海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

October 2016

 生放送を見た感想とタイトルは名を付けていますが、アップデート情報を見たの感想記事となります。以前と同じように、私の気になったところだけをピックアップしていこうと思います。


 諏訪ちゃん可愛かったね、リナ会長とキャラが似ていて笑ってしまいました( *´艸`)


◆FUNスクロビアク「拗ねる」:出来いいですよね

22 mito 3 hujou
 昨日10/29はPSO2の生放送、「PSO2STATION!」(公式コミュに飛びます)がありました。MCがすでにお馴染みのなすなかにしと、リナ会長こと諏訪彩花さんが務めるようになりました。新しいMCによる内容は最終的にはカオスだったけれど、ラジオ感覚で笑いながら見ていました。

 なすなかにしは安定して面白いですね、さすが芸人!


 さてさて、肝心のアプデ内容なんですが以前までは公式Twitterにて説明用画像が貼られていたのですけど、今回はそれがなかったので、動画から一部を切り取って書いていきたいと思います。


◆懐世に在りし龍Part3(11/9実装)
  • コラボスクラッチ「GRAVITYDAZE2」
8 namahousou1 1
 コラボスクラッチが配信されます、コラボ先は「GRAVITYDAZE2」私はこの作品をやったことがないのですが、チムメンにこのゲーム面白いよ!という話を聞いていまして、一度PVを見たことがあります。


 何やら重力を操作?しながら3次元的に動くアクションゲームみたいで、ぬるぬるあらゆる方向に動いていて面白そうでしたよ。酔いそうなぐらいぐるぐる動いていました!

 レプカは主人公とライバル?のコスチュームで、目玉は重力操作というロビアクのようです。

ロビアク「重量操作」

8 namahousou1 2
 他にはアイドルの見た目をした、レイヤリングウェアが実装です。可愛いので、買うと思う(´・ω・`)


  • ファミ通CUP
オービットNT
8 namahousou1 4
 予告緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」が実施されます。これはALLスターの防衛戦(襲来)みたいでした。期間限定常設が予告かつ舞台が防衛になったようなものだと思います。動画を見た限りだと、EP4から登場したエネミーが主体でした。厄介極まりない


 そして、その報酬として得られる武器がオービットです。今までなかった武器種がNT化して登場するので、大和の時と同じなんじゃないかなと思っています。

 一つ気になるのは、動画にはあったガンスラがシートには載っていないということですね。オービットはPP回復装置として使うのがメインですから、全クラスで装備出来るガンスラは簡単には入手できないのかもしれませんね。

ガンスラが載っていない
8 namahousou1 3

 緊急はダーカーだけでなく、色んな種族のエネミーが入り混じるようなので、Foが断然有利みたいなことにはならないと思うけど…どうだろうね。結局フォメルゲーになっちゃうのかな(´_ゝ`)



「幻創の母なる月光」 Part1
(11/23実装)

  • スクラッチ「ブリリアントウィンター」
8 namahousou1 5
 PSO2オリジナルのスクラッチで、レイヤリングウェアが主な景品になっていました。


 ウィンターと名を売っている割には、温かい恰好をしていない!そろそろ冬物のコートも欲しいころなのに、まだ無いのかな(チラチラ

 今回はスクラッチボーナスのロビアクが豪華なようです。

飛行形態
8 namahousou1 6
 Twitterで一時期、キャストにアクセサリーやパーツを工夫して、しゃがむなどのロビーアクションをするとバイクの見た目になるというのが流行っていたのですよね。その声を聴いて、実装してくれたのでしょう。


 これ人間タイプの種族がやった場合どうなるんでしょうね( *´艸`)それがすごい気になる。


  • システムの改善・拡張
 今回の生放送のアプデ情報で一番沸いたのは、システム関連の改善・拡張だと思います。けっこうびっくりすることがありましたからね。

◆改善・拡張するもの(細かいものは省きます)
・武器の検索で新生・旧式両方を含んだ検索を出来るようになる
・ギャザリングの新しいエリアとリング、料理の追加
・ギャザリングの緩和:レア率up、フィーバー発生が早くなる
・鑑定の拡張:まとめて鑑定、上級鑑定の実装、鑑定前のアイテムのレア度がわかる



 そして、新生武器の+35の価値が変わる拡張がありました
 
特殊能力因子
8 namahousou1 7
 +35の新生武器を素材とするときに、強力なOPを100%で付加出来るという要素。これはかなりの拡張になるんじゃないかと思っています。今までのOP追加方法がガラっと変わるかもしれませんからね。


 現時点での推察を列挙していきたいと思います。

◆特殊能力因子についての推察
・武器毎につけることが可能なOPが異なる(動画ではレイ+35はアストラルソールだった
・素材のOP数≧本体のOP数で付与可能(従来と一緒
・感覚的にはブースト系と似ている ※チケットの代わりに武器という感じ


 大体みんな同じような推察に至っているのではないでしょうか。

 
 この要素は、武器の乗り換えの時に発揮するようなものですよね。私はですが、わざわざOPのために☆13を+35にする気にはなれません。しかし、乗り換えるときに使わなくなった武器の処理に困るのもまた事実で。
 今までも素材にしていましたが、それがより強力かつ100%で継承可能なOPが一つ(二つかも)増えることになると考えればいいと思います。
 

 今までは+32603で満足していましたが、こうなったら+35にしたほうが後々のためになりますし狙ったほうがいいかもですね


 生放送のアプデ情報はすんなり終わってしまって、その後のが長かったですね。↑にも書きましたが、諏訪ちゃんが面白すぎます( *´艸`)

 これからもあんな感じで本人も楽しそうに、放送してくれればいいと思います。なすなかにしも面白いですしね。gdgdになりすぎて、酒井さんは飽きれちゃってたけどw


 さてさて、今回は長くなりましたしささっと終わりたいと思います。今後のアプデが楽しみですね。
 それでは今日はこの辺で

 最近自動車学校に通うようになりました。まだ二回ほどしか自動車には乗れていないのですが、講義のほうはほとんど受けてしまいました。


 自動車の練習はというと、右回りと左回りを時速10km~20kmで走っているところです。二回目からアクセルを踏むようになりましたが、20km/hしか速度を出していなくてもすごく速く感じます。

 はっきり言って、車超怖い。


 アクセル怖い、カーブ怖い、ブレーキでガクンってなるの怖いの怖い怖いだらけです。
 アクセルやブレーキを深く踏んで、強い加速度を感じるのに慣れていないのかなと感じます。運転に慣れている人は、滑らかにスタート・ストップしますもんね。

 曲がるのもなかなか大変です。手元を見ずに進行方向を見なさいと指導員の方には言われるのですが、ハンドルを見ないとどこを握ればいいか分からないのです(´・ω・`)
 ハンドルの握り方は早く慣れないと、まずいなぁなんて。

 
 最終的には運転が楽しくなれればいいな、なんて思います

◆ディーラー:マイブームなんです

21 sumi 4 delira
 一昨日から、アンガに耐性が付くようになりましたね。10/19のアップデート詳細、システムアップデート欄にてアンガの成長がリセットされると書いてありました。

公式サイトより抜粋
7 anga 1
 要するに、アンガは一時的に弱い状態だったんだよ!


 誤解を招く表現でしたので、改めてアンガの特性について書いてみたいと思います。

◆アンガ・ファンダージの特性
・撃破数に応じて強化される
・強化とは、ある武器に対する耐性を持ったり、挙動が変化したりする
・今まではメンテ毎に強化されていった
・アムチ実装までに弱体化することはなかった

 うーん、自分でもよくわかっていなかったのですが調べてみると、ナベチの初登場から1週間でアンガは強化されたようですね。つまり、今も同じように1週間で強化されたということです。


 アムチで初めてアンガに出会ったかたというのは、少ないんじゃないかなと思っています。特にうちのブログに来てくれる方は。アンガはオーディンに会うことが出来た、期間限定クエストにも登場していましたしね。

 なので、耐性の対策は分かっていらっしゃるかたが多いと思うので、ここでは私の参加させてもらっている対策を書いてみたいと思います。

◆耐性とは?
・攻撃頻度・与えたダメージ量によって、武器種や属性ごとにダメージを低下させること
・80%減衰させる、つまり攻撃が20%しか通らなくなる
7 anga 2

 つまり、武器1個じゃアンガと戦えない場合があるということですね。この対策として、うちの固定は闘い方を決めています。

◆対策
FoTeは第一形態では雷テクで攻撃、第二形態でパニック狙い
Teは第一形態ではザンバを使わない(第二形態のダウン時に一気に倒し切るため
近接は武器を最低二種類持っていく


 
 固定ではFoとSuが多いので、基本的にFoが気を付けています。重要なポイントは光テクニックを第二形態まで使わないということです。
 アンガの戦い方の主流として、第二形態移行時の隙にFoがイルグラでパニックを付与し一気に倒し切るというものがあるので、うちもそれを採用しています。


 バーランも第一形態では使いません、第一形態ではザンディオンを使っています

私の使用している武器パレット (c)SEGA

7 anga 3

 また、近接は武器を二種類持っていけば今のところ対処出来ますし、Suは滅多なことがなければ耐性が付きません。なので、Foのみ気を付けています。
 

 というわけで、今後は耐性のことも考えなくてはならなくなりました。今のところはまだ耐性が2個(確認した中では)しかついていないので、持っている武器すべてに耐性がつくということは無いと思います。

 しかし、アムチでのアンガは今までとは異なりますし、従来のアンガは耐性を3つ持つことが多かったので、今後の強化次第ではさらに耐性がきついことになるかもしれません。

 今のうちに、色んな武器種での戦いに慣れておいたほうがいいかもしれませんね。

 
 出ないですね
 
 シートで6個集めきる前に一個くらいは出てくれないかなーなんて思っていましたが、甘かったですね。元々ドロップには運がないんですが、周りのドロップ報告を聞くうちに次第に黒いもやもやしたものが、胸の中に現れてきて…(´・ω・`)うふふ


 なんちゃって。

 出ないのはやっぱりつらいけど、シートで手に入る分、今までのアルチとは全然違いますよね。石交換(アーレスじゃない)だと最長で1000週しないと、属性60の武器が手に入りませんでしたもんね

 当時と比べること自体がナンセンスな気がする。私はキャラ毎に全部装備を作りたいと考えているので、シートでも武器が手に入るのは嬉しいんですよ。前はキャラ毎に別々の武器を持たせるなんて余裕はなかったですしね。
 

 賛否両論あるシートですけど、私はこの仕様でも嬉しいですよ。武器いっぱい、うれしい


 まあ、強化出来ないほど有り余るのは困るけど!( *´艸`)
 それでは今日はこの辺で



 

 唐突ですが、ブログランキングに参加することにしました

 前々から参加したいと思っていまして、ブログ再開のこの機についに決断。ブログの巡回サイトで有名な、ブログ巡回屋様、PSO2LINK様には参加させていただいていたのですが、ランキングは敬遠していたのですよね。色々意識しすぎてしまうような気がして。


 でも、これでブログを再開したということを、知ってもらえたらなーなんて考えています。書き始めたからには、やっぱり読んでほしいですから。


 よろしければ、ランキングにご協力くださいませ

◆夜道:JDにしか見えないね

19 asigara 2 shihuku

 初日は野良でも回っていたんですが、それ以降はお誘いもありほとんど固定でアムチを回していました。大雑把にどのくらい回れていたのか計算したいと思います。

◆アムチ周回数
・1周当たりの時間:約4.5min
・通った時間:21:00~1:00から休憩と緊急を引いて、3hほど
・水曜日以外毎日


 ここから計算した結果、固定のみで1週間に280周ほどアムチを回していたことになります


 ( ゚Д゚)

 自分で言うのもなんですが、回ったなぁ…TA感覚でやれるので、周回しても数回った気がしてなかったんですよね。毎回時間を確認して、今回は早いなとか、少しぐだったなとか。
 ちょっとした、反省を毎度しながら周回するのは楽しかったです。


 さて、このくらい回すと成果はいかほどになるのか?

 レアドロは250とトラブ50%、時限三つにプレドリとチムツリを常時使っていました。クラスはFoTeかTeHuのみです。シートは常に3個を取得です。

それでは結果です!


◆成果
・コレクトギクス・・・17個
・ドロップギクス・・・1個

・コレクトエッグ・・・4個
・リア・・・5個
・アーム4個


 コレクト品は計21個でした。

 一日に3個取得出来ていた計算になりますね。うむ、アムチコレクト品はかなりゆるゆるですな…( ゚Д゚)
6 amuti seika 1
 序盤はSGを使ってクールタイムをリセットしていたんですが、簡単に取れてしまうので、途中からはリセットをしていませんでした。ちなみにプレミア課金はしているので、もしシートを5枚同時進行していた場合…
 35個取れていたわけですね。1週間で完成品が5個作れるのは、緩すぎなんじゃ・・・?


 ドロップ品が全然でないのが悔しいです。まあ、今までもそうだったんですが、ドロップ品とは縁がないんですよね~ドロップ限定のウォンドが欲しいんですけど、望み薄かもしれない…なんて(´・ω・`)

 それと、ユニットのレッグも出ていないのですよ~1種類しかないので、確率的に出にくいのわかるんだけど、だからこそ必要なのに!出ても強化するかわかんないけど!w


 来週も同じペースでやれれば、当初欲しかったものは大体揃いそうです。その後はエアロを狙いたいと思います。


 私の参加させてもらっている固定では、なんとシート全種類がクールタイムになってしまった方もいて笑ってしまいました( *´艸`)
 今回のコレクトファイルは常設のアムチのみで済みますし、進み具合も現実的なせいか、かなり楽に取ることが出来ますね。しかも、あの性能ですからギクスは、新たな「すそシリーズ」に仲間入りしてしまいそう

 
 私も条件付き火力潜在の武器は、ギクス武器に乗り換えようと考えています。スカルTMGとかね。サブキャラにも武器を回したいので、それ用にメインの法撃武器も乗り換えることになると思います。


 11月にはファミ通予告緊急で、防衛が追加されるようなので、それまでにはそろえておきたいところです。集めきるか、飽きるかの問題になりそうですけど( *´艸`)


 それでは今日はこの辺で

 北海道はここ最近めっきり寒くなりまして、いつも寒い寒いと言いながら、通学する毎日です。気温はというと、10℃を超えることがなく、常に一桁を維持している状態です。


 冬物のコートが愛しいですな(´_ゝ`)


 いくら北海道の部屋は断熱が整っているとはいえ、PCの前でじっとしているには寒いのです。しかし、まだ10月中は暖房を入れたくない…今は毛布にくるまって部屋の中では過ごしています。ヤドカリです。

 ヤドカリはこたつでしたっけ?

 いろいろな方法で身体を温めていますが、温かい飲み物以外でなにかいい方法はないかなと模索中です。

◆大和ルーム:なのに足柄
18 ashigara 1 seihuku
 久しぶりのキャラ紹介です。このキャラは、お分かりの方もいると思うのですけど、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場してくるキャラの再現です。

 足柄と書いて、あしがらと読みます。


 この足柄自体は、PSO2に大和緊急が実装されたのと合わせて作っていました。レベル上がるまでは紹介するつもりがなかったのですが、レベリング自体は作って1週間ほどで終わっていたのです。PSO2休止等もあって、ここまでだらだらと紹介が伸びてしまいました。

 
 ブログも再開したので、気を改めてきちんと紹介することに!


◆艦これの足柄
5 asigara 2
 うちの鎮守府の重巡洋艦主力です。重巡洋艦で一番レベルが高いのは、摩耶なんですけど…


 レイヤリングウェアが着てから、再現キャラのクォリティを上げやすくなりました。BaとOuで色を変えることが出来るので、それっぽさを出しやすくなりましたね。
 まあ、自分で言うのもなんなのですが、うちの艦これ再現キャラのなかでは、足柄が一番似てないと思う(´・ω・`)


 最初は髪型をカレンカールロングにしていたんだけれど、似てないし可愛くないしで却下。そして、セミロングウェーブ!これがすごく可愛くて、思わず買ってしまいました。ウェーブってだけで、原作とはほど遠い髪型になってしまったのですが、アクセとコスでごり押しすることにしました。

 まあ、裏話は置いといて。

◆足柄再現
17 asigara
◆プロフィール
・9キャラ目
・名前:足柄 (あしがら)
・種族:妙高型重巡洋艦三番艦(ヒュマ子)
・メインクラス:FoTe
・メイン武器:ロッド(幻創電探)
・コスチューム:パープルなオフィススーツ
・VC:女性100(種田梨沙)


 クラスはFoTeにして、TAに楽に行けるようにしました(。-`ω-)
 電探持たせたかったというのもあるんですが、他の大和武器が似合わなさそうだったということもあり、FoTeに決定。


 このキャラを作ったため、幻創電探の完成品が二つあります(一つは葛城が持ってる

 
 それと、二人目のスッキリ顔キャラです!(かなり重要)

  私のことを知っている方ならご存知でしょう。私は若顔信者であり、若顔推進委員会会員でございます。それが、スッキリ顔に挑戦ということです。滑稽でしょうか。

 二人目ということで私なりに、可愛く見えるようにキャラクリをがんばってみましたが、スッキリ顔の先輩方から見て果たして、可愛くできているでしょうか…心配。


 顔を原作に似せようとしていない時点で本末転倒な気もしますが、可愛ければ問題ないよね?問題はコスチュームですし!


 今後はこのキャラもブログの冒頭SSに登場すると思いますので、温かい目で見てあげてくださいな。

 久しぶりのキャラ紹介だというのに、もう新しいキャラのことを考えてしまっている分、救えないですね。ちなみに、作ってみたいと思っているキャラは、照月江風の二人。


 二人とも駆逐艦であり、私の趣味が露見するようで怖いですが(今更)、江風は髪が赤く勝気な女の子なんですよね。うちにはまだそういうキャラがいないので、作ってみたい。


 なんというか、まだ作っていない髪の色のキャラって作ってみたくなるんですよね。
 

 赤髪を作った後は、金髪を作りたくなったりして( *´艸`)

  いやいや、アムチに籠らないといけないし、武器の強化もしなきゃで散財出来ない…我慢がまん…


 それでは今日はこの辺で 

皆様アムチに籠る生活をしていますでしょうか?


 私はそうです(´_ゝ`)


 やらなきゃいけない、クロトやギャザリング、緊急等もやらずにアムチに籠っています。Teがいないと7分切りが安定しないので、今はTeで通っています。沸きポイントやレスタの必要な場面も分かってきて、思い描いた通りに動けると、とても楽しいです。

 Teで飽きたら、今度はRaで行ってみようかな。


 そういえば、アムチのクリアランクはドロップに関係しないということが、公式ブログで告知されていましたね。それでもアムチはTAみたいな感覚で、Sランクはもちろんさらに時間を縮められるように、がんばっています。


 早いほど上手に動けた感じがするしね

◆ニムエ・レプカ:砂漠で撮ってみた

14 ami 3 nimue
 10/19のアップデートにて配信された「ミリオンアーサーコレクション」の景品である、ニムエ・レプカについての記事です。


画像クリックで公式サイトに飛びます
4 nimue 1
◆ニムエ・レプカ
4 nimue 2
 今回のスクラッチは乖離性ミリオンアーサーとのコラボのようですね。私はやっていないのですが、スク品の値段を見るかぎり回っているのかな?という印象を受けています。このブログを読んでいる方のなかで、ミリオンアーサーをやっている人はいるかな。


 以前PSO2esでもコラボをしていたんですね。そのチップがこちら。

◆PSO2esで登場した、ニムエのチップ画像 (C)SEGA
4 nimue 3
 ふむ、可愛い(*´ω`)


 しかし、なかなかにセクシーである。魔女コスだったので、愛海に着せましたが、魔女という設定がなかったら着せなかったかも・・・?
 
 ガーターに、スリット、ニーソ、肩だしとセクシー要素が満載ですね。このコスチュームでコーデを考えてみたけれど、レプカなので冒頭SSのようにほぼそのままです。ボディペイントにアステリアタイツを加えたことと、髪型が違うだけですね。


◆ニムエ・レプカでコーデ
15 ami 4 nimue
・髪型:肩垂らしロングウェーブ
・アクセ1:ニムエハット
・ボディペ:アステリアタイツ


 コラボ自体がゴジラぶりだった気がします。しかも、あれはコラボというにはコスチューム全然ありませんでしたし。レイヤリングウェアが主体の今、コラボしにくいという部分もあるのかな。 ニーズはレイヤリングのほうが多いだろうし…


 次回のスクラッチもコラボで、重力のゲームとのコラボだったような気がします。すごくあいまいw
 コラボスクラッチは髪型、コスチュームともにクォリティーが高いので楽しみなんですよね。次のは、有名みたいだし期待ですね。


 さてさて、今回は短めですが、おしまいです。それでは今日はこの辺で。

↑このページのトップヘ