最近自動車学校に通うようになりました。まだ二回ほどしか自動車には乗れていないのですが、講義のほうはほとんど受けてしまいました。


 自動車の練習はというと、右回りと左回りを時速10km~20kmで走っているところです。二回目からアクセルを踏むようになりましたが、20km/hしか速度を出していなくてもすごく速く感じます。

 はっきり言って、車超怖い。


 アクセル怖い、カーブ怖い、ブレーキでガクンってなるの怖いの怖い怖いだらけです。
 アクセルやブレーキを深く踏んで、強い加速度を感じるのに慣れていないのかなと感じます。運転に慣れている人は、滑らかにスタート・ストップしますもんね。

 曲がるのもなかなか大変です。手元を見ずに進行方向を見なさいと指導員の方には言われるのですが、ハンドルを見ないとどこを握ればいいか分からないのです(´・ω・`)
 ハンドルの握り方は早く慣れないと、まずいなぁなんて。

 
 最終的には運転が楽しくなれればいいな、なんて思います

◆ディーラー:マイブームなんです

21 sumi 4 delira
 一昨日から、アンガに耐性が付くようになりましたね。10/19のアップデート詳細、システムアップデート欄にてアンガの成長がリセットされると書いてありました。

公式サイトより抜粋
7 anga 1
 要するに、アンガは一時的に弱い状態だったんだよ!


 誤解を招く表現でしたので、改めてアンガの特性について書いてみたいと思います。

◆アンガ・ファンダージの特性
・撃破数に応じて強化される
・強化とは、ある武器に対する耐性を持ったり、挙動が変化したりする
・今まではメンテ毎に強化されていった
・アムチ実装までに弱体化することはなかった

 うーん、自分でもよくわかっていなかったのですが調べてみると、ナベチの初登場から1週間でアンガは強化されたようですね。つまり、今も同じように1週間で強化されたということです。


 アムチで初めてアンガに出会ったかたというのは、少ないんじゃないかなと思っています。特にうちのブログに来てくれる方は。アンガはオーディンに会うことが出来た、期間限定クエストにも登場していましたしね。

 なので、耐性の対策は分かっていらっしゃるかたが多いと思うので、ここでは私の参加させてもらっている対策を書いてみたいと思います。

◆耐性とは?
・攻撃頻度・与えたダメージ量によって、武器種や属性ごとにダメージを低下させること
・80%減衰させる、つまり攻撃が20%しか通らなくなる
7 anga 2

 つまり、武器1個じゃアンガと戦えない場合があるということですね。この対策として、うちの固定は闘い方を決めています。

◆対策
FoTeは第一形態では雷テクで攻撃、第二形態でパニック狙い
Teは第一形態ではザンバを使わない(第二形態のダウン時に一気に倒し切るため
近接は武器を最低二種類持っていく


 
 固定ではFoとSuが多いので、基本的にFoが気を付けています。重要なポイントは光テクニックを第二形態まで使わないということです。
 アンガの戦い方の主流として、第二形態移行時の隙にFoがイルグラでパニックを付与し一気に倒し切るというものがあるので、うちもそれを採用しています。


 バーランも第一形態では使いません、第一形態ではザンディオンを使っています

私の使用している武器パレット (c)SEGA

7 anga 3

 また、近接は武器を二種類持っていけば今のところ対処出来ますし、Suは滅多なことがなければ耐性が付きません。なので、Foのみ気を付けています。
 

 というわけで、今後は耐性のことも考えなくてはならなくなりました。今のところはまだ耐性が2個(確認した中では)しかついていないので、持っている武器すべてに耐性がつくということは無いと思います。

 しかし、アムチでのアンガは今までとは異なりますし、従来のアンガは耐性を3つ持つことが多かったので、今後の強化次第ではさらに耐性がきついことになるかもしれません。

 今のうちに、色んな武器種での戦いに慣れておいたほうがいいかもしれませんね。

 
 出ないですね
 
 シートで6個集めきる前に一個くらいは出てくれないかなーなんて思っていましたが、甘かったですね。元々ドロップには運がないんですが、周りのドロップ報告を聞くうちに次第に黒いもやもやしたものが、胸の中に現れてきて…(´・ω・`)うふふ


 なんちゃって。

 出ないのはやっぱりつらいけど、シートで手に入る分、今までのアルチとは全然違いますよね。石交換(アーレスじゃない)だと最長で1000週しないと、属性60の武器が手に入りませんでしたもんね

 当時と比べること自体がナンセンスな気がする。私はキャラ毎に全部装備を作りたいと考えているので、シートでも武器が手に入るのは嬉しいんですよ。前はキャラ毎に別々の武器を持たせるなんて余裕はなかったですしね。
 

 賛否両論あるシートですけど、私はこの仕様でも嬉しいですよ。武器いっぱい、うれしい


 まあ、強化出来ないほど有り余るのは困るけど!( *´艸`)
 それでは今日はこの辺で