海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

カテゴリ: 講座

※注意:固定でのやりかたを想定していますので、野良ではやらないようにお願いいたします。


※追記:指摘がかなり多かったので追記です。終焉は1鯖あたり2周制限ですので、3週目は別鯖のキャラで狙っていく形になります。

 色々といつものメンツ内で試したところ、終焉を固定でSランククリアが安定してきたので、私の参加している固定のやり方を紹介したいと思います。

 必ずSランクが取れる&3周も余裕とか完成形というわけではないのでとりあえず、へぇamiのところはこんな感じでやってるのかーという参考程度にお願いします。
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 まずは、クラス編成についてです。うちは3つの職しか、いません。それはFo,Ra,Teです。以前はTeなしでやっていたのですが、最後にひどいことするためにTeが必要になりました。。

 そして、それぞれの役割等を簡単に表にしたものがこちら。
サブクラス 人数 役割 主な攻撃方法
Fo Te 7~8 雑魚&侵食AIS ラフォ,ラグラ,フォメル
Ra Hu 3~4 ボスWB&壁塔WB WB,エンド
Te Fo 1 石集め&バフ&集敵 ザンバ、シフタ
 
 次にPT編成の仕方については、Fo3人,Ra1人 or Fo2人,Ra2人 and Fo2人,Ra1人,Te1人の3PTを構成します。

 ※重要:PTは一つ隣のところまでしか行ってはいけないです!
 参加者   クラス    備考    AISを乗るW 
1PT中央  1 Fo - Wave6
2 Fo  Wave6で乗らない  Wave4
3 Ra Wave6で乗らない Wave3
4 Te 中央でバフ Wave5
2PT東 5 Fo - Wave6
6 Fo - Wave5
7 Fo - Wave4
8 Ra 他PTのWBも担当 Wave6
3PT西 9 Fo - Wave6
10 Fo Wave6で乗らない Wave3
11 Fo 後のり Wave5
12 Ra 他PTのWBも担当 Wave6
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◆Fo
・Wave1ビブラスをパニック&ゴルドラの始末
・Wave2:ダモス
Wave3開幕フォメルでエクソ始末&エクソが2体中央
3体中央と順番に出るので待機して始末
中型ボスのタゲとり
・Wave4:開幕フォメルでエクソ始末&中型湧きが出るたびに出るエクソの始末
鳥ダーカーの始末
・Wave5:巨躯と敗者にラグラでよろけさせておく、AISが来たらダモス処理
終始出てくる鳥ダーカーを中央内側で待機して始末

◆Ra

Wave1中央Raはビブラス角コアにWB&サテ、それ以外は石集め
Wave2:石集め
Wave3サテ待機でエクソを速攻始末、中型ボスにWB
Wave3から壁が出現積極的に破壊し石集め
Wave4:中型ボスがうじゃうじゃ出てくるのでWB貼ってタゲとり
壁&塔&ヘリの破壊
Wave5:サテ待機でDFかエクソを狙う、WBはDF>エクソの優先
ビブラスコアWBサテ

◆Te
Wave1~Wave5: バフとザンバ、中央内側でAISにバフ

◆AIS:Teからのバフをもらうために、全員同じ場所で乗る
Wave3(1機)塔の内側には近づかない、ブラスターは最後の湧き
 車には剣の突進で
・Wave4(2機):開幕ブラスタで中型と雑魚、塔を一掃、湧きがランダムなので臨機応変に
 余裕があれば壁、ヘリを破壊
Wave5(3機):開幕ブラスタでDFとエクソ、ゴルドラに当てる、双子にはブラスタは使わない
 最後ビブラスとゴルドラにブラスタで一掃

  簡単にとか言っておいて長くなりましたが、各クラス毎のWaveでの動きは大体こんな感じです。

 まあ、やってばらPOP覚えるので、Wave3以外は余裕だと思います。Wave3だけ最後の湧きが1塔かつ、やっかいな敵ばっかり。
 ここで一番タイムを縮めることが出来ます。Wave6でもたもたしていると、せっかくWave5まで無傷だったのに一気に削られるなんてことになりかねません。

 また、アプレンティス・ジアのHPが0になった時点でクエストクリアとなるのです。

 つまり
◆作戦方針 → とにかく速攻でアプレンティス・ジアを倒す
 ということです。

  では、どうやってアプレンティス・ジアを速攻で倒すのか
 →Foでバーンダウンさせ、AISのブラスター等でフルボッコ
  ベストなのは棒を出す前に倒す、無理でもすぐに倒せる用にする。


◆Wave6開幕での配置
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◆各アイコンの動き
・Teは全員にシフタ
・ランチャー砲台でエクソを処理、倒しきれない場合RaとFoで処理
・AISは確実にTeのバフを受ける


 エクソを倒したあとはFoでアプレンティスをバーンダウンさせます。フォメルを撃てば大体ダウンします。

◆ダウン後の配置
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 自分でプレイ&書いてて思いましたが、えげつない

 こんな感じでTeの周りにみんな集まり、ブラスターを撃ちます。5機+Foのフォメルぐらいで大体沈むので、けっこう早く終わりますね。ちなみに12分ぐらいで終わりました。

 ダモスが少し寄ってきますが、Foを2人ぐらい残しておくだけで対処出来るので、それ以外はアプへの攻撃に集中して大丈夫です。

 これなら、4体のエクソが出る前に終わりますし、アプにも特になにもさせずに終わらせることが出来るので、安全でもあります。

  とりあえず、ダウンさせてみんなでフルボッコしようってだけでした。はい。
 終焉のタイムを縮めるやり方は以上です。とにかく、Wave6でどれだけ縮められるかが鍵となりそうですね。

 しかし、プレアデス全然溜まりませんね。予告で埋まっていて襲来や侵入が来るのが15時や2時という・・・なるべく参加して、石集めないと・・・(ヽ´ω`)

 それでは今日はこの辺で

 ◆カジノエリアの天井がきれいだったので

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お久しぶりです。家の都合で先日まで大分に行っておりました。大分はいいですね、温かいし温泉あるし田舎だし親の金でご飯たべれられるし(これは今でもそうでした)

 久しぶりに家族全員集合し、そして久しぶりにも関わらず以前と同じように振る舞えることがこそばゆかったり、そのおかげで久しぶりという感覚がまったくなかったり。今年初めての帰省はなかなか充実したものでした。でも、甘えてばっかりはいられないのであんまり帰省はしないでおこう。

 帰省してわかったのだけど、私は案外寂しがりやだったようです。pso20151108_111359_003

 ひさしぶりの更新で、こんな企画をするのもどうだと思ったのですが、前回の記事で「愛海のキャラクリ画面を載せる」とかなんとか言っていたようですので、なんだったらキャラクリ講座でもしちゃえ!てなことで今回の記事です。

 私は若顔信者ですので、若顔のキャラクリには大して苦労していないのですが(と言っても何時間もかけていますけども)周りの人達に聞いてみると意外や、若顔って難しいようですね。その方がたの意見も参考にしながら私の独善と独断と偏見が入り混じった、若顔キャラクリ講座をやりたいと思います。

 ※あくまで私が一番うまく出来たと思っている愛海の顔を作るような感じになりますので、愛海の顔っぽいのは好みじゃないというかたはそっと戻るをクリックしてください

■若顔について

 若顔とは、ちょっとリアルで美しい顔のことである。鼻筋がしっかりと出るので、リアルっぽく作れたりお姉さんっぽく作れる

こんなひとにおすすめ
・こてこてのアニメ顔が好きじゃない
・お姉さんぽくしたい
・可愛いより美人が好き
・鼻が顔で一番重要だ

■エステ内とエステ外

 すべての顔に言えることだけど、若顔は特にエステ内外で顔が違う!いわゆるエステ詐欺!
若顔愛海1
 愛海だとエステ内とエステ外でこれぐらい違う。私はエステ内ではなく、エステ外で顔の違いを確認しながら調整したため、エステ外の方が良く出来ている印象。

可能ならなるべくエステ外で確認しながら、調整しよう(販売催促かなこれ・・・

■まずは身長の決定

 身長によって顔がかなり変わるので、最初にどのくらいの身長か定めておきましょう。身長によって以下のSSぐらい顔が変わります。若顔愛海2
 ※厚底の服を着たまま調整しないように!おすすめは服無しで、160ぐらい(平均よりやや小さいぐらい

■顔の輪郭と配置

  顔の輪郭で大事なのは、細くしすぎないこと、小さくし過ぎないこと、アゴを尖らせないようにすることの3つです。まあ、ぶっちゃけると全部同じ意味なんですけどね。
 顔の輪郭を決める際には髪型をシンプルなショートヘアにしておくのがおすすめ
※アナザーロングとかにすると確実に顔が細くなります。
 
 顔の長さはニュートラルよりも少し長めがおすすめで、幅は少し狭めがおすすめ。アゴの調整は横幅よりもエラで調整するといいと思います。(太らせないでなおかつアゴを鋭くさせないため
若顔愛海3
 顔のパーツの配置で大事なことは、中心にパーツを集めない、目を耳と同じくらいの高さにする、目を寄り目にしないの3つ。パーツを中心に集めると幼くなりますが、それは若顔のよさに反抗しているのです。
 
 それとおそらくよくやってしまいがちな、目を低くしすぎることと寄り目。 これをしてしまうと壊滅的に顔のバランスが崩れます。常によく見て目を上げるよう、離すように意識しましょう。
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■目は大きくしすぎない

 幼顔やスッキリよりも、目を細く出来るのが若顔の特徴だと思います。目が大きくなりやすいのは幼顔だと思うのですが、スッキリに比べると若顔も目が大きくなりがちなので注意が必要です。

 若顔で可愛らしさを出したいなら、目を少しタレ目に調整するといいです。ツリ目、または調整無しの場合だとけっこうきつい顔になってしまいます。
 タレ目が苦手の方でも、まつげでなんとでもなるので試してみてください。
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 目の大きさを調整するさいは、左右ではなく上下で。 

■最大の難関「鼻」

 若顔たる象徴であり若顔が苦手な人の特徴でもある、「鼻」。やはりここが一番むずかしいです。ここで気をつけて欲しいことは、細くし過ぎないこと、小鼻を少し小さくすること、少し長めにすることの3つです。

 細くし過ぎるとクーナみたいな鼻になり、はっきりいって気持ち悪いです。鼻筋をキレイにしたいのならなるべくニュートラル付近の太さにしましょう。
 
 小鼻を少し小さくすることで、鼻が大きくならないようにカバーします。小鼻の調整は左右バーを上に。

 鼻を長くすることで大人っぽさが出ます。これは上記の顔のパーツを中心に集めないことにも起因しています。
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 ※一番私が悩んだ部分はカットインした時に鼻が黒くなることです。上記のことを意識したところ改善が見られました

 鼻の高さはニュートラル付近が一番いいと私は思っています。若顔は鼻の高さが顕著に現れるため、顔の斜めから見ながら調整しましょう。
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■口を小さくしすぎない

 口で気を付けてほしいのは、小さくしすぎない、口角を上げ過ぎない、少し厚みを持たせるの3つです。

 可愛くしたいと思ったときにやりがちなのが、小さくすることと口角を上げてしまうこと。これをしてしまうとカットインをした際に、おそろしい顔になります。

 少し厚みを持たせることで、色っぽさを出します。下唇が大きくなりやすいので注意。
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■調整は正面と斜め方向から

 ここまでやれば、大体のニュアンスがつかめてきたところだと思います。 あとは自分と相談しながら上のことを順番に何度も繰り返していきます
 
 その時に意識してほしいことが、1方向だけでなく、2,3方向から見ながら調整してほしいこと。鼻の高さの調整の時にもSSで載せましたが、横顔はけっこう大事です。なぜなら、1方向からしか見ないなんてことはありえないから。

 私は当初斜めから見た時ばかりで調整したため、正面よりも斜め方向の方が美人だと思うようになりました。そのせいで、どんどん斜めからばかり見るように・・・というように悪循環に陥ったりしました。これは分かる部分もあるんじゃないかなと思います。
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■エステでのおすすめ髪型は「ゆる三つ編み」

 エステで顔を作る際に最初は「ベリーショート」等の顔に髪が被らないものがいいのですが、そうはいってもあの髪型はダサい

 そこで顔を隠さず、尚且つ良い前髪のものがあります。それが「ゆる三つ編み」です。たぶん、これは流し前髪だと思うのですが、これがキャラクリ時にはなかなかおすすめ。

 輪郭を隠さない、前髪は長めでサラッとしている、後ろ髪が長い等の理由があります。
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■まとめ&おまけ

 ここまで書き続けてきましたが、どの編でも言っていることがあります。それはすなわち「やりすぎないこと」です。極端というのは個性とも言えるかもですけど、それって言ってる側としてはそうとしか言えない部分もあるわけで・・・
 と、観念論がしたいわけではないので、このくらいに。

 それともし色々と試しすぎてなんだか良く分からなくなってしまったら、「次の日まで持ち越しましょう」。500円払っているわけですからその日のうちにやり終えたいというのもあると思います。ですが、一回寝てみるとまた違ったように見えてくるのです。
 なので、500円払うのは最後の最後!それまではエステ内で調整調整の繰り返し、これでGo!ってなってから払いましょう。

 また、保存は別名で保存しましょう
 前回との比較をしないとどこがどう変わって、どうなったのか経験をためることも出来ません。加えて、比較をしないと可愛さというのは分からないと思うので、必ず少し調整したら別名で保存を心がけましょう。
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 まとめにしては長くなりすぎたのでこの辺で。

 さて、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。何度も言いますがあくまで愛海を作る過程でのキャラクリのやり方なので、趣味が合わない場合はどうしようもないです。 

 それでも、少しでも若顔を作る参考になればいいなと思います。私好みの若顔が増えるのは大歓迎なので(これが本音か

 それでは今日はこの辺で

◆おまけ(愛海のキャラクリ参考レシピ)
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 ※情報が一年前のものなので、古いです!加筆修正するか今のところは未定。

 前回に引き続き初心者講座をやります。今後は各クラスについての説明をします。私の各クラスの考えなので個人的感情が含まれていることはご容赦ください。
講座:その2が始まります。冷静そうですね、澄巳は
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目次
 1. 序論
 2.Huクラス考察
 3.スキルツリー
 4.武器とおすすめPA
  4.1ソード
  4.2パルチザン
  4.3ワイヤードランス
 5.装備と序盤のおすすめ装備
 6.特殊能力とマグ
 7.あとがき

1. 序論
 
初心者に各クラスの紹介をし、自分がどのクラスにあっているか、やってみたいのか判断する材料になるものを目指す。wiki等にはない使用感、等を載せ使い心地について少しでも理解してもらいたい。

2.Huクラス考察
◆メイン、サブどちらも優秀な万能クラス
 初期からある打撃職であるHu。Huはメインクラスとしても、サブクラスとしても優秀です。

◆Huの利点
・攻守のバランスが簡単に取れる。(打撃攻撃倍率1.7倍とオートメイトハーフライン、マッシブハンターの両立。
・武器種が多く、どれも使いやすい。
・合計打撃攻撃倍率が1.7倍と高く、また簡単に載せることが出来る。
・防御力を簡単にあげられる。上記の打撃倍率にスキルを振ってもなお防御関連にスキルを振ることが可能。
・とにかくオートメイトとマッシブハンターは強い
・ステータスのHPと打撃防御力が高い

◆Huの欠点
・オートメイトによる難易度の劇的な低下。楽しくなくなってしまうことも。
・スキルポイントが足りなく、個性を出しにくい。(基本的に個性を出しにくいゲームですが
・上記より複数のスキルツリーを所持する必要があることも。

 他のゲームでいうところのいわゆるタンク役。高い防御力とHPを活かして、敵陣に突撃しよう。

3.スキルツリー
◆スキルの解説
 
私が、有用だと思うものを優先度こみで載せます。また、私自信が多種多量のスキルを実際に試しているわけではないため、一部載っていないものもありますがご慈愛ください。
スキル名効果優先度必要SP数倍率・時間
HPアップ1HPを固定値で上昇前提5HP+18
JAボーナス1,2ジャストアタックでダメージを増加必須合計20ダメージ1.21倍
各種武器のギアソード、パルチ、ワイヤーのギア必須合計5(1振りも可) 各武器のギア
ハンターギアブーストソード、パルチ、ワイヤーのギア上昇率を増加 メイン限定必須武器ごとに11で1.5倍
5で2倍
ヒューリーs関連スタンス発動時にダメージ倍率を増加
クリティカルには振らないこと! 
必須スタンス、アップ合計20ダメージ1.21倍
オートメイトハーフラインHPが半分で持っているメイト系回復アイテムを自動で使用する10 前提込で13100%
マッシブハンター一定時間内にのけぞり無効とダメージを割合減少させる5  前提込で1145秒・受けるダメージを-25%
フラッシュガード1,2打撃・射撃ダメージを割合減少マッシブハンターの前提3用 合計20・受けるダメージ-36%
ガードスタンス打撃・射撃ダメージを割合減少前提オートメイト、フラッシュガード用の前提33振りのみで良い
ガード関連オールガード:周囲全体をガード可能 メイン限定
ヒーリングガード:ジャストガード時にHPを回復
ジャストガードPPゲイン:ジャスガ時にPP回復  メイン限定
すべて1振りヒーリングガード:HP5%回復
ジャスガPP:PP10%回復 
ヒューリーコンボヒューリースタンス時に連続でJAすると、ダメージ上昇3振りがおすすめ3:三回JAすると倍率1.09倍
ウォクラ、ウォブレウォクラ:エネミーのヘイトを稼ぐ
 ウォブレ:発動時に敵数に応じてPP回復と30秒間ダメージアップ メイン限定
ウォクラ3
ウォブレ:5 
敵数が5体以上で
PP:35回復
ダメージ:1.15倍 
アイアンウィルHP2以上でダメージを食らった時に確率でHP1で耐える1振り、または101で30%、10で70%
ステップアドバンスステップの無敵時間を延長振るなら3無敵時間+0.11秒
 これらの、スキルの中から自分に適したスキルを習得してみてください

◆スキルツリー紹介
・基礎スキルツリー
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http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.bs.d4.eG.gd.hP.Rj.1*0
 上のURLからスキルツリーをシミュレーションしたサイトに飛べるので、コチラを参考にしながら自分好みにいじってみてください。

◆私の使用しているスキルツリー
・乙女マッシブウォブレツリー
pso20150702_012648_067http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.9H.bs.d4.eG.gd.hP.l1.mD.pT.rt.y2.En.G1.Rj.XH.15L.7w9.7VX.1*12
 ヒューリー関連とオトメ、マッシブ、ウォブレを両立した機能性あふれるツリー。まず、死にません。

・マッシブアイアンウィルツリー
pso20150702_012648_068http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.9H.bs.d4.eG.gd.hP.mD.pT.rA.Rj.XH.15U.17r.7w9.7VX.1*12
 
 オトメが嫌なときにコチラを使います。フラガ、アイアンウィル、マッシブで生存率を上げています。基本的には避けたりジャスガしたりして、ダメージを食らわないようにするのですが、万が一の保険が多い。

・サブクラス用ツリー
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http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.9H.bs.d4.eG.gd.hP.jw.l1.mD.pT.rt.XH.10X.15U.17r.1*14
 サブクラス用のツリー。主にFi用なのでクリティカルにも振っています。

4.武器とおすすめPA
 ハンターの武器はどれもクセがなく扱いやすいものが多いです。また、ハンターギアブーストにより、ギアを貯めやすく扱いやすさが向上している。ただ、このハンターギアブーストはメイン限定なので他のクラスで、ハンターの武器を使うと扱いにくくなってしまう。

4.1ソード
◆特徴
 範囲定点攻撃ともに優れる、一番闘っている感じのする武器。PAにはチャージ型が多いがどれも威力挙動共に優秀。またギアによるチャージ時間短縮のおかげで気にならない。

 通常攻撃、PAともにおおぶりで動作が遅い印象がある。しかし、範囲が広いのでたくさんの敵をまとめて攻撃することが出来る。

ギア
 ギアが上がるごとに威力の上昇とチャージPAのチャージ時間が減少する。ギアは敵に攻撃するとたまり、時間毎に減少していく。

 ソードはチャージPAが有用なこともあり、チャージ時間を減少するギアが必須である。また、時間で減少し、さらにたくさんの敵を巻き込まないとギアを維持できないので、ハンターギアブーストの恩恵が大きい。

おすすめPA
 私が普段使用しているPAの中でオススメの物を紹介する。
PA           消費PP特徴用途
ライジングエッジ20チャージPA。定点攻撃に優れ威力も高い定点攻撃、ボス用
ノヴァストライク20チャージPA.周囲全体を攻撃可能で威力も高い定点攻撃、範囲攻撃、ボス雑魚両方
ライドスラッシャー25チャージPA。全PAの中で一番ギアがたまる。移動しながら攻撃し続けるので敵を巻き込みやすいギアをためる用、範囲攻撃、雑魚戦
オーバーエンド40OE。かっこいい。威力はそこそこ。序盤のなぎ払いが雑魚戦でも使える定点攻撃、ボス用
ギルティブレイク20チャージPA。三段階まで貯めるとものすごい速さで敵に接近する。移動用として用いる事が多い移動用
サクリファイスバイト20敵にソードを突き刺し、なんか吸う。その後一定時間威力が1.2倍。常時キープすると、ボス戦でなかなかの効果を表す。ゴッドイーターで言うとかみつきダメージアップ

基本戦術
・雑魚戦
 ギルティで接近し、ライドでギアをためる。その後ライドかノヴァで周りの敵を倒す。

・ボス戦
 ギルティで接近し、ライドでギアをためる、ここは雑魚戦と同じ。サクリでダメージアップを図ったら、ライジングやノヴァを部位破壊点や弱点に当てる。敵がダウンしたら、ライジングからJAでOE。

 ライジングはガードにすぐ持っていけるので、その点も優秀。

 ※ライドスラッシャーは必ず空中で発動するようにしよう。

4.2パルチザン
◆特徴
 範囲定点攻撃に優れる。主なPAにチャージPAが多く、それらは威力範囲また、出の早さ共に優秀。

 PAは消費PPが28~30と重いが、通常攻撃が早いので回復するのも楽。攻撃後に舞という、ギアをためる動作が入る。この動作の間中はジャスガ不可能であり、隙となるので、舞をする場合は注意が必要。

 回避は基本ステップで、上記よりジャスガは向かない。

 ヴォルグラプターというPAで爆発力があり、短時間でかなりのダメージを出すことが可能。

ギア
 攻撃後の舞とガードでギアがたまる。ギアはPAを一回使う毎に1ゲージ消費し、範囲と威力がアップする。

 ストックとして、3ゲージまでギアをためておくことが出来る。しかし、舞は攻撃を中断しなければならず、隙となりうるので戦い続ける時に舞をためることは、少し厳しい。

 ハンターギアブースト5振りで、舞によるギアが3(MAX)たまる。ギアブーストを振っていない場合は1。

おすすめPA
PA      消費PP特徴      用途    
スピードレイン30前方に斬撃の衝撃波を飛ばす。出が早く、範囲と距離があり、またすべての斬撃の威力が同じで威力が高い雑魚戦、ヴォルグコンボの一つ
ライジングフラッグ15低燃費。範囲攻撃で仕留め切れなかった敵に当てる雑魚戦、後処理用
ピークアップスロー15低燃費。つかみ技で威力が高い。威力が最後の一撃に偏っているため、隙の大きい敵など場面を選ぶ ボス用、ヴォルグコンボの一つ
スライドエンド30チャージPA。前方を非常に大きな範囲で横になぎ払う。威力が高い雑魚戦
アサルトバスター28チャージPA。前方に突撃しながら突きをする。出が非常に早く、範囲威力ともに優れる。雑魚戦、ヴォルグコンボの一つ
セイクリッドスキュア30遠距離攻撃。発動からヒットまで時間差があるが、かなり当たりやすい。空飛ぶ敵や遠くの敵、弱点が空中にある場合に使う雑魚戦、ヴォルグコンボの一つ
ヴォルグラプター20チャージPA。弾を発射する。その弾が当たった敵に対して攻撃を当てると、一定時間攻撃受付時間が発生し、その受付時間内に与えたダメージを数秒後の爆発で同じダメージを与える。(説明難しいヴォルグコンボ

基本戦術
 まずはギアを3ストックしておく。戦闘中は熱心にためなくても良いが、敵が離れた瞬間や隙があるときに貯めると良い。
・雑魚戦
 アサバスで近づき、レインで周囲の敵を倒す。近くに湧いた場合はスライドエンドで敵をたくさんまきこむ。

・ボス戦
 ヴォルグコンボを使う。ヴォルグラプターは非常に強力です。簡単に言えば、後発のPAの威力を2.56倍にする。

 ●ヴォルグコンボの流れ:①ヴォルグ発射→②弾が接着→③PAや攻撃を加える→④攻撃受付時間開始→⑤この間にPAを与える→⑥受付時間終了、弾が爆発→⑦ ③~⑤の間に与えたダメージの1.56倍のダメージ(MAX)を追加で与える。

 ●例:①ヴォルグ→②弾→③100ダメージ→④弾がピコンピコン光る→⑤1000ダメージ(合計1100ダメージ)→⑥弾が爆発→⑦爆発で追加1716ダメージ(1100×1.56)
  この場合、合計で2816ダメージ与えたことになる。

 ●ヴォルグコンボ例
 ①低燃費(通称:ヴォルピ):ヴォルグ→ピークアップ 消費PP35
 ②高燃費高火力その1    :ヴォルグ→アサバス→レイン 消費PP78
 ③高燃費高火力その2    :ヴォルグ→スラエン→レイン 消費PP80
 ④遠距離高火力       :ヴォルグ→セイクリ→セイクリ 消費PP80

4.3ワイヤードランス
◆特徴
 範囲攻撃に優れる。ワイヤーという特殊なもので攻撃し、主につかみ技のPAの威力が高い。通常攻撃の範囲が近接の中でも特にひろく、密集地帯でのPP回収が用意である。

 つかみ技は威力が高い分途中でキャンセルできないものがおおく、またHu武器の中では使いにくい方。
 
 マルチで掴み技を使うと、他の人のロックを外してしまうので注意が必要。

 距離感を意識しないと当てることが出来ないor弱いダメージしか与えられないPAがあり、慣れるまで少し必要となる。

 威力も高く、また多種多様なPAが揃っているので、雑魚戦からボス戦までこなせる。

◆ギア
 つかみ技以外の攻撃をヒットさせるとギアがたまる。つかみPAを使用する際に1つゲージを消費し、そのPAの威力を1.3倍にする。

 Hu武器の中では一番ギアをためやすい。掴み以外の主要PAが軒並みギアをためやすくなっているので、ギアブーストの恩恵が少ない。1でも振っていると便利。

 ギアのためやすさから、Huをサブクラスとするときサブ武器として運用が可能。

 カイザーライズ(PA)を一体に全ヒットさせれば満タンまでたまる。(ギアブースト1振り)

おすすめPA
PA           消費PP特徴用途
ヘブンリーフォール20つかみPA。定点攻撃に優れ威力も高い。無敵時間がある定点攻撃、ボス用
アザーサイクロン32つかみPA。ジャイアントスイング周囲全体を攻撃可能で威力も高い。定点攻撃、範囲攻撃、ボス雑魚両方
アザースピン25つかみPA。周囲攻撃で周りの敵を吸い込む力があるので、集敵能力に優れる。集敵、雑魚戦
ホールディングカレント30つかみPA。定点攻撃で、連打すると威力が増す。距離をある程度離さないと、大ダメージを与えられない。また、ヒットするとキャンセル出来ないため、注意が必要定点攻撃、ボス用
ワイルドラウンド28自分を中心に球範囲で攻撃する。威力もそこそこあり、ガードキャンセル出来るため、ボス戦でギアをためつつ攻撃が可能。ギア用
カイザーライズ20遠距離攻撃。ヒットするとダウンさせる効果があるため、後の連続攻撃も用意にヒットする。一回やればギアMAXまでたまる。バーストしたらこれをやろうギア、遠距離用

◆基本戦術
・雑魚戦
 遠くの敵をカイザーライズで攻撃し、ギアと貯めると同時にダウンさせておく。近づいてアザース。倒しきれなければ、カイザーライズ。ぶっちゃけこれだけで、雑魚戦は事足ります。

・ボス戦
 ホールディングカレントをうまく当てると一番火力が出ます。なので、ギアをためるカイザーとワイルドを使いつつ、強力な定点攻撃のアザーサを使う。敵がダウンしたら、弱点に向かってカレント。

 カレントが難しい素早い敵には、ヘブンリーフォールを使おう。
5.装備と序盤のおすすめ装備
 私の武器パレットを載せます。
・ソード武器パレット一例
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・パルチザン武器パレット
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・ワイヤー武器パレット
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 次に各レベル帯のお勧め武器を紹介します。なお、N~VHは武器は重要ではなくビジフォンで装備出来る一番強いものを買えば良いです、またすぐに世代交代になるので紹介しません。

おすすめ武器
◆VH~SH
 クラフト品がおすすめです。クラフトとは、世代交代した武器の救済処置、また課金していない方への救済処置です。そのクラフトを行うと、有り体に言えば武器が強くなります。

 また、このレベル帯からは武器の強化をしないと、ダメージを与えられないので+10にしなければなりません。ワイヤーの一例のクリスライル+10というような感じです。

 ですので、強化が簡単でなおかつ、入手も簡単なものを挙げます。

●ソード
・ブリザックス:星7・潜在能力(憤怒の型:ヒューリスタンス中与えるダメージが増加する)
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●パルチザン
・ラムダパシレイオン:星7・潜在能力(集気光:攻撃のPP回復量を増加)
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●ワイヤー
・デイライトスカー:星7・潜在能力(紫電束縛:ホールディングカレントの威力を増加)
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 すべてビジフォンで格安で売っています。(3鯖)これらの武器を購入し、自分の財布と相談しながら、強化してみてください。
 それと、強化値を+10にするのも良いですが、属性値を50にしましょう。

 属性は値が大きいほど与えるダメージが大きく、その値がダメージに大きく影響するので、なるべく属性値50にしよう。
 同じ武器に同じ属性のものを付与するのが一番効率がいいです。


①武器が異なる:ラムダパシレイオン(光25)+パシレイオン炎25)=ラムダパシレイオン(光26

②武器が同じで属性が異なる。ラムダパシレイオン(光25)+ラムダパシレイオン(炎25)=ラムダパシレイオン(光35

③武器が同じで属性も同じ。ラムダパシレイオン(光25)+ラムダパシレイオン(光25)=ラムダパシレイオン(50

◆SH~
 上記の武器をEXLv9まで上げて、属性値が50、強化値が+10,潜在能力が1解放されていれば、SHでも十分闘うことが出来ます。でも、EXLv9って大変そうだし、そろそろ武器も変えたい、星10以上使いたいと思うでしょう。

 なので、入手が簡単で強い星10武器を紹介します。ここで重要なのが

 たとえ星10武器であっても、属性50ではなかったり、強化値が+10ではないと弱いです。

 なので、強化や属性値が高くないならもう少し我慢して、お金をためて上記のものや、今までがんばって使ってきた武器を使いましょう。

●ソード
・新光大刃:潜在能力(星砕刃:ノヴァストライクの威力を増加)・入手法・マガツVH以上に参加すれば手に入る
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●パルチザン
・新光兜槍:潜在能力(円穿滑槍:スライドシェイカーの威力を増加する)・入手法:マガツVH以上に参加すれば手に入る
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●ワイヤー
・ディオジャグリアス:潜在能力(刹那の撃鉄:JAすると威力増加)・入手法:DFルーサーSH以上に参加すれば手に入る
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 すべての武器が、大型レイドボス空手に入るもので、レアドロップ+250%を使えば必ず手に入るほど入手しやすいです。
 星10の強化はなかなか大変ですが、頑張ってみてください。

◆XH~
 基本的に十分に強化されている武器ならば何でもおkです。いわゆる10503(強化値+10属性値50潜在能力3解放)Exシルバ以上が最低ラインだと言われています。
 
 自分で入手した、レア度の高い武器をがんばって強化するなり、ビジフォンで完成品を購入するなり自由です。(ビジフォンで星10以上の武器を購入するためにはプレミアム課金をしなければなりません

 もう一度言いますが、たとえ星10,11,12武器であっても、属性50ではなかったり、強化値が+10ではないと弱いです。

 愛情をそそいで、強化してあげてください。
6.特殊能力とマグ
 少し番外と言いますか、+αです。なので短いです。

◆特殊能力
 武具には、特殊能力と言うステータスを固定ちで上昇させるものがあります。そちらの簡単なものと一例を載せます。
 とにかく、特殊能力のついた武具を作ってみたいという方に紹介します。
・簡単OPの付け方・フローチャート
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◆マグ
 序盤にもらえるマグですが、ステータスに影響を与えるのでよく考えて餌をあげましょう。

◆Huにおけるマグ餌のすすめ
私はマグのステータスを、打撃力+160技量+30にしています。技量を+30にしているのは、餌あげ自体が楽なことと序盤に技量要求の装備を早く装備出来るようになるからです。

◆えさ
・レア度9の打撃武器
・レア度4のルームグッズ

 あげ方としては、武器をあげて技量が増えてきたらルームグッズをあげてください。

 マグがとくにありません。こんなところです。

7.あとがき
 初心者講座その2 Huの紹介でした。Huって大体みんな育てると思うので、一般的なことを書こうとがんばったらものすごい量になりました。

 もう言わせてください。このボリュームを毎日更新するのは無理!!PSO2が全然プレイ出来てないよ!?

 てなわけで初心者講座はその2Hu紹介で一旦休止です。暇な時にちょくちょく進めておきます。

 ここまで、読んでくださった方に多大な感謝を。初心者さんは早く強くなれますように。

 それでは今日はこの辺で pso20150702_012648_060

 ※情報が一年以上前のものなので、古いです!加筆修正するか今のところは未定。

 初心者講座をやります。この講座は、初心者向けではありますが、新しくキャラを作りひさしぶりすぎて何やったらいいか忘れてしまった、という方にもわかっていてだけるような内容を目指しております。
「それじゃ、始めます!」みたいなことでも言っているんでしょう。
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目次
 1.序論
 2.目的
 3.用語
 4.レベル帯における流れ
  4.1.N~H帯
  4.2.H~VH帯
  4.3.VH~SH帯
 5.フローチャート

 6.あとがき

1.序論
 PSO2は初心者に対してとても対応が冷たい。公式サイトを見ても何一つ分からない。また、wikiを見ても多大な情報量の中から、なんの知識もない初心者が欲しい情報をすぐ得ることは大変困難であるため、このような記事を書くことにした。
 
 すでに、だいたいのことを分かっている。しかし、流れを早く確認したいという方は、 5.フローチャートを見てください。

2.目的
 初心者に対してわかりやすく、また玄人であっても新しくキャラを作った人たちにたいして思い出させる、新たなやり方を見せることでよりPSO2を楽しんでもらう。また、初心者のかたには早く上へと上り詰めて、このゲームの楽しさを実感してもらうことを目的とする。

3.用語
 PSO2には用語が多いので、それらについて簡単に説明します。なお、ゲーム内設定の話ではなく、あくまで一般的によく使われるものです。

◆クエスト関連
・緊急クエスト
 予告と予告外緊急の2種類が存在するが、クエスト内容については変わらない。基本的に、:00から:30まで受注可能なサーバー毎での特殊なクエストのこと。時間制限があるため、内容的には経験値、アイテムともにおいしいものが多い。

 このクエストは:45に開始予告のアナウンスが流れ、ロビーが暗くなる。12人参加型で、始まると人が多く存在する。
 初心者さんは、まずこのクエストに行ってレベル上げとアイテムをもらいましょう。

・AD
 アドバンスクエストのこと。Lv45から受注出来るようになる、クエストのこと。敵の出る位置や数が決まっており、普段から受けられるクエストよりもおいしい。

 このクエストを始めるためには、カプセルという通行費が必要となる。

・TA
 タイムアタッククエストのこと。文字通りクエストをクリアするのにかかるタイムを競うクエストである。現在では、金策(お金稼ぎ)目的で行くことが多い。

・EX
 エクストリームクエストのこと。Lv55から受注可能で、始めるためにエクストリームパスが必要となる。こちらも現在は金策のために行くことが多い。

◆依頼関連
・CO
 クライアントオーダーのこと。ロビーにいる、NPCから受けることが出来る。主に〇〇を集めよ、〇〇を討伐せよ、〇〇クエストをクリアせよといった依頼であり、クリアするとそれらに対応する、経験値やお金がもらえる。

・DO
 デイリークエストのこと。毎日変わる、その一日しか受けられないCOのこと。前日に受けて達成していないものがあれば、次の日に持ち越される。もらえる経験値やお金が通常のCOよりもおいしいものが多い。

・TO
 チームオーダーのこと。チームに所属していると受けられるCO。すべて〇〇を討伐せよしかにため、それらの敵が出てきそうなクエストに行く場合に受けておくと良い。

◆アイテム関連
・メセタ
 ゲーム内通過。

・ブーストアイテム
 経験値+75%やレアドロップ率+250%等の消費アイテムのこと。基本的に効果時間が30minである。二枚使うと加算され60minとなる。

・エクスキューブ
 レア度10、11の武器から交換可能なアイテム。上記のレアドロップ率+250%と交換可能だったりする、便利アイテム。レア度10以上の武器は売らずに、これと交換しよう。

・フォトンスフィア
 レア度10の武器、レア度10,11の防具5個で交換できるアイテム。経験値+75%等の便利アイテムと交換可能な便利アイテム。エクスキューブと同じくレア度10の防具は、これと交換しよう。

◆エリア関連
・MAP
 地図のことで、パッドを使用している方はキーボードのNを押すことで全体のMAPが確認できる。
 緑の小さな点が、アイテムメセタ。黄色の点が敵。赤がレア度の高いアイテム。

・シングルエリア
 4人までが入ることが出来るエリアのこと。ADやEX,TAはシングルエリア。

。マルチエリア
 12人までが入ることの出来るエリアのこと。緊急クエストはだいたいマルチエリア。


4.レベル帯における流れ
 レベルによって受注出来るクエストの難易度が異なるため、それぞれの難易度におけるやるべきことを記述していく。難易度においても適正レベルがあるので、それらについての説明も添える。各難易度帯におけるレバルは以下のとおりである。

 ・N~H帯  :Lv1~20 適正レベルなし
 ・H~VH帯 :Lv20~40 適正レベルなし
 ・VH~SH帯:Lv40~55 適正レベル45
 ・SH~XH帯:Lv50~70 適正レベル55

 適正レベルについては後術する。
4.1.N~H帯
◆まずはLv20を目指そう
 序盤は敵も柔らかく、レベルアップに必要な経験値も少ないので、緊急クエストに参加しさっさとLv20にしてしまおう。
 このLv20になるとコフィーというキャラに多くのCOが増えるので、以下に早くLv20になれるかで今後のスピードに影響が出てくる。現在一日でLv20にはなれる難易度になっています。
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 このコフィーというキャラは、ゲーム内の制限を解除する重要なCOを依頼してきます。モンハンで言うとキークエかな。

 ・コフィーの序盤COについて
CO名報酬発生条件Lv達成条件
マグライセンス授与申請試練マグの入手Lv3フォンガルフの頭角 ×1
武器携帯数拡張申請試練・Ⅰ武器パレット拡張「カルターゴ殲滅」クリアキャタドランの水晶 ×1
サブパレット拡張試練・Ⅰサブパレット拡張Lv20スパルダンAのパーツa ×10
サブクラス許可申請試練サブクラス拡張Lv20ガロンゴの撃破 ×1
フォードランの撃破 ×1
ギルナスの撃破 ×1
サポートパートナー講習サポパの入手Lv20アスタルテから講習を受ける
難易度制限解放試練・ⅠHの受注可Lv17ロックベアの撃破 ×1
キャタドランの撃破 ×1
グワナーダの撃破 ×1
 このようにLv20付近にCOの発生条件が固まっています。これらのCOを早くこなすことを第一に考えるとスムーズに行きます。
 サブクラス拡張や難易度H解放はエネミー討伐系なので、てっとり早く達成するためにフレンドやチムメンに頼んでみましょう。

 「サブクラス解放(or H解放)のためのCOをやりたいのですが・・・」といえばみんな分かってくれます。

 また、コフィーにはエリア解放と呼ばれる行けるようになるマップを増やすCOも存在します。
CO名報酬・経験値発生条件Lv達成条件
自由探索許可申請・森林「森林探索」解放・10k「フォンガルフ討伐」クリア「ダガン殲滅任務:森林」
ナベリウス観測素子aの調達 ×2
探索許可申請試練・Ⅰ『龍族生態調査』
『黒の民鎮圧任務』・12k
「自由探索許可申請・森林」クリア「森林探索」クリア
 これは、最初のエリア解放クエストなのですが、報酬・経験値を見てもらうと、得られる経験値が多い。ちなみに以降はもらえ得る経験値が15kと少し増えます。仮にLv1で達成したとするとLv10まで上がることができるので、序盤の経験値COとしては最高にうまいものとなっています。

 4.2.H~VH帯
◆サブクラスと難易度Hを開放しよう。
 緊急クエストに参加すればすぐにLv20まで上がることが出来ます。このLv20になり、まだサブクラスを解放していない場合は速やかにサブクラスを解放しよう。PSO2では、メインクラスとサブクラスのレベルを同じくらい上げていかないと、戦えませんので両方共均等に上げるためです。また、難易度Hも解放していなければ、そちらもついでに解放してしまおう。
CO名お勧めクエスト発生条件達成条件
サブクラス許可申請試練TA:ナベリウス2:エリア1
TA:リリーパ:エリア1入ってすぐ右
キャタドラン討伐:エリア2 
「フォンガルフ討伐」クリアガロンゴの撃破 ×1 
フォードランの撃破 ×1
ギルナスの撃破 ×1
難易度制限解放試練・ⅠTA:ナベリウス2:エリア西か南
キャタドラン討伐 
「自由探索許可申請・森林」クリアロックベアの撃破 ×1
キャタドランの撃破 ×1
グワナーダの撃破 ×1
 TAナベリウス2がおすすめです。TAは出る敵が固定で必ず倒すことが出来ます。また、上記の敵は出にくいものが多いので時間短縮という意味合いもあります。ナベリウス2でガロンゴを倒したら、西か南に行きましょう。それぞれロックベアとグワナーダがいます。
 このTAはチムメンやフレンドさんに頼んで連れて行ってもらいましょう。その人達がいないよ!って方は、チーム入るか(ビジフォンで探すことが出来ます)共用ビギナーブロックにて、周囲チャットで連れて行ってくれませんかと頼んでみましょう。共用ビギナーブロックにはやさしい方たちが集まっているので連れて行ってくれる場合が多いです。(3鯖では

◆エリア解放とLv25を目指そう。
 サブクラスと難易度Hを解放したら、エリア解放をしよう。上記にあるとおり、エリア解放は序盤COの中でも特に経験値がおいしいです。森林が終わり次第、火山の解放。火山が終われば、砂漠と順番にでていく仕組みになっています。
CO名報酬・経験値発生条件Lv達成条件
自由探索許可申請・火山「火山探索」解放・15k「龍族生態調査」クリア「カルターゴ殲滅」「キャタドラン討伐」クリア
アムドゥスキア観測素子aの調達 ×2
探索許可申請試練・Ⅱ『『機甲種性能調査:砂漠』
『海岸地域生態調査』・12k
「自由探索許可申請・火山」クリア「火山探索」クリア
 このコフィーのCOの報告をする際には、サブクラスのクラスに変更してから、報告をしましょう。こうすることで、メインのクラスとサブのクラスを同時に、効率よくレベルを上げることが出来ます。

 このエリア解放を続けていくと、COが増えていきます。それが序盤の経験値のとしておいしい、ハンスとフランカ、ラヴェールです。
ハンス
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・討伐系CO(原生獣)
 〇〇を〇体倒せというCO。「探索許可申請試練」をクリアすると、次のエリアのエネミーを対象としたCOが追加されるので、エリア解放をする際には、まずハンスに話しかけてCOを受けてから行うようにしましょう。
 これをこなすことにより、エネミーの名前を早く覚えられるという利点もあります。

フランカ
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・収集系CO
 〇〇を〇個集めよというCO。ハンスと同じくエリア解放ごとに追加されるので、一緒に受けておきましょう。また、これらの収集アイテムはビジフォンのショップに購入することができるので、お金に余裕が有る場合は、買ってしまうのも手。

ラヴェール
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・討伐系CO(ダーカー)、クエストクリア系(ダーカー)
 ハンスのダーカーver。上記2つと一緒に受けておこう。ハンスとフランカは原生獣で、惑星ごとに決まっていますが、ダーカーはどこにでも出るので受けているといつのまにかクリアしていることが多いので、CO枠が余っているならこれを受けておきましょう。

 COでも経験値を得られますが、一番効率のいいレベリングは緊急クエストに参加することです。短時間で一気にレベルを上げることが出来ます。

◆なるべく参加したい緊急クエスト
クエスト名内容経験値CO
採掘基地防衛戦:絶望採掘場でダーカー討伐最高ラヴェール、ハンス(ダーカー)
猛る黒曜の暴腕※1エルダー腕の討伐最高なし
闇へのいざない※2一本道でダーカー討伐最高ラヴェール、ハンス(ダーカー)
平穏を切り裂く混沌※2広いエリアでエネミー討伐最高ラヴェール、ハンス(中型ボスエネミー)
造龍集う市の海域※2広いエリアでエネミー討伐最高ラヴェール、ハンス(中型ボスエネミー、海岸)
闇のゆりかご一本道でダーカー討伐ラヴェール、ハンス(ダーカー)
静穏を破る大海の脅威一本道でダーカー、海龍討伐ラヴェール、ハンス(浮上)
採掘基地防衛戦:襲来採掘場でダーカー討伐ラヴェール、ハンス(ダーカー)
狡猾なる黒翼の尖兵※1エルダー鳥の討伐不安定なし
境界を破る闘将一本道で機甲種の討伐不安定ハンス(機甲種)
 ※1前哨戦であり、:30まで出来る限り倒すことが出来る。:30~からは本体戦となり、そのキャラクターでは一度のみクリアすることが出来る。
 ※2予告限定、ランダムでは発生しない。

 最高効率の緊急クエストには、予告限定のものが多いので、wiki(緊急提示版)等で確認しておきましょう。

 上記のもので、レベリングするといいでしょう。ここで、レベリングをしているときに注意して欲しいことがあります。
 Lv30になり、あるCOをクリアしていないと経験値を得られなくなります。

 PSO2の序盤の難関である経験値をもらえなくなるシステムです。こちらは、Lv30になったとたんに経験値を得られなくなり、レベルが上がらなくなります。緊急クエスト等でLv29で行ったりすると、Lv30で止まってしまうことが多いので注意です。

 こちらはコフィーのCOをクリアすることで、レベルが解放されます。
CO名報酬・経験値発生条件Lv達成条件
レベル制限解除試練・Ⅰレベル上限が30→40レベル25ナベリウス観測素子b×20
アムドゥスキア観測素子b×20
リリーパ観測素子b×20
Lv21のエネミーがドロップ
 素子はエリア解放の時に出るものと同じと考えてください。また、この時はまだエリア解放が全て終わっていないと思うので、エリア解放のついでにこなすことをおすすめします。

 レベル制限解除をクリアすればその後は、今までやってきたようにレベリングをしましょう。

 このレベル帯が一番忙しいです。もう少し続きますのでお付き合いください。

◆Lv35とSP5オーダー達成を目指そう。
 上のCOと自分の目的先のエリアをうまく考えながら行動するとあっという間に、Lv35まで達成できるはずです。

・SP5オーダー
 Lv30になると、各クラス担当のNPCからスキルポイントを5もらえるCOが発生します。(通称SP5オーダー)
 スキルについてはまだ説明していないのですが、スキルポイントは通常1Lvごとに1ポイントもらえるシステムであるので、このSP5オーダーは一気にLv5上げたものと同じくらい強くなることが出来ます。
 なので、早めに達成しておきましょう。

◆各クラス担当のNPC
・オーザ:Huハンター、Fiファイター  ・リサ:Raレンジャー、Guガンナー
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・マールー:Foフォース、Teテクター  ・アザナミ:Brブレイバー
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・サガ:Boバウンサー
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◆COの内容
CO名報酬発生条件Lv達成条件
一流〇を目指して スキルポイント5 レベル30ラッピーの討伐
ダーク・ラグネの討伐
対象エネミーを各クラスの武器で撃破 
 ラッピーはもう運任せで、どこかで出るのを待つしかありませんが、ダークラグネは緊急クエストでよく出るのと「TA:ナベリウス2」の最奥部で確定で出るので、そちらを攻略するのも手です。


 また、順当にレベル上げをしていても、注意すべきことがあります。
 Lv40になり、あるCOをクリアしていないと経験値を得られなくなります。

 Lv30の時と同じで、Lv40に達すると経験値がもらえなくなるので注意が必要です。こちらもコフィーのCOをクリアするとこで解決できます。。
CO名報酬・経験値発生条件Lv達成条件
レベル制限解除試練・Ⅱレベル上限が40→無制限(現状75)レベル35ナベリウス観測素子d×20
アムドゥスキア観測素子d×20
リリーパ観測素子d×20
Lv31のエネミーがドロップ

 これで、Lv40に達すればH帯は大体脱却です。お疲れ様でした。

 4.3.VH~SH帯
◆Lv45と難易度VH解放を目指そう。
・難易度VHの解放 
 Lv40になれば難易度VHに挑むことの出来るレベルになります。例によってこちらもコフィーのCOを受けることで解放することが出来ます。
CO名お勧めクエスト発生条件Lv達成条件
難易度制限解放試練・Ⅱ それぞれのフリー探索 
・凍土探索
・浮遊大陸探索
・地下坑道探索 
レベル37スノーバンサー
クォーツドラゴン
ビッグヴァーダー
Lv21以上の討伐    
 エリア開放は終わっていると思いますが、こちらの探索がまだ受けられない人は誰かに頼むとよいでしょう。

◆Lv45になると、ADクエストとSP5オーダー第二弾が追加
・ADクエスト
 Lv45まではすんなり上がれると思います。しかし、ここからレベル上げが簡単には行かなくなっていきます。そこで、緊急クエスト以外でも、レベリングが出来るようになるクエストがあります。

 それがAD(アドバンスクエスト)です。

 Lv45になると、受注できるようになります。こちらはLv45になった瞬間に追加されるので、めんどくさいコフィーのCOをこなす必要がありません。このADは経験値稼ぎに向いています。もちろん緊急もおいしいですが、緊急がないとき等に利用出来ます。

◆ADクエストの利点
・敵が固定の位置で、探索クエストよりも沢山出現する。
・上記より、PSEバーストが起こりやすく経験値をためやすい。
・よくブーストがかかる。例:本日中ADクエストにて経験値+100%、レアドロップ+100%
・シングルエリア。4人、最低3人でも十分
・何時でも行ける。
・レアな武器、お金になるものが拾える
◆ADクエストの欠点
・探索よりも敵が硬い=倒しにくい
・ブースト日以外に人が集まりにくい。
・行くのに交通費(ADカプセル)が必要

 上記より、緊急クエストとADどちらに行くか考えて行動する必要があります。

・SP5オーダー第二弾
 Lv45でSP5オーダー第二弾が追加されます。受注相手は、SP5オーダー第一弾のNPCと同じです。
◆COの内容
CO名報酬発生条件Lv達成条件
〇の極地を目指して スキルポイント5 レベル45ビッグヴァーダー
クォーツドラゴン
ファングバンサー
Lv41のエネミーを各クラスの武器で撃破  
 ビッグヴァーダーとクォーツドラゴンは探索クエストで達成できます。

 ファングバンサーは「TA:ナベリウス2」のエリア3を西に行くのが確実で一番てっとり早いです。

◆お金とエクスキューブ、フォトンスフィアを貯めよう。
 Lv40にもなると、今まで使っていた武具では足りないことが多いでしょう。それらを強化、そろえるために必要な物が、メセタ、エクスキューブ、フォトンスフィアです。

◆稼ぎ方(簡易)
メセタ

 PSO2では拾ったアイテムをそのままNPCショップにて売っても大したお金になりません。また、マイショップという機能があるのですが、課金しないと難しいためここでは紹介しません。COのみのお金の稼ぎ方を紹介します。

DOをやる
 デイリーオーダーは難易度VH以上から、メセタがおいしくなるのでよいです。また、毎日更新されるので必ず覗いてみましょう。

DO担当NPC:ファイナ
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・おすすめDO一覧
CO名報酬メセタ討伐条件優先度
バル・ロドスの討伐250kバル・ロドスVH帯の討伐 最高
各ボスエネミー討伐100k前後対象ボスVH帯の討伐
各TAのクリア40k~100k各難易度以上のTAをAランク以上でクリア
各探索のクリア60k~150k各難易度以上の探索をAランク以上でクリア
 各ボスの討伐は緊急クエストで達成できることもあるので受けておくと便利。TA関連は後に各ところで説明します。探索はめんどくさいなら、やらなくても可。

 バル・ロドスVHの討伐はかならずやるようにしてください。

・クロトTAをやる
 コフィーのCO達成で便利だったTAですが、お金稼ぎもすることが出来ます。クロトというNPCがTAをクリアすると、いっぱいお金をくれるのです。コチラは一週間ごとなので、DOよりは気軽に稼げません。

TACO担当クロト
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・クロトTACO一覧
CO名報酬メセタ達成対象
ものはためしのorまずは気軽に力試し:N 40k対象をAランク以上でクリア ナベリウス~龍祭壇 
ものはためしのorまずは気軽に力試し:H80k対象をAランク以上でクリアナベリウス~龍祭壇
見るに本気のorまずは気軽に力試し:VH180k対象をAランク以上でクリアナベリウス~龍祭壇
一つ気軽に力試し160k対象をAランク以上でクリアウォパル
 TAには攻略方があります。wiki(タイムアタック)を参考にするといいです。

 まずは、難易度N,Hからソロまたは知人と練習しましょう。

 ※野良に参加するには難易度SHに行けるようにならなければいけないことと、ある程度知識が必要とされるので、それまでは、野良に参加するのはやめておきましょう。


 上記のものかかさずこなせば、いつのまにかお金は溜まっています。

・エクスキューブ
 便利アイテムのひとつで、星10,11の武器から交換することが出来ます。

エクスキューブを交換してくれる、NPC:カメオ(右)
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・エクスキューブの用途
 エクスキューブは便利なアイテムと交換することが出来ます。

エクスキューブ交換ショップ:ニッサ(右)

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・主な交換アイテム
アイテム名交換レート効果用途
レアドロップ倍率+250%6個レアドロップ率+250% (30min)レア武器入手 
FUN1000獲得チケット2個FUN1000取得FUNスク
強化成功率+30%20個武具を強化する際に成功率+30% 武具の強化
能力追加成功率+30%20個特殊能力を付与する際の成功率+30% OP付与
 序盤はレアドロップ率+250%との交換のみで良いでしょう。

・入手法
 主に緊急クエスト等で星10武器を狙います。星10武器をまず、6個集めてレアドロ+250%と交換し、増量していくのが主となる。

・おすすめ入手緊急と交換すべき星10武器
クエスト名入手量主な星10武器落とすエネミー
基地防衛戦:絶望最高ダーブルソード、ブルートギフト、イリーガルボマー、アシダーゼ、グリムグリンゴルドラーダ
ダーク・ビブラス 
顕現せし星滅の災厄最高割愛(マガツのドロップ品マガツ
闇をいざなうゆりかご絶望+キャノンレガシーゴルドラーダ
ウィドルーダ 
基地防衛戦:襲来絶望ゴルドラーダ
 これらの緊急に参加すれば、けっこう簡単に星10武器は手にはいります。これらを+250%と交換しエクスキューブを増やしていきましょう。

 特に「顕現せし星滅の災厄」は入手出来る武器が強いので、交換せずその武器を強化するのもあり。

フォトンスフィア
 便利アイテムの一つで、星10武器か星10防具5個で1個交換できます。フォトンスフィアの交換は、エクスキューブと同じカメオが交換してくれます。

・フォトンスフィアの用途
フォトンドロップ交換ショップ:ティフリス(右)pso20150701_172107_023
・主な交換アイテム
アイテム名交換レート効果用途
獲得経験値+75%1個獲得経験値+75% (30min)経験値取得量のアップ 
フードデバイス/〇ミニ(3個)2個マグの〇の経験値を上げるマグ餌
支援デバイス/〇〇2個マグの行動に〇〇を追加 マグの設定変更
 序盤は経験値+75%のみでいいでしょう。

・入手法
 星10武器をエクスキューブと交換し、星10防具をフォトンスフィアに交換すると良いです。入先については、エクスキューブと同じなので割愛。
 
 基地防衛戦に参加すれば、ネガフォトンがたくさん手に入るのでこちらを主にスフィアと交換するといいでしょう。

 VH~SHはこのような感じです。主な感覚としては、難易度SHのための準備期間という折り合いが強いです。難易度SHになると、VHのときのようには全然いかず、それこそ真剣に取り組まないとエネミー一体倒すことすら困難になるので、このVH帯で色々なことに慣れて、またお金と各アイテム、装備を整えましょう。
5.フローチャート 
少々お待ちください。



6.あとがき 
 初心者講座いかかだったでしょうか。私個人が初めての企画だったので、なにかと足らない部分、また思い出せない部分もあり粗末なところが多いですか、とりあえず作ってみました。

 新キャラを作った方、完全の初心者さん、私はこんなかんじで育てているますので、良かったら参考にしてみてください。
 
 もしココ分かりにくい、わかんない!間違っているよ等ございましたら、コメントやメールにて行っていただけると助かります。

 ここまで読んでくださった方に多大な感謝を申し上げます。

 次回は、初心者講座 その2 クラスの説明とPA装備スキルツリーの紹介Hu編をしたいと思います。
 
 それでは今日はこの辺で
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