海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

カテゴリ: 装備

 ついに終わってしまいましたね、報酬期間。今思うと、今回の報酬期間は以前のそれと比べると頑張ったほうかなーと思いました。



 法撃ユニットは、一年半ぶりに新調しましたしね。過去の記事を覗いてみたら、書いてありました。2015/7/30の記事にて、サイキの5スロユニットを作った内容が書いてありました。


 サイキは今でも使えますし、12ユニットに無理にする必要もないので、こうしてみるとかなり異常な状態が続いているんじゃないかなと思います。


 リング以外にも12ユニにする利点がないのは、正直どうなのかと思っています。12ユニットのほうが柔らかいって変じゃないかなーー


 今日実装のマザーのユニットには期待大ですね!


◆メルティクリスマス:寒そうだけど凍土で撮ってきました( ゚Д゚)
61 rera 9 merty
 夏の報酬期間時には休止していたこともあり、いつもよりも気合いを入れて装備を作ってみました。これで気合い入れたの!?なんて言わないでくださいよ!?


 主に作った装備は、法撃装備です。タリスとユニットが多かった。とは言っても、強化したものは全部で7個なんですけどね。ユニットに力を入れると武器のほうはおざなりになっちゃいます。



◆作った装備一覧

21 hosyu 1
 今回のメインは、法撃ユニットの新調でした。以前「6スロ法撃ユニットの準備。」という記事で紹介していたOP構成、ユニットの組み合わせで実際に作ってみましたよ。


 ユニットの6sを作るのは初めてで、上の記事を書いたときはけっこう不安だったのですが、報酬期間との間にネッキーがあったこともあり、素材を十分に集めることが出来ていました。また、コメントのほうでアドバイスをいただき、フィス装備は同名ボーナスを用いて強化することで、手間を減らしてみました。


 コメントにてアドバイスをいただき本当にありがとうございました。無事にユニット完成しましたよ!


ちなみに、ユニットを新調したことによってHPやPPがどう変わったというと。


◆新調前と後のHP/PP

21 hosyu 2
 武器を外した状態で撮っています。HPが200増えて1000台になったおかげで、かなり安定した動きが出来るようになったと思います。特にアムチ


 サイキユニの時は、スタミナを全然盛っていなくて、コンバするとHPが600になり、よく死んじゃっていたんですよね。新しいユニットのほうでは、750ほど確保出来るので、一撃で死ぬことはほぼなくなりました。


 また、リアが12ユニットなのでLリングを仕込んでいます。エアリバです。なんでもっと早く12ユニ作っておかなかったんだろうなーと思うくらい便利でした。立て直しが早くなるのは、いいですね。徐々に他のキャラのユニットも12ユニットにして、動きやすくしたいと思っています。


 武器はオジェンドが強すぎる!ということくらいで、他には特にないかなぁ。ギクスタリスを氷にして運用してみたところ、やっぱり強かったです。
 時間経過でダメージアップのギクスと、段階毎に威力の上がるイルバは相性いいのかなーと思ったのです。



 他にも因子用に強化しようと思ったのですが、メセタやエンペブレイズの関係上全然作れませんでした!ギクスウォンドオジェンドを因子用に強化しておきたかったのですけどね。残念。


 皆さんはどうでしたか?


 6本集まっていなかった、ギクスも集め終え、OPも付け直すことが出来たので良かったです。メリクリでも150%ブーストのおかげかボロボロ13が落ちるので、びっくりしましたw普段からあれだけみんな出ているのかな…


 マロンもブーストがあるうちに、5個集めることが出来たので、とてもよかったです。キャンディーはまだ詰めていないので、もし詰めて運用するようになったら、その時はまた感想を書いてみようと思います。


  今はTeSuが熱いみたいですし、出来るようにしておかないと…


 さて、今回は短めで終わりです。今日のアップデート楽しみですね。マザーの難易度はどうなることやら…


 それでは今日はこの辺で

報酬期間が始まりましたね


画像クリックで公式サイトに飛びます 
19 folnis 4
 皆さんは報酬期間でやりたいことやれてるでしょうか??私はというとアムチに籠ったり、メリクリシート進めたり。
 法撃ユニットを新調したりと!今のところ予定通りに進んでいます。法撃ユニットについては、また後日記事を書くつもりです。


 打撃ユニットと射撃ユニットも新調したいとこなんですが、マザーのユニットが気になるので素材だけ作るにとどめておこうと思っています。



 武器も何個か作りたいんですけど…
 素材12武器が全然ないので作れない!エンペ出て欲しい


 
 報酬期間がんばっていきましょう!

◆メルティクリスマス:たまにはバストアップ

58 sumi 7 santa

 氷上のメリークリスマス2016のコレクトシートにて、「フォルニスオジェンド」が入手可能です。緊急では、最後のディーオからドロップしますね。

 私はまだ一回もドロップしてません。なんてこったい


◆フォルニスオジェンド

19 folnis 2
●潜在能力:属性追従雷光
 敵の弱点属性が、雷か光、武器の属性と一致している場合は威力+14%。与ダメの1%回復、ただし最高50


 潜在の意味が最初よくわかりませんでしたが、私はアムチ用に雷で作ったので特に気にすることなく使えています。そして、この後半部分の回復機能付き。


 強すぎる


アムチで零ゾンをしたとき
19 folnis 1
 50が大量に出ます。多少のダメージを食らっても回復せずに、零ゾンし続けることが出来るこの武器はかなり強いと思います。

 武器持ち替えると急にHPが減って、なんで!?って思ってしまいます(´_ゝ`)光タリスもこれにしようかな



 さら、特殊能力因子がフレイズ・ウィークという弱点属性で攻撃したとき威力+2%というとんでもない代物。

 強すぎる


  • フォルニスオジェンドの見た目
19 folnis 3
 切り取りすると分かりにくいですが、かなり大きいです。たぶん、愛海の身長と同じくらいありますね。なので、迷彩をかぶせたくなっちゃいます(´・ω・`)


 タリスなのだから、もう少し小さくしてほしかった・・・


  • ダメージシミュレーション(URLはこちら
psod
◆条件
・FoTe:エレコン 属性マスタリ JA チャージ EWH有 その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリの愛海のステータスを軽く参照
・PAは零ゾンデ、JAアタックあり
・前半はタリボ。後半は複合の比較のため、タリボ無しかつロッドとの比較 
 オフス超えてる


 ダメージは申し分ないことが分かりますね、しかも加えてHP回復ですから、とんてもない潜在を作っちゃったなーと思います。


 また複合のダメージもレイロッドより強いという結果が出たので、オフス以上のロッドが無ければこれで十分だということも分かりますね。クラーリタでぎりぎり、フォルニスに勝てるというくらい。


 ダメージの比較をしてみてわかりますが、改めてフォルニスは強いですね。


 属性の選択は困ると思いますが、氷以外ならなんでもいいと思いますよ。回復と相性がいいのは、手数の多いテクニックなので、炎雷光が候補にあがるんじゃないかなーと思います。


 防衛では、相手の弱点属性は光なので、これを炎にして大活躍できると思います。


 このタリスが世代交代必要になってくるころには、☆13武器は取引可能になってそうですね。この武器自体の性能がめちゃくちゃ高いので、タリスの属性が揃っていなかったり、こっちに変えてみたいなと思っている人は、どんどん乗り換えていいと思います。


 +35まで強化しちゃえば、いらなくなった後で因子の素材として使えばいいですしね。


 マザーで☆14が出るとはいえ、自分のところに落ちるとは・・・限らないわけですし・・・


 今後も引き続き、必死にメリクリで集めようと思います。直ドロしてもいいんですよ??というか、してください・・・

 最後にですが、久しぶりにリンク追加させていただいたので、その紹介をしたいと思います。お相手は、valentineさんが書いていらっしゃる「PSO2の晴れバレ日記」です。


 うちのリンク先で仲良くさせてもらっている、アルフィスさんのなんとブログを始めるきっかけとなった方なんだそうです!valentineさんとちょっとすかしたトナカイの掛け合いが面白くて、くすっと笑っちゃいます。


◆PSO2晴れバレ日記さんTOP
19 folnis 5
 こないだアルフィスさんを通して、Twitterでお知り合いになれました。トナカイの中の人もリブルガールを着ていて可愛かったです。皆さんもぜひ読んでみてください。




 それでは今日はこの辺で

 ※11/23 修正・加筆

 土日にチムメンをお家に招いて、湯豆腐パーティーをしました。湯豆腐と一緒にからあげを用意したのですが、からあげを作りすぎてしまって、湯豆腐よりもからあげがメインになってしまったのはお愛想。


 日本酒を、私が飲んでみたいと言ったことから始まったこの企画だったのですが、そもそも私は日本酒を飲んだことがありませんでした。


 そして、夜も深まってきたところで日本酒を一口



 一口飲んで、断念しました。あれはまだ私には早かった…うっ、ってなります。結局そのあとはリキュールのソーダ割りをちびちびと飲んだのでした。
 

 皆さんの好きなお酒はありますか??



◆シャイニーアイドル:こういう笑顔を撮りたい
49 ami 6 shiny
 アムチに通い、そろそろ12ユニットも揃ってきたところなので、今度の報酬期間中に6スロの法撃ユニットを作ろうと思い立ちました。


画像クリックで公式サイトに飛びます
14 6suro hogeki 1

 報酬期間は12/14~12/21です


 その報酬期間中で、がんばって作りたいと考えています。作ろうと思っているユニットは、★12リア、と★11アームとレッグです。

 基本的に法撃ユニットはFoTeかTeFoでしか使うつもりがないですし、Foはリングも数が必要じゃないので12ユニットは1個だけにしました。リングはエアリバを付けようと思っています。パリングは他のキャラでも使いたいので、汎用性のあるエアリバを付けることにしたのでした。

 Foは吹っ飛びやすいですしね。ショートミラージュも魅力的ではあるのですが、食らったときの立て直しのほうが大事だと思ったので、エアリバを採用です。



・使用するユニット
48 yuni 1
※11/23 修正・加筆 グリュゾの法撃値を+60→+40
 
 OP構成はフレンドの方と相談して決めました。私はよく死ぬので、ある程度法撃を盛りつつ、死なない程度のHPを盛れそうなこの構成になりました。


 私はアルマギとか、フリマギが大好きなので、法撃ユニットには必ずEX産OPを入れることにしています。なんでって、かっこいいから!憧れのアルマギ6スロユニット…( ゚Д゚)


 また、今まで使っていたサイキ5スロユニと比較して、どのくらい変化するか考えてみましたよ。


・以前のユニと今度作りユニの比較

47 yuni
 法撃が-50ですが、HP+230、PP+19とHPを重視したOPになっていることが分かると思います。


 コンバを使うとHPが600台にまで落ちちゃうので、とても辛かったんですよね。これなら1000までHPが行きそうです。(ぎり届かなかったら泣きます
 PPが武器なしで、188まで行くので大分PPにも余裕が出てくると思います。武器含めて200まで行けるように、今後は調整しようかな。


 さて、お次は作り方の紹介です。


 私はユニットなどの、大事なOPの構成を考えるときに、外部ツールを使っています。それはみりんは犠牲になったのだ様のPSO2支援ツールです。


 このツールはOP構成を考える以外にも、色々と便利な機能が付いているので、とてもおすすめです!DLは↑のURL先にリンクがありますので、そちらからしてみてください。


 では、早速作り方です。

◆6スロ法撃ユニの作り方。みりんは犠牲になったのだ様の支援ツールより
14 6suro hogeki 2
 5S →6Sからの拡張で作ろうと考えています。最終成功率は78%なので、なかなか賭けですが、もし失敗したらⅣをⅢにして作りますドゥドゥさんほんとお願いします。


 本体を作るのが、一番大変ですかね。ほかにいい方法が思いつかなかったので、これで合成しようと思っています。もし他にいい方法があれば、どなたかコメントから教えてください(´・ω・`)


 ちなみに、最初はスピⅣの代わりにラタンにしようと思っていたのですが、スピⅣのほうがいいというアドバイスをいただいたので、スピⅣを入れています。もし失敗したら、ラタンを入れて確率を上げようとも思っていますよ



 今はネッキーのおかげでステ3ユニットが大量に落ち、価格が下がっているので、ユニットを新調しようと思っている方はネッキーがあるうちに素材を集めておくといいと思います。


 それとメリクリ緊急が12/7からスタートすると思いますので、そこでミューテーション2やほかの有用なOPユニットを集めることが出来ます。メリクリでは、複数の二つ名ボスが登場します。

 ソールミュテ2スティグマの多スロユニが拾えるかもしれないので、通わないとですね!



 今回は法撃ユニットの紹介をしましたが、打撃と射撃ユニットも新調したいんですよね。特に打撃クラスはLリングで必要なものが多いので、早めに12ユニットに切り替えておきたいところ。マザーのユニットが(もし)拾えたら、打撃ユニットをそちらで作るのもいいかも。


 報酬期間の準備は万全にね!!

 それでは今日はこの辺で

 自動車学校に通っているamiです。4回技能を受けました。


 未だに自動車に乗ることは怖いです。どこかにぶつけててしまったらやだなとか、線の外に出たら怖いとか、急な加速減速を身体で感じるのもきつい。

 そろそろ次のステップに移るころだとは思うのですが、(今まで左回りとか右回りをぐるぐるしてた)今の時点で頭がパンクしそうなんです!!( ゚Д゚)

 元々乗り物関係には興味がなくて、車酔いも酷かったしどうにも好意的になれないんですよね。みんなも最初はそうだったのかな。


 うむ、愚痴っぽくなっていけない。
 なにか自動車を好きになれるような、エピソードとかあったら聞かせてくださいな


◆ヴィヴィアン:コオリに似てると思った

32 vivian
◆「ファンタシースターユニバース」10周年記念プロジェクト第二弾!ムービー
 前回はクラーリタ・ヴィサスNTの紹介をしましたので、今回はダブセのヴィヴィアンを紹介します。


◆ヴィヴィアンのCO

11 vivian 5
※ネタバレ回避のため、該当のCOのみ


 エミリアと比べて、他のことと同時進行をしにくいエネミーが対象なのが少しネックですね。とはいえ、海王種はウォパルTASH、黒の民はクロコTASHで楽に達成出来ます


 海王種は、クロト消化で遺跡EXに行ってもいいですし(。-`ω-)また、今日のアップデートで色々な種族が出る防衛戦「ネッキーからの挑戦状」が配信されるので、そちらだけで進めてもいいと思います。クラーリタNTも同様。


  • ヴィヴィアンの性能
・潜在…星霊の加護(HP回復量を30%、威力を12%上昇)
・+35の打撃値:1069
・Bo装備可能
 ヴィヴィアンもクラーリタNTと同じ潜在です。イーサンから入手できたクレアダブルスとも同じなので、これは完全に見た目の好みでしょうね


  • ヴィジュアル
29 vivian
 クラーリタの時は書くのを忘れてしまったのですが、ヴィヴィアンもフォトン刃の部分の色を変更することが可能です。最初はコモン武器のようなエメラルド色なのですが、いじってヴィヴィアンの持っているものと同じカラーにしてみましたよ。
 

 しかし、PSPoのヴィヴィアンはもっと紅い色だったのですよね。そちらに似せるか、PSO2のヴィヴィアンに似せるか・・・悩む(´・ω・`)


 お次はダメージ比較ですよー



◆ダメージシミュレーション(URLはこちら
11 vivian 6
◆条件
・FiHu:ヒュリ、ブレイブ JA有り クリスト有り クリ率70% その他条件の厳しいスキルは排除
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリのコ・レラのステータスを軽く参照
・PAは零デッドリー
 クラーリタNTと大体同じ結果ですね。


 このシミュレーションは属性一致について考慮していませんが、属性一致ヴィヴィアンは属性不一致オフスよりも若干強いので、属性も揃えたい!という方にはぴったりな武器だと思います。


 
 私はヴィヴィアンを炎属性にして、アブソリュートダンスサプライズダンクをする予定です。
 またこのネタである。

 みんなもヴィヴィアンごっこしよう??


 ヴィヴィアンも無事に入手することが出来ましたので、ヴィヴィアンの紹介をしてみました。入手して思いましたけど、復刻武器というのは嬉しいですね。


 最近のコレクトシートの武器は、シリーズ毎なので復刻武器が少なかったですよね。COやETで入手出来るものばかり。サイカ・ヒョウリが実装された時も、すごく嬉しくてデロデロと祈っていたものでした。

 今思えばマガツの12武器は掘るというよりは、神頼みするようなものでしたよねw


 過去作の武器はまだまだ残っているだろうし、色々な形で実装してくれると嬉しいね。私みたいに楽しみにしている人も多いと思う。

 それでは今日はこの辺で

 ついに雪が積もってしまいました。これでまたしばらくは、自転車とはおさらばの生活です(´・ω・`)


 久しぶりに雪道を歩いてみると、いつもは使わない筋肉を使い、翌日には筋肉痛になるのでしょう。とても、億劫になるね。
 雪道は悪いことばかりじゃないんですよ。一歩も踏まれていない、侵されていない真っ白な一面は日が出ていればきらきらと輝いて綺麗ですし、雪がつもれば夜は音を吸収して静寂をもたらします。


 登校中に雪なんか拾っちゃって、汚れ一つない雪原を私の手で乱すというのは、猟奇的でなにか危ない心地よさを得ることが出来ます。綺麗なものを汚くする…ウフフ


 皆さんは雪、好きですか?


◆エミリア可愛い:エミリア可愛い(大事
31 emilia
 PSU10周年記念の第二弾として、エミリアとヴィヴィアンがロビーに登場することになりました。

◆「ファンタシースターユニバース」10周年記念プロジェクト第二弾!ムービー
 今までも、ロビーに登場したPSO2アニメキャラやPSUのイーサンたちのCOを達成したときに13武器を入手することが可能でした。

 そして例にもれずエミリアのCOを達成すると、13武器のクラーリタ・ヴィサスNTを入手することが出来ます。

◆エミリアのCO

11 vivian 4
※ネタバレ回避のため、該当のCOのみ

 オーダー自体はとても単純で、内容も簡単なので空き時間に少しずつ進めたり、クロトTA・EXのついでに進めています。期間も12/21まであるので、のんびり集めようと思っています。


 のんびり進めていたせいで、記事を書くのも遅くなってしまいましたけど( *´艸`) 


  • クラーリタ・ヴィサスNTの性能
潜在…星霊の加護(HP回復量を30%、威力を12%上昇)
・+35の法撃値:1502
・Te装備可能

 クラーリタ・ヴィサスNTの潜在はPSUキャラから入手可能な武器と共通な、星霊の加護でしたね。もっと詳しい性能については後述するので、そちらをご覧ください。

  • ヴィジュアル
30 cularrita
 PSPo(ファンタシースターポータブル)をやっていた私にとっては、とっても懐かしい武器です。ヴィヴィアンと同じく、簡単に入手が可能で強い武器だったので、この武器を使ったことがあるという方は多いんじゃないかと思います。


 PSPoの武器名鑑を意識して、切り取りをしてみました。見覚えあるかな??私は武器名鑑を暇なときによく眺めていたので、これを機にそれらしく作ってみることにしたのです。

 これからの武器紹介では、↑の画像の見た目でヴィジュアルを紹介したいと思います


 それでは、お次は恒例のダメージ比較です。


◆ダメージシミュレーション(URLはこちら
11 vivian 5
◆条件
・FoTe:エレコン、属性マスタリ有、JA有 その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリの愛海のステータスを軽く参照
・PAはラグラで弱点属性一致
 ロッドなので、ラグラと複合を想定しました。


 クラーリタNTは13武器の中では、汎用かつ中ぐらいのダメージが出るという結果が出ましたね。たぶん至る所で言われていると思いますが、COなので入手が楽ということもあり、持っていない属性の補完というのがいいと思います。
 あとは星霊の加護を生かして、ノンチャレスタ専用ロッドにしてもいいかも??それなら+30、属性値も15でいいしね。 


 私は光ロッドはアルバスノクスNTしかないので、ラグラ用にクラーリタNTを光属性にしようかなと思っています。エミリアのことを考えたら炎のほうがいいのだけれど(。-`ω-)


 とにかく入手自体は簡単なので、因子が来るまで強化せずに取って置き、因子が強いと分かってから強化して素材にしてもいいと思います。


 前回の記事でも書きましたが、エミリアとヴィヴィアンに専用のストーリーが用意されていて大大大歓喜です( *´艸`)

 記憶のなかでは美化されている気もしますが、エミリアとヴィヴィアンは特に可愛いヒロインだったのですよ。ナギサは可愛いというよりは、かっこいいだったし。

 
 その二人がかなり高い公式のクォリティで再現されていて、喜ばないはずがない!( `ー´)


 しばらくは同じストーリーを別々のキャラで繰り返し見て、にやにやとしていることでしょう。あ、引かないで…
 それでは今日はこの辺で

↑このページのトップヘ