海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

カテゴリ: キャラクター

 北海道はここ最近めっきり寒くなりまして、いつも寒い寒いと言いながら、通学する毎日です。気温はというと、10℃を超えることがなく、常に一桁を維持している状態です。


 冬物のコートが愛しいですな(´_ゝ`)


 いくら北海道の部屋は断熱が整っているとはいえ、PCの前でじっとしているには寒いのです。しかし、まだ10月中は暖房を入れたくない…今は毛布にくるまって部屋の中では過ごしています。ヤドカリです。

 ヤドカリはこたつでしたっけ?

 いろいろな方法で身体を温めていますが、温かい飲み物以外でなにかいい方法はないかなと模索中です。

◆大和ルーム:なのに足柄
18 ashigara 1 seihuku
 久しぶりのキャラ紹介です。このキャラは、お分かりの方もいると思うのですけど、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場してくるキャラの再現です。

 足柄と書いて、あしがらと読みます。


 この足柄自体は、PSO2に大和緊急が実装されたのと合わせて作っていました。レベル上がるまでは紹介するつもりがなかったのですが、レベリング自体は作って1週間ほどで終わっていたのです。PSO2休止等もあって、ここまでだらだらと紹介が伸びてしまいました。

 
 ブログも再開したので、気を改めてきちんと紹介することに!


◆艦これの足柄
5 asigara 2
 うちの鎮守府の重巡洋艦主力です。重巡洋艦で一番レベルが高いのは、摩耶なんですけど…


 レイヤリングウェアが着てから、再現キャラのクォリティを上げやすくなりました。BaとOuで色を変えることが出来るので、それっぽさを出しやすくなりましたね。
 まあ、自分で言うのもなんなのですが、うちの艦これ再現キャラのなかでは、足柄が一番似てないと思う(´・ω・`)


 最初は髪型をカレンカールロングにしていたんだけれど、似てないし可愛くないしで却下。そして、セミロングウェーブ!これがすごく可愛くて、思わず買ってしまいました。ウェーブってだけで、原作とはほど遠い髪型になってしまったのですが、アクセとコスでごり押しすることにしました。

 まあ、裏話は置いといて。

◆足柄再現
17 asigara
◆プロフィール
・9キャラ目
・名前:足柄 (あしがら)
・種族:妙高型重巡洋艦三番艦(ヒュマ子)
・メインクラス:FoTe
・メイン武器:ロッド(幻創電探)
・コスチューム:パープルなオフィススーツ
・VC:女性100(種田梨沙)


 クラスはFoTeにして、TAに楽に行けるようにしました(。-`ω-)
 電探持たせたかったというのもあるんですが、他の大和武器が似合わなさそうだったということもあり、FoTeに決定。


 このキャラを作ったため、幻創電探の完成品が二つあります(一つは葛城が持ってる

 
 それと、二人目のスッキリ顔キャラです!(かなり重要)

  私のことを知っている方ならご存知でしょう。私は若顔信者であり、若顔推進委員会会員でございます。それが、スッキリ顔に挑戦ということです。滑稽でしょうか。

 二人目ということで私なりに、可愛く見えるようにキャラクリをがんばってみましたが、スッキリ顔の先輩方から見て果たして、可愛くできているでしょうか…心配。


 顔を原作に似せようとしていない時点で本末転倒な気もしますが、可愛ければ問題ないよね?問題はコスチュームですし!


 今後はこのキャラもブログの冒頭SSに登場すると思いますので、温かい目で見てあげてくださいな。

 久しぶりのキャラ紹介だというのに、もう新しいキャラのことを考えてしまっている分、救えないですね。ちなみに、作ってみたいと思っているキャラは、照月江風の二人。


 二人とも駆逐艦であり、私の趣味が露見するようで怖いですが(今更)、江風は髪が赤く勝気な女の子なんですよね。うちにはまだそういうキャラがいないので、作ってみたい。


 なんというか、まだ作っていない髪の色のキャラって作ってみたくなるんですよね。
 

 赤髪を作った後は、金髪を作りたくなったりして( *´艸`)

  いやいや、アムチに籠らないといけないし、武器の強化もしなきゃで散財出来ない…我慢がまん…


 それでは今日はこの辺で 

 次は対抗戦の話を書くと言ったな。

 あれは嘘だ

◆入学式風:背景を暗くしたほうがキャラが映えることに最近気が付きました。
54 rera tensei
 端的に言いますと、最近若顔を全然見ないのでむしゃくしゃして書いています
 なんで若顔は少なくて不人気なんでしょう!?最近は運営もすっきり押しだったり、デフォ顔にも挑戦していたりして、若顔信者たる私は肩身が狭いんです。
 
 若顔はもう部活動から同好会に落とされてしまうほどに部員は減ってしまったんでしょうか・・・なんでや・・・みんな試行錯誤して、鼻にかかる影と戦ってるやろ・・・(けっこう大事なことなんです

 他の大きな理由はですね、先日こんなことをフレに言われたんです。

 フレ1( *´艸`)「若顔でロリっ娘とか無理でしょww若顔なんて普通にお姉さん(27)ぐらい作ってた方が無難だってww」
 フレ2( *´艸`)「若顔とか鼻が無理だし、ぶっちゃけBBAじゃね」
(※誇張表現が入っております
 
 ami( ゚Д゚)「ナ、ナ・・・・・・・・」


 ami( ゚Д゚)「ナンデストオオオオオオオオオオオオオオオオ!!」

 もうね。泣きそうになりました、若顔ってこんなイメージなんですね。(※誇張表現がはいっております

 なんだよなんだよ、じゃあうちが誇る若顔ロリをブログで披露しちゃおうじゃないの!!と思いまして、この記事を書くことにしたのです。

◆うちが誇る若顔ロリ代表1:未戸ちゃん

48 mito gakusei
 しかし、この記事読んでいただけているかたにとって、彼女たち、れらちゃんと未戸ちゃんがロリだという認識があるのか・・・というか、ロリだと思ってくれているのか・・・分からないんですよね。


 なので、ここではっきり言っておきたいと思います。
 れらちゃんと未戸ちゃんはロリの設定です!!

 若顔だからって、ロリじゃないだるうおおwwwwとか言わないでください!!( ;∀;)

 さて、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。ちなみにれらちゃんは冒頭SSの娘です。冒頭SSを見て、ちょっとでもいいのでロリだな、うんと感じていただけたかた続きをお読みくださいませ。

 たぶん、ロリじゃないなと思った方にとっては面白くない記事になるかも

 チムメンやフレ(若顔を作ったことない)に聞いてみたんですが、うちの娘たちはロリというより、JCっぽいとのこと。え、それってロリじゃないの?いまいちロリの定義が分からないですね(゜_゜)

 しかし、れらちゃんことコ・レラは公式設定でまだ幼い娘なんです。コ・レラはPSO2のEP1、EP2でよく出るクォーツドラゴンのことでして、なんと生まれたばかりなんだそうです。

 EP4で二つ年取ったので、今はちゃんとしたロリ年齢でしょう。

 さて、では何度も言っているれらちゃんを例にロリかどうか判断していただきましょう。
 ずばり、うちの娘、れらちゃんはロリですか!?



 うん、ロリロリ娘ですよね?あ~良かったです。これで若顔でもロリを作れることを証明できたわけですから、いやあ、良かったよかった。

 え、肝心の作り方がまだだって?
 てことで、簡単にエステ画面のSSを載せたいと思います。
 
◆れらちゃんのエステ画面
54 rori
◆エステ調整で気にしたいこと
●体形調整
・子供体形を意識して低身長&太らせる、肩はなで肩気味に
・腰まわりで出過ぎたお腹とお尻を減らし、ウエストが出にくくなるようにする
・足は短足&太め

●顔調整
・顔は大きめ&丸顔を意識
・目は大きく、タレ目がちに調整し、位置を下げる
・鼻はEラインを意識しながら、高さを低くする


 主に上のことを意識しながら調整しました。身長は140cmです(靴あり

 もしご要望があれば、キャラデータもDL出来るようにしたいと思っています。

 いかがだったでしょうか?
 私的にはれらちゃんも未戸ちゃんも十分ロリっ娘なんですが、上に書いた通り若顔に興味のない&作ったことない人にとっては全然ロリには見えないんでしょうかね

 若顔ばかり作ってる私は、若顔はいろいろな顔が作れるということをもっと多くの人に知ってもらって、ロビーにもっと多くの若顔が増えることを祈っているんですよ。

 うちのメイン二人こそよくある若顔(27)ですが、今日書いた記事のように幼い顔だって作れるんです。
 もし新キャラを作ろうorエステで顔を変えてみようと考えていて、若顔に挑戦してみようと思っている方!ぜひ、ぜひ!挑戦してみてください!

 若顔は横顔が最高にきれいですから!!!もちろん正面も綺麗ですけど!

 
 今回は若顔信者の布教活動でした。若顔ほんと綺麗なので、挑戦してみてね!(いい加減しつこい
 いい加減しつこいという声が聞こえてきそうなので、今日はもう終わりです。次回こそは対抗戦の話題を・・・

 それでは今日はこの辺で

◆れらたそ:以前やったエロげOPキャラ紹介風SSです
53 rori kao
 

 久しぶりの更新になりました。此処最近リアルのほうが忙しくて、PSO2はともかく加工にブログと両方こなすのがなかなか大変でした。
 これからまだしばらくは忙しいのですけど、再来週には落ち着いているのでそれからは、また毎日更新出来るように頑張りたいと思います。

 まあ、PSO2のほうは再来週ぐらいから忙しくなりそうですけど。 

◆寝起きで不機嫌なれらちゃん:なんかエロい顔になってしまった・・・
30 rera neoki 1
 EP4に入ってからというもの、ずっとやらなきゃやらなきゃと思いながらも、結局忙しさにかまけてやっていなかった愛海のエステ調整をやっとすることが出来ました。

 一応合間をみて、ちょこちょこと調整をし続けていたのですが、そのたびに思うことがあったのです。

 腰回りの調整難しすぎない?

 今まで愛海が痩せすぎていたので、太らせようと腰回りの調整に挑んでみましたが、まあなかなか簡単にはいかない。ネット上で体の黄金比などを調べながらやっても、新しい調整部分なのでどこをどういじったらどうなるかつかめないですし、思っていた(期待していた)ものよりも若干異なることも多かったので戸惑いました。

 その主な理由がこれです。

◆お尻を大きくしようとすると、お腹が出ちゃう

39 esute kosi 2
 もともとPSO2の普段の立ち方がひどいこともあって、調整前からお腹が出ているのですが、お尻を少し大きくすると上のSSのように、お腹がぽこっと出てしまうんですよね。

 お尻が大きくなると、お腹も出てしまうのはたしかに正しいのかもしれないんですが、そこにリアルさは必要だったの!?

 お尻とお腹を別々で調整出来るようにしてほしかったというのが本音ですね。それ以前に立ち方をこんな変なものじゃなくしていただければ、もう少しましにはなるのですけど

 愛海が痩せていたので、単純にもう少しふくよかな体にしようと調整していましたが、そもそも女性らしい=ふくよかなのだろうか?という疑問が湧いたんですよね。うん、私はどこに向かいたいのか・・・もう少しだけお付き合いください。

 SSを撮っていて、胸が大きいだとか、太ももが太くてむっちりとか、お尻にボリュームが欲しいとか何度も何度も思うんですよね。でも、なんでそう思うのか自分では分からないんですよ。単純にそっちのほうが綺麗に見えるからというのもあるかもしれないけど

 さて、突然ですが私は普通にエロゲ・ギャルゲをやります。そこには魅力的な女性キャラというものがたくさん出てくるんですよね。

 それでなんて言うんでしょうか、SSを撮るようになってから色々なモデル、ラノベの絵やアニメ、先ほどのギャルゲもそうだし、リアルのモデル等のポーズやシチュエーションを見て研究するようになったんですよ。
 そこで、登場してくるキャラクター達は大体が巨乳でむっちりでぼっきゅっぼんなんですよね

 そう、その影響を受けて私はキャラクター達をふくよかにさせているんだと思うんです。なぜって、そのモデル達に少しでも近づけたいから。

 つまり、私にとってのきれいや可愛いはそこのモデル達に集約していて、その彼女たちに似せるために、体型を近づけさせていると。それが結果的にふくよかにさせているということ

 壮大なテーマを言い始めたかと思ったら、結局私の趣味でしたね、いやはや恥ずかしい。

 さて、前置きがかなり長くなりましたが、愛海の調整をしました。
 
◆愛海を調整
39 esute kosi 1
 目に見えるほど変わっているでしょうか?やはり自分で調整するとどこがどう変わったのか一目瞭然ですね。

 そして、私はこの調整結果に概ね満足しています。外に出ても特に変なところもないし、自分の思っていたキャラクター達のらしさも損なわれていないので。

 ちなみに一年前の愛海は(SSは無いですが)がりがりでひんぬーでした。私がもともとそういうキャラが好きだったのかはちょっと分からないんですけど、一応愛海のモチーフのキャラというものが合ったのです。それをせっかくなので紹介してみようかと思います。

◆一応愛海のモチーフ

39 esute kosi 3
 今や全然似ていませんが、このキャラクターを似せて作ったのはたしかなんですよ。髪の色が紫なのは影響を受けてのことですし(実際はこのキャラ紫ではないんですけどね

 私はこういう繊細な線の細いタッチが好きなんですよね。線が細いとキャラクターは痩せて見えるのかもしれないです。そのせいで(おかげで)私のキャラ達は今まで痩せていたのかも。別にこの絵が最強ってわけでもないのにね。


 えー、そしてここで爆弾を投下して今日は〆ようかなと思います。

 


 このキャラクターは男です。


 そりゃあ、ひんぬーになるわけですよね。今でもどっちが好きなの?と問われれば無い胸張って、小さい方と声を張り上げますよ。

 それでは今日はこの辺で
 
ちなみに、上のキャラクターは「月に寄り添う乙女の作法」というゲームの主人公です。エロゲですので注意。 

 いよいよEP4も来週となりましたね。もう1週間も無いなんて長いようで短かったなぁ・・・

 しかし、愛海のRaのレベリングを全くやっていません、なんてこったい。でも、やる気がでないので仕方ないですね。かちかち加工ばかりしています。

 そうそう、ツイッターのほうである企画があったので、そちらに乗っかって私もやろうと思っていることがあります。それは次回のお楽しみというこで。

◆キリカ・レプカ大自然:誰かさんが見たいというので、久々の葛城。
23 katuragi kirika nature ホモじゃないですってば。

 前回の続きで、私が男キャラを頑張って作ってみるというお話です。男キャラはお金も掛からなそうですし、頑張っておしゃれさんにしてあげたいと思っています。とりあえず、新しいシステムのレイヤリングを男キャラでも試してみたいなーと。

 そういえば、先日5鯖のジャコーさんがリーダーをしているハイブリッドレインボーにてアニメの話をした時に、私がその中で男の好きなキャラを挙げてもあまり話が弾まなかったのですが、もしかして男キャラって人気ないのですかね?(知ってた

 今更ながら、自分は少し特殊なのかもしれないと思い始めてきました。まあ、作りますけどね、うん。ちなみにCLAMP以外で好きな男のキャラは、「夏目友人帳」の主人公夏目貴志くんです。

◆儚い男性キャラってよくない?よくない?
30 otokokyara sakusei 1
 ニャンコ先生も好き。

 前回はヒュマ男で作ったのですが、どうも肌の色が気に食わない。ということで、デュマ男で作ってみましたよ
  ヒューマンだと肌が黒すぎて、イメージに合わないというのと鼻が黒くなりやすいので、デュマ男で作ってみることに。

◆パートナーキャラでデュマ男です
30 otokokyara sakusei 2
 こんな感じになりました!
 
 どうでしょう、けっこういい感じじゃないですかね~?デュマ男になったとたん、女性キャラで培ったノウハウが使えるようになりまして、どこを弄ればいいのかわかりやすくなりました。デュマ男にしただけで、ここまで勝手が変わるとはびっくりです。

 後は、コスチュームと髪型で合わせて作った後に微調整っていう感じですかね。顔も弄るとは思いますけど、現状で満足し始めていますので。

 また、アドバイスを頂きたいんですが、男のキャラでこの髪型がいいよ!というおすすめの髪型をコメントのほうで教えていただけないでしょうか?女性の髪型ならある程度分かるのですが、男性の髪型はさっぱりでして・・・

 キャラクリは髪型一つで大幅に顔が変わるので、なるたけ髪型は変えないでイメージを固めたいんですよね。基本的にアニメや漫画等の作品でもキャラクター達の髪型はアイデンティティとしていつも変わりませんし。(脳みそが完全にアニメ脳とか言わない

 それと体型も難しいですね。女性は女性らしさを考えながら弄れば自ずと答えが見えてくるんですけど、男性らしさって・・・なんだろう・・・?男キャラでも線が細いのが好みな私はどうすればそれが表現出来るんでしょうね。痩せ過ぎたり、筋肉なさすぎってものもおかしいと思いますし。う~~ん、悩みます。

 これは、EP4になってから、エステ外と内で見比べながら調整するしか無い気がします。

 私の男性キャラへの熱意(?)を書き連ねても、なんだコイツとか思われそうなので今回の記事はこの辺にして、集会の告知をしたいと思います。

◆「SA伝言クイズ」の開催!!
・日時:明日、1/22の21時
・場所:共通鯖のB850、人が多い場合849,848と移ります
・内容:SAをその場で作り、1パーツ毎の途中経過を見せてそれが何かを当てるゲーム
・対象:ブロガー以外の方も大歓迎!!

 主催者様「黒羊のPSO2堪能記録」の黒羊さん。

  ブログ間で交流をなさっている、黒羊さんが共通鯖にて「SA伝言クイズ」という集会を催すそうです!21時に開催で、その日の23時にある緊急クエスト「終焉」までには、終了する予定だと思いますので、もしお暇な方いらっしゃいましたら、どうぞお集まり下さいませ!

 SAクイズの方法はこちらの黒羊さんの記事「俺たち、ビブラスを描こうとしてるんだぜ?」にて概要が簡単に説明されております。PSO2のSAというPSO2らしいクイズ形式でかなり面白そうです。ぶっちゃけかなり楽しみw

 お気軽にご参加くださいね。

 黒羊さん宣伝しちゃいましたけど、いいよね!
 てなことで、お会いできるのを楽しみにしております。
 
 それでは今日はこの辺で

◆月刊少女野崎くんも捨てがたいな・・・(自分でも心配になってきた 
30 otokokyara sakusei 3

 北海道は基本的に東京よりも発売日が遅いです。例えば、PSO2のカタログなんかはAmazonで購入して、東京発売の4日遅れでした。

 そして、今回も例に漏れず遅れました・・・それは・・・

 電撃PlayStationです!

 しかも今回は大雪&地震のダブルコンボで3日遅れ。EP4の情報や迷彩が付いてくるのでけっこう楽しみにしていたんですが、なかなかありつけることが出来ませんでした。地方は大変なんだなと感じましたね。

◆小学生コ・レラシリーズ:なんかお持ち帰りの要望があったので、むしゃくしゃしてやった。
20 rera syougakusei series gekou
 ホモじゃないです。

  あ、でもイケメンは好きです。声優は、福山潤くんと櫻井孝宏さんと小野大輔が好きです。俳優は玉木宏さん。うわ超ミーハー。

 ゴホン、話がそれました。元々ちゃんと話していなかったような気もしますが、最近の私の行動原理はSSなのです。女キャラばかりだと、撮ってて飽きるし構造も思いつかなくなっていくんですよね。男キャラがいると、自由にカップリング出来ますし、SSも映えるかなーと

 それともう一つ即物的な理由がありまして、昨日の徒花でインヴェシューター(AR)が落ちたんですよ。せっかく落ちたんだし、オフスにして使わないのは勿体無いなーとも思ったのですよね。なにせ徒花初めての13でしたし。
 それで、そういえば射撃キャラって澄巳の1キャラしかいないなといことも、思い出し、新キャラ作りたいなと思い立ったわけです。じゃあ、どんなキャラ作ろうかなと今に至るわけです。

 TMGはガルグリTMGがありますし、武器には困らないので。ということで、新キャラ作るならRaGuかGuRaで行こうと思います。

 最初の壁にぶち当たりました。イケメンが分からない。もうこれ諦めた方がいいレベルなんじゃないでしょうか。PSO2って女の娘キャラばかりでいつも男キャラ見ないですし、いてもおじ様だったりキャストだったりネタだったりと、あんまりにもいない!

 アルフィスさんとか5鯖でお会いしてから、時間が合うときには堂々と顔をじろじろ見ていますが、それでも分からないものは分からないんですよね。

 よし、私の好きな男のアニメキャラでもあげてみましょうか。ルルーシュ、スザク、小狼、ファイ、司波達也・・・CLAMPしかいないな。私CLAMP大好きなんです。CLAMPはC.C.さくらで有名な4人の漫画家のグループのことですよ。

◆ファイ・D・フローライト
27 otokokyara sono 1
 上記の中で一番見た目が好きなのは、ファイことファイ・D・フローライトです。漫画「ツバサクロニクル」に出てくる魔道士なのですが、これが可愛くてかっこ良くて好きなんです。

 とりあえず、こんな感じのキャラを目指してみよう。

 グンネおじさんのパートナーキャラがヒュマ男だったので、エステに篭ってやってみました。その結果が以下のSS.

◆パートナーキャラで作ってみた

27 otokokyara sono 2
 え、無理じゃない?

 開始早々から、そう思いました。もうイケメンかどうかも分からない。これはイケメンなの?違うということだけは分かる。
 なにが原因なんでしょうか、鼻?輪郭?全部?

 なんというか、男キャラの顔に挑戦するという以前の問題な気がしてきました。女キャラの若顔なら、そのパラメーターを動かせばどんな風に顔が変わるのか分かるのですが、男キャラはそれが全くわからない。

 そして、更にもともとの男キャラのイメージがない。かっこいい男のキャラってどんな顔をしているんだろう・・・それがさっぱりイメージ出来ないというのがかなりデカイと思います。なにせ、目指すべき先が分からないわけですし。

 とりあえず、課題は男キャラのイケメンだと思うものを見つけて、それをよく眺めて観察するということでしょうかえ、ホモ?

 男嫌いな方いらっしゃったでしょうか。女の娘スキーはいっぱいいらっしゃるとは思うんですけど、男のキャラスキーはどれだけいるだろう。

 PSO2じゃ存在感薄いけど、コスチュームとか見るとかなりかっこいい男服とか多いんですよね。うぉい、それ着たいよ!?みたいな。それも今後レイヤリングの実装でさらに増えることは予想出来ますし、スクラッチ品で毎回出てくるリサイクルバッヂにしかならないようなものも勿体無い。

 よし、男キャラでおしゃれしちゃうぞ!(まだはやい

 今度はヒュマ男じゃなくて、デュマ男で挑戦しようと思います。肌が茶色すぎるのが、気になるので。イケメンは肌白いでしょ!(偏見

 それでは今日はこの辺で
 
 あ、これ次回ではないですけど、続きます

↑このページのトップヘ