※情報が一年以上前のものなので、古いです!加筆修正するか今のところは未定。

 初心者講座をやります。この講座は、初心者向けではありますが、新しくキャラを作りひさしぶりすぎて何やったらいいか忘れてしまった、という方にもわかっていてだけるような内容を目指しております。
「それじゃ、始めます!」みたいなことでも言っているんでしょう。
pso20150702_012200_052

目次
 1.序論
 2.目的
 3.用語
 4.レベル帯における流れ
  4.1.N~H帯
  4.2.H~VH帯
  4.3.VH~SH帯
 5.フローチャート

 6.あとがき

1.序論
 PSO2は初心者に対してとても対応が冷たい。公式サイトを見ても何一つ分からない。また、wikiを見ても多大な情報量の中から、なんの知識もない初心者が欲しい情報をすぐ得ることは大変困難であるため、このような記事を書くことにした。
 
 すでに、だいたいのことを分かっている。しかし、流れを早く確認したいという方は、 5.フローチャートを見てください。

2.目的
 初心者に対してわかりやすく、また玄人であっても新しくキャラを作った人たちにたいして思い出させる、新たなやり方を見せることでよりPSO2を楽しんでもらう。また、初心者のかたには早く上へと上り詰めて、このゲームの楽しさを実感してもらうことを目的とする。

3.用語
 PSO2には用語が多いので、それらについて簡単に説明します。なお、ゲーム内設定の話ではなく、あくまで一般的によく使われるものです。

◆クエスト関連
・緊急クエスト
 予告と予告外緊急の2種類が存在するが、クエスト内容については変わらない。基本的に、:00から:30まで受注可能なサーバー毎での特殊なクエストのこと。時間制限があるため、内容的には経験値、アイテムともにおいしいものが多い。

 このクエストは:45に開始予告のアナウンスが流れ、ロビーが暗くなる。12人参加型で、始まると人が多く存在する。
 初心者さんは、まずこのクエストに行ってレベル上げとアイテムをもらいましょう。

・AD
 アドバンスクエストのこと。Lv45から受注出来るようになる、クエストのこと。敵の出る位置や数が決まっており、普段から受けられるクエストよりもおいしい。

 このクエストを始めるためには、カプセルという通行費が必要となる。

・TA
 タイムアタッククエストのこと。文字通りクエストをクリアするのにかかるタイムを競うクエストである。現在では、金策(お金稼ぎ)目的で行くことが多い。

・EX
 エクストリームクエストのこと。Lv55から受注可能で、始めるためにエクストリームパスが必要となる。こちらも現在は金策のために行くことが多い。

◆依頼関連
・CO
 クライアントオーダーのこと。ロビーにいる、NPCから受けることが出来る。主に〇〇を集めよ、〇〇を討伐せよ、〇〇クエストをクリアせよといった依頼であり、クリアするとそれらに対応する、経験値やお金がもらえる。

・DO
 デイリークエストのこと。毎日変わる、その一日しか受けられないCOのこと。前日に受けて達成していないものがあれば、次の日に持ち越される。もらえる経験値やお金が通常のCOよりもおいしいものが多い。

・TO
 チームオーダーのこと。チームに所属していると受けられるCO。すべて〇〇を討伐せよしかにため、それらの敵が出てきそうなクエストに行く場合に受けておくと良い。

◆アイテム関連
・メセタ
 ゲーム内通過。

・ブーストアイテム
 経験値+75%やレアドロップ率+250%等の消費アイテムのこと。基本的に効果時間が30minである。二枚使うと加算され60minとなる。

・エクスキューブ
 レア度10、11の武器から交換可能なアイテム。上記のレアドロップ率+250%と交換可能だったりする、便利アイテム。レア度10以上の武器は売らずに、これと交換しよう。

・フォトンスフィア
 レア度10の武器、レア度10,11の防具5個で交換できるアイテム。経験値+75%等の便利アイテムと交換可能な便利アイテム。エクスキューブと同じくレア度10の防具は、これと交換しよう。

◆エリア関連
・MAP
 地図のことで、パッドを使用している方はキーボードのNを押すことで全体のMAPが確認できる。
 緑の小さな点が、アイテムメセタ。黄色の点が敵。赤がレア度の高いアイテム。

・シングルエリア
 4人までが入ることが出来るエリアのこと。ADやEX,TAはシングルエリア。

。マルチエリア
 12人までが入ることの出来るエリアのこと。緊急クエストはだいたいマルチエリア。


4.レベル帯における流れ
 レベルによって受注出来るクエストの難易度が異なるため、それぞれの難易度におけるやるべきことを記述していく。難易度においても適正レベルがあるので、それらについての説明も添える。各難易度帯におけるレバルは以下のとおりである。

 ・N~H帯  :Lv1~20 適正レベルなし
 ・H~VH帯 :Lv20~40 適正レベルなし
 ・VH~SH帯:Lv40~55 適正レベル45
 ・SH~XH帯:Lv50~70 適正レベル55

 適正レベルについては後術する。
4.1.N~H帯
◆まずはLv20を目指そう
 序盤は敵も柔らかく、レベルアップに必要な経験値も少ないので、緊急クエストに参加しさっさとLv20にしてしまおう。
 このLv20になるとコフィーというキャラに多くのCOが増えるので、以下に早くLv20になれるかで今後のスピードに影響が出てくる。現在一日でLv20にはなれる難易度になっています。
pso20150701_172005_020
 このコフィーというキャラは、ゲーム内の制限を解除する重要なCOを依頼してきます。モンハンで言うとキークエかな。

 ・コフィーの序盤COについて
CO名報酬発生条件Lv達成条件
マグライセンス授与申請試練マグの入手Lv3フォンガルフの頭角 ×1
武器携帯数拡張申請試練・Ⅰ武器パレット拡張「カルターゴ殲滅」クリアキャタドランの水晶 ×1
サブパレット拡張試練・Ⅰサブパレット拡張Lv20スパルダンAのパーツa ×10
サブクラス許可申請試練サブクラス拡張Lv20ガロンゴの撃破 ×1
フォードランの撃破 ×1
ギルナスの撃破 ×1
サポートパートナー講習サポパの入手Lv20アスタルテから講習を受ける
難易度制限解放試練・ⅠHの受注可Lv17ロックベアの撃破 ×1
キャタドランの撃破 ×1
グワナーダの撃破 ×1
 このようにLv20付近にCOの発生条件が固まっています。これらのCOを早くこなすことを第一に考えるとスムーズに行きます。
 サブクラス拡張や難易度H解放はエネミー討伐系なので、てっとり早く達成するためにフレンドやチムメンに頼んでみましょう。

 「サブクラス解放(or H解放)のためのCOをやりたいのですが・・・」といえばみんな分かってくれます。

 また、コフィーにはエリア解放と呼ばれる行けるようになるマップを増やすCOも存在します。
CO名報酬・経験値発生条件Lv達成条件
自由探索許可申請・森林「森林探索」解放・10k「フォンガルフ討伐」クリア「ダガン殲滅任務:森林」
ナベリウス観測素子aの調達 ×2
探索許可申請試練・Ⅰ『龍族生態調査』
『黒の民鎮圧任務』・12k
「自由探索許可申請・森林」クリア「森林探索」クリア
 これは、最初のエリア解放クエストなのですが、報酬・経験値を見てもらうと、得られる経験値が多い。ちなみに以降はもらえ得る経験値が15kと少し増えます。仮にLv1で達成したとするとLv10まで上がることができるので、序盤の経験値COとしては最高にうまいものとなっています。

 4.2.H~VH帯
◆サブクラスと難易度Hを開放しよう。
 緊急クエストに参加すればすぐにLv20まで上がることが出来ます。このLv20になり、まだサブクラスを解放していない場合は速やかにサブクラスを解放しよう。PSO2では、メインクラスとサブクラスのレベルを同じくらい上げていかないと、戦えませんので両方共均等に上げるためです。また、難易度Hも解放していなければ、そちらもついでに解放してしまおう。
CO名お勧めクエスト発生条件達成条件
サブクラス許可申請試練TA:ナベリウス2:エリア1
TA:リリーパ:エリア1入ってすぐ右
キャタドラン討伐:エリア2 
「フォンガルフ討伐」クリアガロンゴの撃破 ×1 
フォードランの撃破 ×1
ギルナスの撃破 ×1
難易度制限解放試練・ⅠTA:ナベリウス2:エリア西か南
キャタドラン討伐 
「自由探索許可申請・森林」クリアロックベアの撃破 ×1
キャタドランの撃破 ×1
グワナーダの撃破 ×1
 TAナベリウス2がおすすめです。TAは出る敵が固定で必ず倒すことが出来ます。また、上記の敵は出にくいものが多いので時間短縮という意味合いもあります。ナベリウス2でガロンゴを倒したら、西か南に行きましょう。それぞれロックベアとグワナーダがいます。
 このTAはチムメンやフレンドさんに頼んで連れて行ってもらいましょう。その人達がいないよ!って方は、チーム入るか(ビジフォンで探すことが出来ます)共用ビギナーブロックにて、周囲チャットで連れて行ってくれませんかと頼んでみましょう。共用ビギナーブロックにはやさしい方たちが集まっているので連れて行ってくれる場合が多いです。(3鯖では

◆エリア解放とLv25を目指そう。
 サブクラスと難易度Hを解放したら、エリア解放をしよう。上記にあるとおり、エリア解放は序盤COの中でも特に経験値がおいしいです。森林が終わり次第、火山の解放。火山が終われば、砂漠と順番にでていく仕組みになっています。
CO名報酬・経験値発生条件Lv達成条件
自由探索許可申請・火山「火山探索」解放・15k「龍族生態調査」クリア「カルターゴ殲滅」「キャタドラン討伐」クリア
アムドゥスキア観測素子aの調達 ×2
探索許可申請試練・Ⅱ『『機甲種性能調査:砂漠』
『海岸地域生態調査』・12k
「自由探索許可申請・火山」クリア「火山探索」クリア
 このコフィーのCOの報告をする際には、サブクラスのクラスに変更してから、報告をしましょう。こうすることで、メインのクラスとサブのクラスを同時に、効率よくレベルを上げることが出来ます。

 このエリア解放を続けていくと、COが増えていきます。それが序盤の経験値のとしておいしい、ハンスとフランカ、ラヴェールです。
ハンス
pso20150701_172235_025
・討伐系CO(原生獣)
 〇〇を〇体倒せというCO。「探索許可申請試練」をクリアすると、次のエリアのエネミーを対象としたCOが追加されるので、エリア解放をする際には、まずハンスに話しかけてCOを受けてから行うようにしましょう。
 これをこなすことにより、エネミーの名前を早く覚えられるという利点もあります。

フランカ
pso20150701_172321_028
・収集系CO
 〇〇を〇個集めよというCO。ハンスと同じくエリア解放ごとに追加されるので、一緒に受けておきましょう。また、これらの収集アイテムはビジフォンのショップに購入することができるので、お金に余裕が有る場合は、買ってしまうのも手。

ラヴェール
pso20150701_172249_026
・討伐系CO(ダーカー)、クエストクリア系(ダーカー)
 ハンスのダーカーver。上記2つと一緒に受けておこう。ハンスとフランカは原生獣で、惑星ごとに決まっていますが、ダーカーはどこにでも出るので受けているといつのまにかクリアしていることが多いので、CO枠が余っているならこれを受けておきましょう。

 COでも経験値を得られますが、一番効率のいいレベリングは緊急クエストに参加することです。短時間で一気にレベルを上げることが出来ます。

◆なるべく参加したい緊急クエスト
クエスト名内容経験値CO
採掘基地防衛戦:絶望採掘場でダーカー討伐最高ラヴェール、ハンス(ダーカー)
猛る黒曜の暴腕※1エルダー腕の討伐最高なし
闇へのいざない※2一本道でダーカー討伐最高ラヴェール、ハンス(ダーカー)
平穏を切り裂く混沌※2広いエリアでエネミー討伐最高ラヴェール、ハンス(中型ボスエネミー)
造龍集う市の海域※2広いエリアでエネミー討伐最高ラヴェール、ハンス(中型ボスエネミー、海岸)
闇のゆりかご一本道でダーカー討伐ラヴェール、ハンス(ダーカー)
静穏を破る大海の脅威一本道でダーカー、海龍討伐ラヴェール、ハンス(浮上)
採掘基地防衛戦:襲来採掘場でダーカー討伐ラヴェール、ハンス(ダーカー)
狡猾なる黒翼の尖兵※1エルダー鳥の討伐不安定なし
境界を破る闘将一本道で機甲種の討伐不安定ハンス(機甲種)
 ※1前哨戦であり、:30まで出来る限り倒すことが出来る。:30~からは本体戦となり、そのキャラクターでは一度のみクリアすることが出来る。
 ※2予告限定、ランダムでは発生しない。

 最高効率の緊急クエストには、予告限定のものが多いので、wiki(緊急提示版)等で確認しておきましょう。

 上記のもので、レベリングするといいでしょう。ここで、レベリングをしているときに注意して欲しいことがあります。
 Lv30になり、あるCOをクリアしていないと経験値を得られなくなります。

 PSO2の序盤の難関である経験値をもらえなくなるシステムです。こちらは、Lv30になったとたんに経験値を得られなくなり、レベルが上がらなくなります。緊急クエスト等でLv29で行ったりすると、Lv30で止まってしまうことが多いので注意です。

 こちらはコフィーのCOをクリアすることで、レベルが解放されます。
CO名報酬・経験値発生条件Lv達成条件
レベル制限解除試練・Ⅰレベル上限が30→40レベル25ナベリウス観測素子b×20
アムドゥスキア観測素子b×20
リリーパ観測素子b×20
Lv21のエネミーがドロップ
 素子はエリア解放の時に出るものと同じと考えてください。また、この時はまだエリア解放が全て終わっていないと思うので、エリア解放のついでにこなすことをおすすめします。

 レベル制限解除をクリアすればその後は、今までやってきたようにレベリングをしましょう。

 このレベル帯が一番忙しいです。もう少し続きますのでお付き合いください。

◆Lv35とSP5オーダー達成を目指そう。
 上のCOと自分の目的先のエリアをうまく考えながら行動するとあっという間に、Lv35まで達成できるはずです。

・SP5オーダー
 Lv30になると、各クラス担当のNPCからスキルポイントを5もらえるCOが発生します。(通称SP5オーダー)
 スキルについてはまだ説明していないのですが、スキルポイントは通常1Lvごとに1ポイントもらえるシステムであるので、このSP5オーダーは一気にLv5上げたものと同じくらい強くなることが出来ます。
 なので、早めに達成しておきましょう。

◆各クラス担当のNPC
・オーザ:Huハンター、Fiファイター  ・リサ:Raレンジャー、Guガンナー
pso20150702_012648_062             pso20150702_012648_063

・マールー:Foフォース、Teテクター  ・アザナミ:Brブレイバー
pso20150702_012648_061             pso20150702_012648_064

・サガ:Boバウンサー
pso20150702_012648_065
◆COの内容
CO名報酬発生条件Lv達成条件
一流〇を目指して スキルポイント5 レベル30ラッピーの討伐
ダーク・ラグネの討伐
対象エネミーを各クラスの武器で撃破 
 ラッピーはもう運任せで、どこかで出るのを待つしかありませんが、ダークラグネは緊急クエストでよく出るのと「TA:ナベリウス2」の最奥部で確定で出るので、そちらを攻略するのも手です。


 また、順当にレベル上げをしていても、注意すべきことがあります。
 Lv40になり、あるCOをクリアしていないと経験値を得られなくなります。

 Lv30の時と同じで、Lv40に達すると経験値がもらえなくなるので注意が必要です。こちらもコフィーのCOをクリアするとこで解決できます。。
CO名報酬・経験値発生条件Lv達成条件
レベル制限解除試練・Ⅱレベル上限が40→無制限(現状75)レベル35ナベリウス観測素子d×20
アムドゥスキア観測素子d×20
リリーパ観測素子d×20
Lv31のエネミーがドロップ

 これで、Lv40に達すればH帯は大体脱却です。お疲れ様でした。

 4.3.VH~SH帯
◆Lv45と難易度VH解放を目指そう。
・難易度VHの解放 
 Lv40になれば難易度VHに挑むことの出来るレベルになります。例によってこちらもコフィーのCOを受けることで解放することが出来ます。
CO名お勧めクエスト発生条件Lv達成条件
難易度制限解放試練・Ⅱ それぞれのフリー探索 
・凍土探索
・浮遊大陸探索
・地下坑道探索 
レベル37スノーバンサー
クォーツドラゴン
ビッグヴァーダー
Lv21以上の討伐    
 エリア開放は終わっていると思いますが、こちらの探索がまだ受けられない人は誰かに頼むとよいでしょう。

◆Lv45になると、ADクエストとSP5オーダー第二弾が追加
・ADクエスト
 Lv45まではすんなり上がれると思います。しかし、ここからレベル上げが簡単には行かなくなっていきます。そこで、緊急クエスト以外でも、レベリングが出来るようになるクエストがあります。

 それがAD(アドバンスクエスト)です。

 Lv45になると、受注できるようになります。こちらはLv45になった瞬間に追加されるので、めんどくさいコフィーのCOをこなす必要がありません。このADは経験値稼ぎに向いています。もちろん緊急もおいしいですが、緊急がないとき等に利用出来ます。

◆ADクエストの利点
・敵が固定の位置で、探索クエストよりも沢山出現する。
・上記より、PSEバーストが起こりやすく経験値をためやすい。
・よくブーストがかかる。例:本日中ADクエストにて経験値+100%、レアドロップ+100%
・シングルエリア。4人、最低3人でも十分
・何時でも行ける。
・レアな武器、お金になるものが拾える
◆ADクエストの欠点
・探索よりも敵が硬い=倒しにくい
・ブースト日以外に人が集まりにくい。
・行くのに交通費(ADカプセル)が必要

 上記より、緊急クエストとADどちらに行くか考えて行動する必要があります。

・SP5オーダー第二弾
 Lv45でSP5オーダー第二弾が追加されます。受注相手は、SP5オーダー第一弾のNPCと同じです。
◆COの内容
CO名報酬発生条件Lv達成条件
〇の極地を目指して スキルポイント5 レベル45ビッグヴァーダー
クォーツドラゴン
ファングバンサー
Lv41のエネミーを各クラスの武器で撃破  
 ビッグヴァーダーとクォーツドラゴンは探索クエストで達成できます。

 ファングバンサーは「TA:ナベリウス2」のエリア3を西に行くのが確実で一番てっとり早いです。

◆お金とエクスキューブ、フォトンスフィアを貯めよう。
 Lv40にもなると、今まで使っていた武具では足りないことが多いでしょう。それらを強化、そろえるために必要な物が、メセタ、エクスキューブ、フォトンスフィアです。

◆稼ぎ方(簡易)
メセタ

 PSO2では拾ったアイテムをそのままNPCショップにて売っても大したお金になりません。また、マイショップという機能があるのですが、課金しないと難しいためここでは紹介しません。COのみのお金の稼ぎ方を紹介します。

DOをやる
 デイリーオーダーは難易度VH以上から、メセタがおいしくなるのでよいです。また、毎日更新されるので必ず覗いてみましょう。

DO担当NPC:ファイナ
pso20150701_172017_021
・おすすめDO一覧
CO名報酬メセタ討伐条件優先度
バル・ロドスの討伐250kバル・ロドスVH帯の討伐 最高
各ボスエネミー討伐100k前後対象ボスVH帯の討伐
各TAのクリア40k~100k各難易度以上のTAをAランク以上でクリア
各探索のクリア60k~150k各難易度以上の探索をAランク以上でクリア
 各ボスの討伐は緊急クエストで達成できることもあるので受けておくと便利。TA関連は後に各ところで説明します。探索はめんどくさいなら、やらなくても可。

 バル・ロドスVHの討伐はかならずやるようにしてください。

・クロトTAをやる
 コフィーのCO達成で便利だったTAですが、お金稼ぎもすることが出来ます。クロトというNPCがTAをクリアすると、いっぱいお金をくれるのです。コチラは一週間ごとなので、DOよりは気軽に稼げません。

TACO担当クロト
pso20150701_172516_029
・クロトTACO一覧
CO名報酬メセタ達成対象
ものはためしのorまずは気軽に力試し:N 40k対象をAランク以上でクリア ナベリウス~龍祭壇 
ものはためしのorまずは気軽に力試し:H80k対象をAランク以上でクリアナベリウス~龍祭壇
見るに本気のorまずは気軽に力試し:VH180k対象をAランク以上でクリアナベリウス~龍祭壇
一つ気軽に力試し160k対象をAランク以上でクリアウォパル
 TAには攻略方があります。wiki(タイムアタック)を参考にするといいです。

 まずは、難易度N,Hからソロまたは知人と練習しましょう。

 ※野良に参加するには難易度SHに行けるようにならなければいけないことと、ある程度知識が必要とされるので、それまでは、野良に参加するのはやめておきましょう。


 上記のものかかさずこなせば、いつのまにかお金は溜まっています。

・エクスキューブ
 便利アイテムのひとつで、星10,11の武器から交換することが出来ます。

エクスキューブを交換してくれる、NPC:カメオ(右)
pso20150701_172203_024
・エクスキューブの用途
 エクスキューブは便利なアイテムと交換することが出来ます。

エクスキューブ交換ショップ:ニッサ(右)

pso20150701_172107_023
・主な交換アイテム
アイテム名交換レート効果用途
レアドロップ倍率+250%6個レアドロップ率+250% (30min)レア武器入手 
FUN1000獲得チケット2個FUN1000取得FUNスク
強化成功率+30%20個武具を強化する際に成功率+30% 武具の強化
能力追加成功率+30%20個特殊能力を付与する際の成功率+30% OP付与
 序盤はレアドロップ率+250%との交換のみで良いでしょう。

・入手法
 主に緊急クエスト等で星10武器を狙います。星10武器をまず、6個集めてレアドロ+250%と交換し、増量していくのが主となる。

・おすすめ入手緊急と交換すべき星10武器
クエスト名入手量主な星10武器落とすエネミー
基地防衛戦:絶望最高ダーブルソード、ブルートギフト、イリーガルボマー、アシダーゼ、グリムグリンゴルドラーダ
ダーク・ビブラス 
顕現せし星滅の災厄最高割愛(マガツのドロップ品マガツ
闇をいざなうゆりかご絶望+キャノンレガシーゴルドラーダ
ウィドルーダ 
基地防衛戦:襲来絶望ゴルドラーダ
 これらの緊急に参加すれば、けっこう簡単に星10武器は手にはいります。これらを+250%と交換しエクスキューブを増やしていきましょう。

 特に「顕現せし星滅の災厄」は入手出来る武器が強いので、交換せずその武器を強化するのもあり。

フォトンスフィア
 便利アイテムの一つで、星10武器か星10防具5個で1個交換できます。フォトンスフィアの交換は、エクスキューブと同じカメオが交換してくれます。

・フォトンスフィアの用途
フォトンドロップ交換ショップ:ティフリス(右)pso20150701_172107_023
・主な交換アイテム
アイテム名交換レート効果用途
獲得経験値+75%1個獲得経験値+75% (30min)経験値取得量のアップ 
フードデバイス/〇ミニ(3個)2個マグの〇の経験値を上げるマグ餌
支援デバイス/〇〇2個マグの行動に〇〇を追加 マグの設定変更
 序盤は経験値+75%のみでいいでしょう。

・入手法
 星10武器をエクスキューブと交換し、星10防具をフォトンスフィアに交換すると良いです。入先については、エクスキューブと同じなので割愛。
 
 基地防衛戦に参加すれば、ネガフォトンがたくさん手に入るのでこちらを主にスフィアと交換するといいでしょう。

 VH~SHはこのような感じです。主な感覚としては、難易度SHのための準備期間という折り合いが強いです。難易度SHになると、VHのときのようには全然いかず、それこそ真剣に取り組まないとエネミー一体倒すことすら困難になるので、このVH帯で色々なことに慣れて、またお金と各アイテム、装備を整えましょう。
5.フローチャート 
少々お待ちください。



6.あとがき 
 初心者講座いかかだったでしょうか。私個人が初めての企画だったので、なにかと足らない部分、また思い出せない部分もあり粗末なところが多いですか、とりあえず作ってみました。

 新キャラを作った方、完全の初心者さん、私はこんなかんじで育てているますので、良かったら参考にしてみてください。
 
 もしココ分かりにくい、わかんない!間違っているよ等ございましたら、コメントやメールにて行っていただけると助かります。

 ここまで読んでくださった方に多大な感謝を申し上げます。

 次回は、初心者講座 その2 クラスの説明とPA装備スキルツリーの紹介Hu編をしたいと思います。
 
 それでは今日はこの辺で
pso20150701_170955_010