PS4版のPSO2がスタートしてから、毎日のようにゴールデンタイムには混雑や満員をよく見るようになりましたね。
 ビギナーBがかなり埋まっているので、新規さん&新キャラを作った方も多いのでしょうか。PSO2が好きな私としては、人が多いのはすごく嬉しいことなんですよね。
 EP3の半ばの徒花実装前頃に比べたらかなりの人が増えていて、感慨深いです。設定6効果もあるのかなぁ、なんて。


 ということで、うちのブログも初心者支援を!!なんてことはやらないです、はい。以前に書いたことあるんですが、正直もうビギナー視点が分からないというのと、効率目線でしかもう記事をかけないと思ったので。それとうちのブログに初心者さんが来るとはおもえn(ry


 最初のころは、かなりの勇気を振り絞ってチームに所属し、そのチームでの巡り合いによってその後が左右されると思うんです。私自身がそうだったので、そのような考え方になるのですけどね。復帰したその日に入ったチームにいまだに所属しています

 
 ですので、とても難しいし勇気のいることなんですが、とりあえずチームに所属することだけは推奨します。

◆フリルワンピース影:ちょっと大人っぽく(高解像度はこちらで:ついっぷるフォト)
68 sumi huriru wanpi
 1月にあるコメントを頂いてから始めるようにした、SS加工のTOP3選定です。毎月の恒例行事としていますが、初めて来る方もいらっしゃると思いますので(いてほしい(゜_゜))ルールをおさらいします。

◆TOP3加工SSを紹介をする上でのルール
・上手い下手もいいけど、自分の思い入れ好きなものを選ぶこと
・紹介したら、動機やシチュエーション、どんな加工をしたか軽く説明すること(要望があれば、元画像も載せます
・最後にネタ枠or惜しくもTOP3に入れなかったものを紹介
・これを次に活かすこと
・前回のTOP3から今回のTOP3SS記事の間に作ったものが対象
・Twitterに投稿し、ブログには挙げていないものも対象 ←new!! 
・ 外部サイトついっぷるフォトにある、月別アーカイブより選別 
←new!! 

 今月は4/20にSS業界では大革命が起こりました。ご存知、設定6の追加です。その設定6は設定5に比べて加工する必要がほぼないほどに綺麗にSSが撮影出来るようになりました。

 そのため、どう見ても設定6以後に加工したSSのほうが綺麗に見えるんですよね。でも、それは悔しくて悔しくてたまらない。
 綺麗に撮れるようになったのは本当にうれしいんですが、加工する意味がなくなっちゃうというのは今まで頑張ってきたものが無意味に思えて悲しいんですよね。


 というわけで、なるべく設定6設定5関係なく選んでみることにしました。なかなか難しかったけど_(:3」∠)_

 今月はこちらのSS:外部サイトついっぷるフォトから選びましたよ(一部先月のものが含まれています

第三位:夕方の海岸で逆光に挑戦
62 ami yuuyake
 ある画像を見て夕方の逆光シチュエーションで作りたくなったSS。設定5です。

 今や設定6ではライトエッジのおかげで逆光の表現がかなり簡単になったのと、逆光でも綺麗に撮影することが出来るようになりました。
 がしかし、設定5でなんとか逆光表現できるように頑張ったのがこのSS。今月作ったSSではたぶん、一番時間がかかりましたね。背景が本当に難しかったです。


 設定6で撮影しなおしをしたいSSです。

◆第二位:ワンピースといえば麦わら帽子
66 mito huriru wanpi
 フリルワンピースが可愛くて作ったSS。

 設定6になってから、二回目の加工SS。設定6になってからのSSはどれも綺麗なので、なかなか選別するのが難しいですが、構図的にこれが一番よかったかなーと。この膝をかがめる感じが好きだったので。

 ちなみにこのロビアク「アピール」なんですが、気が付いた方いらっしゃったでしょうか。出来れば左手で髪を抑えるみたいなポーズがよかったんですけど、ちょうどいいロビアクが見つからなかったです。

  
◆ネタ枠:キャスト&武器SSは難しい
60 sumi karuseo
 カルセオアクセ再販で思わず作ったSS。設定5です

 とにかくキャスト自体の切り取りが難しいのに、それに加えて武器って!!キャストのSSを挙げている方々は本当にすごいと思いましたよ。まあ、もともと絵にメリハリがあったので作業自体は大変ではなかったのですが・・・

 そして、ヘタクソなりにがんばったこのSS.意外と反響が良かったので、なんだかその気になってTwitterのほうでキャストコスを挙げちゃう始末。うん、大変でした_(:3」∠)_
 ちなみにTOPSSの娘とこのキャス子は同じ娘です。

 キャス子ってやっぱ印象全然違うんだなぁと、私にはかっこいいキャストは無理ですん。


第一位:魔女っ子愛海爆誕
58 ami rapan
 創世マントとラパンコートの組み合わせが好きすぎて作ったSS。設定5です。

 今回の一位はこのSSでした。うちのブログを読んでいただいているかたは分かったかもしれませんね。このSSの派生版をいろいろ作っていますし。

 背景はカジノエリアなんですが、この色合いと魔女の雰囲気がかなりマッチ出来たかなーと自画自賛です。コメントのほうでも、良いって言っていただけた方が多くて本当に嬉しかったです。


 そして、このSSも設定6で撮りなおしをしたいです。そのSSをうちのブログの宣伝で使うような感じにしようかなーと。サポリンのバーナー用になど。
 
 4月の加工SSTOP3はこれで以上になります。この行事も4回目にもなると思い入れが出来てきますね。なんと言っても、この記事を書くためには加工を続けなければいけないのですから。
 もちろん私自身が勝手に決めたことであり、強制力はないんですけど、この記事で一位を選んで納得のいくSSを作るというのは、かなりのモチベーションにつながるんですよね。

 まあ、プレッシャーもありますけども(*´Д`)


 さてここで、お知らせです。このブログで挙げている画像は考えなしに重いものをバンバン載せていたのですが、なにやらそれは悪いみたいで・・・今頃気が付いてすいません、おそらくスマホから見ていただいているかたたちだとは思うんですけど、画像サイズが大きすぎて読み込み等に問題があるようなんですよね。

 なので、今後は920pほどの画像をブログに貼り、それ以上の高解像度のものは、最近よく登場するついっぷるフォトの方に投稿したいと思っていますので、気になる方はそちらをご覧ください。一応毎回リンクは貼るつもりなので。ただ、リンク先の画像は非常に大きい画像サイズになっていますので、ご注意を。


 さて、今後も加工SSは載せて行くつもりですが、いまだにメイン3キャラしか設定6で撮影していないので、しばらくは他の子たちが登場する予定です。ぐんねおじさんとか、ほんとどれだけ登場していないんだろうか( ゚Д゚)キャストムズカシインダモノ

 それでは今日はこの辺で