もうEP4が楽しみすぎて、土日さえも早く終われとか思うようになりました。はい、寝て過ごしましたとも。HPを温存&溜めています。

 しかし、分割アップデートの容量が約3GBとかなりの量なので当日早くダウンロードが終わるか心配です。また、おそらくメンテバースト起こして、実装は19:00になるんじゃないかと予想してます。

 うん、起こりそう(白目

◆EP4まで、あと2日:エネミー捕まえられたらいいのに
26 rera kauntodaun
34 su kousatsu 1
◆サモナー
・ペットを使役し戦わせる新しいクラス
・強くなるには自分のレベルよりもペットの育成が大事
・ペットにもHPがあり、それが無くなると行動不能になる
・ペットはメインがSuの時のみ使える
・サモナーにJAはなし


 とりあえず、大事そうなことは以上ですかね。特に生放送でも言われていましたが、Suのタクトは強さには直結せずペットを如何に育成出来るかによって、強さが変わるようです。

 また、JAが無いので今までみたいにテンポよくを考えなくていいですが、PP枯渇がしやすくなるので注意が必要です。元に生放送でのいちたろうは常にPPが枯渇している状態でした。慣れてないから仕方ないとが思いますが。

 JAが無いので、サブとして使えるクラスも限定されてます。

 上でJAが無いので、使えるクラスも限定されると書きましたが、ではSuのサブクラスとして適当そうなものはどれか考えたいと思います。

◆ファイター
利点

・攻撃UPスキルが多く、素の法撃値も高い
・全ステータスが上がるスキルがある
・エネミーとの距離が離れているので、防御スキルはあまり必要ないので攻撃スキルに専念出来る


 ファイターを選ぶと以上の利点があると思います。まず、大前提としてスタンスがペットの攻撃にのらないとお話にならないので、これは乗る場合を想定して話ています

 サブHuが使えないので、真っ先にあがるのがFiでしょう。ブレイブスタンスだけで1.5倍あがり、さらにチェイスやスレイヤー等でもダメージアップが見込めます。
 
欠点
・テックアーツJAが乗らない
・スタンスがペット基準か自分基準かで大いに使い勝手が異なる

・サブFiで運用するなら、スイッチで打撃にしたほうが良い


 欠点はこんな感じでしょうか。
 本当にスタンスがネックですね。今までのクラスで考えれば自分基準になるのでそのへんはいいんですが、タゲがどうなるかによって操作の難易度が変わってくるんですよね。ペットにウォクラとかあればやりやすいんですが・・・
 
 利点で素の法撃値が高いと書きましたが、最高のダメージを出したいならSu側で打撃のスイッチ切り替えにしなければいけませんね。何故かと言うと、サブFiではスキルがかなり余りステータスアップに振ったほうがいいからです。

サブFiでのスキルツリー

34 su kousatsu 2
 私ならこうするかなと思います。チェイスが有効でなければ、打撃アップにさらに振れるのでより打撃特化にすることが出来ますね。

 他にもTeBrもありっちゃありかもしれないんですが、如何せんダメージ倍率が低すぎて使えないと思います。一応スキルツリーは考えてみたので、ご参考までに

・Teのスキルツリー
・Brのスキルツリー

 おそらくないと思いますが、Suのスイッチで攻撃属性まで変化すれば(今のところはJBみたいにステータスの参照先だけ変わるかと)話が変わってくるので、それは実装まで分からないですね。もしかしたら、ペット毎に攻撃属性違うかもしれないですし。

◆Suスキルツリー
34 su kousatsu 3
 な、長い。

 とりあえず、SP84で振ってみました。これで主要のSPは全て取れていると思います。全ステータスアップの上昇値によって異なるかもしれませんが、まあ50程度だろうと踏んでいます。もしかしたら、ステータスの方がペットには大事だったりするかもしれませんが。

◆大事そうなスキル
・オールボーナスアタックボーナス1,2
 たぶん攻撃倍率アップスキル。必須になると思われる

・ペットシンパシー
 ペットの要求すること、生放送ではシフタやレスタを要求してきましたが、これに答えてあげることで効果が強化されるので、必要だと思います。

・ポイントアシスト
 自分専用のWBみたいなもの。ペットが部位に倍率が上がるものをマーキングさせ、その部位を攻撃するとダメージがアップする。

・アルターエゴ
 アクティブスキル。ダメージアップするがペットが受けたダメージを自分も受ける。

・シンパシー関連
 ペットシンパシーを強化出来ると思われるので必要だと思います。

・リカバリー系
 違うペットを出している時に、そのペットのHP自動回復量を増やしたり、ペットのHPが0になったときに復活までの時間が短くなるスキルだと思われる。


  SP的には上のように大体取れるので、特に悩むことは無さそうですね。さっさとレベルを上げてスキルを試したいところ。なおSPがCOで+14されるかは不明。

34 su kousatsu 4
◆キャンディーボックス
・アイテムを自分で入手し(ドロップや交換があるよう)ボックスへ綺麗にいれる
・圧縮や取り外しはショップにてお金とアイテムが必要
・ペットのレベルによってマスが拡大or邪魔なマスが消える
・お菓子の種類によって入れられる数に制限があると思われる

 動画を見た感じだと大体こんな感じでしょうか。キャンディーボックスに関しては事前情報が少ないので、考察のしようが出来ないですね。とりあえず、分かっていることを箇条書きしてみます。

◆キャンディーボックスで重要そうなこと
・キャンディー従来の武器と同じような強化をする感じで圧縮は可能、成功率も存在。なお強化値マイナスはない
・消滅にはイレーサー、取り外しにはリムーバーが必要
・キャラメルキューブはクラッシャーアイテムで消滅出来る(課金の可能性?
・ボックスの編集、移動再配置にデメリットは無い


 キャラメルクラッシャーやキャンディイレイサー、キャンディリムーバーがどうやって入手出来るかが気になりますね。AC課金品だと苦情が多そうですね、特にリムーバー。どうなることやら

34 su kousatsu 5
◆ペットの育成にはエッグが必要
・エッグはエネミードロップ、メインがSuだと落ちやすい
・エッグ合成により、ペットのステータスを上昇、経験値取得
・レアリティ強化の利点は今のところ不明

 上の2つは非常に分かりやすいですね。ただし、ペットのレベルがMAXになるとそれ以上ステータスを上昇出来なくなる可能性が高いので、合成には注意が必要要するにマグと一緒です

 また、生放送ではレアリティが低い状態の方が育ちやすいとかなんとか言っていたので、13エッグを手に入れたからとすぐに13エッグに強化はしないほうがいいと考えられます。この辺は有志の情報待ちになりそう。

 レアリティ強化の時にだけ性格を変えることが出来るので、性格は早めに変えておくのが無難でしょう。性格の効果はポケモンの性格とほぼおなじで、レアリティ強化の時に、前の性格か新しい性格か選べるようになっています。

 これに尽きますね。キャラのレベルだけとっとと75にしてペットの育成は情報が出てからの方がいいでしょう。失敗したら、課金する必要があるかもしれないのですから。

 また、マイルやアーレス石にてキャンディーボックス関連のアイテムが交換出来るようなので今のうちに集めておくのもいいかもしれません。もしかしたら、イレイサーなどはマイルで入手出来るようになるかも・・・
 
 あぁ、楽しみすぎてつらい。マリア様が見てるでも見て待ちましょうかね。

 それでは今日はこの辺で