設定6になり、せっかくなのでキャラ達の集合写真でも作ろうかなーと思っている今日この頃。

 だけど、それよりも右側のキャラ達のプロフィールSSを更新するほうが先じゃないのと思いお悩み中であります。右上の看板娘(笑)も変えちゃいたいなぁ。
 
 右側のプロフィールSSは設定6になってから一番気に入った画像で作ろうと思っていますので、随時更新予定です。そのためにはキャラ達全員の加工をして、いっぱいSSも撮らないといけないのか・・・大変だ_(:3」∠)_


 ということで、なにかリクエストがあれば受け付けております(ネタ切れじゃないっすよ!?(((;´・ω・)))
 
◆RINA私服:髪型もRINAヘアーにしてみましたよ。
67 ami RINA sihuku
 設定6になってからというもの、SSを撮りまくっている状態です。

 以前と比べてかなり綺麗になっており、また色合いや光と影も設定5に比べて段違いですから、今までのSS撮影方法ではイメージと違ったSSになってしまったりとまだ順応できていないんですよね。


 そんな手探り状態ですが、SS撮影をするうえでかなり重要な光源について、まとめることで自分のイメージ通りの撮影が出来ないか模索してみることにしました

  今回は常時撮れる場所かつ簡単に撮りに行ける場所として、限定して調べてみました。緊急中のショップエリアなんかは常時撮れるわけではないので、載せていません。また、私のオプション設定&キャラの設定にも左右されると思いますので、重要だと思う部分の描画設定を列挙しておきます。

◆オプションの描画設定
・地形光源、ブルーム処理、アンビエントオクルージョン、色調トーンカーブ、周辺減光、エッジライトON それ以外OFF
・カメラライト 70%
・解像度1920*1200
・インスペあり(こちらでアンチエイリアスしています
・撮影対象はニュマ娘で肌の色は一番左の白い肌に設定


 オプション設定は上記の通りです。私はSS撮影するときにインスペを導入しているので、もしかしたら参考にならないかも・・・(それでもやっちゃう


 ◆ロビーの光源(高い解像度はこちらで見れます:ついっぷるフォト)
62 kougen 1
 ※チムルム(東京)光源は現在やっている方が多いと思い載せてみました。 

 ロビー光源は上のSSのようになっています。もちろん無加工です。


  こう並べてみる光源の違いがよく分かりますね。そして、この中で私が好きな光源はショップエリア艦橋です
 そのどちらともよく行く場所ですし、ショップエリアにいたっては、他のキャラ達も気軽に見ることが出来るので可愛い子探しやカッコいい子探しが出来るというのもいいですよね。

 ショップエリアは撮影場所としても、ロケーション的に豊富なところもGood!

 
 次点では、カジノエリアでしょうか。エフェクト光源ありにするとかなり蠱惑的な雰囲気になりますので、それが目的の場合にはかなりいいかもしれません。ただし、ブルーム処理がついているとかなり眩しいので注意です。

 ちなみに前回の記事のTOPSSの未戸ちゃんはショップエリアで撮影しました。

◆前回のTOPSS元絵

62 kougen 3
 さて、ロビー内の光源は以上です。光源調査はまだ続きますよ!

 お次は、シップ内の光源です。

 クエストに行くたびに必ず入るシップですが、設定6になってからSS撮影場所としてはかなり優秀な場所になりました。

◆シップ光源の特徴
・光の方向が決まっていて、顔によく光が当たる
・惑星ごとに光源に特徴があり、種類が豊富
・武器もぶん回せる
・背景が無骨


 特に顔によく光が当たるというのは、SSを撮るうえでかなりの利点ですよね。顔が映えなきゃ、せっかくのうちの娘が・・・(親バカ

シップ内の光源(高い解像度はこちらで見れます:ついっぷるフォト) 
62 kougen 2
※市街地はADです

 どうでしょう、顔によく光が当たっていますよね?光源の位置がショップエリアやフィールドに比べて低い位置なので、ちょうどよい部分に光が当たってくれるんですよね~


 私の好きな光源は、アムド、ハルコ、東京、リリパ(帽子被り時)です。とくにアムドは光に温かみがあって好きですね。太陽の光っぽい気がする。

 シップ内は背景が寂しいのでもっぱら加工用に撮影すると思います。ウォパルなんかも光源が上からなので、上を向くロビアクで撮影するときなんか重宝しますし。

 そして、早速アムド光源でSSを撮ってきました。TOPSSの愛海のコーデです。

◆RINAコーデ

62 kougen 4
 けっこう綺麗じゃないですか!?

 少し眩しすぎると思う方は、ブルーム処理がONになっていればOFFにしてみてください。それと光源に対して垂直ではなく75°あたりに調整すると影がよくついてさらにいいですよ~


 もう設定6のおかげで、それ以外の不祥事がかなり薄れている管理人です。なんというか、よくここまで作ってくれたなぁありがとうございます。とでもいえば良いのでしょうか。

 
 光源もよく使う場所を重点的に綺麗なものにしてくれましたし、ちゃんと考えてくれてるのかなーと思いました。PSO2はアクション&キャラクリゲーですものね。
 EP4の始まりは、実は設定6実装が本番だったんだよ!!


 さてさて、この光源調査皆さま参考になったでしょうか?少しでも参考になっていたら嬉しいです。若顔のSS勢がこれでもっと増えればいいのに!なんてことも思っています。
 vitaからPS4に乗り換えた方はその綺麗さに度肝を抜かれ、SS撮りまくりなのでは!?と邪推もしております。元vita民だったので、それから設定5に移った私でもSS撮りまくりましたし( *´艸`)

 
 SS撮りもひと段落尽きましたし、コレクトファイルでもぼちぼち進めますかね。思った以上に簡単に取れそうですし。ウォンドの属性そろえないと( ゚Д゚)


 それでは今日はこの辺で