海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

カテゴリ: 日記

 攻殻機動隊ONLINEを始めました。


 正式サービスがついこないだのことで、Oβも一か月前からスタートしていたのです。そのOβ時にフレンドに誘われてやってみたのでした。


◆攻殻機動隊ONLINEムービー
 
 FPSゲーは初めてやるのですが、なかなか面白いですね。もともとうちのチームには、FPSをやっている人が多くて、その人たちに教わりながら・・・もとい、鍛え上げられています(どんどんキル取られますね…


 対人ゲー自体初めてやるので、ぷそやFFとは全然違います。新鮮です。このまま私もFPSにハマって、口が悪くなっていくんでしょうかね(´_ゝ`)



 FPSは時間そこまで取られないですし、PSO2の空時間にでも出来そうなのがいいですね。え、本気でやれって??



◆ストライプワンピース:ポリゴンっぽさを減らしてみた

52 sumi 6 stripe
 「ブリリアントウィンター」の景品の一つである、ストライプワンピースを着てみましたよ。


画像クリックで公式サイトに飛びます

16 stripe 2
 ブリリアントウィンターは、私にとって目玉はストライプワンピでした。ワンピースのBaは、カテゴリーの中では多いほうなんですが、やっぱり好きだからね。嬉しいね。


◆ストライプワンピース:デザイン画

16 stripe 3
 デザイン画も可愛い( *´艸`)


 TOPSSでOuを着てないんですが、運営としてはセットで考えていたみたいですね。前開きのコートは、種類が増えてきたのでもういらないんだよぉ・・・襟の色も変えられないので、カラーチェンジも幅が狭まりますし(´・ω・`)


 でも、Baのワンピースは好きです!メインキャラには全員着せてます


◆ストライプワンピのコーデ

16 stripe 1
 ストライプワンピースは、非常にシンプルなので、アクセサリーやボディーペイントの選択肢がとても広くて良い。胸元もリボンがあるおかげで、寂しくならないですし、ストライプ柄は主張が大きいので、Baだけでも綺麗に着れるし!


 とにかく、私は好きなんです( *´艸`)


 まだ好きな理由があるんです。それは、靴が赤いことなんです。スニーカーではないかつスカートで靴が赤いものは、これが初めてなんですよーーー!


 Baによらない、Ouも数個あるので、こう特徴的な靴が増えることは嬉しいんです。同じスクラッチに入っていた、和服のOuにも合いますし。



 ワンピース最高ですね。もっともっと増やしてください(もうかなり多いけど!


 うちの固定だと、あんまり人気じゃないんですよねぇ、ストライプワンピース。悔しいので、色んな人に勧めたりあげたりしています。

 可愛いと思うんだけど、アークスにはあまり人気じゃない見た目なんですかね。少し寂しい(´・ω・`)


 そういえば、ロビーで和服のほうもあまり見ません。偶然かもしれないですけど。シャイニーアイドルの時はみんな着てるって感じだったのだけど、スクラッチあんまり回ってないのかな?なんてことも考えます。


 運営からしてみれば、売れるコスチュームをデザインしたいだろうけど、アークスの趣味って意外と難しかったりするのかもしれませんね。私はこういうシンプルなものがけっこう好きなんだけど。



 あぁ、若顔で誰かストライプワンピース着てくれないかな~


 それでは今日はこの辺で

今週のアップデートは、主にシステムアップデートが多かったですよね。そのアップデートの中で、皆さんは何が一番嬉しかったですか?


 私はギャザリングの調整が一番嬉しかったです。


 もう色んなことが、楽になっていましたね。ドリンクを使わなくても、釣りだけでフィーバーはするし。釣り糸たらしたらすぐにJAは出る。宝石や鉱石も出やすいように感じます。


 おそらく思っている人も多いと思いますが、最初からこうしてよおおおおお!!ギャザリングの修正が入ると知ったその時から、ギャザリングをしていなかったのは私です←


 元々熱心にギャザリングしていたわけでもないんですけどね…


◆ストライプワンピース:EX凍土はなかなかいい光源ですね
51 rera 8 stripe
 11/23のアップデート「幻創の母なる月光」にて、ソロEX「独極訓練:世壊の境界」が配信されました。早速挑戦してみましたので、今回は私見の感想記事です。


15 dokugoku 1
 どうでもいいことなのだけど、この画像は公式サイトから引っ張ってきたものなんですが…


 背後から11体じゃなくて、9体ですよね。ちなみに階層8を想定した画像だと思いますが、あそこは大変めんどっちいので9体に引き下げられていて良かった(´・ω・`)


  • 「天極と地極」と比べて
 天極と地極はBrで。世壊の境界はFiでしか行ったことがないので、単純な比較にはならないんですけど、世壊の境界のほうが難しく感じますね


15 dokugoku 2
 実を言うと、ラプラスの悪魔とベガス・イリュージアが初見だったのですよね。このエネミーが追加されたときに、たぶん休止してたと思うんです。


 この二匹がどうも苦手でしたね…このエネミーは階層8と10で出るんですけど、特にその二つの階層で手こずり時間がかかってしまいます。


 他にも、階層9、10はハギトが出てきたり、アムチのボス:グリュゾと犬型アンガが登場します。もうめんどくさいエネミーが盛りだくさんです。
 第一弾のほうは、戦い慣れている敵が多かったため比較したときに簡単だと思ってしまったのかも。アルチエネミーは始動で散々戦わさせられましたからね…


 階層で大変なのは、9>8>10>>>>>>>>>>>>7=6って感じでしょうか。9はダメージ床の範囲が時間とともに増えるので、マッシブが無いとつらかったです。ハギトも地味にHPあるし( ゚Д゚)
 8は背後から攻撃なので、Fiだとダメージが稼ぎにくく手こずりました。

 7,6は簡単ですね。


 Fiで行った理由は、リングが紫色に光るからです。


◆Rリング/エフェートシンボルFi
15 dokugoku 3
 リングの効果は、どのクラスで装備しても適用されるみたいなのです。私は紫が好きなので、その色のFiで挑戦してみたのでした。


 全キャラに色付きリングは欲しいので、他のクラスでも攻略しようと思っています。


◆Fiの装備
15 dokugoku 4
 上から、ギクスダブセオービットナックルダガセラです。それぞれ使う階層が決まっています。


 EXは前のオーダーのクリア有無によって、耐性が付いたり、逆にダメージが上がったりします。そこで、階層によって使う武器を分けているのです。また、オーダーをクリアしないと、リングを作るのに必要なマテリアルのドロップ数が減ってしまうので、すべてこなすようにしています。

 もし失敗したら破棄してますね。8ぐらいしか失敗しないけども( ゚Д゚)
 

 そのFiマテリアルはドロップ数がまちまちなのか、フレンドたちに比べて私は少ないです…


◆リザルトやドロップ品

15 dokugoku 5
 Sクリアかつ常にレアドロ250を使用していて、マテリアルの数は7個でした。オーダーもすべてクリアしています。

 普通のEXのように、踏破でマテリアル10個!オーダーの成功数に応じて減少。でいいじゃないか!!


 今週分は全部行ってしまったので、もうマテリアルは集められません。なのに、マテリアル21個しかない…仕方ないので、第一弾のほうに行ってきます(´・ω・`)


 難易度はそこまで高くないと思います。初見でクリア出来ましたしね。ですが、タイムを縮める目標を立てたり、自分のPSを磨くいいクエストですよね。

 相手のHPがかなり低いので、如何に行動させずに倒すかが鍵になると思うけれど、行動させないっていうのも、難しいですからね。


 しばらくはマテリアを集めながら、タイムを縮められるように頑張りたいと思います。素材は第一弾のも必要みたいなので、そっちにも通うことになりそうです。パスが一枚になって本当によかった。
 

 キャラ毎に色が決まっているので、他にもクリアしなきゃいけないクラスがたくさんある…クラスが変わるとガラッと立ち回りも変わるだろうし(白目


 うん、気長にやろう。


 それでは今日はこの辺で

 ※11/23 修正・加筆

 土日にチムメンをお家に招いて、湯豆腐パーティーをしました。湯豆腐と一緒にからあげを用意したのですが、からあげを作りすぎてしまって、湯豆腐よりもからあげがメインになってしまったのはお愛想。


 日本酒を、私が飲んでみたいと言ったことから始まったこの企画だったのですが、そもそも私は日本酒を飲んだことがありませんでした。


 そして、夜も深まってきたところで日本酒を一口



 一口飲んで、断念しました。あれはまだ私には早かった…うっ、ってなります。結局そのあとはリキュールのソーダ割りをちびちびと飲んだのでした。
 

 皆さんの好きなお酒はありますか??



◆シャイニーアイドル:こういう笑顔を撮りたい
49 ami 6 shiny
 アムチに通い、そろそろ12ユニットも揃ってきたところなので、今度の報酬期間中に6スロの法撃ユニットを作ろうと思い立ちました。


画像クリックで公式サイトに飛びます
14 6suro hogeki 1

 報酬期間は12/14~12/21です


 その報酬期間中で、がんばって作りたいと考えています。作ろうと思っているユニットは、★12リア、と★11アームとレッグです。

 基本的に法撃ユニットはFoTeかTeFoでしか使うつもりがないですし、Foはリングも数が必要じゃないので12ユニットは1個だけにしました。リングはエアリバを付けようと思っています。パリングは他のキャラでも使いたいので、汎用性のあるエアリバを付けることにしたのでした。

 Foは吹っ飛びやすいですしね。ショートミラージュも魅力的ではあるのですが、食らったときの立て直しのほうが大事だと思ったので、エアリバを採用です。



・使用するユニット
48 yuni 1
※11/23 修正・加筆 グリュゾの法撃値を+60→+40
 
 OP構成はフレンドの方と相談して決めました。私はよく死ぬので、ある程度法撃を盛りつつ、死なない程度のHPを盛れそうなこの構成になりました。


 私はアルマギとか、フリマギが大好きなので、法撃ユニットには必ずEX産OPを入れることにしています。なんでって、かっこいいから!憧れのアルマギ6スロユニット…( ゚Д゚)


 また、今まで使っていたサイキ5スロユニと比較して、どのくらい変化するか考えてみましたよ。


・以前のユニと今度作りユニの比較

47 yuni
 法撃が-50ですが、HP+230、PP+19とHPを重視したOPになっていることが分かると思います。


 コンバを使うとHPが600台にまで落ちちゃうので、とても辛かったんですよね。これなら1000までHPが行きそうです。(ぎり届かなかったら泣きます
 PPが武器なしで、188まで行くので大分PPにも余裕が出てくると思います。武器含めて200まで行けるように、今後は調整しようかな。


 さて、お次は作り方の紹介です。


 私はユニットなどの、大事なOPの構成を考えるときに、外部ツールを使っています。それはみりんは犠牲になったのだ様のPSO2支援ツールです。


 このツールはOP構成を考える以外にも、色々と便利な機能が付いているので、とてもおすすめです!DLは↑のURL先にリンクがありますので、そちらからしてみてください。


 では、早速作り方です。

◆6スロ法撃ユニの作り方。みりんは犠牲になったのだ様の支援ツールより
14 6suro hogeki 2
 5S →6Sからの拡張で作ろうと考えています。最終成功率は78%なので、なかなか賭けですが、もし失敗したらⅣをⅢにして作りますドゥドゥさんほんとお願いします。


 本体を作るのが、一番大変ですかね。ほかにいい方法が思いつかなかったので、これで合成しようと思っています。もし他にいい方法があれば、どなたかコメントから教えてください(´・ω・`)


 ちなみに、最初はスピⅣの代わりにラタンにしようと思っていたのですが、スピⅣのほうがいいというアドバイスをいただいたので、スピⅣを入れています。もし失敗したら、ラタンを入れて確率を上げようとも思っていますよ



 今はネッキーのおかげでステ3ユニットが大量に落ち、価格が下がっているので、ユニットを新調しようと思っている方はネッキーがあるうちに素材を集めておくといいと思います。


 それとメリクリ緊急が12/7からスタートすると思いますので、そこでミューテーション2やほかの有用なOPユニットを集めることが出来ます。メリクリでは、複数の二つ名ボスが登場します。

 ソールミュテ2スティグマの多スロユニが拾えるかもしれないので、通わないとですね!



 今回は法撃ユニットの紹介をしましたが、打撃と射撃ユニットも新調したいんですよね。特に打撃クラスはLリングで必要なものが多いので、早めに12ユニットに切り替えておきたいところ。マザーのユニットが(もし)拾えたら、打撃ユニットをそちらで作るのもいいかも。


 報酬期間の準備は万全にね!!

 それでは今日はこの辺で

 DMMのブラウザゲーム、艦これで秋のイベントが始まりました。秋イベ2016です。


◆艦これ
KanColle-161119-00443271
 私は艦これをのんびりやっているので、攻略情報が出切ってから、着手したいと思っています。いつも先陣切って、情報を回してくれるRTA(リアルタイムアタック)にはとても助かっています( ゚Д゚)


 以前はボーキサイトは少なめでも大丈夫だったんですけど、航空基地が実装されてからボーキが多く必要になって大変です。

 さて、今回は新艦娘どのくらい手に入るかな?


◆シャイニーアイドル:れらたそ~

41 rera 7 shiny
 以前、今書いている記事と似たような記事を書いたことがあったのですよね。制服の着比べをしてみたという。


 その時はまだEP3だったこともあって、レイヤリングではなかったんです。先週実装のシャイニーアイドルが制服っぽいコスチュームだったので、改めてレイヤリングウェアの制服をまとめてみようと思ったのでした。


 今回はカタログ風に画像を作ってみましたよ。目次からどうぞ。

 制服のレイヤリングウェアは5つありました。シャイニーアイドルはそれっぽいのでおまけです!

▶天星学院制服

44 Верный seihuku
 ストーリーに登場してくる、ヒツギちゃんやコオリちゃんの着ている制服ですね。非常にシンプルなセーラー服で可愛い。アニメ版の制服と比べると少し野暮ったいかも?


▶清雅学園冬制服

42 rera huyu huku
 PSO2アニメのリナ会長が着ていた制服です。アニメらしいブレザーの制服ですね。テクスチャが少し荒いのが残念(´・ω・`)


 アニメDVD・BD1巻の特典です。

▶清雅学園夏制服

45 rera natsu huku
 PSO2アニメでアイカさんが着ていた夏服です。PSO2のゲーム内では、アイカさんは制服を着てくれないのが残念ですね。ストーリーの番外みたいな感じで出てくれると楽しいのに。


 アニメDVD・BD3巻の特典です

▶清雅学園夏制服2

43 mito natuhuku
 アニメの近衛ミカさんが着ていたver.の夏服です。上の夏服より、夏セーターを着ていて、柔らかい雰囲気になっていますね。私的にはこちらのほうが好きです。

 
 アニメDVD・BD4巻の特典です

▶シャイニーアイドル

46 mito shiny
 本当は制服じゃないけれど、見た目が制服っぽいので!アイドル衣装ですが、Ouを着なければ普通に制服っぽいよね??


 チェックスカートが初めてのレイヤリングウェアなので、Ou次第で色々とコーデ出来そうです。黒いパーカーを羽織ればあら不思議、中学生になれます(え



 11月の時点では、制服レイヤリングウェアは以上となります。今後また、それらしいコスチュームが実装されたら、この記事に新たに付け加えると思います。


 今は地球が舞台なので、ヒツギちゃんたちのレイヤリングウェアが実装されましたが、今後はどうなるだろう。最近見た生放送では、ヒツギちゃんが覚醒して新たなコスチュームを纏っていましたが、あれは制服ではないだろうし。


 制服系レイヤリングウェアも実装してほしいです。これで二回目ですけど、緑でプリーツのセーラー服も実装してよおおおおおおお!マリみてごっこが出来ないじゃないかあああああああああああ!!


 靴下もくるんと二回巻いたものでお願いします。


 それでは今日はこの辺で 

 最近載せているSSはどれも似たような構図で、マンネリ化しているような気がしているamiです。こんばんわ。


 このブログを見てくださっている人はSS撮ったりして、Twitterにアップしている人たちなんですかね。書いている本人ですが、ニーズっていうものは分からないです。

 こんなことを考えても、結局はいつもの通りのんびりと書いて、まったりと更新していくのですけどね。


 フレンドには、こういう記事書いて!とか言われるんですけど、めんどくさい(´・ω・`)の一点張りで書かなかったり。


 やっぱり自キャラ可愛いでしょ!?見てみて!?ブログなんだろうね、うん


◆シャイニーアイドル:エミリアポーズは撮るの難しいよね。この角度しか撮れない
37 mito 6 shiny
 11/9に配信された「グラビティプリンセス」の景品「シャイニーアイドル」の紹介です。

画像クリックすると公式サイトに飛びます

13 shiny 1

シャイニーアイドル:デザイン画
13 shiny 2
 シャイニーアイドルは学生服風のアイドルコスチュームですね。最初にこのコスチュームを見たときに思ったことが、AKBっぽいでした。


 私はアイドルは全然知らないのもあって、有名なAKBを思ったのですよ。


 調べてみました。

・AKB48:言い訳Maybe[CD] amazonに飛びます

 曲名を見てもぴんこなく、曲を聞いてみても知らなかったです…しかし、この衣装は見たことがあるのですよね。紅白やエムステに出るときにこの衣装を着ていたのかな。


 AKBで好きな曲は恋するフォーチュンクッキーです。推しはこじはるです。家族全員でこじはる推しでした
 久しぶりにフォーチュンクッキー聞きましたけど、いい曲ですね。




 いつのまにか、PSO2の話じゃなくなってた。話を戻して、シャイニーアイドルはAKBを連想させますね。私だけかもしれないけれど。


 なので、それを参考にしてコーデを考えてみたのが、TOPSSの未戸ちゃんです。


◆AKBっぽくコーデ
13 shiny 3
 Ouのジャケットを紺色に変えただけですけどね!!


 もうAKBのコスチュームにしか見えない…みんなも紺色に染めてみよう??


 以前、天星学院制服についての記事を書いたときにも思いましたが、こういうコスチュームの一部になるアクセサリーはセットとして箱の中に入れて欲しいです・・・

◆シャイニーネクタイ
13 shiny 4
 3鯖の相場は13Mと、なかなか手を出しにくいお値段となっております。



 未戸ちゃんのネクタイも涙を呑んで購入しました。高かったです。ですが、ほかのキャラにだってシャイニーアイドル着せたいよね!?


 ということで、代用品を考えてみましたよ。



  • 清雅学園制服ネクタイ赤
39 shiny nekutai
 PSO2アニメDVD特典のネクタイです。汎用性高いネクタイなので、買っておくことをおすすめしますよ


  • ディレクトネクタイ
40 shiny nekutai
 喪服ほどは黒くないネクタイなので、これも汎用性が高くておすすめ。出来ればストライプのネクタイが欲しいね。



  • ドレッシアリボン
 
40 shiny ribon
 ドレッシアリボンはBaの色が反映されるので、どの色でも使うことが出来ます。真ん中に音符も付いているので、アイドル衣装にもぴったり♪((((



 他にも、緩めたネクタイやストライプタイなど合いそうなものはたくさんあります。お気に入りのものをつけて、シャイニーアイドルを着飾りましょう!


 シャイニーアイドルは久しぶりの、純粋に可愛いレイヤリングウェアでしたね。でも、私服系レイヤリングウェアももっと増えて欲しい!


 チュニックで暖かい恰好したいし、ガウンで大人っぽくもしたい…運営さんがんばって、コスチューム増やしてください(´・ω・`)
 冬物早く揃えないと寒いよ!?

 コートではピーコートが一番好きです。かわいい。レイヤリングでピーコードだとデブになっちゃいそうだけど、なんとかして実装されないかなぁ・・・


 それでは今日はこの辺で

↑このページのトップヘ