遂にやってきましたこの季節。え、冬ですって?違いますよ、もっと具体的なものです。そう・・・

 乾燥の季節です!

 乾燥って湿気よりやっかいですよね。肌から粉吹いちゃったり、喉が痛くなったり、風邪ひきやすくなったり。
 肌がぴりぴりして痛いのが特に嫌ですね。
 
 皆さんも十分に対策を!(何の話や 

 そうそう、まだアンケート募集してるので良かったら応募お願いします(露骨
pso20151018_001602_022
 DF連戦にいつもどおりあまり期待しないで行っていましたら、ぽろっとセレスタレイザーが出ましたのでВерный用に強化しました。今まで一度も落ちてなかったので、嬉しかったですね。(まあ、強化されたので言えるセリフなんですけども

◆セレスタレイザー
pso20151017_221916_042
・潜在能力:閃く瞬刃:テックアーツの32%ver.

 Верныйはガンスラキャラなのですが、基本的にFiを絡める予定なので、上記の潜在はマッチしているということで作りました。そうです、32%に惹かれました、はい。

 OPは打射ともに100盛ってみようかなと思ったのでこの構成に。テックアーツはPP消費が激しいのでアプモデュをナイトギア&スピ3に変えても良かったかなと今では思っています(お金もかかったし・・・

◆納刀時pso20151023_221913_001
◆抜刀時pso20151023_222015_002
 このセレスタレイザー、とにかくデカイ。普通に持っているだけで床に突き刺さります。Верныйが小さいからでしたね。

 見た目はかっこいいけど銃形態と剣形態で見た目がかわらないのが不満です。このデカイ剣をなんとかギミックで変えて銃に出来なかったものだろうか。

◆射撃
pso20151023_222052_004
 いつもどおり、シミュレーションにてダメージ比較しました。赤武器が追加されてから、比較対象が減ったのでシミュレーション回すのは楽になりましたよね。

 そういえばどこかしこも赤武器ばかりとはならなかったですね。特にJB。やっぱりみんな同じじゃつまらないですし、13も普及されてるからですかね。

◆ダメージシミュレーション(http://4rt.info/psod/?lp8hW
pso20151023_222454_031
◆条件
・FiHuでスキルは常識的なもの(リミブレやハーフ等の条件が厳しいものは抜いてます
・PAはレイブ
・テックアーツ込


 うわぁ、セレスタさすがに強いですね。テックアーツという条件がありますが、アーレス超えてますね。最初見た時はびっくりしました。さすがに、32%は強かったですね。赤武器に対しては1.17倍ほどダメージが出ています。
pso20151023_222136_011
 実際に使ってみての使い心地はというと、ボス戦で強く雑魚戦ではめんどくさい、という感じ。大体予想通りでしたね。
 Fi使いなれてるかたならなんとなくイメージ出来るかもですが、もともとテックアーツてボス向きだと思うんですよね。ボスなら決まったパターンのもで対応出来ますけど、雑魚は数が多いしイレギュラーが多いのでテックアーツに合わせにくい。

 今のところ雑魚はシュトレ(射撃)→アデ→クライゼンでやってますけど、これがなかなか難しい。どなたかおすすめのパレットあったら教えて下さいな。

 ボスはシュトレ(打撃)→レイブ→サーペントでやっています。

 セレスタレイザーの紹介はこの辺でしょうか。性能的には13に匹敵しますが、めんどくさいので早くガンスラの13がほしいなんて思ってしまいます。それを言っちゃお終いですか、そうですか。

 さぁて、土日予告みっちりで大変そうなので今日は早めに終わらせちゃいます。体力温存して、緊急に通わないと!(使命感

 それでは今日はこの辺でpso20151023_222422_027