1/29 編集・追記
 

 EP4が始まってから、Suにおすすめクエスト、エステ、東京、ストーリーとやることが多すぎて更新出来ていませんでした。
 Suのレベリングやペットの育成に集中するためしばらくは、不定期になるかもしれません。

 しかも、今日は初めてのレイヤリングACの日。明日はレイヤリングの記事を書きたいと思っていますが、果たして書く気力が残っているか・・・

◆コールドスリープからお目覚め:デフォベースのテクスチャが汚すぎますよ~~

28 ami awake
 Suでペットを既に操作済みの方はわかると思うんですが、なんかだもっさりしていますよね。タクトを振りながら歩けるのはいいんですけど、遅すぎて変ですし、空中で振っても同じことが言えます。

 それとワンダとトリムのPAが、通常攻撃をしてからじゃないと基本当たらない。通常攻撃して近づいてからでないと、PAが当たらないのですが、これはペットが自動で敵に近づいてPAを放つというやりかたでも良かったと思う。

 また、PAボタンを連打していると、PAを途中で遮って新しいPAを発動するので、全ヒットしないことがままあります。これは慣れだとは思うんですが、近くにいないと見えにくいのでこの点はやりにくいなぁと。だからこそのJAなしだとは思うんですが。

 以上の要因がもっさり感を出しているんじゃないかなと思います。ただ、(VH帯とはいえ)ワンダとトリムは強くなる可能性が感じられましたので、成長後に期待ですね。ねこちゃんは正直いって微妙。

 スキルは大体予想通りのものでした。なので前回とは大幅に変わっているわけではないですが、いくつか変更点があるので、私ならこう取るかなというものを紹介しておきたいと思います。

◆Suスキルツリー
36 su kousatu 1
 クィックリカバリーが状態異常の回復速度上昇であったのと、ディアマスターはいらないなと思ってこのようなスキル振りに。ステハイアップが全振りで+150なので、取っておきたいというのもあります。

 それにしても、倍率アップスキルがかなり限定されているので、スキルでのダメージアップはなかなか難しいです。アクティブスキルな分爆発力は高いんですけどね。

 そして、サブクラスは結局Fiを選択しています。まずは、ツリーから。

◆Fiスキルツリー
36 su kousatu 2
 先日の記事でも書きましたが、Fiを選んだ理由は倍率アップすきるが多いからです。また、スタンスが主人公基準ではなく、ペット基準であるので乗りやすいというのも加味してのことでした。

 ただ、チェイスアドバンスは打撃限定なので乗らないですし、その他テックアーツもJAが乗らないので、SPはかなり余ります。
 今のところは上のようにSPを余らせた状態で様子を見ています。もし、防具のOPのステアップが特に関係がないなら、HP&PP盛りのユニを用意して、スキル側でステアップを振ったほうが都合が良いので(ドリンクやシフタで更に増えるため

 私はとりあえず、光属性のワンダとトリムを育てています。その二匹を簡単にご紹介。

◆ワンダ
36 su kousatu 3
◆あいちゃん
・性格:超こんじょう
・レア度:10
・属性50(60)
・Lv73


 試しに色々適当にキャンディーボックスはつけています。なお、まだペットを孵化させていない方に一言。

 キャンディーボックスの厳選はしたほうがいいです


 どうやら、キャンディーボックスの形状はペット毎に決っているようです。勘違いしていました、混乱させてしまって申し訳ありません。

 超こんじょうのワンダを購入し、適当に編集したのですでに未来が見えるような、ボックスの状態になっています。

◆トリム
36 su kousatu 4
◆かいくん
・性格:超がんばりや
・レア度:9
・属性50(60)
・Lv70

 トリムはボス専用にしようと思って、イデアルパフェ(名前違う)をつけてみました。マイルがけっこう余っていたのでいいかなと思いまして。付ける前を知らないので、どのくらい威力が上がったのか不明ですが、9%ぐらいあがるんじゃないかなと適当に思っています。
 
 またこの記事書いている時に調べて気がついたのですが、同じパフェは一つまでしか装備出来ないようです。つまり、イデアルパフェを1匹に2個装備することは出来ない。

 これはなかなかひどい制約ですね。特化することは出来ないのか・・・

 ただ、深淵では駆動と同じ様な能力のパフェもドロップするようですし、今までの13武器の潜在と同じ能力のパフェが落ちる可能性もありますね。オービット潜在とかどうなるか分からないですけど。

 周りではギドラントリガーなどで13エッグを手に入れ始めている方もいるのですが、まだ情報が足りなくて育成には踏み込めていない方が大半です

 ちなみに、ステータスはLvがMaxになっても上げることが出来るので、性格さえ早めに決めてしまえば、さっさとレベルを上げてペットのHPを増やしたほうがいいのではないかと考えています。
 ただ、ステータスがマグと同じ仕様なのか、それともすべてのステータス毎に上限があるかどうかは不明なので、この辺も注意が必要ですね。HPと法撃上げていればいいと思いますが。

 さてさて、やることが多すぎて目が回りそうですが、とにかく今日のレイヤリングを楽しみにするとしましょう。

 そうだ、ギドラン用にカジノコインも溜めなきゃ・・・

 それでは今日はこの辺で