8/26 21:00修正
 アプデが明けまして、スクを適当に引きアイテム倉庫を終えたのでいざ決断へ!

 と、まあ二回目でM3クリア出来たのでイデアルユニット交換してきました。

 決断のほうはまた後で書くこととして、いまはとにかくイデアルユニットについて。

 結論から言えばけっこうつよいです。 

◆イデアルユニット pso20150826_191338_008
 ・一部位交換に20kマイル、合計60kマイルが必要
 ・イデアル武器とセット効果を表す

◆セット効果
pso20150826_191352_005
・リアとレッグ:HP+50、PP+5、打射法+75、氷風闇属性耐性+2(防御は省略
・アームと武器:PP+8、打射法+75、炎雷光属性耐性+4

◆セット効果合計:HP+50、PP+13、打射法+150(属性は省略

 となっており、打射法がとんでもなく高い値になっています。また、サイキに比べてHPも+されています。まあ、ここまでは事前に情報が出ていましたね。

 次に単体性能を示します。

◆リア/イデアルディール
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・HP+100、氷風闇属性耐性+2%

◆アーム/イデアルヤード
pso20150826_191352_011
・PP+10、炎雷光+2%

◆レッグ/イデアルラーナ
pso20150826_191352_012
・HP+100、氷風闇属性耐性+2% リアと同じ性能

 それぞれ、リアとレッグがHP特化型クラフトアームがPP特化型クラフトとほぼ同じような性能をしています。

◆リアアームレッグ装備時のステータス(武器はイデアルではない)
・HP+250
・PP+15
・打射法+75
・属性耐性がつく

◆リアアームレッグ武器装備時のステータス(武器はイデアル)
・HP+250
・PP+23
・打射法+150
・全属性耐性+6%

◆打打射サイキ装備時のステータス
・HP+200(-50
・PP+35(+20、+12
・打射法+60(-15、-90
・属性耐性0

 イデアルとサイキのセット効果と単体性能を合わせたものを書きました。サイキの()内はイデアルとの比較値です。

 これを見るとイデアルユニットは防御が高い傾向であることが分かりますね。単体の防御力も高いですし単体防御力は強化値+10で打撃防御力が288と特化型ユニットよりも低いです(8/26 21:00修正)。HPも+50、また属性耐性もつくのでかなり固くなるのではないでしょうか。

 サイキはこれでPP盛り用という役割が確立し、イデアルは防御力の上昇という役割になったのではないでしょうか。
 
 クラスブーストでPPが+10になったので、以前よりはPPをもらなくても良くなったような気がしますし、サイキがちょっとやわらかいなと思ったかたはイデアルにしてみてもいいんじゃないかなぁと。サイキに比べて化クラフトをしなくてもいいという利点もありますし。

◆初期状態のOP
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 上記の用に初期状態でウィンクとスピスタ3 5sが付いているのでOP付けも若干楽ですよね。素材としても使えるかも?

◆前から見た図pso20150826_191546_011
◆後ろから見た図pso20150826_191537_010
 イデアルユニットはレラちゃんのユニットにしようと思っているのですが、愛海もイデアルタリスを持っているので、新しくテク用ユニット作ってもいいかなーなんて思いました。クラスブーストのPP+10が強すぎた・・・

◆ジグオーダー
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 それと、ジグさんにイデアルユニット3種を見せるとなんと。マイルが120kもらえちゃいます

 イデアルユニットを交換するのに必要なマイルは60kですので、なんと60kまるまるもらえることになるので、使わなくても交換だけしてジグのオーダークリアしちゃいましょう。

 イデアルユニットの紹介はここまででしょうか。とりあえず、ささっとまとめてみましたがわかりにくかったかな?

 まあ、いいや。決断いってきまーす!

 それでは今日はこの辺でpso20150826_200658_039