一昨日はアプデだったので、メンテ明けに早々にインして、新しいコスを眺めたり、買っていたりしました。新しいコスのSSを撮り、ブログの記事を書いているとなにやらwisが・・・

 そこには、ブログをいつも読ませてもらっています。会っていただけませんか、の文字。おぉ?ブログ読んでくれてる方だ、嬉しいなと思い、もちろん返事におkをだしてどきどきしながら待っていると・・・
pso20150625_214229_027
「ぎゅ、ぎゅうにゅうたんだあああ!?」( ゚Д゚)!?


 は、え、へ?ほ、本物?最初はもうテンパッて本人か疑うレベルだったのですが、お話してみたら本物みたい。(見れば分かる

 彼女は、私の大好きなブログココロモチ、PSO2http://kururi-pso.blog.jp/のブログ主さんなのです。地元はShip1なのですが、なんとShip3に1週間の旅行にいらっしゃったようです。ヒョエー

 お会いした初日は、もう意識しまくりでSSすらまともに撮れませんでした。上のSSは昨日ぎゅうにゅうたんさんのマイルームに遊びに行って撮ったものです。

 やはり本物は、3割増しで可愛い。本人は気がついたらブルマになっているというおちゃめなかたでした。(メイヨキソンダー

 こういう、ブログをやっている人同士で遊ぶことはとても楽しいですね。しかも、ぎゅうにゅうたんさんは、Ship1が地元鯖なので違う風習があったりと異文化交流をしている気分(*´∀`)
 
 私にとって、ココロモチ、PSO2はブログを始めたきっかけみたいなものなので、こうしてお会いできるのは本当に嬉しかったです。1週間しか、お会いできませんが仲良くしてくださいな。
pso20150625_221523_035


 いやぁ、もうメインといつもの前置き逆でいいんじゃないかと思うのですが、今回もボリュームがあるので、前後逆にすると読んでもらえないかもしれないので、こちらを後に。
 
 さてさて新しいキャラクターを作りましたので、その紹介です。先に言いましょう、新しいキャラの名前は「葛城」です。 

 葛城はDMM.comが運営している、「艦隊これくしょん(通称:艦これ」(wikipedia:艦これ)というブラウザゲームに登場するキャラクターです。

 葛城の画像がこちら。
pso20150626_003704_043

 緑の和服がかっこよくて、美人さんです。もうひと目見た時から作ると決めました。えぇ、このブログを読んでくださっている方なら理由はすぐわかると思います。そうです。

 「胸が小さい!」

 はい、これに限りますね。(だめだこいつ

 葛城は、最近登場したこともあって作っている人も少ないはず、と思い決心しました。こういう和服で黒髪でかっこよく映える(しかも、胸が小さい!)キャラクターって探すとけっこう少ないのですよね。私にとってドストライクなんです。最近艦これはしていませんが、たまーにボイス聞くためだけに見に行ったりします。(おい

 さて、そろそろキャラクタークリエイトの話に入ります。まず、愛海でログインしてからある作業をします。そして、新キャラクター作成ボタンを押し色々流して、種族と性別の選択。

 葛城はテク職にするつもりなので、ニュマ子、フォースを選択。そして、キャラクター作成画面です。

 まず、必殺技を使います。それは・・・pso20150625_154310_001
 愛海のクリエイトデータの使用です。え、ずるいって?0から作るのはほんと大変なので勘弁して下さい。この愛海データを使って、ここから手直ししていきます。


●身長の決定
pso20150625_154330_002
 身長は一番最初に決めておいたほうがいいです。横幅は大して顔に影響を与えないのですが、縦幅は非常に顔に大きな影響を与えます。身長の項目が下の方にあるため、後で決めがちですが、これは一番最初に決定して置かなければなりません。

 葛城の身長は少し大きめで、愛海の+5。


●編集しやすいように変更
pso20150625_154523_004
 髪型で印象が変わるので、最初は髪が顔に影響を及ぼさないもので、現在の顔を確認。これは、髪型を変えて編集した時に、髪の影響を取り除きたいときに有効です。

 まつげは目のサイズに一番影響を与えず、可愛いLを選択。メイクはしないと陰影とサイズが分かりにくいのでナチュラルメイクがおすすめです。


●顔の輪郭
pso20150625_154651_006
 顔の確認と編集しやすいようにしたら、次は服装と髪型を変えます。実際の肩幅とほぼ同じ服装のエーデルゼリン、髪型は顔の輪郭を隠さず、なおかつ前髪がよくあるような感じのゆるふわ三つ編みを選択。

 これで、全体を見渡しながら、顔の横幅縦幅を決定します。私は、顎が尖っているのがあまり好きではないため、横幅を少し小さくし、横のアイコンを下げてえらをはっているようにしています。

 髪の色は、実際のかつらぎの色は黒なのですが真っ黒は綺麗じゃないので、上ではなく下の黒の青い位置を選択。


●目の調整
pso20150625_154803_007
 顔の輪郭が決まったら次は目です。私のキャラ全員タレ目なのですが、少し強気な感じを出すために、タレ目だけどほどほどにおさえておきます。まつげによって、目の形は相当変わりますし、タレ目もねこ目も変わるので、難しいところ。

 強気さを強調するために、目のサイズは少し細長くします。


●手足の決定
pso20150625_155911_008
 全体の様子を見ながら手足のバランスを整えていきます。葛城は和服なのでなでがたに。肩幅はたまに服を脱がしながら、腰の幅と同じになるように調整します。

 身長が高いので、細くなり過ぎないようにしないように意識します。


●微調整
pso20150625_155924_009
●微調整2
pso20150625_155931_010
 体型を変えたので顔を微調整。鼻は愛海から変えていません。耳はニュマ子特有の鋭さをなくすために最小設定。

 この微調整が完了したら、名残惜しいけれど次へボタンをおします。ここで、名前を5回は確認します。声に出します。名前に間違いがなければついに完成です。
 
 チュートリアルを飛ばして、倉庫にある葛城用のアクセ、髪型、コスをひっぺがし登録して早速エステへ(はやい


 そして、ついに完成しました。完成図はこちら
pso20150625_162711_013
 ・・・なんか、似てない!
 はい、全然似てませんでした。名前が葛城で緑の和服きれば葛城か!?って怒られそうです。

 というか、もうまんま愛海ですね。愛海を元に作ったので当たり前といえば当たり前なのですが、自分的にはけっこう編集したので、ここまで変わっていないとは逆に驚きでした。

 それと鼻の黒さが気になります。愛海の鼻を変えていないはずなのに、やはり身長によって鼻にも影響を与えてしまったみたいですね。これは、また1時間かけて編集しないと・・・(´・ω・`)
pso20150625_162613_012
 けっこうなボリュームになりました。キャラクリが終わりがなくて記事にしようとすると多くなってしまいますね。(これでも随分削ったのですが

 ひさしぶりのテク職のレベリングですが驚きました。Lv18で星10武器装備出来るんですね・・・ハイアップは効果絶大です。
 
 それと、昨日は経験値+100%デーだったので、運良くきた絶望と予告のいざないに行きました。それらでLv40/40。はい、一日でVH帯まで上り詰めました。これでは廃○呼ばわりされても仕方ないですね。緊急2ついっただけなのにぃぃぃ。
 
 最近はほんとレベリングが楽ですね。初期レベル上げお供の、ハンスとフランカも上方修正されて経験値がふえましたし。

 とりあえず、一番めんどくさいコフィーの解放クエストも終わったので、葛城のレベリングはまたあとでやります。報酬中はずっとADこもってそう。

 
 さて、締めます。やはりキャラクリは楽しいですね。レベリングは大変ですが。

 次回は新キャラ葛城の紹介をします。今日はキャラクリしか書けてませんからね。

 それでは今日はこの辺で pso20150625_221222_031