先日はTwitterのほうで変なつぶやきをしてしまいました。酔った勢いとは言え、ご心配をかけるようなことを書いてしまったことに申し訳ないと思っています


 ですが、それと同時にリプライをくださったかたや、大丈夫かい?と声をかけてくれる方もいてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

 つぶやいたことは結構本気だったので、それで人が離れてしまっても仕方ないのかなぁと酔いがさめたあとに思ったんですが、そんなことは全然なくて、いつもPSO2ないしリアルでも周りの人間に恵まれているんだなぁと感じるばかりです

 ということで、これからも元気に生きていきます(大袈裟

◆ようこそPSO2へ!:PS4ユーザーさんが増えているのかなぁと思って
64 ami welcome to pso2
 昨日のアップデートにて、ついに待望の描画設定6が追加されました。折角なので、昨日の夜は思い切り設定6を楽しめるよう、やるべきことを前倒しで済ませておきました。

 そして、その甲斐がありましたねぇ。

 設定6やばくないですか!?!?!?!?!

ami( ゚Д゚)「設定6綺麗すぎませんか!?」

60 settei6 1
 上のSSはトリミングしただけで、無加工です。でも、これだけでかなり綺麗ですよね。

 いつものTOPSSも設定6で撮ったんですが、元のSSが綺麗すぎて特に加工する必要もないという・・・実際にTOPSSは切り取りとちょっとコントラスト落としただけで、いつもと比べて加工量が段違いです。
 加工しなくてすむのはいいんですけど、一抹の寂しさも感じます・・・

 
 皆さまはすでに設定6を体験なさったでしょうか?もしまだで、これからPC等を新調、PS4を購入を検討しているという方。

 あと一声必要でしたら、本当に設定6は素晴らしいですよ!!と声を挙げておきます。

◆比較画像(↑設定5、↓設定6)
 
60 settei6 2
 ショップエリアにおける、設定5と設定6の比較画像です。

 設定6は全体的に、色が濃くなり影が増します。影の色が濃くなるので立体感が増しますし、コントラストが強くなることによって、光源によってはかなり肌が綺麗に見えます。

◆設定6の簡単なまとめ
・アンチエイリアシングの強化(シャギィの減少
・コントラスト(色の濃さ)が増す
・物の立体さが増す(影が濃くなるため
・光源が大体どれも良くなっている(一部の光源は悪化:フランカカフェ等
・テクスチャの改善
・質感がかなり増している(影のおかげかも?

 設定6を見ていて思ったのが、以上の点ですかねぇ。オプションの描画設定におけるトーンカーブをONにするかしないかで、かなり見た目が変わりますので、試してみるといいと思います。

 ぶっちゃけトーンカーブがないと、設定5も6もあんまり変わらないかも( ゚Д゚)

 ただ、コントラストが強くなったので、明るかったものはますます明るくなります。昨日の夜の徒花に参加しましたが、かなり気持ち悪くなっていました。苦手というかたもいらっしゃると思うので、レイドボス戦ではトーンカーブは切っておくという手段をとるといいのではないかと思います。

 これはキャラクタークリエイトの体験版でどのくらい変わっていたか分かっていましたが、実際に使っているコスチュームでは体験出来ていなかったので、けっこう楽しみだったんですよね。

◆エステ画面
60 settei6 3
 エステ画面はさらにキャラの綺麗さが増すの、エステ画面で立ち絵を撮ってなにかしてみたいです。

 それと以前生放送で、菅沼Dか木村Dだったのか忘れてしまったのですが、設定6のエステ画面と通常エリアにあまり差がないというのも本当でしたね。
 ↑のエリア設定はエステエリアですが、ショップエリアに変更してみたところ、通常エリアのキャラがかなりエステ画面の綺麗さに近づいていたように感じました。

 これなら、エステを出たときのギャップが少なくてすみそうですね。

 今回のアップデートで大目玉だと感じていたのが設定6の追加だったものですから、他の新要素についてはよくわかっていないです。3ボタン式にもまだしていませんし、各種バランスが図られた武器にも触れていません。

 がしかし、設定6の追加だけでもうお腹いっぱいだよ!?

 
 とにかく、エリアごとの光源がかなり変わっているので、それらの光源を見比べしたいし、設定6に合うような加工の仕方も見つけておきたい。それとオプションの描画設定もまだまだ突き詰められると思いますし。

 
 なにより設定6で綺麗になったため、キャラ達のあらがより目立つようになってしまったので、エステに籠らないといけない!でも、そんな時間はない!


 前回の記事のコメントにて、極端にやらなくなるのもあれかなぁとか思いまして(今回のアップデートが原因)ちょこちょこっとはプレイすると思います。SS撮りだけではなくて。

 なんだかんだ、コレクトファイルのアイテムも欲しいものはありますし、というかウォンドの属性が揃っていないので、ちゃちゃっとそろえておきたいんですよね。レボルシオはADSHが必須みたいなので、取るのはすごく大変そうですけど・・・
 八月までになんとか三本は取っておきたいです。


 それでは次はスクラッチ品に期待しまして、今回はこのへんで

◆TOPSSの没作 
60 settei6 4