早いもので、今年も今日で終わりなのですね。私はというと、今年は去年とくらべてもかなり早く日々が過ぎたように感じています。

 初めての一人暮らしと北海道という地、大学という場所。全然苦労はしていないのですけど、初めてが多い年だったなぁと。去年までは高専で5年間過ごしていたので、さすがに新しいことは少なかったのですよね。

 そして、PSO2でも新しいことはたくさんありました。今回は今年の成果、といっても去年の秋ぐらいからの話になるんですけどそちらを振り返ってみようと思います。(去年の秋に復帰したので

 けっこう硬い感じの話になります。文も多めかな
pso20151222_211913_080
 復帰したのが、確か2014/9/18ぐらいだったかな。たしか、報酬期間が終わって1ヶ月くらい経った後だったと思います。このころはエリュシオンとガルミラが強かった時期です。

 一応Oβからアカウントは持っていて、1ヶ月くらいプレイしていたのですがリアルが忙しくなってきて、プレイをしなくなりました。そして、その3年後ふと広告のバナーを見て、そういややってたなと思いPSO2を起動してみたのでした。

 いやぁ、あのころは本当に楽しかった!!(いまも楽しいんですけどね

 なにせ3年ぶりぐらいに再開したのですから、右も左もわからないまま、いろんなことをやって試して失敗して。

 そして、PSO2にどっぷりはまったんです。ただ、このどっぷりとはまったことにかなり関係してくるのが、チームですね。
 今も所属しているチームなんですが、なんと復帰初日にクォーツ・ドラゴン討伐で一緒に組んだPTで遊んだチムマスがそのチームだったのですよ
 復帰初日で右も左も分からない私をチームに入れていただき、さらに色々と教えてくれたマネージャーの方々。オレンジチャットの飛び交いあい。未だに、あの日のことは思い出します。ある意味で一番楽しかった、輝いていた時間だったんじゃないかなと。

 この方達との出会いのおかげで私はPSO2にどっぷりと浸かったのです。

 しかし、チムメンの皆さんも忙しくだんだんとログイン率が下がっているのが現状です。寂しいですけど、それでも毎日ログインしているかたもいらっしゃるので、その方達のオレンジチャットを繰り広げています。


私は そのころのPSO2
2014 9~11 復帰&とにかくレベリング、知識を得る 下方修正祭り、アルチ実装
2014-2015 12~3 新キャラ作成&装備を整える(星10~11) 12武器エリアドロ実装、マガツ
2015 4~5 12武器を手に入れようとがんばる リリチの実装
6 新PC購入と同時にブログスタート&初13武器入手 3周年記念イベント前半
7 報酬期間への準備&初アーレス入手 3周年記念イベント後半
8~12 13武器の全武器カテゴリー入手を目指すように 13武器の充実化
 かなりざっくりとですが、こんな感じで1年(+4ヶ月)過ごしていました。

 振り返って思ったのが、私が装備に関してガチ(いわゆる廃プレイヤー)に染まっていったのは、6月つまり新しいPCを購入しブログを始めてからですね。

 こう書くとそれが原動力かよと不快になるかたもいらっしゃるかもしれませんが、私にとってブログでこんな装備ゲットしたぜ、OPはこんなにしたぜ、すごいだろう!?とアピールするのはかなりPSO2ブログともにモチベーション上がることだったように思います。(こんなので廃プレイ?と思われる方もいらっしゃると思いますが

 スカルシリーズなんかその筆頭で、たしか実装から3日でスカルARを手に入れてここで記事にしたんだったと思います。誰よりも早く入手して記事にしたかったんですね。 

 年表を見て、過去を振り返るというよりもブログのあり方を考えてしまいました。始めてもう半年ですし、当たり前かも?

◆プレイ実績
pso20151224_201552_025
 プレイ実績は上の通りです。総プレイ時間は1年間+4ヶ月で大体3400時間ほど一日当たり7.3時間ほどPSO2を起動していたことになりますね。すごいな1日の内約1/3はPSO2やってますよ、どんだけー

 それだけPSO2が好きなんだってことで、あまり触れないでください。

 最高与ダメは約4M.これはエルダー腕にチェインイルバした結果です。イデアルタリスをゲットした記念にチムメンと挑んできました。XHだとエルダー腕のHP(前哨戦)は6Mほどだとこのとき分かりました。

◆13武器一覧
pso20151229_120843_025
 祝:目標の全カテゴリー13武器入手は達成出来ました!!

 ちなみに上記の11/20品は交換品です。全然ドロップしてないな!

◆打撃・射撃・法撃毎の入手13武器(エサ以外)
・打撃
ソード:オービット
パルチ:夜桜、アーレス、ネメシス
ワイヤー:ガルグリ
TD:セラフィ
ダブセ:イデアル
ナックル:夜桜
カタナ:夜桜
DB:オフス
ガンスラ:スレイブ


・射撃
AR:スカル
ランチャー:スレイブ
TMG:スカル、ガルグリ、スレイブ
弓:アーレス、ガルグリ


・法撃
ロッド:アーレス
タリス:イデアル、ネメシス
ウォンド:アーレス、ガルグリ
JB:アーレス

  入手13武器は上の通りです。大体使ってます。しかし、TMGとパルチが偏っていますね。しかも、両方ともメイン武器が完成後に入手という・・・

 ガルグリも全部そろえたかったのですが、トリトリで13武器が出ない沼にハマってしまい全然出ないという結果に(結局トリトリ初13は終了3日前のフィニアスでした

 ブログに成果があるかどうかも怪しいのですが、おかげさまで総訪問者様も6万を超えました。

 毎日来ていただいているかたや、リンク先から来ていただいている方、Google等の検索から飛んでいただいたかた、そしていつもコメントを残して頂いているブロガーの皆様本当にいつもありがとうございます。
 
 この数字がかなりモチベーションに起因しているのも確かなんですよね。上にも書きましたけど、誰よりも早く一番に記事を書くっていうのはそれだけで、とんでもなくインスピレーションが湧くんです。

 まあ、最近は自分でも露骨にPV数稼ぎに来てるなとは感じているんですけどね・・・(でも、けっこうどうしようもないんです。制御出来ない感情なのかなぁ

 ただ、最近コアな話しかしていないのでたまには軽い話題をしてみたいんですけど、ぶっちゃけ面白い(ここで言うのは笑える)記事とか書けないんですよ!

 いつも真面目な記事しか書けていないと思うと、他のブロガー様には憧れますね。だって、それをみて声にだして笑えるんですよ?おそらくプロ(ブログではなく、お笑いやアニメーターのこと)ではない方たちなんですよ?すごくないですか。
 このままでは愚痴になりそうなので、ここらへんでやめておきますが来年はもう少しユーモアを効かせた記事を書きたいなと思っています。どちらかといえば希望なんですけどね

 まず一番大事なこと。

 ぎりぎりまで続けます

 来年は研究や免許・資格取得等で忙しくなるので、イン自体も減ると思いますが、なるべくこのブログも続けて行きたいと思っています。傲りではあるのですが、少しはこのブログを楽しみにしてくれている方もいらっしゃるんじゃないかと思っていますので。(思わさせるだけさせといてください!

 それと、大事なことをもう一つ。

 SSの枚数を減らします

 今日のSSとして毎回張っているTOP絵とLASTの絵なんですが、加工がかなり時間がかかるものでして二枚ではなく1枚に減る、TOPかLASTのどちらか1枚に減ると思います。今は冬休みなのでなんとか毎日の更新に追いついていますが、これから学校が再開するとなるとまず追いつかなくなるので。
 無茶しない程度に、しかし毎日は更新したい。
 
  なので、申し訳ないのですが、SSの枚数は減らしたいと思います。ストックがある内は2枚貼ります。

 また、ブログの方針ですが、今まで通りを貫きたいと思います。日記が苦手なので、いつも武器や髪型、アクセとそこだけに焦点をあわせた記事しか書けないのです。

 一貫性があって見やすくはあるのかなと思うのですが、ここで攻略書いてもwikiに載ってるのが現状というのもあるので、わざわざ書かなくてもいいのかなとも思うんですけどね。武器の記事もダメージシミュレーションぐらいしか、役にたってなさそうですし。(具体的な数字で見れるという意味で

 ただそれぞれの焦点の合わせた内容に対する自分の言葉、考えを載せる、つまり自分のなかでまとめて公表してみるという点では、これほどまでに自由の効くメディアも無いですよね。
 だって、著者と読者の間には、書き手と読み手という間柄で当たり前のことだけど読み手は書き手の書いたものに修正出来ないのですから。しかも、その記事を載せるのは無料で簡単なのですから。
 だからといって何を書いてもいいというのも筋違いというか、前提からして間違っていますけど、それでも私は自分勝手に記事を書いて、それを読んで反応してくれるというこの一連の流れがとんでもなく楽しいと思えるのです。
 
 まとまりがなくなってきました。だらだらと自分の考えを載せることになりそうなのでここいらにしておきます。声高に言いまして今回の締めとしましょうか。

 私はブログ始めて良かったです!

 それでは皆様良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。
pso20151224_201552_026