なんとずぼらな私がブログを一年間続けることが出来ましたよ!!

 ちなみに、ブログを始めたのは一年前、2015年6月9日でした。なので、1周年記念は昨日だったのですけど、細かいことは気にしない気にしない。

 1周年ということで、なにか特別なことでもやろうかなーと思いまして、色々と考えてみたものの。結局なにも思いつかなかったので、いつも通りてきとーに書きたいことを書いていこうと思います(おい

 
 たまには、うちのブログの裏側?みたいなものを見てもらってもおもしろいかなーと思っているのですが、どうだろう


◆1周年記念SS:花婿募集中です( ゚Д゚)1周年記念なのか結婚記念なのか・・・(高解像度

94 ami marry
 冒頭にも書きましたが、めんどくさがりな私が一年間もよくブログを続けることが出来たなーとしみじみ感じております。
 今思えば、よくブログを始めてみようと思ったなぁ・・・


 私のブログは最近は加工SSを載せていたり、文量もそれなりにあるので、なんだかんだ日ごろの生活のなかで比重は大きいのだと思うのです。
 以前のような攻略記事や武器紹介記事もほとんどやらなくなったり記事自体は軽くなったとは思うのですが、それでもブログを書くとなると、その一日はブログについてばかり考えたり推敲して編集ページにかじりついたりしていますからね。


 ただ、それが私にとって負担になっているかと言われれば、90%は負担じゃないよ!!と言えるでしょう。え、10%は負担だって?そりゃあ、そうだよね・・・(´・ω・`)


 さてさて、いつものように好き勝手に書くとは言っても、1周年というとても面白い題材があるのだから、これを機会にいつもはやらないことをやりましょうか。


 てなわけで、今回の記事の趣旨を下に列挙です。ババン

◆1周年記事で書くこと一覧
1.簡単に1年を振り返ってみるよ
2.このブログの現状について、ライブドアブログの機能から分かること
3.コメントについて

 それでは、順にスタートです(*´ω`)

◆始まりは6/9
 記念すべき?第一回目の記事が「ブログ、始めてみました」今の私から見ると、とても若い。一年しか経ってないというのに、なんか初々しい気がする。文字の色もサイズ、太さもなにも変えずにただ書きなぐった感じがどうも様子見感がすごくて、改めて読み返したら笑っちゃいました。


 この頃よりはずいぶんとブログの様式も豪華になったものだなぁ。リンクとか画像とか


 この第一回目の記事に書いてあるのですが、私がブログを始めたきっかけは、色々なPSO2のブログを見ているうちに私もやってみたいなと思ったからなのです。大半の人がそうだと思うのですけどね。
 もともとそういう気があったのか、ブログに対するあこがれみたいなものがあったのは確かなんですよ。文字を読むことが好きだったので、書くことも好きだったようですし。


 うん、よくぞ私ブログ始めたぞ(自画自賛

◆初めての☆13ドロップ

 7/10の記事にて、初めての☆13武器がドロップしたようです。その初めてはアーレスパルチでした。初めて拾ったにもかかわらず、結局属性は30のままで、倉庫に眠っているという、なかなかに非情な愛海ですね。(おい

 この後のエルデトロスの検証記事を書いて以降、閲覧してくださる人がかなり増えたような覚えがあります。このころはガルグリがホットでしたものね。


◆初めてのオフス

 11/28の記事にて初めてのオフスを完成させていました。

 当時はとにかく☆13武器を集めるのに躍起になっていました。年内の目標として、全武器種の☆13を揃えることを考えていましたし。また、この頃にはSSを撮ることも(今と比べれば全然だけど)ちょっとは様になってきたのかなーと感じますね。


 ☆13武器を集めるのに躍起になっていたので、この頃の記事は必死感があるというか、余裕がない気がしますね。切羽つまっているのと、13が出ないことにいらいらしてるみたいだ・・・

 今ののほほんとした記事しか書かないのに比べたら、読みごたえがあるかもしれませんが!!


◆愛海氏、SS加工を始める

 12/23の記事にて、SS加工を始めた旨が書いてありました。今見ると当時のSS加工は拙いなぁなんて思いますが、今のSSが綺麗に見えるのは設定6のおかげというのがとても大きいからなぁ・・・・


 そして、私自身驚いたのですが、SS加工を始めてもう半年も経ったのですね!!その記事に載せた加工SSがこちら。
pso20151222_211913_066
 正直どこを加工したのかは覚えていませんが、ぼかしぐらいしかパッと見分からないぐらいのことしかしていませんね( ゚Д゚)


 冒頭SSと見比べると・・・せ、成長したよね・・・?

 
◆PSO2の世界ががらっと変わりました
 4/21の記事にて、設定6の世界に関することが書かれていました。12月から3月にかけては、特筆すべき記事がなかったという体たらく。

 今は、目が肥えてしまったけれど、当時は本当に感動的でしたよね。普通にSSを撮るだけでとても綺麗なSSが撮れるようになったのは、もう革新的でしたし。このときから、PSO2はPS4という新たなハードユーザーをゲットし、一時期は満員になって身動きが取れない状況にも陥りましたよね。

 今はある程度落ち着いてきて、身動き取れない状況なんてことは層々ないけれども。人が減ったというのは事実だとは思うのだけど、PSO2が好きな人が残った現状だと思うので、私は悪い状態ではないと思っています。

 まあ、大和多すぎるのはどうにかしてほしいけど(え


 この4/21以降の記事はまだ記憶にも新しく、特に変化があったわけでもないので、この一年間を振り返ってのコーナーは終了です。

 このコーナーを書くにあたって、自分が書いた記事を再度読み直してみたけれど、書き方やフレーズの意識、見やすさの工夫等は改善されていたけれど、文章そのものの書き方は全然変わっていなくて、自分でも笑っちゃいましたよ( *´艸`)

 変わらないことが美徳というのは、よく見かけるフレーズでありますが、飽きられるという恐れでもあるので、いろんな工夫をして飽きられないとうにするというのは、どこの業界でも同じだと思います。うちのブログに来ていただいている人達にとっての需要は次のコーナーでご紹介しますが、 それでも私は自分の好きなように書きたいとも思うし、読んで面白いと思って欲しいから、読み手の方に合わせるということもすると思うのです。

 うちのブログの魅力が文章だと思っていらっしゃる方がいるのだとすれば、それはSSを褒められるのと同等かそれ以上に嬉しいことなのであります。


 まあ、私自身が推敲するので、私の好きな文章構成になっちゃうんですけどね!!


 上のコーナーは真面目に書き綴られていますが(そうか?)文章ばかりでは、面白くありませんので、次のコーナーはブログ自体についている機能から面白そうなものを抜擢したいと思います。


 さて、まずは最近のうちの閲覧数を載せてみましょう。

◆5月の閲覧数と訪問者数

77 anniversary 1
 PSO2自体に人が増えたのもそうなのですが、やはり新生武器の強化方法の記事を書いたため、うちのブログを訪れてくれる方がとても多くなりました

 非常に嬉しいです(*´ω`)

 私自身があまり訪問者数を気にしないタチ、(もちろん訪問者数が多いときは嬉しいんですが!!)であるため、記事のほうでは訪問者数を見れるようにはしていないのですよね。意識しすぎると、私は壊れてしまうと思うので。

 そして、一年間での総訪問者数は193,398人でした。もう少しで20万人です!!ちなみに、いつ10万人になったかは思い出せない・・・( ゚Д゚)
 気が付いたときには10万人超えてまして、お祝いの記事を書くことも出来なかったのですよね・・・


 今後もこの訪問者様方に、また見てもらえるようにがんばっていきたいです。


◆うちのブログのニーズ

77 anniversary 2
 お次はうちのブログをどのような理由で訪れている方がいるのか考えてみました。上の画像ではかなり見にくいんですが、色で囲ってあるの記事が、毎月毎日よく閲覧されている記事です。


 時期的に、新生武器強化、初心者講座、970のインスペがホットな理由は分かるので、詳しくは書きません。

 ですが、photoshopでのSS加工と若顔キャラクリ記事にもかなり需要があるので驚きました。SS加工と若顔キャラクリともに設定6が追加されたことで、よりキャラ達が綺麗に映るようになった反響なのでしょうね。

 綺麗になったら、キャラクリやSS頑張りたくなりますし(*'▽')


 ですが、その二つの記事ともに、内容的に古いものであるので、ここまで足を運んでもらった方には申し訳ないのですよね。ですので、近日中に少なくとも若顔キャラクリ講座については書き直したいと考えています。まあ、愛海の顔を作るという講座になるわけですが(震え

 それに伴い、デュマ子とキャス子の若顔キャラクリ講座もやろうかなーなんて考えていますが、そこまで需要があるのかは不明ですね(-_-;)

 ニュマ子編が上々でしたら、やろうかな。


 以上で、ブログに付いている機能より分かることのコーナーは終わりです。いつもはこのようなこと全く書かないので、たまには面白いかなと思い書いてみました。たまにやるからこそ面白い内容だと思いますしね。

 次やるのもまた一年後だったりして( *´艸`)



 ただいま私のブログではコメント受付を不可にしています。3つ前の記事では、内容が内容だったため受付をありにしました。

 その時に思ったのですが、コメントをいただけるというのはとても幸運であり、元気とモチベーションをもらえることなのだということを改めて実感しました。
 あの記事で頂いたコメントは、今でも私の奥深くにしみ込んでいます。それだけ、読んでいただいた方からのコメントというものは、印象深いものなんだなと。


 ですが、それに相互するように、コメントは危険なものであるとも考えました。私自身が堅い考えであるということは自覚しておりますが、あの記事でコメントをいただいてから、生半可なコメントを返す&しに行くというのはもう私には無理だなと


 しかし、このままコメント受付を拒否したまま、私はブログを書いていけるのかなと。モチベーションを維持していけるのかなと。
 とても自分勝手なセリフだと思います、相互リンクさせていただいているブロガー様方には長いこと不義理をしています。こんな風に思っているのだと書いた時点で、私の記事に対するコメントへのハードルが少なからずとも上がっているということにも。


 「ちょっとした連絡」にて、私はブログについて考えたいので、コメントを受け付け不可にさせていただくことを書きました。それから約二週間ずっと考えて、ある程度私のなかでは結論が出ました。

 そもそもなぜ、コメント受付不可にしたかというと、コメントにて荒らしが出たこととある方から、私の考えは間違っているからコメントをしに行くのも受け付けるのも控えた方が良いと言われたからなのですよね。


 私の中では結論が出ましたし、その結論について今後ブログにて書くことはないと思います。ですが、その結論というのは私にとってとても大事なことであり、続ける理由にすらなりうるのです。コメント一つとって何をそんなにとも思うかもしれませんが、あれだけの心に来るお言葉をいただいたら、考えざるをえないのです。


 長々と書きましたが、結局なにが言いたいかと言うとですね。

 今まで散々不義理をいたしましたが、今後はコメント受付を再開させていただこうと思います。それに伴い、相互リンク先のブロガー様方の記事にコメントさせていただくことをお許しください。とても虫のいい話だと理解していますが、そのようにさせていただきます


 1周年っていうのを狙って解禁するのは、あくどいとも思ったんですけどね。耐えられそうになかったので、やってしまいました。コメントいただけるのもいいんですが、やっぱり他ブロガー様の記事を読んでてコメント書きたかったのですよね。とても葛藤していた・・・


 ふぅ。最後の最後まで引きずっては、せっかくの記念日が台無しなので、〆て終わりにしましょう。


 海街は1周年を迎えました。これまで続けられたのも、読んでいただいてる方々のおかげです。これからも読み続けていただけるようにがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします