来週にはいよいよ報酬期間ですが、皆さん準備はしていますか?

 私は作りたい武器、オービット系に必要なプレアデスをちょこちょこと集めています。出来れば全クラス用に欲しいオービット武器ですが、緊急限定でしか手にはいらないのがつらいところ。

 まあ、オフスよりは集めやすいかなと思っていますけど(゜_゜)

 ちなみにいまプレアデスは340個ですので、あと4回終焉等の防衛に参加すれば手に入れられます。金バッヂで交換を目指してもいいんですけど、常設はあまり行きたくない・・・

 今度報酬期間に強化したい武具の記事を書くと思います。

◆ぶかぶかTシャツ:久しぶりのれらちゃんなのにこんな扱いである

45 rera bukabuka

◆主なアプデ内容(公式サイトはこちら
・ギャザリングシステム実装
・ホワイトデーイベント
・新ペット「マロン・メロン」追加
・ACスク「プラネットエクスプローラー」
・その他の調整


 いつも通り、アプデの事前情報に対する私の感想を述べて行きたいと思っています。

48 apude yubiwa 1 1
◆ギャザリングシステムの概要
・フィールド場に存在する特定のポイントにおいて釣り・採掘が可能
・釣り・採掘で手に入れらたアイテムを使って料理や指輪を作成
・料理はナウラのケーキ等能力をアップさせるものやレアドロップ率を向上させるものがある
・指輪はLリングとRリングがあり、スキルを習得出来る


 懸念事項や詳しい内容は過去の記事のこちらを参照ください。
  
 このギャザリングシステムの一番の見どころはやはり指輪ですね。料理はPPが全回復するものや、ステータスアップが見込まれるものがあるようですが、メインではないので。

 Twitter等や雑誌、公式でもリングの事前情報が出ていたのでその中で私が注目しているものを列挙していきたいと思います。
 ※間違っている場合もありますので、注意

◆個人的に注目なリング
○Lリング:新しい動きや既存武器の改善等がなされるリング

・L/Huギアセイブ・・・ハンターギアブーストが有効な際にギアの消費量を軽減
  Hu武器はギアにかなり依存するので、この手の調整はかなりありがたいですね。ソードはソニックアロウでギア関連がかなり改善されたとはいえ、移動中ですぐにギアが0になってしまいましたし。パルチも舞の回数が減るのはテンポが良くなるのでいいですね。

 ワイヤーは元々貯めやすいので恩恵は少ないほうかな。

L/DSカマイタチ・・・DSで特定のPAを使うと、確立でその時のギアに応じたカマイタチが発動
  けっこう前から話題になっていた、カマイタチのテコ入れ指輪。
  おそらく強化値が高くなるにつれカマイタチの発動確立が上がると思うのですが、確立である必要はなかったように思いますね。ただ、コンボを途切らせる事なくカマイタチを発動出来るのはボス戦では有効じゃないかと思います。

 雑魚戦はハリセンを使うので恩恵は小さいと思う。

L/ナックル・TDチェイス・・・通常攻撃と一部のPAにおいて、エネミーに近づく挙動が追加される
  ナックルはBHSが当てやすくなり、TDはシンフォからPAを繋ぎやすくなるのかなと想像しています。
  ただ、カタコンと同じように近くにいても近づく挙動をされると鬱陶しいので、それによって使えるか使えないかが分かれると思います。

 TDは、スピンをしたときにコンボが中断されなくなるだけでめちゃくちゃ良い調整なのになぁ・・・
  
 Lリングは以上です。正直に言ってLリングは微妙そうなものが多いです。新しいものが追加されるまでは、素材を使わずに貯めておいたほうが無難かも。Huギアセイブは必須になりそうだけど


○Rリング:既存のクラススキルを他のクラスでも使えるようになる。ただし、クラス構成に対象のリングのスキルがあると装備が不可能(例:RフォトンフレアはFoがメイン・サブに入っていると使用できない
R/マッシブハンター・・・Huのマッシブハンター。ダメージ減少・のけぞり、ふっとび無効
  RaGuやGuRaでサテを構えている、BrGuでペネをためている時などチャージ系PAを使うときにかなり必要性のあるスキルですよね。上記のクラス構成で使いたいと思っています。

R/Cストライク・・・Fiのクリティカルストライクと同じ。クリティカル率アップ、クリティカル時ダメージアップ。
  打撃、射撃、法撃毎にリングがあります。まあ、Guぐらいでしか使えないと思いますけど、GuのTMG握っているときは必須レベルになると思います。理由は後ほどのリングでわかると思います。

R/キリングボーナス:Raのキリングボーナス。一定範囲内(ダイブロール一回分程)でエネミーが倒れた時PPが回復
  まるぐる系の近接やTAでのBrで輝くリングだと思います。GuRaでキリング振っている方なら、その効果の絶大さがわかると思います。とにかくPPが尽きません。

  私はBrHuでよくTAに行くので、その際にはこのリングをつけていくと思います。

R/PK・・・Guのパーフェクトキーパー。HP75%以上でダメージアップ
  こちらも打射法毎にリングが分かれています。
  これは実装させちゃイカンだろと思いました。かなり簡単にダメージが上がるリングです。最終強化だと1.2倍になるのではないかと予想(そこまではしないと願いたい
 Gu以外のクラスの常用リングになると思います。特にレイドボス戦等の火力が必要な場合。

 このリングの存在で敵は相対的にさらに弱くなると思いますが、どうやって調整するつもりなのか不安です。もう敵のレベルあげてもいいような気がしますけど(゜_゜)
 またこのリングを装備していないというように(Rリング装備していない時点でもですが)野良では荒れる要因になるでしょうね。まあ、わかりきったことなんですが・・・・

R/PPコンバート・・・TeのPPコンバート。HPを減少させPPの自然回復量をアップ
  爆発力のかなり高いスキルですよね。PPリストレイトとPPリバイバルのおかげでかなり強い部分もありますが、もちろん近接や射撃クラスでも強いでしょう。オービット持っている方も多いですし、ボスを一気に攻めることが出来るので単純に火力が上がります

R/アタックアドバンス・・・Brのスキル。通常攻撃のダメージアップ
  Te専用リング。今までTeBrのほうが強い場面も多かったですが、殴りに関してはこれで完全にTeHuのほうが強くなりましたね。殴りだけでどこまで行ってしまうんだろう。

 Rリングは以上です。とりあえず、迷ったらPKリングとマッシブリングでしょうね。それだけその2つのスキルが強いことが分かります。もちろん倍率によりますが。

 上でも書きましたが、これでエネミーは相対的に弱くなるのでエネミー側も強化されないと面白くなくなってしまうんですけど、その調整については生放送でも言われていないし不安ですね。
 また、新たな装備カテゴリーとして野良でも要求レベルがあがるわけですからそれに伴い荒れる原因ともなるので、そこまで強くしてほしくないとも思っています。PKリングなら1.2倍ではなく1.1倍と少し弱くするとか。

 要するに、単純に強くするならアフターケアも考えていただきたいということ。

 まあ私はリングよりも、個人的に一番楽しみなのは、フランカ’sCafeですね。光源が良いらしいですし、場の雰囲気も最高なのでSS撮りが捗りそう。

 
48 apude yubiwa 1 2
◆ホワイトデーイベント概要
・ホワイトデーロビー
・WDビンゴ
・緊急クエスト「WDは大わらわ2016」

 ビンゴにはついにカガセオがついています。数は5個。がんばって集めないと(使命感
 報酬期間前なので、ぎりぎり足りないという人にも嬉しいですね。

 「WDは大わらわ2016」では最後にバレンタインのディアボと同じように、二つ名ボス「白晶クォーツドラゴン」が登場します。そのクォーツドラゴンからは(たしか)ドロップ限定の星13弓アステユニコン、セイガーとクォーツもドロップします。

 アステユニコンはなんとFoが装備可能でリカウテリの上位互換の様なものと言われています。

 
48 apude yubiwa 1 3
◆マロン・メロン概要
・ペットがダメージを受けると膨らみ、その受けたダメージによって敵に与えるダメージが変動するPAを使うことが出来る。
・マロンは一撃が大きいタイプ、メロンは一回のダメージは小さいが何度も投げることが出来るタイプ
・PAは爆発する範囲攻撃系で、使用するとペットのHPは0になる


 申し訳ないけど、興味がほとんどナイデス。Suはレベルがあがりクラスブーストを受け取ってから使っていないので(゜_゜)
 とんでもなく強ければ手のひら返すと思うんですが、1、2回触ったら放置になりそうです。

 いつでもSuを本格的に始められるようには準備はするつもりなんですけど、モチベがね・・・ケーキとパフェぐらいしか用意出来ないせいでもあるんですけどね。

 ギャザリングを模したデザインのスクラッチ。アクティブな見た目でけっこういい感じのものが多いです。

◆ラッケージベスト
48 apude yubiwa 1 4
 下着が際どい

 今回の女性服はどちらもBaが露出高めなので、Ouが必須になると思うんですが、Ouが見たところいい感じなので楽しみです。こういう登山用の服装(にわかです)もいいものですね(*´∀`)
 どこがどう良いのかまったく言葉に出来ないのが未熟であります。

◆レイディタッカー
48 apude yubiwa 1 5
 Ba高くなりそう。

 カジュアルブレイバーイメージのレイヤリングだそうなのですが、カジュアルブレイバーってなんですかね。
 レイディタッカーはOuがめちゃくちゃいいですね。前が閉じてるパーカーほしかったんですよ。フリルスカートと合わせたい。

 最近のレイヤリングは出来いいですし、次のレイヤリングにも期待ですね。パーカーは絶対入手せねば。

48 apude yubiwa 1 6
 ドリンクの効果がレアドロ率アップ&経験値アップだけでなく、OP付与率アップや弱点アップなどがつくといいなと妄想。

 リサイクルに関してはやっとか~って感じですよね。

◆クロトCOに関する修正(URLはこちら
・今まで掛かっていた時間が半分くらいになり、報酬は7割程度に減少
・難易度を一新し、VHを数回、SHを数回等の達成条件に変更
・EXCOは5回までを3回までのCOのみ。つまりエクソパスは二枚しかもらえない
・残りの3割はギャザリングのアイテムを売るCOを追加することで相対的に変動なしにする


 生放送や伝聞を見て、どう考えてもただの下方修正にしか思えないんですよね。運営的にはクロトCOをやるのに2時間掛かっているようですが、EX合わせても1時間ぐらいしかかからないんですよね。
 
 また、以前も書いたんですけどEXCOの下方修正が一番つらいです。パスがもらえなくなるのがかなり痛い。EXはパスを消費するので、得られるパスの量を減らす調整はやめて欲しいんですよね。その調整に対してパスの取得量が変わらないというならいいんですけども。

 多キャラでクロトCOをこなしている身としては、残念な調整になりそう(ヽ´ω`)

 今回はいつもよりも多く個人の考えが混ざってしまったような気がしますね。amiは次のアプデに対してこんなことを考えているよと感じてくれればいいなと思います。

 ギャザリングは楽しみなんだけど、安直な火力アップはやめて欲しいとか、ペット期待してないんですとか、クロトCOの調整なんてやめて~とか。文句ばっかり言ってる気が・・・
 最近記事を書くときも批判ばかりしていますよね。もう少し以前のように(以前は柔らかかったと思う)ポジティブに書いて行きたいなぁ

 さて、今回かなり長くなりましたが最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。次回はアニメの感想を書きますよ~
 それでは今日はこの辺で