ただいまの気温-7℃です。北海道の真髄を見た気がします。

 とんでもなく寒いので年末年始は部屋でごろごろタイムですね。外出たら凍えてしまいます・・・

 オービットかっけぇ、かっこよすぎる・・・
pso20151224_201552_021
pso20151224_201552_023
 ついに交換しちゃいました。交換品なので属性は20のままです。それと潜在も開けてないです(これは強化期間中に強化したいと思ったので

 とりあえず、潜在についておさらいです。
◆潜在能力(すべてLv.3のもの)
・機動応変・1式: 納刀時PP自然回復力+180%(つまり普段の2.8倍)
抜刀時PP自然回復力*0%、通常攻撃PP回復量+60%、威力+13%
・機動応変・2式: 納刀時PP自然回復力-60%(つまり普段の0.4倍)
抜刀時PP自然回復力+20%、通常攻撃PP回復量+40%、威力+8%

 すでに色々なところで言われていますが、1式がかなり強いようですね。タリス以外1式でいいんじゃないかと思います。

 早く強化して潜在試してみたいです!

pso20151224_201552_022
 かっこいい。ちなみにモデルはあのぐんねおじさんです。オービット用に見た目をがらっと変えてみました。だれかキャス男をかっこよくするセンスください・・・

 納刀時(左上)の状態から抜刀すると剣モード(左下)のように変わる可変式がかっこいい。納刀時の位置が少し微妙ですが、EP4になったら武器納刀時の位置も変えられるようになるので、楽しみです

 かっこいいしか言ってないですが、その通りなのだから仕方ない!

pso20151229_120843_025
◆条件
・HuFi:フューリー&ブレイブJAあり その他スキルは常識的なもの
・PAはライジング
・ウォクラ、テックアーツ、チェイス等の条件が厳しい物はなし 
 比較対象は上記ですかね。

 オービットは潜在の威力アップ倍率が高めなので、オフスに迫る強さですね。しかし、単純な威力ではオービットは比較出来ないので、これはもう使用感の話になりそうです。色々なところのコメントや記事、話を聞いていると使用感はかなりいいみたいですけども。

 オービットについては以上です。プレアデスが溜まったので速攻で交換しましたが、やはり属性60はまだまだ遠い。

 侵入がSクリアでプレアデス3個手にはいるので、実質一番効率いいのですよね。3回Sクリアで9個ですし。
 その分難易度がかなり高いので、気合入れていかないといけませんけど(絶望より難しい!

 年末だらだら過ごして、年始が怖い。ということで今日はこの辺で。
pso20151222_211913_067