早いようで、もういーくつねるとお正月が目と鼻の先です。2016年って、世間的にはどんな年だったのでしょうね。今年は研究室に入り浸ったり、院試験の勉強ばかりで、世間の話題にはあまり付いていけていませんでした。


 一番のビックニュースだとトランプが大統領選挙に当選したこと、なのでしょうね。


 日本のビックニュースはなにがあっただろう。PPAPやSMAPの解散騒動、ポケモンGoは流行ったことかしらん。 SMAPの解散はすごくショックでした、以前も似たような騒動がありまして、遂に今度こそ解散かーとがっかりしたものです。

 SMAPはうちの家族全員で好きで、特に母がファンだったのですよね。ライブとか行っていたわけではないんですけど、毎週火曜日には予約していたすますまを見たり、車で遠出をするときはCDでSMAPの曲を流したりと。


  自分の好きなものがなくなって、いつかの未来に同じようなことが出来なくなるのは寂しいなぁ。すごい些細なことだとは思うのですけどね。


 好きなものって、好きであり続けたいですよね。


 PSO2で2016といえば、EP4が配信されたことでしょうか。1月にEP4がついにスタートし、4月には設定6の綺麗な画面でプレイをすることが出来るようになりましたよね。そして、つい最近の12月にはいよいよ☆14武器も実装されました。


 私流に、2016のPSO2の出来事と私のしていたことを簡単に年表にしたみました。

私はそのころのPSO2
20161~3レイヤリングコーデと加工の日々EP4スタート
20164~6設定6のSSをがんばる。13武器を集める設定6スタート&大和実装
20167~9休止FF14コラボ、オデン実装
10復帰。アムチ通いアムチ実装
11ネッキーにてアトルオービットを狙うファミ通コラボ
12マザー通い&独極にはまるマザー&☆14の実装
 うーん、私は見事にPSO2のアップデートを楽しんでいたようですね。アップデート毎のコンテンツを消化していった感じです。


 ただ、現状はコレクトシートの問題で、実装直後にコンテンツに熱心に参加しないと、武器が手に入らないため、参加せざるを得ないんですよね。
 私はコレクトシートに期間があることだけが不満ですね。期間限定の緊急クエストだけ、設ければいいと思っています。


 少し話が逸れました。年表を見てみる限り、今年は去年のような目標はなく淡々とコレクトシートで13武器を集めていったような気がします。去年は全カテゴリーの13武器を集めることが目標でした。


◆実績
1hurikaeri 3
 実績はこんな感じ。去年のものと比較すると、プレイ時間が1200時間ほど増えてました。一日約3.2時間やっていたことになりますね。
 
 大体毎日それくらいか、それ以上 はプレイしてましたからねぇ。うーむ、ついに5000時間を突破しちゃいましたよ。うちのチムマスは13000時間とかだった気がするので、まだまだ初心者ですけどね


 それと、手に入れた13武器を数えようかと思ったのですが、多すぎて断念しました。取っても結局強化していない武器とか大量にありますし…取るだけ取って、必要になったら強化しようーーーでは作らないんですよね!

 仕方ないね( ゚Д゚)


 武器は相変わらずドロップしませんね。大体コレクト産です。もう14なんて出ません、出ないよね?(チラチラ


 
 それと、最近はソロEX独極訓練にはまっていまして、タイムを縮めています。クラスはFiHu。

◆ベストタイム 4:07
1hurikaeri 1
 私のチムメンでありフレンドの一人が、徒花ソロや独極ガチ勢なのです。その人のプレイは、ほれぼれするぐらい綺麗で、強いんですよ~
 
 ソードメインの方なんですけど、よくソードであれだけ動けるなーと感心しています。その影響を受けて、一緒に徒花ペアに行ったり、独極のタイムを縮めたりしたいます。こういう形でもいいから、自分の強化した武器が活躍するのを感じるのは楽しいですしね。


 独極の課題は、敵をまとめて倒せないことなんですよね。基本ダブセで立ち回っていますが、雑魚の取りこぼしがあったり、ボスを同じ位置に誘導できなかったりと、うまく立ち回れていないなーと感じます。


 へたくそうみんちゅです(´・ω・`)
 あ、うみんちゅってのは、件のフレンドさんの私への呼び名です。きにってます


 PSO2のプレイに関しては以上です。思った以上に書くことがなくて、自分でも驚きでした。次に書くんですが、私が今年力を入れたのはプレイよりも、SSだったようです。

 去年の12月の記事にて、初の加工SSを挙げていました。SS加工を初めて1年経ちましたね。当時のSSを見てみると、アス比が4:3だったり、コントラスト高すぎで逆に汚くなったり、影ぬりすぎて気持ち悪くなったりと…今思うと、よくこれを綺麗に感じでいたなーと思います。


◆初期の加工SS

pso20151222_211913_077
  これはたしか加工を初めて3日目くらいのSSだった気がします。当時のでは比較的きれいに出来たものなんじゃないかなーと載せてみました。


 このころは切り取りもへたくそでしたねぇ。すごい手探りで、何が表現したかったのか、私でもよくわかんない(´・ω・`)
 なぜチムルムに杖に乗った魔女がいるの・・・?当時の私、なぞである。


 半年後のSSも載せてみましょう。


◆加工を初めて半年のSS

91 sumi sifon
 6月に作ったSSですね。これなんかは何が表現したいのか、わかり易い気がします。切り取りも綺麗ですし、コントラストも綺麗(自画自賛


 半年間加工に触ってみるだけでも、なかなか変わってくるものですねぇ


 そういえば、毎月の下旬にその月の加工SSTOP3を載せていたんですけど、最近やっていませんでした。年末にそのTOPSSの一位を並べてみようと思ったいたのだけど…まあ、自分で選ぶ今年の4枚SS(ハッシュタグ)
を最後に貼ろうと思います。



 さて、ここで少しPSO2から話題が離れます。FF14も私はやっていて、そちらでもSS加工をしていました。そのSSを載せてみようと思います。


◆FF14のSS

1hurikaeri 2
 FF14のほうが、PSO2に比べて遙かにSS加工しやすかったです。ちょっと恥ずかしいけど、FF14のほうが私の表現したいものに近いんですよね。


 私はこういうSSが撮りたいんだ!!!!こういう見せ方をしたいんだ!!!!


 というのを、表しやすかったですね。正直に言うと、FF14のほうが私の見せたいものをうまく撮れている気がしますので。

★画像編集の話
  PSO2はもともと色が濃く、コントラストが高いので、加工に対する耐性が弱いのではないかと考えています。

 その反対にFF14はとても自然な色をしていて、使われている色や光の幅も広く、画像編集に高い耐性を持っていると思っています。(あくまで個人の感想です

 このことを感じたときはだいぶショックでした。PSO2のSSも大好きなのに、加工しにくいのは非常に残念。いろんなことしてみたいのに、画像側の問題でやれることが少なくなってしまう…

 私の腕の問題もあるけれど、なんだかなぁ。うまくなりたいね。 


 さて、ここでなぜFF14のSSを載せたかというと、FF14のSSも加工してみて、私の見識が確かに広がったと感じたからなんです。

 要するに、FF14のSS加工をする前と後じゃ、PSO2のSS加工のクオリティも違うものになったということ。


 上の年表の休止中にFF14をやっていました。そのあと、PSO2も復帰したのですが、その時のSSを貼ってみます。


◆復帰直後のSS
7 sumi 1 arisu
 私的にはうまく出来たかなー思うのです。なにがどう具体的に変わったとかは、自分でもわかんないんだけれど。


 結果的にPSO2を休止しちゃったんだけど、FF14やって面白かったし、世界が広がった気がして、自分的にはプラスが多かったかなと思います。ほかのゲームの世界観とか、見た目や背景、色を見てみても面白い。こういう表現があるってのを、まず知らないとアウトプット出来ないだろうし。


 同じものばかり見ていたら、どんどんずれていってしまう可能性もあるもんね。たまには、他の物にも視点をずらしてみたいな


 さて、非常に長く重たくなってきたので、そろそろ終わりたいと思います。次は来年の目標とか、書いてみます。


 とは言いつつも、実はあまり考えてなかったり(´・ω・`)
 加工SSTOP3も途中でやめてしまったし、ブログも休止してたしね。でも、目標くらい大きくたててみますか。


◆2017年の目標
・星14をゲットすること
・SSの加工工程を動画に撮ってアップしてみる
・加工講座もやってみる


 こんなところでしょうか。PSO2のアップデートによって、1個目の星14を手に入れるという目標は変わるかもしれません。なので、これは概要みたいな感じ。レア泥がんばるぞ!みたいな



 そして、2,3個目はずっとやりたくてやれてなかったことなので。加工講座は一度やっていますが、あれでは不十分すぎるので、改めて書き直したいなと。
 それと動画も撮って、どういうことをしているのかを見せてみたい気持ちもあるんですよね。気になっている人がいるかどうかが重要というより、知ってもらってアドバイスや違う点などを聞いてみたい


 いやまあ、たいそれたことはしてないんですけどねw


 さてさて、いい加減長すぎなので〆ます。あいさつの後に4枚ほど私のお気に入りのSSを貼りたいと思っていますので、よければ見てやってください。


 今年もブログ「海の見える街」を見てくださり、ありがとうございました。来年も続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



 それでは、また来年です。




◆今年の4枚
27 ami 5 heruga
79 mito cafe
82 katsuragi metory
22 mito 3 hujou