そういえば一昨日誕生日でした。すっかり忘れていて、ブログの方にも載せるのわすれてましたよ。あはは

 BirthdaySSでも作ろうかとも思ったのですが、あまりネタが思いつかなくて断念。しかし、PSO2内ではけっこうな方に祝ってもらえて良かったです。ほんと、嬉しかった。

 オフ会の時にも思いましたけど、純粋にただおめでとうって言ってもらえるだけで満たされるものなんですね。もちろんプレゼントやサプライズをもらっても嬉しいのですけど、もらいすぎても小心者の私としてはかえって気が引けちゃったりして。

 今度は私がお返しする番だから、丁度いい塩梅を考えておかないと。やっぱり下着のプレゼントかな?(変態

◆感謝祭Tシャツ2016:こういうののほうがエロく感じるようになってきた。病気かな?
36 ami Tsyatu 1
◆ギャザリングシステムが導入
43 namahousou 39 1
 すでに、知っている方も多いと思うので説明は省きます。なので、気になる点を記載していこうかと。

◆ギャザリングで気になる点
・スタミナはアカウント、Ship、キャラ毎どの設定なのか
 普通に考えればスタミナなのだから、キャラ毎の設定なのだと思うのですけど、最近Ship毎の制限が多いのでそんな風にしてきそうな予感。

 ただクラフトと同じ用にキャラ毎だと実績が大変なので、実際にキャラ毎に出来たとしてもけっこうたいへんそう。

・課金要素の重要さ

 PSO2のことだから課金しないと手にはいらないような重要アイテムを忍び込ませたりはしないと思うんですけど、課金しないと素材が全然溜まらないだときついですよね。

 それとペットのエサやりみたいに、課金するつもりがないのにミスを誘うようなシステムになっていないか不安です。スタミナ切れて、実行しようとするとすぐに課金画面に移ってしまうような。

・時間対効果
 フィーバー仕様のせいで、運が良くないと全然素材が集まらなそうな予感。ただでさえ、ギャザリングの動作がかなり遅いので、ちょっとした時間に集めるというのにはあまり向いていなそう。

 課金要素以外で動作を早くするようなアイテムかなにかあるといいんですけどね。

・火力インフレの膨大な加速
 ただでさえ火力超過気味ですが、指輪システムの導入でかなり火力が増すと思います。直接的な火力アップ指輪はないと思いますが、現在分かっているような指輪だけでもおそろしそうなものばかりです。

 PPコンバーダやDSカマイタチ(PAを使うとギア消費なしでカマイタチ発動)等

 火力インフレされるのだけど、相手側は全然強化されないですし。近頃的レベルキャップ解放の兆しですかね。アークス側がいつまでLv75なんだって話ですけど。

・スキルリングの使用制限

 PPコンバーダ等のアクティブスキルは、例えば強化値+20と+19を持っていたとして、その場合のリキャス時間は共有なのか。おそらく共有だとは思うんですが、だとしてもスキルリング専用のリキャス時間がないと、たぶんおかしいことになると思います。

 PPコンバーダを使い終わったら、他のリングをつければいいだけなので正直制限がないようなものなんじゃないかなと。FiHuリミブレコンバダとかどうなっちゃうんだろう・・・BHS撃ち放題かな?

 その辺のバランスを頑張ってほしいなと思っています。

 指輪システムはぶっ壊れになるんじゃないかなぁ・・・(不安

◆ホワイトデーイベントや新ペットなど
43 namahousou 39 2
 こちらもちゃちゃっと思ったことを書いていきます。

◆気になったこと
・新13弓アステユニコンはクォーツ系と同じでカガセオ石と交換出来るのか

 ダガーオブセラフィと同じくらいのドロップ率なら、なんとか二本拾えるかもしれませんけど、それでも二本拾うのはなかなか大変ですよね。あの時は大変だった・・・

 属性強化用に石交換対応してほしいですね。

・金策の改善は本当に改善なのか
 Twitterのほうで画像が挙がっていなかったので、載せられませんでしたが、クロトCOに関する金策が見直されるようです。

 短時間で前よりは少ないけど稼ぎやすくなるそうですが、そもそもTAなんて4人で行けば40minぐらいじゃないですか。それでEX合わせても一時間半もかからないし、もともとそこまで時間かかってないと思うんですよね。従来二時間で達成って時間かかりすぎですよね。

 なので、それほど時間短縮にはならずにただ貰えるお金の量だけ減っちゃうんじゃないかと危惧しています。また、EXの回数を3回まで減らされちゃうとエクソパス的につらいですね。3回で地道に進めればいいじゃないとかアリスのCOやったら?という意見もあると思いますけど、3回じゃ踏破出来る回数が減りますし、それでじゃあ5回やったら消費量が激しくなる。

 キューブ交換すればいいだけだけど、ちょっと抵抗ありますしね。

 エクソパスばら撒いてほしいなぁ・・・

 金策に関しては、ちょっと穿ったような見方をしているかもしれません。ソロでやってる方&多キャラ勢向けの調整なのかなと思います。

・キャンディーが問題なのではない

 ペットラボにキャンディーが追加されたり、新ペットが追加されますが、これって今のSuを改善させるつもりではないということですよね。正直使えるキャンディーはみがわりロールとブラスト、メガトン、ぴったりパフェだけですから、それらの入手法の改善やそもそもの星10以上のトリムのドロップ率、またSuクラス自体の火力、ペットの動作等々。

 言い出したらキリがないですが、ただ新しいペットキャンディーを追加して調整するんじゃなくて根本的に調整してくれないかなーと思うんですよね。実装間もないから、極端に変えるの難しいのかもしれないですけど、現状野良が荒れているのも事実ですし。

 マロン・メロンの13ドロップも気になりますしね。

◆Part1とPart2のスクラッチ
43 namahousou 39 3
◆気になるコス
・ギャザラーのコスチュームとアクセ
・ヒツギの制服
・海外産の制服


 気になっているのは上の3つのコスチュームです。ギャザラーのコスチュームが登山家っぽく出来そうで、いいなぁと思いました。ただ露出多すぎぃ!!まだ、春なのだから長ズボンでもいいのよ?
 後ろのバックパックもいい感じですし、楽しみです。

 制服はアウターがないので、カーディガンとかセーター系の追加が待たれますね。しかし、季節は春から夏へ・・・
 ベースとして制服が追加されるということは、今後も制服すらレイヤリングになるというわけですけど、制服は選択肢が少ないから大変ですね。

 次のレイヤリングで本気を出すので、このスクではあまり買い物出来なさそう(゜_゜)

◆感謝祭TシャツSSその2:オフな愛海
ami Tsyatu2 1
◆新OP「戦艦大和!!」

 アークス提督さん、皆さんはもう冬イベクリアしましたか?私はE3は乙でちゃちゃっとクリアしました。今は秋月堀中です。デナイ

 艦これ改も無事(?)に発売されまして、艦これアーケード版も2016年春に開始されるようですし、今艦これは波に乗っていますね!もうブームは過ぎた?そんなことはないはず

 さて、艦これアーケード版の制作会社がなんと、SEGAだということをご存知でしょうか。そう、なんとSEGAが艦これに関与するようになるんですよ。つまり、PSO2と艦これがコラボするかもしれない!?

 そして、新OPの公開ですよ。なんですかこれ、めちゃくちゃ格好いいじゃないですか。次のレイドボスが戦艦大和ってもうこれ完全にフラグ立ちましたよね?そうですよね?
 
 てことで、めちゃくちゃ期待しています。

 
 ふぅ、新OPがかっこよすぎて思わず興奮しちゃいました。今回の記事は感想というよりかは、不平不満が多かったですかね。ただ、ギャザリングめちゃくちゃ楽しみだというのは本当です。
 なんてったって、SSが捗りそうですから(そこかよ
 
 それでは今日はこの辺で