ブログ再開のこの機についに決断。ブログの巡回サイトで有名な、ブログ巡回屋様、PSO2LINK様には参加させていただいていたのですが、ランキングは敬遠していたのですよね。色々意識しすぎてしまうような気がして。


 でも、これでブログを再開したということを、知ってもらえたらなーなんて考えています。書き始めたからには、やっぱり読んでほしいですから。


 よろしければ、ランキングにご協力くださいませ

◆夜道:JDにしか見えないね

19 asigara 2 shihuku

 初日は野良でも回っていたんですが、それ以降はお誘いもありほとんど固定でアムチを回していました。大雑把にどのくらい回れていたのか計算したいと思います。

◆アムチ周回数
・1周当たりの時間:約4.5min
・通った時間:21:00~1:00から休憩と緊急を引いて、3hほど
・水曜日以外毎日


 ここから計算した結果、固定のみで1週間に280周ほどアムチを回していたことになります


 ( ゚Д゚)

 自分で言うのもなんですが、回ったなぁ…TA感覚でやれるので、周回しても数回った気がしてなかったんですよね。毎回時間を確認して、今回は早いなとか、少しぐだったなとか。
 ちょっとした、反省を毎度しながら周回するのは楽しかったです。


 さて、このくらい回すと成果はいかほどになるのか?

 レアドロは250とトラブ50%、時限三つにプレドリとチムツリを常時使っていました。クラスはFoTeかTeHuのみです。シートは常に3個を取得です。

それでは結果です!


◆成果
・コレクトギクス・・・17個
・ドロップギクス・・・1個

・コレクトエッグ・・・4個
・リア・・・5個
・アーム4個


 コレクト品は計21個でした。

 一日に3個取得出来ていた計算になりますね。うむ、アムチコレクト品はかなりゆるゆるですな…( ゚Д゚)
6 amuti seika 1
 序盤はSGを使ってクールタイムをリセットしていたんですが、簡単に取れてしまうので、途中からはリセットをしていませんでした。ちなみにプレミア課金はしているので、もしシートを5枚同時進行していた場合…
 35個取れていたわけですね。1週間で完成品が5個作れるのは、緩すぎなんじゃ・・・?


 ドロップ品が全然でないのが悔しいです。まあ、今までもそうだったんですが、ドロップ品とは縁がないんですよね~ドロップ限定のウォンドが欲しいんですけど、望み薄かもしれない…なんて(´・ω・`)

 それと、ユニットのレッグも出ていないのですよ~1種類しかないので、確率的に出にくいのわかるんだけど、だからこそ必要なのに!出ても強化するかわかんないけど!w


 来週も同じペースでやれれば、当初欲しかったものは大体揃いそうです。その後はエアロを狙いたいと思います。


 私の参加させてもらっている固定では、なんとシート全種類がクールタイムになってしまった方もいて笑ってしまいました( *´艸`)
 今回のコレクトファイルは常設のアムチのみで済みますし、進み具合も現実的なせいか、かなり楽に取ることが出来ますね。しかも、あの性能ですからギクスは、新たな「すそシリーズ」に仲間入りしてしまいそう

 
 私も条件付き火力潜在の武器は、ギクス武器に乗り換えようと考えています。スカルTMGとかね。サブキャラにも武器を回したいので、それ用にメインの法撃武器も乗り換えることになると思います。


 11月にはファミ通予告緊急で、防衛が追加されるようなので、それまでにはそろえておきたいところです。集めきるか、飽きるかの問題になりそうですけど( *´艸`)


 それでは今日はこの辺で

 北海道は10月に入りだいぶ寒くなってきました。日もかなり短くなっていて、秋を感じるころにはもう冬が迫ってきていると感じます。


 なんと昨日は雪が降りました、またあの寒い日々が長々と続くと思うと、身が震えるようです。


 北海道の冬は今年で二度目です。去年よりは寒さには慣れたかな?なんて思うけれど、暖房がある生活が普通になったので、もしかしたら寒さに弱くなったかも( *´艸`)
 しかし、暑さには大分弱くなりました。今年の夏に福岡まで行きましたが、暑さでバテてましたもん。
 

 本州はまだ早いでしょうけど、季節の変わり目ですので、風引かないようにお体御慈愛ください(*´ω`)


◆ギクスジェウド
13 gigusuroddo

 ギクスロッドをゲットしたのでその記事です。またせっかくなので潜在も検証してきました。Twitterにて公開していますので、詳しくはそちらを見てみてくださいな。

◆ギクスの潜在能力(潜在3)・・・時間経過で最大20%まで威力上昇
・闘志の奮激・・・メイト系アイテム使用でリセット
・闘志の昂揚・・・被弾でリセット
・闘志の邁進・・・回避技でリセット

 法武器はミラージュエスケープするとリセットされるので、なかなか維持するのが難しい。しかも、武器持ち替えでもリセットなので属性が限られるかもしれません。ただ、後述しますがギクスはかなり強いので、そこまで気にしなければどの属性でも良さそう。

潜在の検証
※100sで20%と書いてありますが、他の情報を見ると最初から6%。また、20%まで70sとの情報も出ています。

 ギクス武器はドロップ率も高く、コレクトファイルでの入手も大変じゃないので、かなり入手しやすいと思います。集めるのにたくさん周回する予定です( *´艸`)


◆ギクスジェウドの見た目
3 gikusu jeudo
 見た目は生体系でちょっとキモチワルイ…同じ生体系の見た目でもアーレスのほうが良かったなぁ。くるくる回って可愛かったし
 たぶん迷彩をつけることになりそう。

◆ダメージシミュレーション(URLはこちら)
psod
◆条件
・FoTe:エレコン、属性マスタリ有、JA有 その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリの愛海のステータスを軽く参照
・PAはラフォで弱点属性一致

重要な点

・ダメージは常時レイよりも強く、オフスより弱い
・10sでオフスと同等
・最大オフスの1.11倍強い(70s後)


 強い( ゚Д゚)

 検証が進む前は弱いかと思っていましたが、そんなことはありませんでしたね。常時レイよりもダメージが強いので、レイやアウラのように他に利点がなければ、アーレス等は全部こちらに持ち替えていいかもしれませんね。


 ただ、戦闘での10sはけっこう長いのでオフスを持っている人はそのままで十分なのかな。ロマンはあるけど!

 入手も容易でロマンがあり、実用性もあるということで、お手軽強武器という立ち位置になると思います。


 計算結果ではあのようになりましたが、第一印象が悪すぎました。取らなくていいやーって思ったかた多いかもですね…
 
 しかし、お手軽武器ということには間違いなく、条件によってはオフス超えするという武器なので情報が広まるにつれて入手する人も増えるように思います


 これでギクス武器が普及したら、リリチ全盛期のロビーがアーレスで埋まるように、ギクスで埋まったりしたら面白いですね。ちょっと懐かしいかもw
 今はオフスが溢れかえっているかな??大抵緊急に行くと、誰かしら一人はオフス持っていますし。


 さてさて、掘らなきゃいけない武器がどーんと増えました。また籠らないと( ゚Д゚)
 それでは今日はこの辺で

 昨日のお知らせに「国内同時接続者数“12万人超”で最高記録更新!」というものがありました。


 ネトゲで12万人がどれだけすごいのかは分からないけど、数字自体がものすごい多いということは分かりますよね。簡単に調べてみたんですが、東京都中央区の人口が12万のようです。

 例えてもどれぐらいなのか分からない。


 ディズニーランドの一日当たりの平均ゲスト数が約4万人ほどのようなので、その三日分ぐらいの人が同接続していたと・・・

 こう表現してみると分かり易いかな。やっぱりすごいことなんだと思う。


 毎度混雑や満員の文字を見てからログインし、ブロックのオレンジ具合を見ては、オレンジチャットでブロックがオレンジに染まっている!!と叫んでいたりします。
 やっぱり人が多いのは嬉しいよね。

◆クォーツウィング:れらちゃんで飛行してみたかったの(高解像度
78 rera hikou
 大和はドロップ率が高いのか、けっこう☆13のドロップ報告を聞きますね。私も何個か拾いました。が、狙いのナックルやロッドは拾えずじまいです_(:3」∠)_


 電探はコレクトファイルをうめてゲットしてきました。一個くらいはドロップしてほしいものですが、コレクトファイル終了後の入手が絶望的なので、コレクトファイルでも率先して取っていかないといけないですね・・・

 さて、この電探ですが新潜在能力である「戦果の勲」がやや特殊なので、その検証も武器紹介するにあたってしてきましたよ。証拠用のSSを撮ろうかとも思ったのですが、動画じゃないと意味ないかなと思い直し、結果のみの提示となることをご理解ください。

 まあ、wikiに大体のこと書いてると思いますが( ゚Д゚)

◆戦果の勲について
68 dentan 2
 検証結果は↑の画像です。

 重要なのは以下の三点。
・15体倒した後のフル強化であればオフスを超える
・武器を持ち替えるとカウントがリセットされる
・エリアチェンジではリセットされない


 大和武器はそのネームバリューだけあって、条件しだいではかなり強くなりますね。デメリットも大きいですけども。相性がいいのはTMGですかね、GuHuなら武器の持ち替えをしませんし。

 ロッドなんかはかなりデメリットが効いてきますね。ロッドシュートが来たので多少マシになったとはいえ、現状ヴィエラやオビトにPP回復を頼っているわけですし。防衛戦では輝くかな?

◆幻創電探の見た目

68 dentan 1
 せっかくなので、葛城に装備させました。やっぱり大和武器は艦これキャラ専用武器ですね。これは全部ゲットしておきたい・・・


 TMGも余裕があれば取って置き、新しい艦これキャラを作ったとき用に作っておこうかな。鹿島ちゃんを作りたいけど、葛城とボイスが被るジレンマ・・・・

 
 お次は、電探の性能について書きますよ。

幻創電探の性能(ダメージシミュレーション
68 dentan 3
◆条件
・FoTe:エレコン、属性マスタリ有、JA有 その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリの愛海のステータスを軽く参照
・PAはラフォで弱点属性一致
 比較対象は大まかです。

 えー、電探ですが・・・強い( ゚Д゚)
 オフス超えてんじゃん・・・条件は厳しいですが、意識すればかなり強い武器ですね。これは驚きました。ちなみに0%は、上には書いていませんが夜桜よりちょっと強いくらい。


 また、特筆すべきはノクスNTですね。レボルシオとほぼ同性能って・・・レボルシオはJAだけなので、潜在発動させるのは簡単ですが、それにしたってノクスNTは強い。他鯖にキャラを飛ばす都合等の急いでロッドが必要な場合はこれで属性分作っちゃってもいいぐらいです。

 また、他鯖に飛ばすならノクスNTのアルバス光か氷を作っておくといいと思います。深淵戦では、あのオフスを超えますので( ゚Д゚)

 つまり、他鯖にFoTeのキャラを飛ばすなら、ノクスNT炎、アルバスノクスNT光、舞姫PB氷を持っていけば十分に戦えるということになります。これは、かなりコスパいいですね・・・
 もちろん条件はけっこうきついですが・・・


 と脱線しました。
  今回行ったダメージシミュレーションは意外な結果となりましたね。たまにはこうして、シミュをいじるのもいいかも。新たな発見があります。

  大和で手に入る武器は強く有用なものが多いので、なるべく参加してちゃちゃっと取っておきたいところですね。

 250+100+30のレアドロブーストで計8回参加すれば、コレクトファイルは埋まるようですし、期間限定でも、それなりに数は取れそう。

 さて、次はナックルのコレクトファイルを埋める番だ・・・(白目

 それでは今日はこの辺で

 GWが終わってしまった・・・_(:3」∠)_

 またしばらくは長期休みも無く、毎日をがんばって過ごさなくてはいけませんね。しかし、頑張らなければいけないはずなのに、北海道の天気はぽかぽかと温かく、まどろみを運んできて、自分の意志とは反対にうとうととしてしまいます。

 
 こんな日に昼寝をして過ごしたいなぁと思いながら、黒板とにらめっこする毎日です

◆夕暮れシリーズ:夕暮れに加工する練習中(高解像度
75 ami rady
 GW中は強化成功&特殊能力追加率+5%期間なので、何個かの武器を強化しました。皆さんもなにかしらの武器を強化したことでしょう。新人さんにとっては、この1週間の強化ボーナスはどうだったのですかね。

 GW中の経験値ボーナスのほうが新人さんにとっては嬉しかったんじゃないのかなぁと予想。

 
 私は、主に新生武器を強化したので、強化成功率アップの恩恵はあまり受けられなかったのが残念。
 報酬期間では、新生武器をどのように強化しやすくするのでしょうね。大成功率100%とか( *´艸`)ダトイイナー


 今回強化したのは4本です。サブキャラ達の武器の更新が主な理由でしたね~そしてラムグラが足りなかったり、属性が60未満なもの達にはOP付けをしました。

◆強化した武器達
66 buki GW 1
 近接武器の更新が多かった。ウォンドのみ足りない属性の補完という感じです。

 こうやって新生武器と旧武器の両方を強化してみて思ったのは、新生武器の強化はとても楽だということ。失敗しない、ラムグラ消費を抑えられる、何度も何度も強化ボタンを押さなくていい等々。


 最初は抵抗も多かった新生武器の強化ですが、今では旧武器の強化をやりたくないほどになりました。私のフレンドやチムメン達の間でも同じ見解の人が多いみたい。

 やっぱり楽だもんね(*´Д`)

◆OP付けのみした武器達

66 buki GW 2
 二つとも3本目が間に合わなかった( ゚Д゚)

 私はOP付けをするときに、4sからの拡張でOP付けを仕上げることが多いのですよね。なので、たとえ5%期間であっても、その恩恵は大きいんですよ。なので、5%期間のうちにOP付けだけでもやることにしたのでした。

 最近私のOP付けは、PP盛のときは、ジソールステ4スピ4グマスピブステ盛の時は、ソールステ3モデュフリフィーバーにするようにしています。

 どちらも簡単で、安く5sに出来るので気に入っています。特にステ盛のほうは4sから拡張アタックするので、使っているOPに対してかなり安く済んでいます。
 もしかしたら、私流の5s武器のOP付与講座とかやるかもしれません。需要があるかは分からないですけど
 
 5%期間であることと、強化したい武器が他に特になかったので今回はほとんど強化していません。少しモデュフリ素材を作ったぐらいですかね。

 明日には大和が実装ですし、大和武器では欲しいものがたくさんあるので、また強化用にいろいろと準備しないとなぁ( ゚Д゚)
 
 艦これ艤装「幻創戦艦・大和」モチーフの武器は全部欲しい!!


 他にもセイガークォツ系の武器が追加されることですし、頑張って集めないと・・・

 それでは今日はこの辺で

 GWもついに折り返し地点となりましたね。皆さま如何お過ごしでしょうか?

 私はというと、いつも通りPSO2をやったりその合間に艦これをやったりと、普段の休日と変わらない生活をしております(ダイジョブかこいつ
 家でだらだらするのが、本当に大好きなので他人には見せられないほどだらだらと過ごしています。旅行に行っても、旅行先でのんびりと過ごしたい、そんな人であります。

 
 艦これといえば、ついに春イベが始まりましたね。今回は難易度がかなり高いようで、札も多いということで、情報が出揃ってから、攻略したいと思っていますよ。駆逐艦のレベリングも終わっていないので、出揃うまでには終わらせておきたいところ。


 さて、GWも残り半分ですが、私は相変わらずだらだらと楽しく過ごしていきたいと思っています


◆うちの龍族ことコ・レラちゃん:久々なので正装してみた。(高解像度版はこちら
70 rera serasu
 先週のアップデートにて追加された、新コレクトファイル「雨風2016コレクション」のタガミ系シリーズである、雷咬タガミコウガ雷閃タガミコウガを入手しましたので、その記事です。

 
 久しぶりの武器記事なので、若干勝手を忘れていますが、適当に紹介していきたいと思います。


雷咬タガミコウガ雷閃タガミコウガ
64 tagami katana & nakkuru
◆潜在能力 & OP
・極雷の型・・・ギア2以上で威力+10%、PP回復力+20%
・カタナのOP・・・ステ+125、PP+8
・ナックルのOP・・・ステ+70、PP+18


 OPはいつものステ盛の典型とPP盛の典型といった感じです。適当ですね、ハイ。5%期間ということもあって、EXアタックがいつもよりは緊張せずに出来ました。5%期間でなくてもやりますが、やはりEXアタックはスリルがあるし、安く済むしでいいですね。失敗したら目も当てられないことに・・・_(:3」∠)_

 それと、NT武器のOP付与のおかげでモデュとフリクト系が安くなっていることも良かったですね。今後はモデュ掘りもメインHuじゃなくて良くなったのかな、気になります。

 強化値はこの先緊急で拾えれば、強化するかなーぐらいです。コレクトファイルでは集めないですね、レボルシオで欲しいものがあるのでそちらを優先。今後も私は属性60に出来れば強化値はあまり気にしない方向で行くと思います。キャラ全員に☆13持たせたい派なので、いちいち全部強化してたら身がもたな(ry


 そして、使い勝手ですが、これは申し分ないですね。ナックルは条件なんて合ってないようなものですし、カタナはギア解放後が多少面倒ですが、ギアブのおかげですぐに持ち直せますしね。

 なによりPP回復力+20%がデカイです。LBしながら殴ればすぐに回復しますし、カタナも元々のPP回復力が高かったものに上乗せなので、なかなかいいです。


 そして、このタガミシリーズはなんといっても、かっこよくて綺麗

雷咬タガミコウガ
71 tagami nakkuru
※雷のエフェクトはイメージです。

雷閃タガミコウガ
72 tagami katana
※雷のエフェクトはイメージです

 思わず武器SS苦手なので、撮ってきちゃいましたもん。色合いがれらちゃんのイメージけっこう合っていたので、この娘に持たせることに。セラスアリシアとの相性もなかなかいいので、しばらくはこの格好でぶんぶん振り回していると思います。


 上の画像のような加工がもっとうまく出来れば、武器SSもはかどるんですが、なにせ全然やらないし特に撮影が難しすぎるので頓挫することばかり。Twitter等で武器SSを載せている方々は本当にすごいですね・・・

 こうカメラの角度がめちゃくちゃセンスがあるんですよ~ちょくちょく練習しようかな・・・


 閑話休題...

 タガミシリーズはその見た目の良さで、ロビー等でもけっこう目を引きますよね。そして、防具もきれいなので、武器と合わせて揃えたいのですが、とんでもなく高い_(:3」∠)_

 そして、タガミも全然出ないのでドロップもしそうにない。と、積んだ状態でございます。れらちゃんの防具がいまだにイデアルなので、新調したいんですけどねぇ。せめて、ボーナスキー金で手に入っていればなぁ・・・(願望

雷咬タガミコウガの性能(ダメージシミュレーター
64 tagami katana & nakkuru 4

◆条件
・FiHu:ブレイブヒュリスタ&JAあり その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリのれらのステータスを軽く参照
・NT武器は+35で比較
・PAはダッキン 
 
 比較対象は大まかです。タガミナックルはアーレス(10%)とほぼ同じ威力ですね。ただ、PP回復力がタガミのほうがありますので、その点ではタガミのほうが有利かな。


 そして、ちょっとずれますがノクスNTはめちゃ強いですね。アーレスに迫る勢いです、またアーレスのほう1.06倍強いという。(6%アーレスとほぼ同じ
 とりあえず、ナックル始めてみようかなというかたにはノクスNTがおすすめですね。潜在能力も発揮しやすいですし、強化も旧式よりも断然楽でしょうから。



雷閃タガミコウガ(ダメージシミュレーター
64 tagami katana & nakkuru 2
◆条件
・BrHu:アベヒュリスタ&JAあり その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリのれらのステータスを軽く参照
・NT武器は+35で比較
・PAはテッセン 
 
 タガミカタナもナックルと同じような立ち位置ですね。カタナは通常攻撃でPPを回復しやすいので、その点で有利ですね。条件も軽い方ですし。

 
 そして、改めてみてもオフスティアは強いですねぇ。タガミの1.06倍ですよ。やはり今後出してくる☆13もべクス系やオービットのように何か面白い潜在出ないと、オフスが立ちふさがってしまいますね。 
 単純な威力ではオフスが一番強くていいので、なにかとがった潜在のものが追加されないかなぁと今後に期待です

 かなり久々の武器紹介のコーナーでした。2015年の末は武器紹介の記事ばかり書いていたのですが、今やその見る影はなくなっていて・・・

 なぜ書かなくなったかというと、全武器種の☆13を揃えてしまったので、武器に関するモチベがブログを書くほどではなかったため。ちなみに、☆13はいろいろと強化していますよ。オービットやセイガー、クオツ等々。というか、前回は報酬期間だったので一気にまとめて紹介していました。

 
 一応このGW中にもいくつかの武器を強化したので、まとめて紹介するつもりです。


 タガミ系の武器はなかなかドロップ率が高いのではないかと、私は邪推しております。コレクトファイルからは、それぞれ一個ずつしか入手していないですし。私はもともと運良くないので、今までは交換品ばかり使っていたんですよね、それが今ではコレクトファイルに変わったというだけで。

 コレクトファイルに対しては、めんどくさいけど石集めよりは好きです。いろんなボスと戦いますし、石に比べて飽きにくいというのがもう一番の理由です。

 さて、来週には大和が実装。さらに、ついには艦これキャラのための武器が実装!!これはかなり期待です!!
 来週までに、今できるコレクトファイルをひと段落させておかないと・・・_(:3」∠)_


 それでは今日はこの辺で

↑このページのトップヘ