海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

カテゴリ: アップデート

昨日で2月も終了、そして今日から3月なわけですが・・・

 ちっとも温かくならない!

  もちろん1月に比べれば+2,3℃ほどにはなっていますが、それでも記事を書いている現在の外の気温は3℃。春はいつやってくるのでしょう?
 11月から雪が降り始め10月には既に気温が一桁だったり、3月中でもまだ雪が降ったりと、元関東人としては冬が半年も続いている感覚です

 暖房代がものすごいことになると言われていましたが、とんでもないことになりました。まあ、家に篭ってPSO2とかやってるせいなんですけどね。(白目 

◆葛城がろんご:そういえば最近葛城出ていなかったなぁと
42 kasturagi garongo
 昨日2/29にEP4用のキャラクリ体験版がダウンロード出来るようになりましたね。

 ここ最近いろんなかたがブログやTwitter等でPS4のSSをあげていたりして、設定6の画質がとても楽しみだったのですよね。なにやらかなり綺麗で、期待できそう。

 私のPCスペックというか、ビデオカードはGTX970を積んでいますので、設定6には耐えられるとは思っているんですが、現在のインスペがちがち設定に耐えうるかは不安だったのです

 なので、インスペありとなしにおけるベンチスコアを測ってきました。PC性能に関しては下に貼るベンチスコアをご参考に。

 なおインスペに関しては、(インスペしている方ならよくご存知であろう)「七つの海」様の記事やプロファイルを参考にさせていただいています。

◆インスペの設定
46 benti 1
 「七つの海」様のプロファイルAdvancedを自分用に少し改良してあります。また、PSO2側のAOが微妙だったのでインスペ側でAOも設定しています。

◆PSO2側の設定
46 benti 2
 私のモニター解像度が1920*1200。その他ランチャー側も一番重い設定にしてあります。

 描画設定におけるインスペありなしの違いはアンチエイリアスとAOが入っているかどうかです。

◆キャラクリ画面

46 benti 3
 インスペありなしのキャラクリ画面載せておきました。インスペありの髪に変な影がありますが、AOの設定のためです。設定5においてもあるのでこれは仕方ないですね。

 しかし、設定6で新たに描画設定に追加されたAOですが、インスペと比べるとやはり微妙ですね。正直私にとっては明るすぎて見れない。
 またこの画像ではある程度近づいているので気になりませんが、少しでも離れるとシャギィが気になります。アンチエイリアシングを設定していても目立つのでつらいところ。

 ちなみに画像のキャラはれらちゃんを使っています。デュマ子がさいつよになりそう。

◆インスペあり46 benti 5
◆インスペなし
46 benti 4
 インスペありでスコアは2100、なしで35000という結果になりました。

 FPSはインスペありで常時60(上限を60にしているため)たまに30に落ちる、インスペなしで平均150といったところでした。

 ちなみに設定5でのインスペありスコアは4000です。なので設定6でスコアは半分になりました。

◆総括
 インスペの設定(プロファイル)を落として運用し、AOはインスペ側のみでかける。具体的には「七つの海」様のadvanced_lightかextream_lightを使うことになりそう

 ベンチスコアに関しては以上です。GTX970を使っている人、またGTX970の購入を検討をされている方の参考になれば幸いです。
 PSO2においてCPUはあまり関係ないとのことなので、私はGPUを再優先したモデルを購入しました。

 もし普段からCPUを酷使する動画作成などやエンコーダーをしない方でPC新調を考えている方がいらっしゃれば、CPUの性能を少し下げてGPUの性能を上げるというやりかたもあると知っていただければと。

 設定6に関しては実際にキャラクリをやってみて思ったことが多いんですけど、今回は割愛します。また後日記事を書くかもしれません。
 それと先月2月のSSTOP3記事がまだ書けていないので、近日中に書きたいと思います。(楽しみになさっている方はいないと思うけど

 それでは今日はこの辺で

 そういえば一昨日誕生日でした。すっかり忘れていて、ブログの方にも載せるのわすれてましたよ。あはは

 BirthdaySSでも作ろうかとも思ったのですが、あまりネタが思いつかなくて断念。しかし、PSO2内ではけっこうな方に祝ってもらえて良かったです。ほんと、嬉しかった。

 オフ会の時にも思いましたけど、純粋にただおめでとうって言ってもらえるだけで満たされるものなんですね。もちろんプレゼントやサプライズをもらっても嬉しいのですけど、もらいすぎても小心者の私としてはかえって気が引けちゃったりして。

 今度は私がお返しする番だから、丁度いい塩梅を考えておかないと。やっぱり下着のプレゼントかな?(変態

◆感謝祭Tシャツ2016:こういうののほうがエロく感じるようになってきた。病気かな?
36 ami Tsyatu 1
◆ギャザリングシステムが導入
43 namahousou 39 1
 すでに、知っている方も多いと思うので説明は省きます。なので、気になる点を記載していこうかと。

◆ギャザリングで気になる点
・スタミナはアカウント、Ship、キャラ毎どの設定なのか
 普通に考えればスタミナなのだから、キャラ毎の設定なのだと思うのですけど、最近Ship毎の制限が多いのでそんな風にしてきそうな予感。

 ただクラフトと同じ用にキャラ毎だと実績が大変なので、実際にキャラ毎に出来たとしてもけっこうたいへんそう。

・課金要素の重要さ

 PSO2のことだから課金しないと手にはいらないような重要アイテムを忍び込ませたりはしないと思うんですけど、課金しないと素材が全然溜まらないだときついですよね。

 それとペットのエサやりみたいに、課金するつもりがないのにミスを誘うようなシステムになっていないか不安です。スタミナ切れて、実行しようとするとすぐに課金画面に移ってしまうような。

・時間対効果
 フィーバー仕様のせいで、運が良くないと全然素材が集まらなそうな予感。ただでさえ、ギャザリングの動作がかなり遅いので、ちょっとした時間に集めるというのにはあまり向いていなそう。

 課金要素以外で動作を早くするようなアイテムかなにかあるといいんですけどね。

・火力インフレの膨大な加速
 ただでさえ火力超過気味ですが、指輪システムの導入でかなり火力が増すと思います。直接的な火力アップ指輪はないと思いますが、現在分かっているような指輪だけでもおそろしそうなものばかりです。

 PPコンバーダやDSカマイタチ(PAを使うとギア消費なしでカマイタチ発動)等

 火力インフレされるのだけど、相手側は全然強化されないですし。近頃的レベルキャップ解放の兆しですかね。アークス側がいつまでLv75なんだって話ですけど。

・スキルリングの使用制限

 PPコンバーダ等のアクティブスキルは、例えば強化値+20と+19を持っていたとして、その場合のリキャス時間は共有なのか。おそらく共有だとは思うんですが、だとしてもスキルリング専用のリキャス時間がないと、たぶんおかしいことになると思います。

 PPコンバーダを使い終わったら、他のリングをつければいいだけなので正直制限がないようなものなんじゃないかなと。FiHuリミブレコンバダとかどうなっちゃうんだろう・・・BHS撃ち放題かな?

 その辺のバランスを頑張ってほしいなと思っています。

 指輪システムはぶっ壊れになるんじゃないかなぁ・・・(不安

◆ホワイトデーイベントや新ペットなど
43 namahousou 39 2
 こちらもちゃちゃっと思ったことを書いていきます。

◆気になったこと
・新13弓アステユニコンはクォーツ系と同じでカガセオ石と交換出来るのか

 ダガーオブセラフィと同じくらいのドロップ率なら、なんとか二本拾えるかもしれませんけど、それでも二本拾うのはなかなか大変ですよね。あの時は大変だった・・・

 属性強化用に石交換対応してほしいですね。

・金策の改善は本当に改善なのか
 Twitterのほうで画像が挙がっていなかったので、載せられませんでしたが、クロトCOに関する金策が見直されるようです。

 短時間で前よりは少ないけど稼ぎやすくなるそうですが、そもそもTAなんて4人で行けば40minぐらいじゃないですか。それでEX合わせても一時間半もかからないし、もともとそこまで時間かかってないと思うんですよね。従来二時間で達成って時間かかりすぎですよね。

 なので、それほど時間短縮にはならずにただ貰えるお金の量だけ減っちゃうんじゃないかと危惧しています。また、EXの回数を3回まで減らされちゃうとエクソパス的につらいですね。3回で地道に進めればいいじゃないとかアリスのCOやったら?という意見もあると思いますけど、3回じゃ踏破出来る回数が減りますし、それでじゃあ5回やったら消費量が激しくなる。

 キューブ交換すればいいだけだけど、ちょっと抵抗ありますしね。

 エクソパスばら撒いてほしいなぁ・・・

 金策に関しては、ちょっと穿ったような見方をしているかもしれません。ソロでやってる方&多キャラ勢向けの調整なのかなと思います。

・キャンディーが問題なのではない

 ペットラボにキャンディーが追加されたり、新ペットが追加されますが、これって今のSuを改善させるつもりではないということですよね。正直使えるキャンディーはみがわりロールとブラスト、メガトン、ぴったりパフェだけですから、それらの入手法の改善やそもそもの星10以上のトリムのドロップ率、またSuクラス自体の火力、ペットの動作等々。

 言い出したらキリがないですが、ただ新しいペットキャンディーを追加して調整するんじゃなくて根本的に調整してくれないかなーと思うんですよね。実装間もないから、極端に変えるの難しいのかもしれないですけど、現状野良が荒れているのも事実ですし。

 マロン・メロンの13ドロップも気になりますしね。

◆Part1とPart2のスクラッチ
43 namahousou 39 3
◆気になるコス
・ギャザラーのコスチュームとアクセ
・ヒツギの制服
・海外産の制服


 気になっているのは上の3つのコスチュームです。ギャザラーのコスチュームが登山家っぽく出来そうで、いいなぁと思いました。ただ露出多すぎぃ!!まだ、春なのだから長ズボンでもいいのよ?
 後ろのバックパックもいい感じですし、楽しみです。

 制服はアウターがないので、カーディガンとかセーター系の追加が待たれますね。しかし、季節は春から夏へ・・・
 ベースとして制服が追加されるということは、今後も制服すらレイヤリングになるというわけですけど、制服は選択肢が少ないから大変ですね。

 次のレイヤリングで本気を出すので、このスクではあまり買い物出来なさそう(゜_゜)

◆感謝祭TシャツSSその2:オフな愛海
ami Tsyatu2 1
◆新OP「戦艦大和!!」

 アークス提督さん、皆さんはもう冬イベクリアしましたか?私はE3は乙でちゃちゃっとクリアしました。今は秋月堀中です。デナイ

 艦これ改も無事(?)に発売されまして、艦これアーケード版も2016年春に開始されるようですし、今艦これは波に乗っていますね!もうブームは過ぎた?そんなことはないはず

 さて、艦これアーケード版の制作会社がなんと、SEGAだということをご存知でしょうか。そう、なんとSEGAが艦これに関与するようになるんですよ。つまり、PSO2と艦これがコラボするかもしれない!?

 そして、新OPの公開ですよ。なんですかこれ、めちゃくちゃ格好いいじゃないですか。次のレイドボスが戦艦大和ってもうこれ完全にフラグ立ちましたよね?そうですよね?
 
 てことで、めちゃくちゃ期待しています。

 
 ふぅ、新OPがかっこよすぎて思わず興奮しちゃいました。今回の記事は感想というよりかは、不平不満が多かったですかね。ただ、ギャザリングめちゃくちゃ楽しみだというのは本当です。
 なんてったって、SSが捗りそうですから(そこかよ
 
 それでは今日はこの辺で 

 修正:タイトルの「2/12は「Reborn:EPISODE4」Part2の配信です。」を2/10に修正しました。混乱させてしまい申し訳ありません。

 最近いつも使うカバンを新調しまして、るんるん気分だったんですがこれがいざ使ってみると困ることがあります。

 なで肩のせいで、かばんがどんどんずり落ちるんですよ!!

 なんてこったい。いつも肩に掛けるバッグを使っていて気が付かなかったんですが、肩に乗せて肘で挟むタイプ?とでも言えばいいのでしょうか(名前が分からないです)を今回使ってみて、もう驚愕です。

 今まで生きてて初めて気がついた事実でした。もうね、鏡を見てもドン引きですよ。うぉい、なで肩だなぁ・・・と

 誰かなで肩の方、おすすめのカバンのタイプとか教えていただけないでしょうかね・・・

◆ドレッシアオース:愛海には似合わなかったけど、未戸ちゃんには似合っているかな。

31 mito doresia
 2/12はEP4入ってから初めてのアップデートですね。今までの二回のメンテナンスでは両方共メンテナンス時間が延長しましたし、未だに不具合の数がとても多いのでまた延長するんだろうなぁと、考えています。



◆主なアプデ内容
・WEB連動パネル「混沌導く闇の化身」配信
・バレンタインイベント
・ACスク「ストリートスタイルスナイプ」


◆WEB連動イベント
40 apude reborn 2 1
 毎年8月と3月に行われる報酬期間を目指して、アークス達が一同がんばるお祭りがまた始まりますね。期間限定常設クエストも美味しいことが多いので、今から楽しみです。

 やっとやることが増えたと(いや、今でもやること多いんですけどね
 
◆スケジュール
40 apude reborn 2 2
 スケジュールはこんな感じのようです。

◆気になったこと
・常設クエストが2週間しかない

 夏のWEBイベントと同じで後から新しいものに変わると思うんですが、どうせ後のほうがおいしい常設クエストなんでしょうと疑っています。

・報酬期間が第1と第2で分かれている

 PS4サービスの前の週まで第2の報酬期間ですが、一体なんの報酬期間なのでしょうね。チャレンジブーストだとは思うんですが、それにしては1ヶ月という空いた期間は長いですし・・・ペットに関することのような気もしますね。

・キャラコンは激戦区
 レイヤリングシステムの実装、アクセの角度調整:サイズ調整でとんでもないほどキャラクリが進化したEP4ですから、キャラコンは激戦区となるでしょうね。人も今増えていますし、壮絶な闘いになりそうです・・・

◆「混沌導く闇の化身」
40 apude reborn 2 3
◆主なエネミー
・海王種
・鳥ダーカー
・二つ名ディアボ
・ディーオヒューナル


 注目すべきは二つ名ディアボ、ディーオ、海王種ですね。二つ名ディアボが出るかは不明なんですが、公式の写真にディアボが載っているので出てくると予想しています。

 まず、二つ名ディアボからはミューテⅡとネメシスが落ちると思われます。ディーオはアーレス石海王種はトリムが落ちると思われます。

 ただし、相手のレベルが75と低いので、ドロップするか、またしやすいかは不明です

 なんでしょうね。PSO2をやってるとリアルでのイベント、クリスマスや正月、ハロウィンなどどうでも良くなってきているんですが、PSO2内では本気で楽しもうとする感じ。おっと、これ以上はやめておこう

◆チョコレートの行方4

40 apude reborn 2 4
 この緊急の目玉はやはり、チョコをくれるNPC達

 ではなく、二つ名ディアボですね。↑にも書きましたが、この二つ名ディアボはミューテⅡとネメシスを落とすので、このディアボ目的で回るのが中心になると思います。

 おそらく、また以前の季節緊急と同じで回り方が発案されるのでしょう。私は固定でしか行かないので野良がどうなっているか分からないんですが、郷に入れば郷に従えとでも言うんですかね。とにかく混乱させないようにするのが一番だと思います。えぇ、対岸の火事ですとも。

 都会風の服装で、一気に普段着が増えそういう格好が大好きな私にとってはとても嬉しいスクラッチです。

◆可愛いレイヤリング

40 apude reborn 2 6
 まずは一言。

 インナーやばない?

 ぜひ紫、紫色の実装を求めます!本当にお願いしますよ!?

 失礼、取り乱しました。ベースももちろん可愛くていいんですけど、アウターの丈の短いコートもいいですね~
 こういう茶色でゆるふわなやつも好きなんです。

◆大人っぽいレイヤリング
40 apude reborn 2 7
 こちらのインナーは上のとの色違いなのかな。だとしたら、合計8色くらいでそうなので、紫の実装もありうる・・・?

 アウターのコートが大人っぽいけどボタンや襟もチャーミングでいいですよね。まあ、マフラーがアクセサリーなのか不安ですけども

◆可愛いレイヤリングのニーソ
40 apude reborn 2 8
 これのグレーカラーとか欲しいです。この糸で作った模様がたまんないですな。このニーソがGスクのほうにまとまって入ってくれていると安くなるんですけど、さてどうなることやら・・・

 他にもショップ店員の服装も追加されますが、そちらは普段から見れるので割愛。モデルをあの二人を採用した運営さんは分かってやっているな?と思いました。

 次のレイヤリングもいいものばかりで、メセタの消費を考えるととても怖いです。最近金策はTAを3キャラでやるぐらいのことしか、やっていないので全然溜めていないんですよ。

 レイヤリングでメセタ使うのは分かっていたんだから金策するべきなんですけど、そんな余裕はないという・・・

 ドレッシアBaさんぐらいまでにはならないことを祈りつつ

 それでは今日はこの辺で

 もうEP4が楽しみすぎて、土日さえも早く終われとか思うようになりました。はい、寝て過ごしましたとも。HPを温存&溜めています。

 しかし、分割アップデートの容量が約3GBとかなりの量なので当日早くダウンロードが終わるか心配です。また、おそらくメンテバースト起こして、実装は19:00になるんじゃないかと予想してます。

 うん、起こりそう(白目

◆EP4まで、あと2日:エネミー捕まえられたらいいのに
26 rera kauntodaun
34 su kousatsu 1
◆サモナー
・ペットを使役し戦わせる新しいクラス
・強くなるには自分のレベルよりもペットの育成が大事
・ペットにもHPがあり、それが無くなると行動不能になる
・ペットはメインがSuの時のみ使える
・サモナーにJAはなし


 とりあえず、大事そうなことは以上ですかね。特に生放送でも言われていましたが、Suのタクトは強さには直結せずペットを如何に育成出来るかによって、強さが変わるようです。

 また、JAが無いので今までみたいにテンポよくを考えなくていいですが、PP枯渇がしやすくなるので注意が必要です。元に生放送でのいちたろうは常にPPが枯渇している状態でした。慣れてないから仕方ないとが思いますが。

 JAが無いので、サブとして使えるクラスも限定されてます。

 上でJAが無いので、使えるクラスも限定されると書きましたが、ではSuのサブクラスとして適当そうなものはどれか考えたいと思います。

◆ファイター
利点

・攻撃UPスキルが多く、素の法撃値も高い
・全ステータスが上がるスキルがある
・エネミーとの距離が離れているので、防御スキルはあまり必要ないので攻撃スキルに専念出来る


 ファイターを選ぶと以上の利点があると思います。まず、大前提としてスタンスがペットの攻撃にのらないとお話にならないので、これは乗る場合を想定して話ています

 サブHuが使えないので、真っ先にあがるのがFiでしょう。ブレイブスタンスだけで1.5倍あがり、さらにチェイスやスレイヤー等でもダメージアップが見込めます。
 
欠点
・テックアーツJAが乗らない
・スタンスがペット基準か自分基準かで大いに使い勝手が異なる

・サブFiで運用するなら、スイッチで打撃にしたほうが良い


 欠点はこんな感じでしょうか。
 本当にスタンスがネックですね。今までのクラスで考えれば自分基準になるのでそのへんはいいんですが、タゲがどうなるかによって操作の難易度が変わってくるんですよね。ペットにウォクラとかあればやりやすいんですが・・・
 
 利点で素の法撃値が高いと書きましたが、最高のダメージを出したいならSu側で打撃のスイッチ切り替えにしなければいけませんね。何故かと言うと、サブFiではスキルがかなり余りステータスアップに振ったほうがいいからです。

サブFiでのスキルツリー

34 su kousatsu 2
 私ならこうするかなと思います。チェイスが有効でなければ、打撃アップにさらに振れるのでより打撃特化にすることが出来ますね。

 他にもTeBrもありっちゃありかもしれないんですが、如何せんダメージ倍率が低すぎて使えないと思います。一応スキルツリーは考えてみたので、ご参考までに

・Teのスキルツリー
・Brのスキルツリー

 おそらくないと思いますが、Suのスイッチで攻撃属性まで変化すれば(今のところはJBみたいにステータスの参照先だけ変わるかと)話が変わってくるので、それは実装まで分からないですね。もしかしたら、ペット毎に攻撃属性違うかもしれないですし。

◆Suスキルツリー
34 su kousatsu 3
 な、長い。

 とりあえず、SP84で振ってみました。これで主要のSPは全て取れていると思います。全ステータスアップの上昇値によって異なるかもしれませんが、まあ50程度だろうと踏んでいます。もしかしたら、ステータスの方がペットには大事だったりするかもしれませんが。

◆大事そうなスキル
・オールボーナスアタックボーナス1,2
 たぶん攻撃倍率アップスキル。必須になると思われる

・ペットシンパシー
 ペットの要求すること、生放送ではシフタやレスタを要求してきましたが、これに答えてあげることで効果が強化されるので、必要だと思います。

・ポイントアシスト
 自分専用のWBみたいなもの。ペットが部位に倍率が上がるものをマーキングさせ、その部位を攻撃するとダメージがアップする。

・アルターエゴ
 アクティブスキル。ダメージアップするがペットが受けたダメージを自分も受ける。

・シンパシー関連
 ペットシンパシーを強化出来ると思われるので必要だと思います。

・リカバリー系
 違うペットを出している時に、そのペットのHP自動回復量を増やしたり、ペットのHPが0になったときに復活までの時間が短くなるスキルだと思われる。


  SP的には上のように大体取れるので、特に悩むことは無さそうですね。さっさとレベルを上げてスキルを試したいところ。なおSPがCOで+14されるかは不明。

34 su kousatsu 4
◆キャンディーボックス
・アイテムを自分で入手し(ドロップや交換があるよう)ボックスへ綺麗にいれる
・圧縮や取り外しはショップにてお金とアイテムが必要
・ペットのレベルによってマスが拡大or邪魔なマスが消える
・お菓子の種類によって入れられる数に制限があると思われる

 動画を見た感じだと大体こんな感じでしょうか。キャンディーボックスに関しては事前情報が少ないので、考察のしようが出来ないですね。とりあえず、分かっていることを箇条書きしてみます。

◆キャンディーボックスで重要そうなこと
・キャンディー従来の武器と同じような強化をする感じで圧縮は可能、成功率も存在。なお強化値マイナスはない
・消滅にはイレーサー、取り外しにはリムーバーが必要
・キャラメルキューブはクラッシャーアイテムで消滅出来る(課金の可能性?
・ボックスの編集、移動再配置にデメリットは無い


 キャラメルクラッシャーやキャンディイレイサー、キャンディリムーバーがどうやって入手出来るかが気になりますね。AC課金品だと苦情が多そうですね、特にリムーバー。どうなることやら

34 su kousatsu 5
◆ペットの育成にはエッグが必要
・エッグはエネミードロップ、メインがSuだと落ちやすい
・エッグ合成により、ペットのステータスを上昇、経験値取得
・レアリティ強化の利点は今のところ不明

 上の2つは非常に分かりやすいですね。ただし、ペットのレベルがMAXになるとそれ以上ステータスを上昇出来なくなる可能性が高いので、合成には注意が必要要するにマグと一緒です

 また、生放送ではレアリティが低い状態の方が育ちやすいとかなんとか言っていたので、13エッグを手に入れたからとすぐに13エッグに強化はしないほうがいいと考えられます。この辺は有志の情報待ちになりそう。

 レアリティ強化の時にだけ性格を変えることが出来るので、性格は早めに変えておくのが無難でしょう。性格の効果はポケモンの性格とほぼおなじで、レアリティ強化の時に、前の性格か新しい性格か選べるようになっています。

 これに尽きますね。キャラのレベルだけとっとと75にしてペットの育成は情報が出てからの方がいいでしょう。失敗したら、課金する必要があるかもしれないのですから。

 また、マイルやアーレス石にてキャンディーボックス関連のアイテムが交換出来るようなので今のうちに集めておくのもいいかもしれません。もしかしたら、イレイサーなどはマイルで入手出来るようになるかも・・・
 
 あぁ、楽しみすぎてつらい。マリア様が見てるでも見て待ちましょうかね。

 それでは今日はこの辺で

 なにやら今日は東京の方でも雪のようですね。関東圏で雪が降ると交通が麻痺して、かなり不便だったことを覚えています。今の時期って関東圏でも車はスタットレスなのですかね?その辺の記憶は曖昧です。

 雪は降ってすぐは大丈夫ですけど、しばらく経つとかなり滑りますので、皆さん通学出勤の際はご注意くださいませ。札幌は雪が降ってばかりで常に新雪で、全然滑りません!雪かき大変です!

◆ソニア・レプカ聖龍B 影:聖なるはずなのに、闇堕ちとはこれいかに
21 sumi sonia kage
◆既存要素の改善
28 namahousou 38 1
■注目しているもの
・倉庫等の拡張
・おすすめクエストでアイテムがゲット
・市民の服装が一新


 倉庫拡張は言わずもがなですね。キャラ倉庫抜きでも現在から、es倉庫もいれて200増えるので、かなり運用が楽になりそうです。また、キャラたちが着る服は自分のなかで決まっているので、キャラ倉庫にコスや迷彩、武器を入れられるのもいいなと思っています。

 ただ、ギャザリングシステム導入で、かなり倉庫が圧迫されそうですけどね。

 おすすめクエストはボーナスクエスト行けるようになるアイテムが出るようなので、毎日多キャラでクリアしないとなと思っています。

 市民の服装は、後々スクでそのコスが着れるようになるという意味で注目しています。出る前にどれがいいとか、どれとどれが合いそうかチェックしようと思っています。

◆新スキルの追加
28 namahousou 38 2
■注目しているもの
・Fi:テックアーツJAPPセイブ
・TMGアーツSチャージ
・カタナギアブースト


Fi:テックアーツJAPPセイブ・・・異なるPAかテクニックをJAで繋げると消費PPが減少(Lv1でFi武器90%、その他95%)
 Fiの武器はテックアーツ乗せやすいですし、Fiをサブにすることの多いHuにも恩恵がありますね。というか、ヴォルピのためのと言ったかのような
 ただ、FiはSPが足りないので、何を削るか考えないといけないですね。

TMGアーツSチャージ・・・異なるPAで繋げるとチャージ時間がなくなる(メインTMG限定)
 空中でエリアルするときなどに便利そうだなと思います。SPも1でしょうし。

カタナギアブースト・・・ギア上昇率+30%解放時PP回復力+10%

 純粋な強化ですね。解放時のギア維持が大変だったので、これでかなり解放時間が持続されるんじゃないかなと思いますね。

◆ボーナスクエストとカガセオ
28 namahousou 38 4
■ボーナスクエストについて
 おすすめクエストをクリアすることで、低確率(1週間で銀が3個、金が1個)で手に入るボーナスキーを使っていくことが出来る。金のボーナスキーを使うと、エンペ・ラッピーという新エネミーとも会える。おそらく、このエンペ・ラッピーからカガセオが多く落ちると考えられる


■カガセオ武器について
・セイガー系(ソードとランチャー確認)・・・時間経過でHPが徐々に回復してダメージが11%アップ

 リジェネ+ダメージアップですね。リジェネが嬉しいのって、GuとFiだと思うので、強いんですけど潜在と合ってないかなと思いました。

・ミリタリー系(TD、カタナ、TMG)・・・弱点へのダメージが6%アップ、クリティカルでは更に10%アップ
 痛打必倒+必撃衝打の潜在ですね。最初聞いた時は純粋にスカルTMGの強化版だと思いましたが、より限定的な強さになるみたいです。クリティカルが出るとかなり強いですが。

・クオツ系(タリス、ウォンド、JB)・・・通常攻撃のPP回復量がアップ、PPが30%以上あるとダメージアップ
 魔の誓約(条件緩い&倍率アップ)+集気光の潜在ですね。通常攻撃のPP回復量アップの恩恵が少ない武器に付いているなぁ・・・これは打撃系の武器のほうが相性良さそうです。まあ、あるかもしれないんですけどね!

 新13武器はPB潜在の用に今まであった潜在を合わせたものが多いようですね。一番強いのはカタナかな。上記以外にもカガセオ武器は実装されるかもしれないので、今後の情報に期待です。(また、パルチなしはさすがにやめてあげて欲しいんです

28 namahousou 38 5
◆2月のアップデート
・バレンタイン2016イベント開催
・感謝祭2016ONLINE開催


・バレンタイン2016イベント
 例年通り、季節緊急バレンタインの行方の配信ですね。この緊急の目玉は二つ名ディアボでしょうか。
 この二つ名ディアボからは、ミューテⅡがついた武具とネメシスが出るようです。

 ミューテⅡはステⅢやステⅣ合成の際に、ソール以上に確立をアップ出来るようです。Ⅲは40%、Ⅳが30%

感謝祭2016ONLINE開催

 おそらくWEBパネル連動だと思われるクエスト「混沌導く闇の化身」の配信。このクエストでは二つ名ディアボがよく出そうな感じがしますね。ミュテⅡが安くなりそう。

 また、この混沌で落ちるウェポンズバッヂ2016は金350個で昔懐かしの迷彩と交換出来るみたいです。武器選挙の交換に使われると予想してたんですが、予想が外れましたね・・・

28 namahousou 38 6
◆PS4の参戦は4/20!!

 つまり、設定6も4/20!!思ったより早かったですね、てっきり6月ぐらいに参戦だと思っていたのでけっこう嬉しかったです。
 また、この4/20のPS4参戦に合わせて、EP4のデラックスパッケージも発売されるようです。毎度豪華なアイテム付きなデラックスパッケージなので買おうと思っていますが、アニメのDVDも欲しいし・・・お金がががが

 PS4のクローズドβは募集期間1/25~2/15実施期間は2/25~3/6のようです。ツイッター上では既存のキャラクターと連動出来るかは不明ですね。(たぶん出来ないのかな

 あぁ、EP4もいいけど設定6も早くぅ!!

28 namahousou 38 8
◆ギャザリングシステムの導入
・採掘や釣りで素材を集めることが可能に
・ギャザリング用のロビー「フランカ’s カフェ」の実装
・素材は「リング」や「料理」に使える
・アンリの復活!?

 (゜_゜)!?!?!ナニコレモンハン!?

 皆さんも思ったのではないでしょうか?ついにきたなーと。思えばPSO2には能力の上がる装備品の数が少なかったのですよね。武器1つと防具3つですもん。これは少ない。

 いつか来るんじゃ無いかと思っていた、指輪ですがこれは新規でも集めやすい用に、集める手段自体が新しいシステムなんでしょうかね。たしかに、モンハンでも農場が無いと集めるのすごい大変ですし。
 また、あくまで予測ですけども各惑星エリア毎に手に入れられる素材は異なるでしょうから、飽きられたマップに対しても人が再度集まるようになっているんだと思います。

 あぁ、これは大変そうです。リングの効果も挙動を変えるようなものかもしれないので、必須なアイテムになりそうですし(生放送だとL/フロントSロールが見えて、内容的には前に向かってSロールが出来るようになる?)
 
 もしFoTeでチェイン(これは無いと思うけど)や全クラスでAPPR,乙女なんか使えるようになったらめちゃくちゃ強くなりますから。バランス崩壊レベルだと思います。

 ギャザリングシステム導入は3月頃になりそうですが、早く情報が欲しいです。すごく気になります。


 EP4も残すところ後10日ともう少しになってきましたね。あぁ、ここまで楽しみなのも久しぶりです。中学の頃に買ったモンハン2ndとかに似ているかも。楽しみですね。

 それでは今日はこの辺で

↑このページのトップヘ