今週はSSも撮らずにずーっとネッキーをやっていました。TAやアムチもやらずに、ネッキーの攻略を考えたり、それ用に装備やリングを整えてみたりと、久しぶりにやりこめそうな緊急ですね。


 最近のクエストと比べると、難易度が高く、またそれぞれの役割が有って攻略しがいがありますよね。


 ネッキー実装から明日で1週間ということもあり、色々な攻略法が紹介されています。その流れに乗りまして、今回はうちの固定でやっている攻略法を紹介したいと思います。
 
 先に書いておきますが、あくまで固定用ですので、固定でやってみたけどなかなかうまくいかない等の参考にしてみてください。


◆胸開けタートルネック:待ち合わせっぽくしてみましたよ

36 sumi muneaki
 うちの固定の人たちは大体脳筋なので、生身でぼこぼこ殴るのに適しているクラスで集まります。その上でどんなクラス編成がいいかなと模索したところ以下のような編成になりました。

◆編成

西 中央
Br Br or Fo Br
Fo Fo Fo
Fo Fo Fo
Ra Te Ra

◆役割と配置

12 nekki 2

  • 各クラスの役割
 画像にも書いてある通りなのですが、もう少し嚙み砕いて、それぞれのクラスの役割を書いていきます。

◆Br
※一番難しくて、重要
・エクソーダの破壊:バニカゼカゼで倒す
・雑魚エネミーのタゲ:ウォクラカンランカタコン等で中央付近で敵を足止め
・ボス出現時のタゲ:その後はFoにタゲを取らせる
・北の浸食核:バニボマで壊す
・石拾い

 防衛は塔まで敵を一体も送らなければ勝利なわけですから、足止めが役割のBrは非常に重要


 中型ボスエネミーも倒せるなら、Brのみで倒したいところです。

◆Fo
メインアタッカー

・ゾンディギフォ:POP位置にて倒せると良い
・ボス破壊:フォメルやイルバ、ラグラで瞬殺しましょう
・遠くのダーカー塔破壊

 一番簡単なクラスですね。出来れば湧き位置にて待機して、ゾンディギフォをしてささっと倒せるといいと思います。あとはフォメルが溜まったら撃ちましょう。

 基本WBはボスには付けない(つけても意味ない)ので、PT内でボスか雑魚どちらにフォメルを撃つか決めておくといいでしょう。ネッキーのボスはHPが低いので、フォメルで沈みます。

 敵の来ていない塔のFoは、FPS視点でラフォをして応援しましょう。迂闊にほかの塔まで行かないこと

◆Te
Fo寄り 
・ 取りこぼしの対処
・Wave間にバフ
 
 Foに比べて火力が低いので、補助役として立てています。いなくてもいいかも

◆Ra
取りこぼしと壁破壊

・壁破壊:最重要項目
・塔前まで来たエネミーのタゲ、殲滅:ウォクラ、ディバインがおすすめ
・浸食核の破壊:核はジャマー付かないので、余裕があれば貼ってすぐ壊す
・石拾い
・戦闘機破壊

 各クラスの役割は大体こんな感じです。それぞれのクラスで一番重要なことが決まっているので、それさえ出来れば他の人がカバー出来るような編成になっています。


 お次は、Wave毎のクラスの動きを画像でまとめてみたので、それの紹介です



 ※1:描く必要がないようなエネミーのPOP、順番は描いていません。Twitterやwikiに載っているので、エネミーの出現場所やタイミングは自分で調べてみてください。

 ※2:気力が尽きたので、1パターンしか画像作ってません。


  • Wave1
12 nekki 3
 Wave1はBrがラグビー部(黒民)を1匹も逃さないようにするゲームです。


  • Wave2
12 nekki 4
 機甲種のポップ位置でゾンデギフォしてると終わります。ゴルドラも湧くので、少し注意。


  • Wave3
12 nekki 5
 ワープしてくるエネミーが北に大量発生するので、Br以外塔付近に待機し置きギフォします。この時Brは攻撃しないように。


12 nekki 6
 パターン1です。

 ここからエクソと壁が出るようになります。ただ、このWaveは簡単なので、練習と思ってBrとRaは冷静に対処するといいです。


 ちなみに、壁は時間で発生するので、殲滅が早いとビブ、エクソが沈んだ後に壁が出てきます。左右にゴルドラが出るので、Brは壁注意。
 たぶん、慣れてくると壁出てくるのおせーなってなります。


  • Wave4
12 nekki 7
 このWaveから難易度があがります。敵の動きがクロスになり、目の前に出現したエネミーは他の塔に走るので行かせないようにしましょう。
 Brの出番です。


12 nekki 8
 画像には描いていませんが、中型ボスのデコル、ナイトギが登場します。デコルはFoがラグラ。ナイトギアは出現した塔のBrが倒しましょう


 パターン2では最初中央に湧きます。やることは変わりません。


12 nekki 9
 グリフォンはめちゃくちゃHPが低いので、塔に突っ込ませ、ショックを入れてフォメルを撃ちましょう。沈みます。


 グリフォンは西には行かないので、西PTのFoは移動しておくといいです。
 

  • Wave5
12 nekki 10
 難関のWave5です。Wave6より大変。


 注意点は、塔を背にしてグランゾと戦わない、北で戦わない。グランゾはHPが半減すると、塔を壊すビームを撃ってくるので、とどめを刺しやすい塔寄りの位置でキープしておくといいです。


12 nekki 11
 グランゾのHPが減ってきたと思ったら、出現した塔のFoがフォメルを撃って倒しましょう。複合が溜まっていなければ、ダモスで溜めましょう。


 Brはエクソ処理後にすぐユグドラが湧くので、すぐに東西に戻りウォクラしましょう

 
 Wave5で安定性を求めるなら、結晶を3000溜めてグランゾに向けて粒子砲を撃つといいと思います。うちの固定では、Wave5で3000たまってることは少ないので撃ってません。



 エクソーダは、グランゾの湧き位置によってPOP位置が変わります。真ん中に湧いたときは北中央に2体。東南に1体。それ以外は、北西に1、南西に1、東南に1です。


  • Wave6
12 nekki 12
 Wave6は5に比べて簡単です。怖いのは、リリチの機甲種であるブレードディンゲールです。物凄い勢いで塔に向かって走り、マシンガンで一気にHPを削られます。
 Brは腰の位置にあるコアにカンランを当てて転ばせましょう


 エクソは湧きパターンは、最初にクロームが沸いた場所によって決まります。中央にクロームが出たときだけ、壁の内側で南に湧くと覚えましょう



 画像には描いてませんが、最後にユグドラが二回出ます。粒子砲やフォメルで焼いてクエストクリアです。


 うちの固定のやりかたをざっくりと紹介してみました。参考になりましたら幸いです。このやり方で毎回Sクリアしています。


◆リザルト

12 nekki 14
12 nekki 13
 クリアタイムは15minです。もっと詰めて、他鯖行けるようにしたいですね
 

 ネッキーは予告限定で、配信期間も短いので早めに安定させておきたいですね。ネッキーは楽しいし、オービットガンスラでドロップに入っているので(出るとは言ってない…)期間限定ではなく、このままずっと配信してくれるといいなあと思います。


 ねっきーはバランスがとてもいいと思うんですよね。HPが高いだけというわけでなく、出現してくるエネミーの順番や場所。個々が、そのエネミーに対して何をすればいいか考えないと、Sクリアは難しい。
 タゲやエクソ、ボスの対処など役割を決めて行動するというのは、楽しいです


 さすが防衛系緊急はやりがいがある!!

 

 12月に実装?予定のマザーもギミック満載で、難易度の高いものだといいなぁ。みんなでワイワイあーでもないこーでもないと言い合いながら、攻略していきたいね。



 さて、それでは今回の記事はこれで終わりです。
 

 質問や改善・修正等の要望がありましたら、コメントにて受けつけています。うちの固定はこうやってるよーとか教えてくれると、すごく喜びます。