生放送を見た感想とタイトルは名を付けていますが、アップデート情報を見たの感想記事となります。以前と同じように、私の気になったところだけをピックアップしていこうと思います。


 諏訪ちゃん可愛かったね、リナ会長とキャラが似ていて笑ってしまいました( *´艸`)


◆FUNスクロビアク「拗ねる」:出来いいですよね

22 mito 3 hujou
 昨日10/29はPSO2の生放送、「PSO2STATION!」(公式コミュに飛びます)がありました。MCがすでにお馴染みのなすなかにしと、リナ会長こと諏訪彩花さんが務めるようになりました。新しいMCによる内容は最終的にはカオスだったけれど、ラジオ感覚で笑いながら見ていました。

 なすなかにしは安定して面白いですね、さすが芸人!


 さてさて、肝心のアプデ内容なんですが以前までは公式Twitterにて説明用画像が貼られていたのですけど、今回はそれがなかったので、動画から一部を切り取って書いていきたいと思います。


◆懐世に在りし龍Part3(11/9実装)
  • コラボスクラッチ「GRAVITYDAZE2」
8 namahousou1 1
 コラボスクラッチが配信されます、コラボ先は「GRAVITYDAZE2」私はこの作品をやったことがないのですが、チムメンにこのゲーム面白いよ!という話を聞いていまして、一度PVを見たことがあります。


 何やら重力を操作?しながら3次元的に動くアクションゲームみたいで、ぬるぬるあらゆる方向に動いていて面白そうでしたよ。酔いそうなぐらいぐるぐる動いていました!

 レプカは主人公とライバル?のコスチュームで、目玉は重力操作というロビアクのようです。

ロビアク「重量操作」

8 namahousou1 2
 他にはアイドルの見た目をした、レイヤリングウェアが実装です。可愛いので、買うと思う(´・ω・`)


  • ファミ通CUP
オービットNT
8 namahousou1 4
 予告緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」が実施されます。これはALLスターの防衛戦(襲来)みたいでした。期間限定常設が予告かつ舞台が防衛になったようなものだと思います。動画を見た限りだと、EP4から登場したエネミーが主体でした。厄介極まりない


 そして、その報酬として得られる武器がオービットです。今までなかった武器種がNT化して登場するので、大和の時と同じなんじゃないかなと思っています。

 一つ気になるのは、動画にはあったガンスラがシートには載っていないということですね。オービットはPP回復装置として使うのがメインですから、全クラスで装備出来るガンスラは簡単には入手できないのかもしれませんね。

ガンスラが載っていない
8 namahousou1 3

 緊急はダーカーだけでなく、色んな種族のエネミーが入り混じるようなので、Foが断然有利みたいなことにはならないと思うけど…どうだろうね。結局フォメルゲーになっちゃうのかな(´_ゝ`)



「幻創の母なる月光」 Part1
(11/23実装)

  • スクラッチ「ブリリアントウィンター」
8 namahousou1 5
 PSO2オリジナルのスクラッチで、レイヤリングウェアが主な景品になっていました。


 ウィンターと名を売っている割には、温かい恰好をしていない!そろそろ冬物のコートも欲しいころなのに、まだ無いのかな(チラチラ

 今回はスクラッチボーナスのロビアクが豪華なようです。

飛行形態
8 namahousou1 6
 Twitterで一時期、キャストにアクセサリーやパーツを工夫して、しゃがむなどのロビーアクションをするとバイクの見た目になるというのが流行っていたのですよね。その声を聴いて、実装してくれたのでしょう。


 これ人間タイプの種族がやった場合どうなるんでしょうね( *´艸`)それがすごい気になる。


  • システムの改善・拡張
 今回の生放送のアプデ情報で一番沸いたのは、システム関連の改善・拡張だと思います。けっこうびっくりすることがありましたからね。

◆改善・拡張するもの(細かいものは省きます)
・武器の検索で新生・旧式両方を含んだ検索を出来るようになる
・ギャザリングの新しいエリアとリング、料理の追加
・ギャザリングの緩和:レア率up、フィーバー発生が早くなる
・鑑定の拡張:まとめて鑑定、上級鑑定の実装、鑑定前のアイテムのレア度がわかる



 そして、新生武器の+35の価値が変わる拡張がありました
 
特殊能力因子
8 namahousou1 7
 +35の新生武器を素材とするときに、強力なOPを100%で付加出来るという要素。これはかなりの拡張になるんじゃないかと思っています。今までのOP追加方法がガラっと変わるかもしれませんからね。


 現時点での推察を列挙していきたいと思います。

◆特殊能力因子についての推察
・武器毎につけることが可能なOPが異なる(動画ではレイ+35はアストラルソールだった
・素材のOP数≧本体のOP数で付与可能(従来と一緒
・感覚的にはブースト系と似ている ※チケットの代わりに武器という感じ


 大体みんな同じような推察に至っているのではないでしょうか。

 
 この要素は、武器の乗り換えの時に発揮するようなものですよね。私はですが、わざわざOPのために☆13を+35にする気にはなれません。しかし、乗り換えるときに使わなくなった武器の処理に困るのもまた事実で。
 今までも素材にしていましたが、それがより強力かつ100%で継承可能なOPが一つ(二つかも)増えることになると考えればいいと思います。
 

 今までは+32603で満足していましたが、こうなったら+35にしたほうが後々のためになりますし狙ったほうがいいかもですね


 生放送のアプデ情報はすんなり終わってしまって、その後のが長かったですね。↑にも書きましたが、諏訪ちゃんが面白すぎます( *´艸`)

 これからもあんな感じで本人も楽しそうに、放送してくれればいいと思います。なすなかにしも面白いですしね。gdgdになりすぎて、酒井さんは飽きれちゃってたけどw


 さてさて、今回は長くなりましたしささっと終わりたいと思います。今後のアプデが楽しみですね。
 それでは今日はこの辺で