今日はクリスマス・イブですね。だからといって、いつも通り大学の授業を行われるのですけどね。そう、いつも通りです。

 帰り道とかにネオンとかあればクリスマス気分も味わえるのですが、生憎我が住処の住宅街はそんなことをしてくれる家もなく・・・

 ということで、せめて我が娘達だけでもと思いまして、サンタコスをさせました。このブログで何回もサンタコスで登場していましたが、最近はまりの加工もやってみたので、許して下さいね。
pso20151222_211913_075
pso20151222_211913_084
 今回は「よいおとしたろう」ですね。貰えるものが、ドゥモニマットとFUN2016チケットですね。もう少しお年玉奮発してくれても良かったのよ?
pso20151222_211913_085
 やはり注目は、新スク「シャイニングライブ・アンコール」ですね。前回のシャイニング・レゾナンスとのコラボスクもかなり出来がよく気に入ったものが多かったので、このスクにはかなり期待しています。

 ソニアの髪型なんて未だに愛海の髪型ですし。(前述のとおり)私は、ソニアが好きなのでソニアの新しいレプカが出るのも嬉しいです。動画を見た限りだと、上の画像のスカートが短いver.もあったのですごく期待しています。あぁ、青さえあれば文句はないです!

 ソロ用のエクスが追加されるようですが、チケットを一回で5枚も消費するようなので、持ってる枚数が少ない私はあまり興味が持てませんでした。トラナよりもプレアデスのほうが欲しいですしね。
pso20151222_211913_086
 新クラスの名前は「サモナー」召喚獣を駆使して戦う、今までとは異なるクラスのようですね。
 呼び方が、サモ→ナー↑ではなくサモ↑ナー↓らしいので注意が必要です(そんなことないです

 召喚獣には3種存在し、上の赤いやつ青い鳥緑のネコがいるようです。生放送を聞いた感じだと、赤いやつがど安定そうな気がしたんですが、どうだろうなぁ。

 それと今後ペットの数も増やすそうですが、それが見た目だけ変わるのかそれとも性質自体変わるものなのかは不明です。ACスク等でマグ進化デバイスのように見た目だけ変わるものが実装されるような気はしますね。見た目が同じじゃPSO2において個性がないですもん(武器だから個性なんて必要ない?
pso20151222_211913_087
 「●キャンディーを組み合わせて自分だけのペットを作ろう!」を見た時、ロックマンEXのナビカスプログラムを思いついた人は私だけじゃないはず

 サモナーの育成は簡単にはいかなさそうですね。従来の経験値さえあれば育つクラスと違って、メインウェポンとなるペットがアイテムで強化されるので、クラスのレベルばかり上がってもペットが育ってないと全然使えなさそうです。

 他のクラスでもペットは強化出来るようですが、じゃあその強化アイテム(エッグ)は他のクラスで手に入るのか?と疑問です。

 とにかく育成はめんどくさそう!でもペット可愛いといいなぁ
pso20151222_211913_088
 一応前回の15時間生放送でEP4のキャラクリの進化については知っていましたが、上の赤く囲んである部分は今回初めての情報だったのでかなり驚きました。
 私自身髪型を全然変えないのですが、ボディペイントはけっこう変えたいなと思うことが多いんですよね。(めんどくさくなっていいやと思うことも多々あり

  上記の画像以外にも便利機能が追加されるようで楽しみです。
pso20151222_211913_089
 そして、EP4のキャラクリに関する目玉はこちら。

 レイヤリングコスチュームの実装!

 私はPSP版のファンタシースターシリーズをやっていたので、このシステムはすぐに理解出来ました。生放送でもSGNMDが言っていましたが、PSO2を初めてやったときになんでこれないんだろう?とはずっと思っていました。
 
 いやぁ、これでかなりキャラクリというかおしゃれの枠が広がりますね!楽しみすぎます。

 ただ、インナーとベースがアクセサリーの用に登録制かつキャラ単位なので揃えようとするとかなり膨大なお金がかかりそうです・・・
 毎回Gスクを引くことになりそうだ・・・
pso20151222_211913_090
 EP毎にあらたな惑星が追加され、EP4では地球のようです。

 えー、言わせていただきますが・・・シュールすぎる!

 えぇ、ダーカーとかどうなっちゃうの!?あとエネミーがシュール(車と恐竜とヘリと新幹線て・・・
 それとソニックごっこが出来るようですね(運営さんソニックニャックスーツの実装をお願いします!
pso20151222_211913_091
 ストーリーはアニメ版とリンク?するかのように舞台は地球の学園へ。正直あまりストーリーには期待していませんが、声優で種田梨沙さんが出るということで、毎回必ず、必ず!進めようと思います。もう種田梨沙さんのボイス実装されないかな!?

 声優の話しかしてなかった。(´・ω・`)ワレニカエッタ
pso20151222_211913_092
 他にもEP4では色々と改善がなされるようです。
 
 注目なのは、全クラスに新スキルと倉庫関連ですね。
 全クラスの新スキルはおそらく武器ごとの調整程度しかないでしょう。Hu武器に救済を!

 倉庫はes倉庫+100,プレミアム倉庫+100,キャラ倉庫+300で最大で合計+500個容量が増えることになります。かなり増えますね。キャラ倉庫が若干使いにくいですが、キャラ専用のコスや武器、拾った多スロOP等を入れておけばそんなに不便にはならないと思います。
 こう生放送を見ると1,2ヶ月先のことがかなり遠くに感じられてすごくもどかしい気持ちになりますよね。早く早くと思いながらじりじり日数が経つと実装前日だったり。

 いまのところ、サモナーに向けて用意出来そうなことはあまりなさそうですね。法撃クラスのようですが、Boのスイッチストライクのようなものがあるようなので、新たに防具を作る必要もないですし。強いて言うなら、経験値15000チケットを集めることぐらいですかね。

 EP4ではPSO2がどれだけ進化するか楽しみですね。エステさえ改善されれば8割ぐらいは満足かもです(みんなそうですよね

 それでは、みなさんメリークリスマス。
pso20151222_211913_063