海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

カテゴリ: アップデート

 生放送を見た感想とタイトルは名を付けていますが、アップデート情報を見たの感想記事となります。以前と同じように、私の気になったところだけをピックアップしていこうと思います。


 諏訪ちゃん可愛かったね、リナ会長とキャラが似ていて笑ってしまいました( *´艸`)


◆FUNスクロビアク「拗ねる」:出来いいですよね

22 mito 3 hujou
 昨日10/29はPSO2の生放送、「PSO2STATION!」(公式コミュに飛びます)がありました。MCがすでにお馴染みのなすなかにしと、リナ会長こと諏訪彩花さんが務めるようになりました。新しいMCによる内容は最終的にはカオスだったけれど、ラジオ感覚で笑いながら見ていました。

 なすなかにしは安定して面白いですね、さすが芸人!


 さてさて、肝心のアプデ内容なんですが以前までは公式Twitterにて説明用画像が貼られていたのですけど、今回はそれがなかったので、動画から一部を切り取って書いていきたいと思います。


◆懐世に在りし龍Part3(11/9実装)
  • コラボスクラッチ「GRAVITYDAZE2」
8 namahousou1 1
 コラボスクラッチが配信されます、コラボ先は「GRAVITYDAZE2」私はこの作品をやったことがないのですが、チムメンにこのゲーム面白いよ!という話を聞いていまして、一度PVを見たことがあります。


 何やら重力を操作?しながら3次元的に動くアクションゲームみたいで、ぬるぬるあらゆる方向に動いていて面白そうでしたよ。酔いそうなぐらいぐるぐる動いていました!

 レプカは主人公とライバル?のコスチュームで、目玉は重力操作というロビアクのようです。

ロビアク「重量操作」

8 namahousou1 2
 他にはアイドルの見た目をした、レイヤリングウェアが実装です。可愛いので、買うと思う(´・ω・`)


  • ファミ通CUP
オービットNT
8 namahousou1 4
 予告緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」が実施されます。これはALLスターの防衛戦(襲来)みたいでした。期間限定常設が予告かつ舞台が防衛になったようなものだと思います。動画を見た限りだと、EP4から登場したエネミーが主体でした。厄介極まりない


 そして、その報酬として得られる武器がオービットです。今までなかった武器種がNT化して登場するので、大和の時と同じなんじゃないかなと思っています。

 一つ気になるのは、動画にはあったガンスラがシートには載っていないということですね。オービットはPP回復装置として使うのがメインですから、全クラスで装備出来るガンスラは簡単には入手できないのかもしれませんね。

ガンスラが載っていない
8 namahousou1 3

 緊急はダーカーだけでなく、色んな種族のエネミーが入り混じるようなので、Foが断然有利みたいなことにはならないと思うけど…どうだろうね。結局フォメルゲーになっちゃうのかな(´_ゝ`)



「幻創の母なる月光」 Part1
(11/23実装)

  • スクラッチ「ブリリアントウィンター」
8 namahousou1 5
 PSO2オリジナルのスクラッチで、レイヤリングウェアが主な景品になっていました。


 ウィンターと名を売っている割には、温かい恰好をしていない!そろそろ冬物のコートも欲しいころなのに、まだ無いのかな(チラチラ

 今回はスクラッチボーナスのロビアクが豪華なようです。

飛行形態
8 namahousou1 6
 Twitterで一時期、キャストにアクセサリーやパーツを工夫して、しゃがむなどのロビーアクションをするとバイクの見た目になるというのが流行っていたのですよね。その声を聴いて、実装してくれたのでしょう。


 これ人間タイプの種族がやった場合どうなるんでしょうね( *´艸`)それがすごい気になる。


  • システムの改善・拡張
 今回の生放送のアプデ情報で一番沸いたのは、システム関連の改善・拡張だと思います。けっこうびっくりすることがありましたからね。

◆改善・拡張するもの(細かいものは省きます)
・武器の検索で新生・旧式両方を含んだ検索を出来るようになる
・ギャザリングの新しいエリアとリング、料理の追加
・ギャザリングの緩和:レア率up、フィーバー発生が早くなる
・鑑定の拡張:まとめて鑑定、上級鑑定の実装、鑑定前のアイテムのレア度がわかる



 そして、新生武器の+35の価値が変わる拡張がありました
 
特殊能力因子
8 namahousou1 7
 +35の新生武器を素材とするときに、強力なOPを100%で付加出来るという要素。これはかなりの拡張になるんじゃないかと思っています。今までのOP追加方法がガラっと変わるかもしれませんからね。


 現時点での推察を列挙していきたいと思います。

◆特殊能力因子についての推察
・武器毎につけることが可能なOPが異なる(動画ではレイ+35はアストラルソールだった
・素材のOP数≧本体のOP数で付与可能(従来と一緒
・感覚的にはブースト系と似ている ※チケットの代わりに武器という感じ


 大体みんな同じような推察に至っているのではないでしょうか。

 
 この要素は、武器の乗り換えの時に発揮するようなものですよね。私はですが、わざわざOPのために☆13を+35にする気にはなれません。しかし、乗り換えるときに使わなくなった武器の処理に困るのもまた事実で。
 今までも素材にしていましたが、それがより強力かつ100%で継承可能なOPが一つ(二つかも)増えることになると考えればいいと思います。
 

 今までは+32603で満足していましたが、こうなったら+35にしたほうが後々のためになりますし狙ったほうがいいかもですね


 生放送のアプデ情報はすんなり終わってしまって、その後のが長かったですね。↑にも書きましたが、諏訪ちゃんが面白すぎます( *´艸`)

 これからもあんな感じで本人も楽しそうに、放送してくれればいいと思います。なすなかにしも面白いですしね。gdgdになりすぎて、酒井さんは飽きれちゃってたけどw


 さてさて、今回は長くなりましたしささっと終わりたいと思います。今後のアプデが楽しみですね。
 それでは今日はこの辺で

 最近自動車学校に通うようになりました。まだ二回ほどしか自動車には乗れていないのですが、講義のほうはほとんど受けてしまいました。


 自動車の練習はというと、右回りと左回りを時速10km~20kmで走っているところです。二回目からアクセルを踏むようになりましたが、20km/hしか速度を出していなくてもすごく速く感じます。

 はっきり言って、車超怖い。


 アクセル怖い、カーブ怖い、ブレーキでガクンってなるの怖いの怖い怖いだらけです。
 アクセルやブレーキを深く踏んで、強い加速度を感じるのに慣れていないのかなと感じます。運転に慣れている人は、滑らかにスタート・ストップしますもんね。

 曲がるのもなかなか大変です。手元を見ずに進行方向を見なさいと指導員の方には言われるのですが、ハンドルを見ないとどこを握ればいいか分からないのです(´・ω・`)
 ハンドルの握り方は早く慣れないと、まずいなぁなんて。

 
 最終的には運転が楽しくなれればいいな、なんて思います

◆ディーラー:マイブームなんです

21 sumi 4 delira
 一昨日から、アンガに耐性が付くようになりましたね。10/19のアップデート詳細、システムアップデート欄にてアンガの成長がリセットされると書いてありました。

公式サイトより抜粋
7 anga 1
 要するに、アンガは一時的に弱い状態だったんだよ!


 誤解を招く表現でしたので、改めてアンガの特性について書いてみたいと思います。

◆アンガ・ファンダージの特性
・撃破数に応じて強化される
・強化とは、ある武器に対する耐性を持ったり、挙動が変化したりする
・今まではメンテ毎に強化されていった
・アムチ実装までに弱体化することはなかった

 うーん、自分でもよくわかっていなかったのですが調べてみると、ナベチの初登場から1週間でアンガは強化されたようですね。つまり、今も同じように1週間で強化されたということです。


 アムチで初めてアンガに出会ったかたというのは、少ないんじゃないかなと思っています。特にうちのブログに来てくれる方は。アンガはオーディンに会うことが出来た、期間限定クエストにも登場していましたしね。

 なので、耐性の対策は分かっていらっしゃるかたが多いと思うので、ここでは私の参加させてもらっている対策を書いてみたいと思います。

◆耐性とは?
・攻撃頻度・与えたダメージ量によって、武器種や属性ごとにダメージを低下させること
・80%減衰させる、つまり攻撃が20%しか通らなくなる
7 anga 2

 つまり、武器1個じゃアンガと戦えない場合があるということですね。この対策として、うちの固定は闘い方を決めています。

◆対策
FoTeは第一形態では雷テクで攻撃、第二形態でパニック狙い
Teは第一形態ではザンバを使わない(第二形態のダウン時に一気に倒し切るため
近接は武器を最低二種類持っていく


 
 固定ではFoとSuが多いので、基本的にFoが気を付けています。重要なポイントは光テクニックを第二形態まで使わないということです。
 アンガの戦い方の主流として、第二形態移行時の隙にFoがイルグラでパニックを付与し一気に倒し切るというものがあるので、うちもそれを採用しています。


 バーランも第一形態では使いません、第一形態ではザンディオンを使っています

私の使用している武器パレット (c)SEGA

7 anga 3

 また、近接は武器を二種類持っていけば今のところ対処出来ますし、Suは滅多なことがなければ耐性が付きません。なので、Foのみ気を付けています。
 

 というわけで、今後は耐性のことも考えなくてはならなくなりました。今のところはまだ耐性が2個(確認した中では)しかついていないので、持っている武器すべてに耐性がつくということは無いと思います。

 しかし、アムチでのアンガは今までとは異なりますし、従来のアンガは耐性を3つ持つことが多かったので、今後の強化次第ではさらに耐性がきついことになるかもしれません。

 今のうちに、色んな武器種での戦いに慣れておいたほうがいいかもしれませんね。

 
 出ないですね
 
 シートで6個集めきる前に一個くらいは出てくれないかなーなんて思っていましたが、甘かったですね。元々ドロップには運がないんですが、周りのドロップ報告を聞くうちに次第に黒いもやもやしたものが、胸の中に現れてきて…(´・ω・`)うふふ


 なんちゃって。

 出ないのはやっぱりつらいけど、シートで手に入る分、今までのアルチとは全然違いますよね。石交換(アーレスじゃない)だと最長で1000週しないと、属性60の武器が手に入りませんでしたもんね

 当時と比べること自体がナンセンスな気がする。私はキャラ毎に全部装備を作りたいと考えているので、シートでも武器が手に入るのは嬉しいんですよ。前はキャラ毎に別々の武器を持たせるなんて余裕はなかったですしね。
 

 賛否両論あるシートですけど、私はこの仕様でも嬉しいですよ。武器いっぱい、うれしい


 まあ、強化出来ないほど有り余るのは困るけど!( *´艸`)
 それでは今日はこの辺で



 

 PSO2にもどって、早1週間以上が経ちますがなかなか操作の感覚が戻りません。エキスパBには以前独極をクリアしていたおかげで、すんなり入ることが出来ました。しかし、今独極やってもクリア出来ないようなそんな気がします(´・ω・`)


 緊急やTA、各種ボスとの闘い方なんかも忘れてしまっていて、少し寂しく感じちゃいました。休止と言っても、3か月ほどやっていなかっただけ、なんですけどね…


 ただ、その反面新鮮味があると感じます。もちろん覚えていることもあるので、こうだったこうだったwと笑いながらやれるのも楽しいですね。特に防衛戦なんかはそうで、プレイヤーの操作は覚束なかったりするのに沸きの順番や場所は覚えているんですよね。

 その頭では分かるのに、言うこと聞いてくれない感じが、もどかしいんですけど楽しくて。


 少しずつ慣れていきたいなって思います。マルチ一緒になったかたごめんね( *´艸`)


◆メルレットカリーナ:れらたそだって色っぽく…ムリダッタ
10 rera 5 merure 1
 昨日のアップデート「懐世に在りし龍」の目玉コンテンツである、新アルチ「懐世調査:アムドゥスキア」にさっそく行ってきました!

画像クリックで公式サイトに飛びます。
2 amuti 1
 リリチから約1年半ぶりのアルティメットクエスト実装ということで、楽しみにしているかたも多かったのではないでしょうか??私もその一人で、このために復帰したといっても過言ではありません( *´艸`)


 事前情報も固定MAPで、全員同時スタートかつ進行系、ドロップも最後にしかない。ということくらいしか、分かっていませんでした。たしか、そのぐらいしか出てませんでしたよね?

 そんな状態で行ったアムチの感想を今回は書いていこうと思います。


◆柔らかくて痛い!

2 amuti 9
 スタート地点
 クリスタルがそこかしこに存在していて、龍族を思わせるようなエリアですね。青白くて、長時間やるのは目が痛くなりそうです。敵の攻撃もエフェクトが白いので、かなーり眩しい!

2 amuti 10
 ワープした先には、まず雑魚がいてそれを倒すと、4つの結晶の前のエリアが開きます。これを順番に進んでいく感じですね。順番に小部屋のEトラをこなしていくんですが、雑魚が柔らかい!


 12人でフルボッコかつ、けっこうまとまって(ある場所を除く)出現するので、すぐに死んじゃいます。Teがまとめてくれると、もう速攻ですね。
 最初期の理不尽だった、ナベチに比べたら雑魚戦はかなり簡単!



 が、しかし

 ボスはなかなか骨が折れます!

◆ビーストアンガ

2 amuti 13
  まだ、Foでしか行ったことがないので、そのせいかもしれないんですけど金ぴかのドラゴンやビースト化したアンガはもうぐるぐる動いて、攻撃範囲もかなり広く、威力も高くて大変。
 今のところはFo武器を集めようと思っているので、Foで行っていますが正直ボスがつらいですね~雷ツリーだとボスへの決定打にかける点も…(。-`ω-)

 プロFoはどう動いてるんでしょ??

 アムチの目玉は☆12ユニットと☆13武器ですよね。現時点で取ろうと思っている武器について書いておこうと思います。


◆私の取ろうと思っている武器達
・法撃武器3種:ロッド、タリス、ウォンド
・近接武器2種:ダブセ、DB
・射撃武器1種:TMG

2 amuti 11
 レイタリスがまだ終わってなかった…


 条件がなかなか重いものが多いですが、オフス+11%の威力が出るのでロマンがあっていいなと思っています。中でもウォンドやTMGは武器切り替えも特にしないし、使ってみようかと思いまして。ただ、被弾一発でアウトなTMGは自信ないんですけど…

 また、今回のギクスシリーズは潜在がかなりややこしいので、他になにを取るかは検証待ちですね。

 難易度は野良でSを取るのが、現状難しい。というくらいで、周回もしやすいですし、ボスは硬すぎもなくなかなかいい塩梅だと感じました。
 ここから攻略を編み出して、野良でもS取れるようにがんばりたいですね(。-`ω-)


 ちなみに、Sランクを取るには7minを切る必要がありこれがなかなか難しい。今はまだアンガが弱いのでいいですが、これからどんどん強くなっていくので…ひぇぇえ


 しばらくはアムチにこもる日々が続きそうです。それでは今日はこの辺で。


◆メルレットカリーナ:未戸ちゃんだって色っぽく
11 mito 2 merure

 最近Twitterのほうで、艦これ再現キャラのSSをよく見るようになりました。大和実装されてから、艦これ再現キャラは、とても熱いキャラクターになっていますね。

 私も艦これ再現キャラを作ってはいますが、けっこう適当で本気で似せてはいなかったんですよね。雰囲気さえ出ていればいいみたいなw

 なので、この機会にちゃんと似せてみようと努力してみました。TwitterのほうですでにSSを貼っていますが、ブログのほうでも貼っちゃう。
 といっても、うちのブログをよく読んでいるかたからすれば、いつものキャラのままじゃんwとなりそうですけどね!!
 

 似てるといいなぁ(うちのブログ見てる提督はいかほどなのか( ゚Д゚)

◆葛城再現;頑張ったのが胸の甲冑?みたいなのだけという(高解像度
85 katsuragi  kanmusu
◆クエストシステム関連
72 namahousou42 1
 内容は他のブログや生放送、動画等で知っている方も多いと思うので、説明は割愛。下から個人的感想を書いていきます。

◆PA・テクカス拡張
・インフィ零式とゾンデ零式に注目

 しばらくぶりのPA、テクカス拡張ですが、分かっているものでも、カスタマイズが妥当なものが多いですね。インフィは依然のTMGPA調整の際に省かれていましたから。

 インフィ零式はエルダーに変わるチェインフィニッシュPAになりそうな予感。ゾンデ零式は場合によっては、徒花強化版はこれを使うことになりそう

  生放送では公開されなかった、ほかのテク&PAカスが気になりますね。


◆WEB連動パネル
・総選挙の武器がやっと新生武器として実装

  個人的にずっと待っていたんですよね、この新生武器の実装。クォーツダブセ&ワイヤーが選挙で一位を取っていたので、私のキャラれらちゃんに装備させたかったんですよ・・・

 潜在は属性一致の際にダメージアップらしいので、現在の☆13の新生武器と比べるとかなり使い勝手が悪いですが、絶対に取ろうと思います。

 ほかにはカタナとARは取っておきたいところ。レートが気になる・・・


◆SG使用の拡張
・ここまでしていいのか

 SG使用拡張関連がこのアプデ情報で一番衝撃的でしたね。まさか、ここまでするようになるとは。

 まあ、おそらく新規さん向けなのでしょうね。終焉とかいま全然催されていないですし、独極でトラナを得るのも大変ですしね。古参的には、あまり需要はなさそうですけどね。ただ、強化徒花もトリガー実装されたら・・・

 ただ、ボナ金を売るぐらいなら、確率上げたらいいのにと思いました。いまや、おすすめやってる人けっこう減ったんじゃないですかね。


 システム関連に関する感想は以上です。SGは衝撃的だったけど、これが今時のスタイルなのかなと思って変に気にすることはやめました。esはやっているけど、他のスマホゲーはやっていないのです。


◆コスチューム&カフェ関連
72 namahousou42 2
 こちらも上のクエスト・システム関連について書いたのと同じように、感想を書いていきます。

◆スクラッチ「天下御免・傾奇者スタイル」
・待望の和服レイヤリング

 ずっと待ち望んでいた、和コスのレイヤリングがついに来ますね。実装されるのは両方とも、戦闘向けのデザインのようで、純和風の浴衣や十二単ではないのが少し残念。

 あぁ、これで葛城に緑のOuを着せれば・・・( *´艸`)ゴクリ・・・

◆しまむらコラボ!?
・これは予想外

 まさか、しまむらとコラボするとは思いませんでしたwラッピーのTシャツがかなり可愛いので、ほしいのですが1,500円はちと高い。まあ、リアルでもTシャツ着れなくはないけど( ゚Д゚)

 しかし、セットを男女一緒にしてくれればなぁ・・・(わがまま?

◆フランカ’sカフェがバカンス仕様に
・SSがはかどりますな

 個人的にフランカ’sカフェの光源は好きじゃなかったので、時間変化で光源が変わる仕組みはかなり嬉しいです。海岸光源なら、なおのことよし!!

 夜の静謐な雰囲気を海を背景にSSを撮れたら最高だと思うのですよね。実装初日にSS撮ると思いますw


 コスチューム関連もざざーと感想を書きましたが、うん、いつも通り無難なPSO2という感じでしたね。スクラッチも引こうと思えるし、期待です。


◆ストーリー&緊急クエスト関連
72 namahousou42 3
◆ストーリー追加
・5人目は一体・・・

 最近密かに楽しみにしている、EP4のストーリー。お次は幹部達が登場するようですが・・・声優陣からして、弱そう(おい
 子安さんとか、もうね。登場したとき笑っちゃいましたよw

 そして、唯一紹介されなかった一番左の幹部は、コオリ説が浮上していますね。でも、コオリはよく分からない服装をした人に話しかけられていたのですが、その服装が幹部のもの達とは違ったような気がするんですよね。まあ、マザー本人という可能性もあるけど
 
◆強化版徒花
・レイシリーズはなかなか強い

 強化版徒花では13武器として、レイシリーズがコレクトファイル付きで実装するようです。武器の素の攻撃力はレボルシオとほぼ同じのようですが、潜在がLv3で威力+10%、PP-10%、被ダメ-5%と複合潜在となっています。

 デメリットもなしなので、これはかなり強いですね。私は、タリスとロッドを光属性で取ろうと考えています。

 強化版徒花はどれだけ強くなっているか楽しみです。阿鼻叫喚したいのです。ただ、ダブルに弱点属性として、氷が無くなっているので、現在のイルバ祭りが出来なくなるのがつらい

 そのための氷弱点なしだと思いますけどね。

◆コスチューム関連

72 namahousou42 4
◆コラボスク「桜花絢爛 華撃団」
・桜大戦とのコラボ

 桜大戦をやったことないので、少し実感がないですが、髪型やコスチュームの出来がよさそうなので楽しみです。ポニーテールはキリカポニーを超えられる出来なのかどうかが、見どころだと思います(おい
 和服が増えるのも嬉しい点ですよね。うーん、やっぱり和服キャラ作ろうかなぁ・・・

 カントリーなレイヤリングウェアを見たとき、まずシンデレラを思い出しました。虐げられていたときのシンデレラです。
 このロングスカートのBaはまだなかったので、嬉しい。Ouをどうしようか、今から考えています。
 
◆アニメDVDの特典が公表
・旅館用のコスチューム!!

 今のところ全部のアニメDVDを購入していますが、5巻の特典もなかなかいいですね~旅館風のコスチュームだし、これは買わなきゃ・・・

 5巻は7/20に発売予定ですよ!!


 FFコラボの続報が来ましたね。今回はコスチュームや迷彩武器(おそらく)についての情報でした。FF14もやったことないので、よく分からないのですが、これはすごいことになりそう(小並

 映像に主に映っていたのは、ミコッテというFF14で人気の種族のようですね。間違ってたらごめんなさい。
 動物系の種族のようで、コスチュームもなかなか可愛いし、これは期待ですなぁ。PSO2も種族ビースト実装してもいいのよ?


 今回の生放送は時間が短いからか、かなりコンパクトにまとまっていて見やすいものでしたね。毎回長時間の重いものをやっていては負担も大きいでしょうから、たまには短い放送でもいいんじゃないかなと思いました。私なんかはアプデ情報ぐらいしか見ていないし_(:3」∠)_

 なにはともあれ、今後のPSO2に期待ですね。

 それでは今日はこの辺で

◆Верный;こちらもコスチューム自体はかなり簡単(高解像度
84 Верный  kanmusu

 来週にはいよいよ報酬期間ですが、皆さん準備はしていますか?

 私は作りたい武器、オービット系に必要なプレアデスをちょこちょこと集めています。出来れば全クラス用に欲しいオービット武器ですが、緊急限定でしか手にはいらないのがつらいところ。

 まあ、オフスよりは集めやすいかなと思っていますけど(゜_゜)

 ちなみにいまプレアデスは340個ですので、あと4回終焉等の防衛に参加すれば手に入れられます。金バッヂで交換を目指してもいいんですけど、常設はあまり行きたくない・・・

 今度報酬期間に強化したい武具の記事を書くと思います。

◆ぶかぶかTシャツ:久しぶりのれらちゃんなのにこんな扱いである

45 rera bukabuka

◆主なアプデ内容(公式サイトはこちら
・ギャザリングシステム実装
・ホワイトデーイベント
・新ペット「マロン・メロン」追加
・ACスク「プラネットエクスプローラー」
・その他の調整


 いつも通り、アプデの事前情報に対する私の感想を述べて行きたいと思っています。

48 apude yubiwa 1 1
◆ギャザリングシステムの概要
・フィールド場に存在する特定のポイントにおいて釣り・採掘が可能
・釣り・採掘で手に入れらたアイテムを使って料理や指輪を作成
・料理はナウラのケーキ等能力をアップさせるものやレアドロップ率を向上させるものがある
・指輪はLリングとRリングがあり、スキルを習得出来る


 懸念事項や詳しい内容は過去の記事のこちらを参照ください。
  
 このギャザリングシステムの一番の見どころはやはり指輪ですね。料理はPPが全回復するものや、ステータスアップが見込まれるものがあるようですが、メインではないので。

 Twitter等や雑誌、公式でもリングの事前情報が出ていたのでその中で私が注目しているものを列挙していきたいと思います。
 ※間違っている場合もありますので、注意

◆個人的に注目なリング
○Lリング:新しい動きや既存武器の改善等がなされるリング

・L/Huギアセイブ・・・ハンターギアブーストが有効な際にギアの消費量を軽減
  Hu武器はギアにかなり依存するので、この手の調整はかなりありがたいですね。ソードはソニックアロウでギア関連がかなり改善されたとはいえ、移動中ですぐにギアが0になってしまいましたし。パルチも舞の回数が減るのはテンポが良くなるのでいいですね。

 ワイヤーは元々貯めやすいので恩恵は少ないほうかな。

L/DSカマイタチ・・・DSで特定のPAを使うと、確立でその時のギアに応じたカマイタチが発動
  けっこう前から話題になっていた、カマイタチのテコ入れ指輪。
  おそらく強化値が高くなるにつれカマイタチの発動確立が上がると思うのですが、確立である必要はなかったように思いますね。ただ、コンボを途切らせる事なくカマイタチを発動出来るのはボス戦では有効じゃないかと思います。

 雑魚戦はハリセンを使うので恩恵は小さいと思う。

L/ナックル・TDチェイス・・・通常攻撃と一部のPAにおいて、エネミーに近づく挙動が追加される
  ナックルはBHSが当てやすくなり、TDはシンフォからPAを繋ぎやすくなるのかなと想像しています。
  ただ、カタコンと同じように近くにいても近づく挙動をされると鬱陶しいので、それによって使えるか使えないかが分かれると思います。

 TDは、スピンをしたときにコンボが中断されなくなるだけでめちゃくちゃ良い調整なのになぁ・・・
  
 Lリングは以上です。正直に言ってLリングは微妙そうなものが多いです。新しいものが追加されるまでは、素材を使わずに貯めておいたほうが無難かも。Huギアセイブは必須になりそうだけど


○Rリング:既存のクラススキルを他のクラスでも使えるようになる。ただし、クラス構成に対象のリングのスキルがあると装備が不可能(例:RフォトンフレアはFoがメイン・サブに入っていると使用できない
R/マッシブハンター・・・Huのマッシブハンター。ダメージ減少・のけぞり、ふっとび無効
  RaGuやGuRaでサテを構えている、BrGuでペネをためている時などチャージ系PAを使うときにかなり必要性のあるスキルですよね。上記のクラス構成で使いたいと思っています。

R/Cストライク・・・Fiのクリティカルストライクと同じ。クリティカル率アップ、クリティカル時ダメージアップ。
  打撃、射撃、法撃毎にリングがあります。まあ、Guぐらいでしか使えないと思いますけど、GuのTMG握っているときは必須レベルになると思います。理由は後ほどのリングでわかると思います。

R/キリングボーナス:Raのキリングボーナス。一定範囲内(ダイブロール一回分程)でエネミーが倒れた時PPが回復
  まるぐる系の近接やTAでのBrで輝くリングだと思います。GuRaでキリング振っている方なら、その効果の絶大さがわかると思います。とにかくPPが尽きません。

  私はBrHuでよくTAに行くので、その際にはこのリングをつけていくと思います。

R/PK・・・Guのパーフェクトキーパー。HP75%以上でダメージアップ
  こちらも打射法毎にリングが分かれています。
  これは実装させちゃイカンだろと思いました。かなり簡単にダメージが上がるリングです。最終強化だと1.2倍になるのではないかと予想(そこまではしないと願いたい
 Gu以外のクラスの常用リングになると思います。特にレイドボス戦等の火力が必要な場合。

 このリングの存在で敵は相対的にさらに弱くなると思いますが、どうやって調整するつもりなのか不安です。もう敵のレベルあげてもいいような気がしますけど(゜_゜)
 またこのリングを装備していないというように(Rリング装備していない時点でもですが)野良では荒れる要因になるでしょうね。まあ、わかりきったことなんですが・・・・

R/PPコンバート・・・TeのPPコンバート。HPを減少させPPの自然回復量をアップ
  爆発力のかなり高いスキルですよね。PPリストレイトとPPリバイバルのおかげでかなり強い部分もありますが、もちろん近接や射撃クラスでも強いでしょう。オービット持っている方も多いですし、ボスを一気に攻めることが出来るので単純に火力が上がります

R/アタックアドバンス・・・Brのスキル。通常攻撃のダメージアップ
  Te専用リング。今までTeBrのほうが強い場面も多かったですが、殴りに関してはこれで完全にTeHuのほうが強くなりましたね。殴りだけでどこまで行ってしまうんだろう。

 Rリングは以上です。とりあえず、迷ったらPKリングとマッシブリングでしょうね。それだけその2つのスキルが強いことが分かります。もちろん倍率によりますが。

 上でも書きましたが、これでエネミーは相対的に弱くなるのでエネミー側も強化されないと面白くなくなってしまうんですけど、その調整については生放送でも言われていないし不安ですね。
 また、新たな装備カテゴリーとして野良でも要求レベルがあがるわけですからそれに伴い荒れる原因ともなるので、そこまで強くしてほしくないとも思っています。PKリングなら1.2倍ではなく1.1倍と少し弱くするとか。

 要するに、単純に強くするならアフターケアも考えていただきたいということ。

 まあ私はリングよりも、個人的に一番楽しみなのは、フランカ’sCafeですね。光源が良いらしいですし、場の雰囲気も最高なのでSS撮りが捗りそう。

 
48 apude yubiwa 1 2
◆ホワイトデーイベント概要
・ホワイトデーロビー
・WDビンゴ
・緊急クエスト「WDは大わらわ2016」

 ビンゴにはついにカガセオがついています。数は5個。がんばって集めないと(使命感
 報酬期間前なので、ぎりぎり足りないという人にも嬉しいですね。

 「WDは大わらわ2016」では最後にバレンタインのディアボと同じように、二つ名ボス「白晶クォーツドラゴン」が登場します。そのクォーツドラゴンからは(たしか)ドロップ限定の星13弓アステユニコン、セイガーとクォーツもドロップします。

 アステユニコンはなんとFoが装備可能でリカウテリの上位互換の様なものと言われています。

 
48 apude yubiwa 1 3
◆マロン・メロン概要
・ペットがダメージを受けると膨らみ、その受けたダメージによって敵に与えるダメージが変動するPAを使うことが出来る。
・マロンは一撃が大きいタイプ、メロンは一回のダメージは小さいが何度も投げることが出来るタイプ
・PAは爆発する範囲攻撃系で、使用するとペットのHPは0になる


 申し訳ないけど、興味がほとんどナイデス。Suはレベルがあがりクラスブーストを受け取ってから使っていないので(゜_゜)
 とんでもなく強ければ手のひら返すと思うんですが、1、2回触ったら放置になりそうです。

 いつでもSuを本格的に始められるようには準備はするつもりなんですけど、モチベがね・・・ケーキとパフェぐらいしか用意出来ないせいでもあるんですけどね。

 ギャザリングを模したデザインのスクラッチ。アクティブな見た目でけっこういい感じのものが多いです。

◆ラッケージベスト
48 apude yubiwa 1 4
 下着が際どい

 今回の女性服はどちらもBaが露出高めなので、Ouが必須になると思うんですが、Ouが見たところいい感じなので楽しみです。こういう登山用の服装(にわかです)もいいものですね(*´∀`)
 どこがどう良いのかまったく言葉に出来ないのが未熟であります。

◆レイディタッカー
48 apude yubiwa 1 5
 Ba高くなりそう。

 カジュアルブレイバーイメージのレイヤリングだそうなのですが、カジュアルブレイバーってなんですかね。
 レイディタッカーはOuがめちゃくちゃいいですね。前が閉じてるパーカーほしかったんですよ。フリルスカートと合わせたい。

 最近のレイヤリングは出来いいですし、次のレイヤリングにも期待ですね。パーカーは絶対入手せねば。

48 apude yubiwa 1 6
 ドリンクの効果がレアドロ率アップ&経験値アップだけでなく、OP付与率アップや弱点アップなどがつくといいなと妄想。

 リサイクルに関してはやっとか~って感じですよね。

◆クロトCOに関する修正(URLはこちら
・今まで掛かっていた時間が半分くらいになり、報酬は7割程度に減少
・難易度を一新し、VHを数回、SHを数回等の達成条件に変更
・EXCOは5回までを3回までのCOのみ。つまりエクソパスは二枚しかもらえない
・残りの3割はギャザリングのアイテムを売るCOを追加することで相対的に変動なしにする


 生放送や伝聞を見て、どう考えてもただの下方修正にしか思えないんですよね。運営的にはクロトCOをやるのに2時間掛かっているようですが、EX合わせても1時間ぐらいしかかからないんですよね。
 
 また、以前も書いたんですけどEXCOの下方修正が一番つらいです。パスがもらえなくなるのがかなり痛い。EXはパスを消費するので、得られるパスの量を減らす調整はやめて欲しいんですよね。その調整に対してパスの取得量が変わらないというならいいんですけども。

 多キャラでクロトCOをこなしている身としては、残念な調整になりそう(ヽ´ω`)

 今回はいつもよりも多く個人の考えが混ざってしまったような気がしますね。amiは次のアプデに対してこんなことを考えているよと感じてくれればいいなと思います。

 ギャザリングは楽しみなんだけど、安直な火力アップはやめて欲しいとか、ペット期待してないんですとか、クロトCOの調整なんてやめて~とか。文句ばっかり言ってる気が・・・
 最近記事を書くときも批判ばかりしていますよね。もう少し以前のように(以前は柔らかかったと思う)ポジティブに書いて行きたいなぁ

 さて、今回かなり長くなりましたが最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。次回はアニメの感想を書きますよ~
 それでは今日はこの辺で

↑このページのトップヘ