昨日で2月も終了、そして今日から3月なわけですが・・・

 ちっとも温かくならない!

  もちろん1月に比べれば+2,3℃ほどにはなっていますが、それでも記事を書いている現在の外の気温は3℃。春はいつやってくるのでしょう?
 11月から雪が降り始め10月には既に気温が一桁だったり、3月中でもまだ雪が降ったりと、元関東人としては冬が半年も続いている感覚です

 暖房代がものすごいことになると言われていましたが、とんでもないことになりました。まあ、家に篭ってPSO2とかやってるせいなんですけどね。(白目 

◆葛城がろんご:そういえば最近葛城出ていなかったなぁと
42 kasturagi garongo
 昨日2/29にEP4用のキャラクリ体験版がダウンロード出来るようになりましたね。

 ここ最近いろんなかたがブログやTwitter等でPS4のSSをあげていたりして、設定6の画質がとても楽しみだったのですよね。なにやらかなり綺麗で、期待できそう。

 私のPCスペックというか、ビデオカードはGTX970を積んでいますので、設定6には耐えられるとは思っているんですが、現在のインスペがちがち設定に耐えうるかは不安だったのです

 なので、インスペありとなしにおけるベンチスコアを測ってきました。PC性能に関しては下に貼るベンチスコアをご参考に。

 なおインスペに関しては、(インスペしている方ならよくご存知であろう)「七つの海」様の記事やプロファイルを参考にさせていただいています。

◆インスペの設定
46 benti 1
 「七つの海」様のプロファイルAdvancedを自分用に少し改良してあります。また、PSO2側のAOが微妙だったのでインスペ側でAOも設定しています。

◆PSO2側の設定
46 benti 2
 私のモニター解像度が1920*1200。その他ランチャー側も一番重い設定にしてあります。

 描画設定におけるインスペありなしの違いはアンチエイリアスとAOが入っているかどうかです。

◆キャラクリ画面

46 benti 3
 インスペありなしのキャラクリ画面載せておきました。インスペありの髪に変な影がありますが、AOの設定のためです。設定5においてもあるのでこれは仕方ないですね。

 しかし、設定6で新たに描画設定に追加されたAOですが、インスペと比べるとやはり微妙ですね。正直私にとっては明るすぎて見れない。
 またこの画像ではある程度近づいているので気になりませんが、少しでも離れるとシャギィが気になります。アンチエイリアシングを設定していても目立つのでつらいところ。

 ちなみに画像のキャラはれらちゃんを使っています。デュマ子がさいつよになりそう。

◆インスペあり46 benti 5
◆インスペなし
46 benti 4
 インスペありでスコアは2100、なしで35000という結果になりました。

 FPSはインスペありで常時60(上限を60にしているため)たまに30に落ちる、インスペなしで平均150といったところでした。

 ちなみに設定5でのインスペありスコアは4000です。なので設定6でスコアは半分になりました。

◆総括
 インスペの設定(プロファイル)を落として運用し、AOはインスペ側のみでかける。具体的には「七つの海」様のadvanced_lightかextream_lightを使うことになりそう

 ベンチスコアに関しては以上です。GTX970を使っている人、またGTX970の購入を検討をされている方の参考になれば幸いです。
 PSO2においてCPUはあまり関係ないとのことなので、私はGPUを再優先したモデルを購入しました。

 もし普段からCPUを酷使する動画作成などやエンコーダーをしない方でPC新調を考えている方がいらっしゃれば、CPUの性能を少し下げてGPUの性能を上げるというやりかたもあると知っていただければと。

 設定6に関しては実際にキャラクリをやってみて思ったことが多いんですけど、今回は割愛します。また後日記事を書くかもしれません。
 それと先月2月のSSTOP3記事がまだ書けていないので、近日中に書きたいと思います。(楽しみになさっている方はいないと思うけど

 それでは今日はこの辺で