お久しぶりです。家の都合で先日まで大分に行っておりました。大分はいいですね、温かいし温泉あるし田舎だし親の金でご飯たべれられるし(これは今でもそうでした)

 久しぶりに家族全員集合し、そして久しぶりにも関わらず以前と同じように振る舞えることがこそばゆかったり、そのおかげで久しぶりという感覚がまったくなかったり。今年初めての帰省はなかなか充実したものでした。でも、甘えてばっかりはいられないのであんまり帰省はしないでおこう。

 帰省してわかったのだけど、私は案外寂しがりやだったようです。pso20151108_111359_003

 ひさしぶりの更新で、こんな企画をするのもどうだと思ったのですが、前回の記事で「愛海のキャラクリ画面を載せる」とかなんとか言っていたようですので、なんだったらキャラクリ講座でもしちゃえ!てなことで今回の記事です。

 私は若顔信者ですので、若顔のキャラクリには大して苦労していないのですが(と言っても何時間もかけていますけども)周りの人達に聞いてみると意外や、若顔って難しいようですね。その方がたの意見も参考にしながら私の独善と独断と偏見が入り混じった、若顔キャラクリ講座をやりたいと思います。

 ※あくまで私が一番うまく出来たと思っている愛海の顔を作るような感じになりますので、愛海の顔っぽいのは好みじゃないというかたはそっと戻るをクリックしてください

■若顔について

 若顔とは、ちょっとリアルで美しい顔のことである。鼻筋がしっかりと出るので、リアルっぽく作れたりお姉さんっぽく作れる

こんなひとにおすすめ
・こてこてのアニメ顔が好きじゃない
・お姉さんぽくしたい
・可愛いより美人が好き
・鼻が顔で一番重要だ

■エステ内とエステ外

 すべての顔に言えることだけど、若顔は特にエステ内外で顔が違う!いわゆるエステ詐欺!
若顔愛海1
 愛海だとエステ内とエステ外でこれぐらい違う。私はエステ内ではなく、エステ外で顔の違いを確認しながら調整したため、エステ外の方が良く出来ている印象。

可能ならなるべくエステ外で確認しながら、調整しよう(販売催促かなこれ・・・

■まずは身長の決定

 身長によって顔がかなり変わるので、最初にどのくらいの身長か定めておきましょう。身長によって以下のSSぐらい顔が変わります。若顔愛海2
 ※厚底の服を着たまま調整しないように!おすすめは服無しで、160ぐらい(平均よりやや小さいぐらい

■顔の輪郭と配置

  顔の輪郭で大事なのは、細くしすぎないこと、小さくし過ぎないこと、アゴを尖らせないようにすることの3つです。まあ、ぶっちゃけると全部同じ意味なんですけどね。
 顔の輪郭を決める際には髪型をシンプルなショートヘアにしておくのがおすすめ
※アナザーロングとかにすると確実に顔が細くなります。
 
 顔の長さはニュートラルよりも少し長めがおすすめで、幅は少し狭めがおすすめ。アゴの調整は横幅よりもエラで調整するといいと思います。(太らせないでなおかつアゴを鋭くさせないため
若顔愛海3
 顔のパーツの配置で大事なことは、中心にパーツを集めない、目を耳と同じくらいの高さにする、目を寄り目にしないの3つ。パーツを中心に集めると幼くなりますが、それは若顔のよさに反抗しているのです。
 
 それとおそらくよくやってしまいがちな、目を低くしすぎることと寄り目。 これをしてしまうと壊滅的に顔のバランスが崩れます。常によく見て目を上げるよう、離すように意識しましょう。
pso20151108_111632_020

■目は大きくしすぎない

 幼顔やスッキリよりも、目を細く出来るのが若顔の特徴だと思います。目が大きくなりやすいのは幼顔だと思うのですが、スッキリに比べると若顔も目が大きくなりがちなので注意が必要です。

 若顔で可愛らしさを出したいなら、目を少しタレ目に調整するといいです。ツリ目、または調整無しの場合だとけっこうきつい顔になってしまいます。
 タレ目が苦手の方でも、まつげでなんとでもなるので試してみてください。
若顔愛海4
 目の大きさを調整するさいは、左右ではなく上下で。 

■最大の難関「鼻」

 若顔たる象徴であり若顔が苦手な人の特徴でもある、「鼻」。やはりここが一番むずかしいです。ここで気をつけて欲しいことは、細くし過ぎないこと、小鼻を少し小さくすること、少し長めにすることの3つです。

 細くし過ぎるとクーナみたいな鼻になり、はっきりいって気持ち悪いです。鼻筋をキレイにしたいのならなるべくニュートラル付近の太さにしましょう。
 
 小鼻を少し小さくすることで、鼻が大きくならないようにカバーします。小鼻の調整は左右バーを上に。

 鼻を長くすることで大人っぽさが出ます。これは上記の顔のパーツを中心に集めないことにも起因しています。
pso20151108_111632_021
 ※一番私が悩んだ部分はカットインした時に鼻が黒くなることです。上記のことを意識したところ改善が見られました

 鼻の高さはニュートラル付近が一番いいと私は思っています。若顔は鼻の高さが顕著に現れるため、顔の斜めから見ながら調整しましょう。
pso20151108_111632_022

■口を小さくしすぎない

 口で気を付けてほしいのは、小さくしすぎない、口角を上げ過ぎない、少し厚みを持たせるの3つです。

 可愛くしたいと思ったときにやりがちなのが、小さくすることと口角を上げてしまうこと。これをしてしまうとカットインをした際に、おそろしい顔になります。

 少し厚みを持たせることで、色っぽさを出します。下唇が大きくなりやすいので注意。
pso20151108_111632_023

■調整は正面と斜め方向から

 ここまでやれば、大体のニュアンスがつかめてきたところだと思います。 あとは自分と相談しながら上のことを順番に何度も繰り返していきます
 
 その時に意識してほしいことが、1方向だけでなく、2,3方向から見ながら調整してほしいこと。鼻の高さの調整の時にもSSで載せましたが、横顔はけっこう大事です。なぜなら、1方向からしか見ないなんてことはありえないから。

 私は当初斜めから見た時ばかりで調整したため、正面よりも斜め方向の方が美人だと思うようになりました。そのせいで、どんどん斜めからばかり見るように・・・というように悪循環に陥ったりしました。これは分かる部分もあるんじゃないかなと思います。
pso20151108_111632_024

■エステでのおすすめ髪型は「ゆる三つ編み」

 エステで顔を作る際に最初は「ベリーショート」等の顔に髪が被らないものがいいのですが、そうはいってもあの髪型はダサい

 そこで顔を隠さず、尚且つ良い前髪のものがあります。それが「ゆる三つ編み」です。たぶん、これは流し前髪だと思うのですが、これがキャラクリ時にはなかなかおすすめ。

 輪郭を隠さない、前髪は長めでサラッとしている、後ろ髪が長い等の理由があります。
pso20151108_111632_025

■まとめ&おまけ

 ここまで書き続けてきましたが、どの編でも言っていることがあります。それはすなわち「やりすぎないこと」です。極端というのは個性とも言えるかもですけど、それって言ってる側としてはそうとしか言えない部分もあるわけで・・・
 と、観念論がしたいわけではないので、このくらいに。

 それともし色々と試しすぎてなんだか良く分からなくなってしまったら、「次の日まで持ち越しましょう」。500円払っているわけですからその日のうちにやり終えたいというのもあると思います。ですが、一回寝てみるとまた違ったように見えてくるのです。
 なので、500円払うのは最後の最後!それまではエステ内で調整調整の繰り返し、これでGo!ってなってから払いましょう。

 また、保存は別名で保存しましょう
 前回との比較をしないとどこがどう変わって、どうなったのか経験をためることも出来ません。加えて、比較をしないと可愛さというのは分からないと思うので、必ず少し調整したら別名で保存を心がけましょう。
pso20151108_143552_034
 まとめにしては長くなりすぎたのでこの辺で。

 さて、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。何度も言いますがあくまで愛海を作る過程でのキャラクリのやり方なので、趣味が合わない場合はどうしようもないです。 

 それでも、少しでも若顔を作る参考になればいいなと思います。私好みの若顔が増えるのは大歓迎なので(これが本音か

 それでは今日はこの辺で

◆おまけ(愛海のキャラクリ参考レシピ)
pso20151108_143552_035