北海道に住み始めてからあと少しで1年。なにか変わった?と問われれば一番単純なものを答えることが出来ます。それは・・・

 好みの味が変わった

 一人暮らしをしており、基本的には自炊なのですが、たまに友達とかとご飯を食べに行くんですよ。大学の近くにあるものと言えば学生向けの安くて量の多いお店ばかり。

 そして特に多いのがラーメン屋。友達と普通に中に入ってメニューを眺めるとそこには味噌ラーメンばかり。私は当然のように味噌ラーメンを頼むんですが、この間ふと思い自問自答しました

 ami(ヽ´ω`)「私ってラーメンは豚骨至高主義じゃなかった・・・?」

 そう、北海道のラーメンは味噌。そして基本どこのラーメン屋にも味噌があるので、味噌を食べる機会が多いんですよ。それで、思ったのが地区にしばらく住むとその土地の味に慣れ親しんで、次第に好きになっていくんじゃないかなと

 北海道民としてはまだまだ初心者の私だけど、永住することもないかもしれないけど、少しずつこの土地の美味しいものを、あぁ、美味しいなって言えるようになれるといいな。なんて思ったのでした。

◆EP4まで後3日!:花火最近見てないなぁ

25 sumi kauntodaun
 先日の記事で目標をたてた、「月末にその月で一番良かったと思う加工SSを紹介する」を行おうと思います。
 
 なぜ今日やるかというと、EP4が始まってからだと書きたいことが多くなり、こんなんやってる暇ない!となりそうだったので、あまりネタの無い今の時期にやろうかと思い立ったのです。

 さて、一番良かったと思う加工SSを紹介すると言っても、完全に独断と偏見です。じゃあ、読者に投票していただく?とも考えましたが、お互いに負担が多いと思う。なので、やっぱり私の気に入った3枚を紹介するという形でいいかなと思います。

 こういうの自分で決めるのって難しいですね。普通自分で作ったものって全部いいものに見えると思うんですよ。そう、マイキャラとかまさにそうじゃないですか。我が子は一番。でも、それって当たり前なんですよね。自分の好きな要素しかないんだから、そもそも嫌いになるわけないですし。いいところは今更言うまでもないですしね。

 一応毎月やるつもりなので、簡単にルールでも決めておきますかね。ぐだぐだ選んで紹介しても仕方ないですし。

◆TOP3加工SSを紹介をする上でのルール
・上手い下手もいいけど、自分の思い入れ好きなものを選ぶこと
・紹介したら、動機やシチュエーション、どんな加工をしたか軽く説明すること(要望があれば、元画像も載せます
・最後にネタ枠or惜しくもTOP3に入れなかったものを紹介
・これを次に活かすこと


 こんな感じでしょうか。うん、読者の方にとってはつまらない記事になりそうな予感しかしない。

◆第3位:キリカ・レプカ紅葉
19 mito kirika momiji
 あまりにもキリカ・レプカ紅葉が好きで、未戸ちゃんをエステで改造してまで作ったSS。もうこれは外せないでしょ、と自分でも言ってしまうぐらい綺麗にできたんじゃないかなと。

 この加工SSから影をかなり濃く塗るようになりました。以前に比べて、影と光の塗りをとても注意してやってみたんです。そのおかげで、影の塗り方はだいぶ上達したんじゃないかなぁと思います。
 
 また、もう一つ新しい要素があって、このSSは背景とキャラを別々に撮っています。それを組み合わせて、この一枚のSSにしました。もうかなり苦労しました。色が雰囲気が影が背景とキャラに合わない。今でも違和感を感じているレベルなんです。
 でも、これから背景とキャラを別々に撮る機会は増えていくだろうし、早めに慣れておきたいなと思って挑戦してみました。

 皆さん気がついていましたかね・・・?

◆第2位:天使降臨っぽくしたかった
12 rera uminonaka
 アルフィスさんのSジャンプの間違った使い方に触発されて作ったSS。Sジャンプを手に入れる前から、こんな風に上から落ちてくる天使、みたいな構図をやってみたかったのですよ。

 このSSで新しくやったことは、水しぶきのエフェクトを書いたことですね。ブラシに水しぶきというものがあるので、それを使えばなんとなく出来るんですが、やはりどうPSO2の色に合わせるか雰囲気を出せるかに苦労しました。エフェクトをさらに足すってことがかなり難しいことなんだなってことがよく分かったSSでしたね。

 さて、ちゃちゃっと紹介しましたが、第1位の前にネタ枠orどうしても載せたかったSSを載せちゃいます。’え、自分に甘い?
 まあ、ネタ枠は基本ランキング外になるので勘弁を

◆ネタ枠:小学生れらシリーズ第1弾
13 rera syougakusei series yomiti
 むしゃくしゃしてやった、特に理由はない。あ、ロリコンほいほいしてみたかったというのは本音かも。

 このSSはコメント等でもけっこう反響が良かったんですよね。PSO2なんだけど、PSO2じゃない感じが良かったのかなぁ。自分でもけっこうよく出来たなとは思ったんですけど、所詮はネタなんですよね。でも、ネタって大事か・・・ネタだとコメントで言っていただけるレベルですし・・・
 もうれらちゃんは小学生シリーズでしか、出してあげられないような気がしてきましたよ。楽しみな人いるかどうか知らないですけどね!

 そして、実は小学生シリーズ第二弾の「ロリコンかロリコンじゃないか選べ」(名前適当)と迷ったんですが、こちらのほうが加工らしいく出来もいいと思ったので、選びました。

 それでは、第一位です。溜めずにささっと

◆第一位:カジノエリアは綺麗
6 kajino ami
 ある加工SSを見てからずっとやってみたかったSS.このSSを作るために加工を始めたといっても、全然過言でもなんでもないです。

 今見ると、爪が甘いなと思える部分も多いし、クォリティも大して高く無いんですけど、自分のなかのきっかけとも言える加工が出来たSSなのでこれを選びました

 ネット上から背景の光の玉の描き方を調べて、挑戦して出来なくてというのを何回も繰り返しました。今なら、2時間程度で作れると思うんですけどこの時は4時間ぐらいかかってましたからね。相当気合入ってたんだなって自分でも思います。

 本当に途中で諦めないで最後まで作ってよかったなぁ

 ここで、お知らせです。前回のSA集会でお会いした方とリンクをしました。

夫婦でまったりPSO2♪@8鯖

33 Link tuika
 「夫婦でまったりPSO2♪@8鯖」のシズカさんとタクヤさんです!
 
 なんとあの有名のあのお二方とリンク追加してしまいました・・・
 以前からお二人のブログはROMっていまして、今回の集会に参加されていたときにお話したい!と思ったのですが、その後の終焉の準備のためみんな忙しくて話かけられなかったのです。くやしい

 そう思っていたら、なんとシズカさんの方からリンク追加を申し出ていただきました。あぁ、ありがとうございます~そして、勇気の出なかった私をお許しください~

 という、リンク追加のお知らせでした。

 如何でしたでしょうか?加工といっても大したことはやっていないので、既にかなりやりこんでいる方にとっては鼻につくような内容だったかもしれないですね。

 それでも、宣言通り紹介したかったんです。これで、あぁ、加工面白そうだなぁ私もやってみようかな、なんて方が万が一にも私の記事で出てきていただけたとしたら、それはもう私の勝ちってもんなんですよ(どういう基準だ

 私は吹奏楽をやっていて、そこで先輩からよく聞かされていたことがあるんです。たった一音でもいいから、観客の感情を揺さぶることが出来れば我々の勝ちなんだと。そのコンサートは成功したんだと、そう思っていいと言っていただいたんです。

 それは私の中に根付いていて、全然方向性も違うし芸術性だって無いただの私の自己満足なブログだけど、それは重なる部分があるんじゃないかって。

 一日約500人ぐらいの私にとっての観客をほんの少しでも心を動かせるように、頑張っていきたいな。

 今日はこれでおしまい。なんだかひどく恥ずかしいことを言ったような(自分で言ったら世話ないね

◆前回の最後のSAクイズの答え
32 SA syuukai 3

 正解はガロンゴでした!ムリゲー