今日は生放送のある日ですね。一応次のアプデの情報は電撃プレーステーションで見てはいるのですが、やはりEP4が気になります。終焉実装から昨日の今日というのに、早くEP4にならないかな!なんて思っています。

 終焉も楽しいんですけどね。

ウサリアレプカ(一応これも加工しています)
pso20151222_211913_061
 固定で参加した夜の19:00と23:00の二回のチャンスのうち今のところ失敗はありませんでした。結果の内訳は、B,A,S,Aです

 一番最初こそ阿鼻叫喚とまでは言わないですけど、塔が2つも壊されまずいか!?と思ったら件のちょっと笑ってしまう演出が出ました。ぶっちゃけると拍子抜けだったのです。(そんなこと言って難易度上げられたらどうするの!?

 石集めがメインのクエストなので、それこそクリア出来ないほどの難しさはないと思っていましたが、もう少し歯ごたえがあったもいいのかなぁと思ってしまったのです。
pso20151222_211913_068
 クラス編成はこんな感じで挑みました。私はFoです。

 とにかく、Foの炎テクの早さ&複合の強さ。RaのWB&ボス火力がとても重要でした。上記のだとRaの数が心許ないので、もう少しFoの代わりにRaで増やしてもいいのかなと。

 それとTeの活躍はほぼなかったようです。絶望でも活躍の場があまりなかったTeですが、今回の終焉はさらに活躍が出来なかったようです。ゾンディの効かない敵(ボス、家&車、ダモス)が多く、エリアが広くバフも十分に掛けることが出来ないため

◆MAP形状
pso20151222_211913_073
 4人ずつでPTを組んでそれぞれ場所を決めて対処してみました。敵の数は絶望に比べると少ないので、分担すればけっこう楽に対処出来そうです。一箇所に固まりすぎると、一気に塔が壊される心配があります。
◆AISエクソーダ
pso20151222_211913_069
 W3から登場してくるAISエクソーダ。こいつにランチャーを撃たせるとほぼ確実に塔が壊れます。
 とにかく、見つけたらさっさと近づいてさっさと倒しましょう。ランチャーを撃たれると絶望的です。

 ↑のSSはW4の様子。(だったと思う
◆AISエクソーダの攻略法
・Fo:複合フォメルギオンをランチャーに当てて部位破壊後足に当てる。その後は足にラグラかラフォ
・Ra:エクソーダが発射体勢ならランチャーにWB、ではない時は足。ダウン中は背中のコアに
・AISで近づくと大暴れするので、近づかないこと
・出現場所とタイミングをWごとに覚える


 こんな感じでしょうか。はっきり言ってランチャーがえげつないだけでAISが近づかなければ生身で十分対処可能なので、RaとFoの二人がいれば対処出来ると思います。WBのあるところにフォメルギオン&ラグラしていればいつの間にか沈んでます

◆デコル・マリューダ(SS撮れませんでした)
pso20151222_211913_071
 W3に登場するデコル・マリューダ。絶望でも猛威を振るったその拠点破壊力は健在です。

 AISエクソーダにかまけすぎているとこいつにやられて拠点が壊れるなんていうのはよくある展開です。また、相変わらずアイコンが小さいので遠くにいると近づけません。近くにいる人がすみやかにタゲをとり拠点から離すべきです。

◆ダモス

pso20151222_211913_072
 W2とW5とW6(だったかな)で登場する小型の新種ダーカー

 一体一体はFoのカモなのですが(ラフォで一撃:HPは15kほどの模様)、いかんせん数が多い。最終Wでアプレンティスに集中しているといつの間にかやってきたダモスが等を囲っている・・・なんていうのも想像出来ますね。

 強いFoがいればその人に任せちゃってもいいかもしれませんけどね(ノ´∀`*)

 他にもW5ではヒューナル体が3体、戦闘機、家や車も登場と厄介なのが多いですが、AISにきちんと乗っていれば対処可能な範囲でした。(私はW5でAISに乗って大失敗!固定のみなさん迷惑かけて申し訳ない!
pso20151222_211913_074
 最終Wで登場するアプレンティスジア。まず始めに気をつけないといけないのが、W5、6間でAISに乗るとムービーのせいで、時間が削られます、しかもけっこう長い!ので、登場シーン終わってから乗ったほうがいいかもですね

 アプレンティスジアに関してはまだ良くわかっていないというのが本音です。一応分かっていることを書いてみます。

◆アプレンディスジア
・お腹のコアが弱点、普段は硬い殻に囲まれている。コアはWB耐性アリ
・コアからビームをよく出すので、その隙を狙って攻撃すると良い
・コア限定?バーンで特殊ダウンがあるので、Foはフォメルギオンでダウン狙いが良い
・極太ビーム発射をチャージするときに突起物を出し、そこに一定以上のダメージを与えるとダウン。そのまま押し切ってクリアが無難かもです。
 ダウン出来なかった場合、極太ビームを発射されて塔が全滅します。なお、出す条件は不明

 分かりにくくて申し訳ないのですが、印象はこんな感じでした。

 W6はアプレンティス以外にAISエクソーダがたくさん出るので、前と後ろで班分けしたほうがいいかもしれませんね。それと、ダーカーウォールが大量発生するのである程度のRaはAISに乗らずにおいたほうが良さそう。
 昨日の夜に3鯖に襲来が来たので参加したところ、Sランクでプレアデスが2個でした。なお、他の防衛戦はまだ体験していないのですが、ネット上の情報では侵入だと2個、絶望だと3個のようです。
 
 これで予告外中も油断出来なくなりましたね!襲来いっぱい来い!
 終焉が実装されてみんなが攻略の議論に華を咲かせているといるのに、私はというとSSの加工に挑戦していました。

 理由はものすごい加工SSをしているかたのサイトに出会ったからです(紹介は省きます
 もうほんと感動しました。これがPSO2なのかと。いつか私もこういうSSを載せてみたいと思いまして、その第一歩として昨日から以前よりもしっかりと挑むようになりました。(一応前からちょこちょこっとやっていたので

 TOP絵も加工してあります。切り取りと色彩の調整、ぼかししかしていませんけどね(ヽ´ω`)

 今日の最後のSSはその加工SSを載せたいと思います。あんまり期待はしないでくださいね!

 それでは今日はこの辺で

 事務作業なう
pso20151222_211913_066