※11/23 修正・加筆

 土日にチムメンをお家に招いて、湯豆腐パーティーをしました。湯豆腐と一緒にからあげを用意したのですが、からあげを作りすぎてしまって、湯豆腐よりもからあげがメインになってしまったのはお愛想。


 日本酒を、私が飲んでみたいと言ったことから始まったこの企画だったのですが、そもそも私は日本酒を飲んだことがありませんでした。


 そして、夜も深まってきたところで日本酒を一口



 一口飲んで、断念しました。あれはまだ私には早かった…うっ、ってなります。結局そのあとはリキュールのソーダ割りをちびちびと飲んだのでした。
 

 皆さんの好きなお酒はありますか??



◆シャイニーアイドル:こういう笑顔を撮りたい
49 ami 6 shiny
 アムチに通い、そろそろ12ユニットも揃ってきたところなので、今度の報酬期間中に6スロの法撃ユニットを作ろうと思い立ちました。


画像クリックで公式サイトに飛びます
14 6suro hogeki 1

 報酬期間は12/14~12/21です


 その報酬期間中で、がんばって作りたいと考えています。作ろうと思っているユニットは、★12リア、と★11アームとレッグです。

 基本的に法撃ユニットはFoTeかTeFoでしか使うつもりがないですし、Foはリングも数が必要じゃないので12ユニットは1個だけにしました。リングはエアリバを付けようと思っています。パリングは他のキャラでも使いたいので、汎用性のあるエアリバを付けることにしたのでした。

 Foは吹っ飛びやすいですしね。ショートミラージュも魅力的ではあるのですが、食らったときの立て直しのほうが大事だと思ったので、エアリバを採用です。



・使用するユニット
48 yuni 1
※11/23 修正・加筆 グリュゾの法撃値を+60→+40
 
 OP構成はフレンドの方と相談して決めました。私はよく死ぬので、ある程度法撃を盛りつつ、死なない程度のHPを盛れそうなこの構成になりました。


 私はアルマギとか、フリマギが大好きなので、法撃ユニットには必ずEX産OPを入れることにしています。なんでって、かっこいいから!憧れのアルマギ6スロユニット…( ゚Д゚)


 また、今まで使っていたサイキ5スロユニと比較して、どのくらい変化するか考えてみましたよ。


・以前のユニと今度作りユニの比較

47 yuni
 法撃が-50ですが、HP+230、PP+19とHPを重視したOPになっていることが分かると思います。


 コンバを使うとHPが600台にまで落ちちゃうので、とても辛かったんですよね。これなら1000までHPが行きそうです。(ぎり届かなかったら泣きます
 PPが武器なしで、188まで行くので大分PPにも余裕が出てくると思います。武器含めて200まで行けるように、今後は調整しようかな。


 さて、お次は作り方の紹介です。


 私はユニットなどの、大事なOPの構成を考えるときに、外部ツールを使っています。それはみりんは犠牲になったのだ様のPSO2支援ツールです。


 このツールはOP構成を考える以外にも、色々と便利な機能が付いているので、とてもおすすめです!DLは↑のURL先にリンクがありますので、そちらからしてみてください。


 では、早速作り方です。

◆6スロ法撃ユニの作り方。みりんは犠牲になったのだ様の支援ツールより
14 6suro hogeki 2
 5S →6Sからの拡張で作ろうと考えています。最終成功率は78%なので、なかなか賭けですが、もし失敗したらⅣをⅢにして作りますドゥドゥさんほんとお願いします。


 本体を作るのが、一番大変ですかね。ほかにいい方法が思いつかなかったので、これで合成しようと思っています。もし他にいい方法があれば、どなたかコメントから教えてください(´・ω・`)


 ちなみに、最初はスピⅣの代わりにラタンにしようと思っていたのですが、スピⅣのほうがいいというアドバイスをいただいたので、スピⅣを入れています。もし失敗したら、ラタンを入れて確率を上げようとも思っていますよ



 今はネッキーのおかげでステ3ユニットが大量に落ち、価格が下がっているので、ユニットを新調しようと思っている方はネッキーがあるうちに素材を集めておくといいと思います。


 それとメリクリ緊急が12/7からスタートすると思いますので、そこでミューテーション2やほかの有用なOPユニットを集めることが出来ます。メリクリでは、複数の二つ名ボスが登場します。

 ソールミュテ2スティグマの多スロユニが拾えるかもしれないので、通わないとですね!



 今回は法撃ユニットの紹介をしましたが、打撃と射撃ユニットも新調したいんですよね。特に打撃クラスはLリングで必要なものが多いので、早めに12ユニットに切り替えておきたいところ。マザーのユニットが(もし)拾えたら、打撃ユニットをそちらで作るのもいいかも。


 報酬期間の準備は万全にね!!

 それでは今日はこの辺で