海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

October 2016

 北海道は10月に入りだいぶ寒くなってきました。日もかなり短くなっていて、秋を感じるころにはもう冬が迫ってきていると感じます。


 なんと昨日は雪が降りました、またあの寒い日々が長々と続くと思うと、身が震えるようです。


 北海道の冬は今年で二度目です。去年よりは寒さには慣れたかな?なんて思うけれど、暖房がある生活が普通になったので、もしかしたら寒さに弱くなったかも( *´艸`)
 しかし、暑さには大分弱くなりました。今年の夏に福岡まで行きましたが、暑さでバテてましたもん。
 

 本州はまだ早いでしょうけど、季節の変わり目ですので、風引かないようにお体御慈愛ください(*´ω`)


◆ギクスジェウド
13 gigusuroddo

 ギクスロッドをゲットしたのでその記事です。またせっかくなので潜在も検証してきました。Twitterにて公開していますので、詳しくはそちらを見てみてくださいな。

◆ギクスの潜在能力(潜在3)・・・時間経過で最大20%まで威力上昇
・闘志の奮激・・・メイト系アイテム使用でリセット
・闘志の昂揚・・・被弾でリセット
・闘志の邁進・・・回避技でリセット

 法武器はミラージュエスケープするとリセットされるので、なかなか維持するのが難しい。しかも、武器持ち替えでもリセットなので属性が限られるかもしれません。ただ、後述しますがギクスはかなり強いので、そこまで気にしなければどの属性でも良さそう。

潜在の検証
※100sで20%と書いてありますが、他の情報を見ると最初から6%。また、20%まで70sとの情報も出ています。

 ギクス武器はドロップ率も高く、コレクトファイルでの入手も大変じゃないので、かなり入手しやすいと思います。集めるのにたくさん周回する予定です( *´艸`)


◆ギクスジェウドの見た目
3 gikusu jeudo
 見た目は生体系でちょっとキモチワルイ…同じ生体系の見た目でもアーレスのほうが良かったなぁ。くるくる回って可愛かったし
 たぶん迷彩をつけることになりそう。

◆ダメージシミュレーション(URLはこちら)
psod
◆条件
・FoTe:エレコン、属性マスタリ有、JA有 その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリの愛海のステータスを軽く参照
・PAはラフォで弱点属性一致

重要な点

・ダメージは常時レイよりも強く、オフスより弱い
・10sでオフスと同等
・最大オフスの1.11倍強い(70s後)


 強い( ゚Д゚)

 検証が進む前は弱いかと思っていましたが、そんなことはありませんでしたね。常時レイよりもダメージが強いので、レイやアウラのように他に利点がなければ、アーレス等は全部こちらに持ち替えていいかもしれませんね。


 ただ、戦闘での10sはけっこう長いのでオフスを持っている人はそのままで十分なのかな。ロマンはあるけど!

 入手も容易でロマンがあり、実用性もあるということで、お手軽強武器という立ち位置になると思います。


 計算結果ではあのようになりましたが、第一印象が悪すぎました。取らなくていいやーって思ったかた多いかもですね…
 
 しかし、お手軽武器ということには間違いなく、条件によってはオフス超えするという武器なので情報が広まるにつれて入手する人も増えるように思います


 これでギクス武器が普及したら、リリチ全盛期のロビーがアーレスで埋まるように、ギクスで埋まったりしたら面白いですね。ちょっと懐かしいかもw
 今はオフスが溢れかえっているかな??大抵緊急に行くと、誰かしら一人はオフス持っていますし。


 さてさて、掘らなきゃいけない武器がどーんと増えました。また籠らないと( ゚Д゚)
 それでは今日はこの辺で

 PSO2にもどって、早1週間以上が経ちますがなかなか操作の感覚が戻りません。エキスパBには以前独極をクリアしていたおかげで、すんなり入ることが出来ました。しかし、今独極やってもクリア出来ないようなそんな気がします(´・ω・`)


 緊急やTA、各種ボスとの闘い方なんかも忘れてしまっていて、少し寂しく感じちゃいました。休止と言っても、3か月ほどやっていなかっただけ、なんですけどね…


 ただ、その反面新鮮味があると感じます。もちろん覚えていることもあるので、こうだったこうだったwと笑いながらやれるのも楽しいですね。特に防衛戦なんかはそうで、プレイヤーの操作は覚束なかったりするのに沸きの順番や場所は覚えているんですよね。

 その頭では分かるのに、言うこと聞いてくれない感じが、もどかしいんですけど楽しくて。


 少しずつ慣れていきたいなって思います。マルチ一緒になったかたごめんね( *´艸`)


◆メルレットカリーナ:れらたそだって色っぽく…ムリダッタ
10 rera 5 merure 1
 昨日のアップデート「懐世に在りし龍」の目玉コンテンツである、新アルチ「懐世調査:アムドゥスキア」にさっそく行ってきました!

画像クリックで公式サイトに飛びます。
2 amuti 1
 リリチから約1年半ぶりのアルティメットクエスト実装ということで、楽しみにしているかたも多かったのではないでしょうか??私もその一人で、このために復帰したといっても過言ではありません( *´艸`)


 事前情報も固定MAPで、全員同時スタートかつ進行系、ドロップも最後にしかない。ということくらいしか、分かっていませんでした。たしか、そのぐらいしか出てませんでしたよね?

 そんな状態で行ったアムチの感想を今回は書いていこうと思います。


◆柔らかくて痛い!

2 amuti 9
 スタート地点
 クリスタルがそこかしこに存在していて、龍族を思わせるようなエリアですね。青白くて、長時間やるのは目が痛くなりそうです。敵の攻撃もエフェクトが白いので、かなーり眩しい!

2 amuti 10
 ワープした先には、まず雑魚がいてそれを倒すと、4つの結晶の前のエリアが開きます。これを順番に進んでいく感じですね。順番に小部屋のEトラをこなしていくんですが、雑魚が柔らかい!


 12人でフルボッコかつ、けっこうまとまって(ある場所を除く)出現するので、すぐに死んじゃいます。Teがまとめてくれると、もう速攻ですね。
 最初期の理不尽だった、ナベチに比べたら雑魚戦はかなり簡単!



 が、しかし

 ボスはなかなか骨が折れます!

◆ビーストアンガ

2 amuti 13
  まだ、Foでしか行ったことがないので、そのせいかもしれないんですけど金ぴかのドラゴンやビースト化したアンガはもうぐるぐる動いて、攻撃範囲もかなり広く、威力も高くて大変。
 今のところはFo武器を集めようと思っているので、Foで行っていますが正直ボスがつらいですね~雷ツリーだとボスへの決定打にかける点も…(。-`ω-)

 プロFoはどう動いてるんでしょ??

 アムチの目玉は☆12ユニットと☆13武器ですよね。現時点で取ろうと思っている武器について書いておこうと思います。


◆私の取ろうと思っている武器達
・法撃武器3種:ロッド、タリス、ウォンド
・近接武器2種:ダブセ、DB
・射撃武器1種:TMG

2 amuti 11
 レイタリスがまだ終わってなかった…


 条件がなかなか重いものが多いですが、オフス+11%の威力が出るのでロマンがあっていいなと思っています。中でもウォンドやTMGは武器切り替えも特にしないし、使ってみようかと思いまして。ただ、被弾一発でアウトなTMGは自信ないんですけど…

 また、今回のギクスシリーズは潜在がかなりややこしいので、他になにを取るかは検証待ちですね。

 難易度は野良でSを取るのが、現状難しい。というくらいで、周回もしやすいですし、ボスは硬すぎもなくなかなかいい塩梅だと感じました。
 ここから攻略を編み出して、野良でもS取れるようにがんばりたいですね(。-`ω-)


 ちなみに、Sランクを取るには7minを切る必要がありこれがなかなか難しい。今はまだアンガが弱いのでいいですが、これからどんどん強くなっていくので…ひぇぇえ


 しばらくはアムチにこもる日々が続きそうです。それでは今日はこの辺で。


◆メルレットカリーナ:未戸ちゃんだって色っぽく
11 mito 2 merure

 お久しぶりです。初めましてのかたは、初めまして。どうもamiです( `ー´)ノ

 まずは、軽い近況報告からしていきたいと思います。


 6月からブログは休止していて、PSO2自体も7月から休止していました。今読み返してみると、6月頃の記事は荒れてましたね…院試験も無事に終わり、今週のアップデートではついにアルチが実装、ということでここ1週間はPSO2もちょくちょくやっています。


 PSO2をやっていなかった時期はなにをしていたかというと、FF14をやっておりました。今は、FF14とPSO2を両方少しずつやっています。久々にやると、PSO2もすごく楽しいですね。SSがはかどりまくりです。

 
 ここしばらくはブログでの活動をしていませんでしたが、Twitterではちょこちょこと呟いたり、SSを挙げていましたので、フォローしてくださっている方は、生きていることを知ってもらえていたと思います( *´艸`)
 Twitterはかなり便利ですね、特にPSO2関連はTwitterの情報網がかなり厚く、情報の早さも他とは比べ物にならないですね。PSO2をやっていなかったときも、Twitterで情報を集めていたりしましたw

 脱線しました。


 リアルのほうはというと、研究も本格的に始まり忙しい日々が戻ってきましたが、それでも夜にPSO2出来るくらいには余裕がありますね。あと二か月ほどでそんなことも言ってられなくなるでしょうが、両立出来るようにしたいと思っています。やってないと耐えられないからね、うん(。-`ω-)


 ブログで今後も定期的に記事を挙げ続けられるかと言うと、不安ではありますが、不定期でもいいので書いていこうかなと思っています。たまに、このブログの管理サイトを見に行っていたんですが、今でも約500人以上の方が毎日訪れてくれていて、感慨深いものがありました。見てくれている人がいるっていうのは、救われるものなんですねぇ。

 久しぶりすぎて、体裁を忘れてしまっていますが、徐々に慣らしながら更新していきたいと思います。なので、良ければまた覗きに来てやってくださいな


◆リブルガール:2ndちゃん

7 sumi 1 arisu
 不思議の国のアリスをイメージしたスクラッチ『ワンダーランドパーティ』にて配信されたレイヤリングウェア、リブルガールについてのお話です。つまり、リブルガール可愛すぎる!!ていう記事です(´∀`*)

画像クリックで公式サイトに飛びます

1 riburu 1

◆リブルガール[Ou]

1 riburu 2
 不思議の国のアリスと聞いてまず思いつくのは、ディズニーの不思議の国のアリスです。そもそも原作を読んだこともないので、ディズニーのしか思いつけないんですけど。皆さんもおそらく一般的に有名なほうの、こちらを思い浮かべますよね。
 ※リンクをクリックすると、googleの画像検索に飛びます



 水色のワンピースに、白いエプロン?をつけて、可愛らしい恰好。上に張った公式画像のリブルガール[Ou]はかなり再現度、完成度が高いのではないでしょうか。アリスと聞いてまず思い浮かべる服装が、まさにこれって感じですもんね。


 私はというと気に入りすぎて、メインで使うキャラたち全員に着せてしまいましたよ( *´艸`)

◆リブルガール:無理スンナ感

5 ami 1 arisu

 私がリブルガールを気に入っている理由の一つは、それがOuだからです。Ouなので、安いし(重要!)色も自由に変更可能、ワンピースなのでBaの服装はあまり気にならない、靴が自由、リボンの色もある程度自由


 上記したものでは、やはり靴が自由というのが一番ですね。今までBaに左右されないOuというのは無く、近いものでニットがありました。(記憶上では…
 その点でこのリブルガールは新しい試みなんじゃないかなと思います。なら、レイヤリング対応していないコスを着ろと思うかたもいるかもしれませんが、靴が自由なんです!!←しつこい


 今後もこういうOuもたまには実装してほしいなと思うばかりです。Ba主体のコスチュームも好きですけどね( *´艸`)

 Ouなので悪い点もあるけど…

◆リブルガール:れらたそ
4 rera 3 arisu

 久しぶりにSS撮影をしていて感じましたが、/faceと/ce onかなり便利ですね!以前までの/ci1 2 s120 と比べて、表情が格段につけやすくなっていました。
 

 今回貼るSSはどれも表情をかなり意識して撮影し、厳選してみましたよ。一枚目と二枚目の表情が自分でもかなり気に入っています( *´艸`)
 見てわかる通りSSは加工していますが、表情には手を加えていないので、すべてPSO2内だけで完結しています。加工も以前とは変わったかな?(6月以前と比べて


 ある方のSSを見てから、貼ったSSのような表情がとても好きになりまして、いつもこのような表情を狙っています。シャッターチャンスが短くて大変ですけどw


 フレンドには(表情にはまった原因の人)歯見せSSを布教しろ!なんて言われていて、早速ですがブログでも布教してみることにしました(*´ω`)歯を見せた笑顔のSSすごく難しいけど、撮れるととても楽しいのでぜひ試してみてください(私が見たいからである



 久しぶりに書いたせいで、文章も読みにくかったりするでしょうが、今後に期待するとして今回は見逃してくださいな。SSについても、今回は撮りだめしていたのでいっぱい貼ることができましたが、次回以降はまた1枚か2枚になると思います。今回はくどすぎたかな?w


 それでは今日はこの辺で

◆リブルガール:未戸ちゃん
3 mito 3 arisu

↑このページのトップヘ