ついに、札幌市で本日10/25に・・・

 雪が降りました。

 恐れていた自体が起こりました。あぁ、もうこれからは冬まっしぐらなんですね。 とりあえず、明日の夕ごはんは鍋にしようと思います。みなさんも、これからますます気温が下がっていきますのでお体ご慈愛ください。pso20151025_141227_019
 今更感満載ですが、10/14のアップデートにてTMGが強化されたので、それについての記事です。

◆修正されたTMGの挙動やPA
pso20151025_142830_092
 上の画像の通りけっこうな量のPAが強化されています。そのなかでも個人的に特に良い調整だったなと感じたものについて触れたいと思います。

◆個人的に良い調整だったもの
・SRの高速化
・シフトピリオドの威力アップと高速化、落下タイミングの変更
・ヒールスタッブの威力強化とチャージ時間の短縮


 上の3つが個人的に嬉しい調整でした。まずは、SRについて。

◆SRの高速化
pso20151025_142830_091
・高速化により位置調整がPAに頼らなくて良くなった
・上と似た理由で、高度維持が楽&高度を上げることが楽
・攻撃頻度が増した

 以上の利点を感じました。横SRしていれば勝手に高度は上がりますし、少しの位置調整にも時間がかからなくなりましたね。
 悪点としては、慣れるまでJAタイミングが難しい、失敗するとすぐに高度が落ちる。すなわち、難易度は増したということ。

◆シフピリについて
pso20151025_142252_059
・高速化&威力アップで単純に使いやすい(威力1.2倍)
・JAタイミング変更により、Raスキル「スタンディングスナイプ」が乗せられる

 元々シフピリはモッサリとしたモーションでさえなければ優秀なPAだったんですよね。全方位攻撃可能、ギアを溜めやすい。ですが、動きが遅くその上ダメージが最終弾に偏っていたため使いにくかったんですよね。
 
 しかし、今回の修正で雑魚戦では、バレスコ零式を超えたんじゃないかなと思っています。バレスコは指がつかれるのとギアに依存しすぎていましたから。もちろん、バレスコも龍族や四足機甲種には強いんですが、似たようなことはシフピリで出来ちゃいますからね。
 
◆ヒールスタッブについてpso20151025_142452_075
・チャージ高速化&威力アップで使いやすさが向上(威力1..2倍)
 利点は一文で済むぐらい単純なんですが、強くなりました。
 チャージ時間がめちゃくちゃ短くなったので、敵が迫ってくる前に撃てるのがいい。ヒールは射程距離が長いので、遠距離射撃として使うことが多いと思うのですが、以前はそのチャージの長さから遠距離の意味をなしてなかったんですよね。(まあ、最初の二段蹴りも無ければもっといいのだけど

 威力もアップされているので、ちょっと近づくのがめんどくさいなという敵に便利ですね。

 TMGの強化されたものについては以上です。今回挙げたのは3つだけでしたが、他にもエルダー威力アップやサテの方向修正可能化等の良い調整もありましたので、実際に使って試してみてはいかがでしょう。

 今回の修正は挙動変更という、威力アップだけという単純な強化ではなく、使いやすさに直結する部分だったので、良い調整だったんじゃないかなと思います。TMGもこれで復権したんじゃないかなとさえ、思いますね。スキルは微妙なままですけど!

 さて、TMGについてはこの辺ですかね。
 遂に今週の水曜日に迫った、DFを超えるもの。楽しみですね~。って、その前に早く鯖移動させないと・・・とりあえず、5鯖に1キャラ送ろうと思っています。誰かは秘密で。

 それでは今日はこの辺でpso20151025_142001_047