※情報が一年前のものなので、古いです!加筆修正するか今のところは未定。

 前回に引き続き初心者講座をやります。今後は各クラスについての説明をします。私の各クラスの考えなので個人的感情が含まれていることはご容赦ください。
講座:その2が始まります。冷静そうですね、澄巳は
pso20150701_171329_019

目次
 1. 序論
 2.Huクラス考察
 3.スキルツリー
 4.武器とおすすめPA
  4.1ソード
  4.2パルチザン
  4.3ワイヤードランス
 5.装備と序盤のおすすめ装備
 6.特殊能力とマグ
 7.あとがき

1. 序論
 
初心者に各クラスの紹介をし、自分がどのクラスにあっているか、やってみたいのか判断する材料になるものを目指す。wiki等にはない使用感、等を載せ使い心地について少しでも理解してもらいたい。

2.Huクラス考察
◆メイン、サブどちらも優秀な万能クラス
 初期からある打撃職であるHu。Huはメインクラスとしても、サブクラスとしても優秀です。

◆Huの利点
・攻守のバランスが簡単に取れる。(打撃攻撃倍率1.7倍とオートメイトハーフライン、マッシブハンターの両立。
・武器種が多く、どれも使いやすい。
・合計打撃攻撃倍率が1.7倍と高く、また簡単に載せることが出来る。
・防御力を簡単にあげられる。上記の打撃倍率にスキルを振ってもなお防御関連にスキルを振ることが可能。
・とにかくオートメイトとマッシブハンターは強い
・ステータスのHPと打撃防御力が高い

◆Huの欠点
・オートメイトによる難易度の劇的な低下。楽しくなくなってしまうことも。
・スキルポイントが足りなく、個性を出しにくい。(基本的に個性を出しにくいゲームですが
・上記より複数のスキルツリーを所持する必要があることも。

 他のゲームでいうところのいわゆるタンク役。高い防御力とHPを活かして、敵陣に突撃しよう。

3.スキルツリー
◆スキルの解説
 
私が、有用だと思うものを優先度こみで載せます。また、私自信が多種多量のスキルを実際に試しているわけではないため、一部載っていないものもありますがご慈愛ください。
スキル名効果優先度必要SP数倍率・時間
HPアップ1HPを固定値で上昇前提5HP+18
JAボーナス1,2ジャストアタックでダメージを増加必須合計20ダメージ1.21倍
各種武器のギアソード、パルチ、ワイヤーのギア必須合計5(1振りも可) 各武器のギア
ハンターギアブーストソード、パルチ、ワイヤーのギア上昇率を増加 メイン限定必須武器ごとに11で1.5倍
5で2倍
ヒューリーs関連スタンス発動時にダメージ倍率を増加
クリティカルには振らないこと! 
必須スタンス、アップ合計20ダメージ1.21倍
オートメイトハーフラインHPが半分で持っているメイト系回復アイテムを自動で使用する10 前提込で13100%
マッシブハンター一定時間内にのけぞり無効とダメージを割合減少させる5  前提込で1145秒・受けるダメージを-25%
フラッシュガード1,2打撃・射撃ダメージを割合減少マッシブハンターの前提3用 合計20・受けるダメージ-36%
ガードスタンス打撃・射撃ダメージを割合減少前提オートメイト、フラッシュガード用の前提33振りのみで良い
ガード関連オールガード:周囲全体をガード可能 メイン限定
ヒーリングガード:ジャストガード時にHPを回復
ジャストガードPPゲイン:ジャスガ時にPP回復  メイン限定
すべて1振りヒーリングガード:HP5%回復
ジャスガPP:PP10%回復 
ヒューリーコンボヒューリースタンス時に連続でJAすると、ダメージ上昇3振りがおすすめ3:三回JAすると倍率1.09倍
ウォクラ、ウォブレウォクラ:エネミーのヘイトを稼ぐ
 ウォブレ:発動時に敵数に応じてPP回復と30秒間ダメージアップ メイン限定
ウォクラ3
ウォブレ:5 
敵数が5体以上で
PP:35回復
ダメージ:1.15倍 
アイアンウィルHP2以上でダメージを食らった時に確率でHP1で耐える1振り、または101で30%、10で70%
ステップアドバンスステップの無敵時間を延長振るなら3無敵時間+0.11秒
 これらの、スキルの中から自分に適したスキルを習得してみてください

◆スキルツリー紹介
・基礎スキルツリー
pso20150702_012648_066

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.bs.d4.eG.gd.hP.Rj.1*0
 上のURLからスキルツリーをシミュレーションしたサイトに飛べるので、コチラを参考にしながら自分好みにいじってみてください。

◆私の使用しているスキルツリー
・乙女マッシブウォブレツリー
pso20150702_012648_067http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.9H.bs.d4.eG.gd.hP.l1.mD.pT.rt.y2.En.G1.Rj.XH.15L.7w9.7VX.1*12
 ヒューリー関連とオトメ、マッシブ、ウォブレを両立した機能性あふれるツリー。まず、死にません。

・マッシブアイアンウィルツリー
pso20150702_012648_068http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.9H.bs.d4.eG.gd.hP.mD.pT.rA.Rj.XH.15U.17r.7w9.7VX.1*12
 
 オトメが嫌なときにコチラを使います。フラガ、アイアンウィル、マッシブで生存率を上げています。基本的には避けたりジャスガしたりして、ダメージを食らわないようにするのですが、万が一の保険が多い。

・サブクラス用ツリー
pso20150702_012648_069
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.9H.bs.d4.eG.gd.hP.jw.l1.mD.pT.rt.XH.10X.15U.17r.1*14
 サブクラス用のツリー。主にFi用なのでクリティカルにも振っています。

4.武器とおすすめPA
 ハンターの武器はどれもクセがなく扱いやすいものが多いです。また、ハンターギアブーストにより、ギアを貯めやすく扱いやすさが向上している。ただ、このハンターギアブーストはメイン限定なので他のクラスで、ハンターの武器を使うと扱いにくくなってしまう。

4.1ソード
◆特徴
 範囲定点攻撃ともに優れる、一番闘っている感じのする武器。PAにはチャージ型が多いがどれも威力挙動共に優秀。またギアによるチャージ時間短縮のおかげで気にならない。

 通常攻撃、PAともにおおぶりで動作が遅い印象がある。しかし、範囲が広いのでたくさんの敵をまとめて攻撃することが出来る。

ギア
 ギアが上がるごとに威力の上昇とチャージPAのチャージ時間が減少する。ギアは敵に攻撃するとたまり、時間毎に減少していく。

 ソードはチャージPAが有用なこともあり、チャージ時間を減少するギアが必須である。また、時間で減少し、さらにたくさんの敵を巻き込まないとギアを維持できないので、ハンターギアブーストの恩恵が大きい。

おすすめPA
 私が普段使用しているPAの中でオススメの物を紹介する。
PA           消費PP特徴用途
ライジングエッジ20チャージPA。定点攻撃に優れ威力も高い定点攻撃、ボス用
ノヴァストライク20チャージPA.周囲全体を攻撃可能で威力も高い定点攻撃、範囲攻撃、ボス雑魚両方
ライドスラッシャー25チャージPA。全PAの中で一番ギアがたまる。移動しながら攻撃し続けるので敵を巻き込みやすいギアをためる用、範囲攻撃、雑魚戦
オーバーエンド40OE。かっこいい。威力はそこそこ。序盤のなぎ払いが雑魚戦でも使える定点攻撃、ボス用
ギルティブレイク20チャージPA。三段階まで貯めるとものすごい速さで敵に接近する。移動用として用いる事が多い移動用
サクリファイスバイト20敵にソードを突き刺し、なんか吸う。その後一定時間威力が1.2倍。常時キープすると、ボス戦でなかなかの効果を表す。ゴッドイーターで言うとかみつきダメージアップ

基本戦術
・雑魚戦
 ギルティで接近し、ライドでギアをためる。その後ライドかノヴァで周りの敵を倒す。

・ボス戦
 ギルティで接近し、ライドでギアをためる、ここは雑魚戦と同じ。サクリでダメージアップを図ったら、ライジングやノヴァを部位破壊点や弱点に当てる。敵がダウンしたら、ライジングからJAでOE。

 ライジングはガードにすぐ持っていけるので、その点も優秀。

 ※ライドスラッシャーは必ず空中で発動するようにしよう。

4.2パルチザン
◆特徴
 範囲定点攻撃に優れる。主なPAにチャージPAが多く、それらは威力範囲また、出の早さ共に優秀。

 PAは消費PPが28~30と重いが、通常攻撃が早いので回復するのも楽。攻撃後に舞という、ギアをためる動作が入る。この動作の間中はジャスガ不可能であり、隙となるので、舞をする場合は注意が必要。

 回避は基本ステップで、上記よりジャスガは向かない。

 ヴォルグラプターというPAで爆発力があり、短時間でかなりのダメージを出すことが可能。

ギア
 攻撃後の舞とガードでギアがたまる。ギアはPAを一回使う毎に1ゲージ消費し、範囲と威力がアップする。

 ストックとして、3ゲージまでギアをためておくことが出来る。しかし、舞は攻撃を中断しなければならず、隙となりうるので戦い続ける時に舞をためることは、少し厳しい。

 ハンターギアブースト5振りで、舞によるギアが3(MAX)たまる。ギアブーストを振っていない場合は1。

おすすめPA
PA      消費PP特徴      用途    
スピードレイン30前方に斬撃の衝撃波を飛ばす。出が早く、範囲と距離があり、またすべての斬撃の威力が同じで威力が高い雑魚戦、ヴォルグコンボの一つ
ライジングフラッグ15低燃費。範囲攻撃で仕留め切れなかった敵に当てる雑魚戦、後処理用
ピークアップスロー15低燃費。つかみ技で威力が高い。威力が最後の一撃に偏っているため、隙の大きい敵など場面を選ぶ ボス用、ヴォルグコンボの一つ
スライドエンド30チャージPA。前方を非常に大きな範囲で横になぎ払う。威力が高い雑魚戦
アサルトバスター28チャージPA。前方に突撃しながら突きをする。出が非常に早く、範囲威力ともに優れる。雑魚戦、ヴォルグコンボの一つ
セイクリッドスキュア30遠距離攻撃。発動からヒットまで時間差があるが、かなり当たりやすい。空飛ぶ敵や遠くの敵、弱点が空中にある場合に使う雑魚戦、ヴォルグコンボの一つ
ヴォルグラプター20チャージPA。弾を発射する。その弾が当たった敵に対して攻撃を当てると、一定時間攻撃受付時間が発生し、その受付時間内に与えたダメージを数秒後の爆発で同じダメージを与える。(説明難しいヴォルグコンボ

基本戦術
 まずはギアを3ストックしておく。戦闘中は熱心にためなくても良いが、敵が離れた瞬間や隙があるときに貯めると良い。
・雑魚戦
 アサバスで近づき、レインで周囲の敵を倒す。近くに湧いた場合はスライドエンドで敵をたくさんまきこむ。

・ボス戦
 ヴォルグコンボを使う。ヴォルグラプターは非常に強力です。簡単に言えば、後発のPAの威力を2.56倍にする。

 ●ヴォルグコンボの流れ:①ヴォルグ発射→②弾が接着→③PAや攻撃を加える→④攻撃受付時間開始→⑤この間にPAを与える→⑥受付時間終了、弾が爆発→⑦ ③~⑤の間に与えたダメージの1.56倍のダメージ(MAX)を追加で与える。

 ●例:①ヴォルグ→②弾→③100ダメージ→④弾がピコンピコン光る→⑤1000ダメージ(合計1100ダメージ)→⑥弾が爆発→⑦爆発で追加1716ダメージ(1100×1.56)
  この場合、合計で2816ダメージ与えたことになる。

 ●ヴォルグコンボ例
 ①低燃費(通称:ヴォルピ):ヴォルグ→ピークアップ 消費PP35
 ②高燃費高火力その1    :ヴォルグ→アサバス→レイン 消費PP78
 ③高燃費高火力その2    :ヴォルグ→スラエン→レイン 消費PP80
 ④遠距離高火力       :ヴォルグ→セイクリ→セイクリ 消費PP80

4.3ワイヤードランス
◆特徴
 範囲攻撃に優れる。ワイヤーという特殊なもので攻撃し、主につかみ技のPAの威力が高い。通常攻撃の範囲が近接の中でも特にひろく、密集地帯でのPP回収が用意である。

 つかみ技は威力が高い分途中でキャンセルできないものがおおく、またHu武器の中では使いにくい方。
 
 マルチで掴み技を使うと、他の人のロックを外してしまうので注意が必要。

 距離感を意識しないと当てることが出来ないor弱いダメージしか与えられないPAがあり、慣れるまで少し必要となる。

 威力も高く、また多種多様なPAが揃っているので、雑魚戦からボス戦までこなせる。

◆ギア
 つかみ技以外の攻撃をヒットさせるとギアがたまる。つかみPAを使用する際に1つゲージを消費し、そのPAの威力を1.3倍にする。

 Hu武器の中では一番ギアをためやすい。掴み以外の主要PAが軒並みギアをためやすくなっているので、ギアブーストの恩恵が少ない。1でも振っていると便利。

 ギアのためやすさから、Huをサブクラスとするときサブ武器として運用が可能。

 カイザーライズ(PA)を一体に全ヒットさせれば満タンまでたまる。(ギアブースト1振り)

おすすめPA
PA           消費PP特徴用途
ヘブンリーフォール20つかみPA。定点攻撃に優れ威力も高い。無敵時間がある定点攻撃、ボス用
アザーサイクロン32つかみPA。ジャイアントスイング周囲全体を攻撃可能で威力も高い。定点攻撃、範囲攻撃、ボス雑魚両方
アザースピン25つかみPA。周囲攻撃で周りの敵を吸い込む力があるので、集敵能力に優れる。集敵、雑魚戦
ホールディングカレント30つかみPA。定点攻撃で、連打すると威力が増す。距離をある程度離さないと、大ダメージを与えられない。また、ヒットするとキャンセル出来ないため、注意が必要定点攻撃、ボス用
ワイルドラウンド28自分を中心に球範囲で攻撃する。威力もそこそこあり、ガードキャンセル出来るため、ボス戦でギアをためつつ攻撃が可能。ギア用
カイザーライズ20遠距離攻撃。ヒットするとダウンさせる効果があるため、後の連続攻撃も用意にヒットする。一回やればギアMAXまでたまる。バーストしたらこれをやろうギア、遠距離用

◆基本戦術
・雑魚戦
 遠くの敵をカイザーライズで攻撃し、ギアと貯めると同時にダウンさせておく。近づいてアザース。倒しきれなければ、カイザーライズ。ぶっちゃけこれだけで、雑魚戦は事足ります。

・ボス戦
 ホールディングカレントをうまく当てると一番火力が出ます。なので、ギアをためるカイザーとワイルドを使いつつ、強力な定点攻撃のアザーサを使う。敵がダウンしたら、弱点に向かってカレント。

 カレントが難しい素早い敵には、ヘブンリーフォールを使おう。
5.装備と序盤のおすすめ装備
 私の武器パレットを載せます。
・ソード武器パレット一例
pso20150702_012648_070
・パルチザン武器パレット
pso20150702_012648_071
・ワイヤー武器パレット
pso20150702_012648_072

 次に各レベル帯のお勧め武器を紹介します。なお、N~VHは武器は重要ではなくビジフォンで装備出来る一番強いものを買えば良いです、またすぐに世代交代になるので紹介しません。

おすすめ武器
◆VH~SH
 クラフト品がおすすめです。クラフトとは、世代交代した武器の救済処置、また課金していない方への救済処置です。そのクラフトを行うと、有り体に言えば武器が強くなります。

 また、このレベル帯からは武器の強化をしないと、ダメージを与えられないので+10にしなければなりません。ワイヤーの一例のクリスライル+10というような感じです。

 ですので、強化が簡単でなおかつ、入手も簡単なものを挙げます。

●ソード
・ブリザックス:星7・潜在能力(憤怒の型:ヒューリスタンス中与えるダメージが増加する)
pso20150702_012648_074

●パルチザン
・ラムダパシレイオン:星7・潜在能力(集気光:攻撃のPP回復量を増加)
pso20150702_012648_076

●ワイヤー
・デイライトスカー:星7・潜在能力(紫電束縛:ホールディングカレントの威力を増加)
pso20150702_012648_077

 すべてビジフォンで格安で売っています。(3鯖)これらの武器を購入し、自分の財布と相談しながら、強化してみてください。
 それと、強化値を+10にするのも良いですが、属性値を50にしましょう。

 属性は値が大きいほど与えるダメージが大きく、その値がダメージに大きく影響するので、なるべく属性値50にしよう。
 同じ武器に同じ属性のものを付与するのが一番効率がいいです。


①武器が異なる:ラムダパシレイオン(光25)+パシレイオン炎25)=ラムダパシレイオン(光26

②武器が同じで属性が異なる。ラムダパシレイオン(光25)+ラムダパシレイオン(炎25)=ラムダパシレイオン(光35

③武器が同じで属性も同じ。ラムダパシレイオン(光25)+ラムダパシレイオン(光25)=ラムダパシレイオン(50

◆SH~
 上記の武器をEXLv9まで上げて、属性値が50、強化値が+10,潜在能力が1解放されていれば、SHでも十分闘うことが出来ます。でも、EXLv9って大変そうだし、そろそろ武器も変えたい、星10以上使いたいと思うでしょう。

 なので、入手が簡単で強い星10武器を紹介します。ここで重要なのが

 たとえ星10武器であっても、属性50ではなかったり、強化値が+10ではないと弱いです。

 なので、強化や属性値が高くないならもう少し我慢して、お金をためて上記のものや、今までがんばって使ってきた武器を使いましょう。

●ソード
・新光大刃:潜在能力(星砕刃:ノヴァストライクの威力を増加)・入手法・マガツVH以上に参加すれば手に入る
pso20150702_012648_078

●パルチザン
・新光兜槍:潜在能力(円穿滑槍:スライドシェイカーの威力を増加する)・入手法:マガツVH以上に参加すれば手に入る
pso20150702_012648_079

●ワイヤー
・ディオジャグリアス:潜在能力(刹那の撃鉄:JAすると威力増加)・入手法:DFルーサーSH以上に参加すれば手に入る
pso20150702_012648_080
 すべての武器が、大型レイドボス空手に入るもので、レアドロップ+250%を使えば必ず手に入るほど入手しやすいです。
 星10の強化はなかなか大変ですが、頑張ってみてください。

◆XH~
 基本的に十分に強化されている武器ならば何でもおkです。いわゆる10503(強化値+10属性値50潜在能力3解放)Exシルバ以上が最低ラインだと言われています。
 
 自分で入手した、レア度の高い武器をがんばって強化するなり、ビジフォンで完成品を購入するなり自由です。(ビジフォンで星10以上の武器を購入するためにはプレミアム課金をしなければなりません

 もう一度言いますが、たとえ星10,11,12武器であっても、属性50ではなかったり、強化値が+10ではないと弱いです。

 愛情をそそいで、強化してあげてください。
6.特殊能力とマグ
 少し番外と言いますか、+αです。なので短いです。

◆特殊能力
 武具には、特殊能力と言うステータスを固定ちで上昇させるものがあります。そちらの簡単なものと一例を載せます。
 とにかく、特殊能力のついた武具を作ってみたいという方に紹介します。
・簡単OPの付け方・フローチャート
pso20150702_012648_081


◆マグ
 序盤にもらえるマグですが、ステータスに影響を与えるのでよく考えて餌をあげましょう。

◆Huにおけるマグ餌のすすめ
私はマグのステータスを、打撃力+160技量+30にしています。技量を+30にしているのは、餌あげ自体が楽なことと序盤に技量要求の装備を早く装備出来るようになるからです。

◆えさ
・レア度9の打撃武器
・レア度4のルームグッズ

 あげ方としては、武器をあげて技量が増えてきたらルームグッズをあげてください。

 マグがとくにありません。こんなところです。

7.あとがき
 初心者講座その2 Huの紹介でした。Huって大体みんな育てると思うので、一般的なことを書こうとがんばったらものすごい量になりました。

 もう言わせてください。このボリュームを毎日更新するのは無理!!PSO2が全然プレイ出来てないよ!?

 てなわけで初心者講座はその2Hu紹介で一旦休止です。暇な時にちょくちょく進めておきます。

 ここまで、読んでくださった方に多大な感謝を。初心者さんは早く強くなれますように。

 それでは今日はこの辺で pso20150702_012648_060