海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

May 2016

 前回の記事のSSが自分でも気に入りすぎて、また良い出来だなーと思ってしまい・・・

 あれ以上のSSは作れないなぁと感じて今日までSS加工に手が付けられなかったです。なにか加工はやりたいなぁと思っても、あれ以上のSSが作れるのか?という疑問が出てきて、どうにも進められなかったんですよねー

 まあ、ブログ書きたくなったので、それに応じて加工のモチベーションも上がって出来たんですけどね。今後もこういう気持ちになることがあるのかなーと思うと、ちょっと億劫。愚痴っぽいかな、ごめんなさい。

 個人的に良いSSが出来るのは嬉しいんですけどね(*´Д`)アハハ

◆クールフリッシュ:木漏れ日っていいよね(高解像度

81 rera coolflish
 こないだ配信された、「ウィナーズデザインサイドB」にて配信された、「Wフラワーリボン」が可愛いので、それについての記事です。

◆Wフラワーリボン
70 w Flower 170 w Flower 2

 このWフラワーリボン、可愛いのだけど、いざ使おうとするとなかなかコスチュームと合わせるのが難しいんですよね。

 色は左側にある桃右側にある水色のみなので、これにあうようなコスチュームの色じゃないとだめだし・・・

 ちなみに、TOPSSのれらちゃんはクールフリッシュ空でWフラワーリボン水を付けています。


 また、前回載せたメトリィ・アシンのポスター風SSでも愛海がWフラワーリボンを付けています。


 がしかし、どうもWフラワーリボンの良さを生かし切れていない気がするんですよね。↑に挙げた、クールフリッシュやメトリィ・アシンはコスチュームそのものがかなり個性的で、そのコスチュームだけで十分魅力的であるので、あまり似合っていないのかなーと。

 そこで、考えたのが・・・水着と合わせることです。要するにこんな感じ↓


◆Wフラワーリボンの使い方を考えてみました
77 ami wflower
 パレオで全部は隠したくないけど、ちょっとしたアクセントとして何かが欲しい!!というときにおすすめな使い方です。

 正面、横、後ろどこからみてもフラワーがけっこう目立つので、個性を出すにはいいんじゃないでしょうか(∩´∀`)∩

 ちなみに、エステ画面だとこんな感じです。
70 w Flower 3
 時期的にはまだ、早すぎますが、スイムウェアとWフラワーリボンとの相性が良かったので記事にしてみました。この夏でも水着を着るでしょうから、ぜひ一度お試しあれ(*´з`)

 以前からTwitterやPSO2の集会等で交流のあった、「PSO2~一期一会~」の深紫華さんからTwitterのほうで、リンク追加の申し出をいただきました!!

◆深紫華さんのブログ:「PSO2~一期一会~
70 w Flower 4
 深紫華さんは最近ブログのデザインをリニューアルしたようで、かなり綺麗で見やすいブログとなっています。深紫華さんのブログはPSO2での出会いを大事にしているようでして、その暖かな雰囲気やクールで可愛いキャラクターたちがとても魅力的なブログです!!(私が言うのはおこがましいくらいに(/ω\)

 ほかにもSS撮影講座やOP付与講座もやっていらして、とてもアクティブなブロガーさんなのですよね。集会等も催しているようですし


 正直私のブログでリンク追加の申し出をいただけるなんて恐れ多いことなのでは?などど思ってしまうくらいには、ブロガー間では有名な方なのですよ~

 
 深紫華さんのキャラクターたちは魅力的なので、実は一度SS撮らせて、加工させてもらいたいなーなんて、思ったりもしていますが・・・(*´з`)ドウデショウネ
 

 コミュ障の私にリンク追加の声をかけていただいてありがとうございました!!よろしくお願いしますね。

 そのキャラクター達がクールで可愛い、深紫華さんのブログはこちら「PSO2~一期一会~

 日曜日だということで、なんとなーく思いついたSSで加工してたら、とんでもないことになりました。メトリィ・アシンの紹介よりもSSが主な内容となっているので、加工SSが苦手な方はお早めにブラウザバック推奨です。

 それと加工でもうほんと疲れたんで今日は短めです。本末転倒?


 それとブログページの右側、私のプロフィール画像とキャラ紹介画像を変えてみました。PSO2esの枠はかなり便利ですね。キャラ紹介の画像のほうも、esの枠に変えたくなりましたもの。やっぱり変えようかな・・・


◆メトリィ・アシンcafe:いらっしゃいませ(*´Д`)(高解像度
79 mito cafe
 先日のアップデートにて配信された、ウィナーズデザインsideBに登場する「メトリィ・アシン」が可愛いので記事にしました。

 画像をクリックすると、公式サイトに飛びます

69 asin metry
 メトリィ・アシンは2015年にあった、アイテムデザインコンテストの優秀賞のコスチュームだったようですね。

◆メトリィ・アシンの原画(アイテムデザコン先に飛びます:こちら

69 asin metry 2
 原画からして可愛く、そして名前から分かる左右非対称が光る個性的なコスチュームですよね。7分袖というのもポイント高いですよね~~

 手首につけるアクセを付けたとしても袖に被ることが多かったので嬉しい。PSO2って七分の袖のコスチュームって少ない気がする。


 目立たなくてもいいから、腕時計とかシュシュ(はもう実装されてるけど)をもっとたくさん実装してほしいなぁ。レイヤリングのBaは半袖で私服っぽいものが多いから腕が寂しいんですよ・・・

 ところで、TOPSSには私のチムメン達にも映っていただきました。最初はマイキャラだけでやろうかなーとも思ったのですが、客さん側としてチムメン、店員側としてマイキャラが写ったら面白いかなーと思って、登場してもらったのです。

 チムメンのお二人ありがとうございました!!(個人的に)かなり佳いSSになったと思っています。


 TOPSSではお客さんに来てもらったことを想定して、SSを加工しましたが。じゃあ、ポスター風のものも作ってみるか?と思い立ちまして・・・(これが冒頭の疲れた原因である

 ポスターっぽいのも作ってみましたよ。図々しくも、またもやチムメンを登場させちゃいます。快く協力していただき感謝でした!!

◆フランカ’sカフェ、期間限定でメトリィ・アシンを制服に採用しました。(高解像度

80 asin metry
 TOPSSに映っている店員さん達でポスター?ぽくSSを作ってみました。

 あなたは、どの娘が好み?( *´艸`)


 ちなみにチムメンは、一番右のコオリです。そうです、ストーリーに出てくるコオリちゃんを作っている方なんです。その人の作っているキャラは全員NPCキャラで一度はうちのブログに載せてみたいなーと思っていたんですよ~今回は載せることが出来てとても嬉しいです。


 いつもはキャラと背景をちょこちょこっと弄ったようなものばかりですが、たまにはこういう加工をするのもいいですね。時間を忘れてずっといじってましたww

 今回上のポスター風SSを作るにあたって、フランカ’sカフェのロゴを使いたいなと思ったんですが、検索しても出てこなかったので、自分で作りました。

 Twitterのほうでも配布する予定ですが、ブログの最後のほうでも載せておきますので、興味のあるかたは適当に保存しちゃってください。無断転載はやめていただきますよう、お願い申し上げます

 ファイル形式はpngで左下に白文字で(C)SEGAの権利表記がされています。


 さて、短いと言った割には結局長くなってしまいましたのでちゃちゃっと〆たいと思います。また、大和に行く準備をしないと・・・・

 それでは今日はこの辺で

◆フランカ’sカフェのロゴ

4 franca logo 1

 昨日のお知らせに「国内同時接続者数“12万人超”で最高記録更新!」というものがありました。


 ネトゲで12万人がどれだけすごいのかは分からないけど、数字自体がものすごい多いということは分かりますよね。簡単に調べてみたんですが、東京都中央区の人口が12万のようです。

 例えてもどれぐらいなのか分からない。


 ディズニーランドの一日当たりの平均ゲスト数が約4万人ほどのようなので、その三日分ぐらいの人が同接続していたと・・・

 こう表現してみると分かり易いかな。やっぱりすごいことなんだと思う。


 毎度混雑や満員の文字を見てからログインし、ブロックのオレンジ具合を見ては、オレンジチャットでブロックがオレンジに染まっている!!と叫んでいたりします。
 やっぱり人が多いのは嬉しいよね。

◆クォーツウィング:れらちゃんで飛行してみたかったの(高解像度
78 rera hikou
 大和はドロップ率が高いのか、けっこう☆13のドロップ報告を聞きますね。私も何個か拾いました。が、狙いのナックルやロッドは拾えずじまいです_(:3」∠)_


 電探はコレクトファイルをうめてゲットしてきました。一個くらいはドロップしてほしいものですが、コレクトファイル終了後の入手が絶望的なので、コレクトファイルでも率先して取っていかないといけないですね・・・

 さて、この電探ですが新潜在能力である「戦果の勲」がやや特殊なので、その検証も武器紹介するにあたってしてきましたよ。証拠用のSSを撮ろうかとも思ったのですが、動画じゃないと意味ないかなと思い直し、結果のみの提示となることをご理解ください。

 まあ、wikiに大体のこと書いてると思いますが( ゚Д゚)

◆戦果の勲について
68 dentan 2
 検証結果は↑の画像です。

 重要なのは以下の三点。
・15体倒した後のフル強化であればオフスを超える
・武器を持ち替えるとカウントがリセットされる
・エリアチェンジではリセットされない


 大和武器はそのネームバリューだけあって、条件しだいではかなり強くなりますね。デメリットも大きいですけども。相性がいいのはTMGですかね、GuHuなら武器の持ち替えをしませんし。

 ロッドなんかはかなりデメリットが効いてきますね。ロッドシュートが来たので多少マシになったとはいえ、現状ヴィエラやオビトにPP回復を頼っているわけですし。防衛戦では輝くかな?

◆幻創電探の見た目

68 dentan 1
 せっかくなので、葛城に装備させました。やっぱり大和武器は艦これキャラ専用武器ですね。これは全部ゲットしておきたい・・・


 TMGも余裕があれば取って置き、新しい艦これキャラを作ったとき用に作っておこうかな。鹿島ちゃんを作りたいけど、葛城とボイスが被るジレンマ・・・・

 
 お次は、電探の性能について書きますよ。

幻創電探の性能(ダメージシミュレーション
68 dentan 3
◆条件
・FoTe:エレコン、属性マスタリ有、JA有 その他スキルは常識的なもの
・クラスボーナスあり
・素手攻撃力はシフドリの愛海のステータスを軽く参照
・PAはラフォで弱点属性一致
 比較対象は大まかです。

 えー、電探ですが・・・強い( ゚Д゚)
 オフス超えてんじゃん・・・条件は厳しいですが、意識すればかなり強い武器ですね。これは驚きました。ちなみに0%は、上には書いていませんが夜桜よりちょっと強いくらい。


 また、特筆すべきはノクスNTですね。レボルシオとほぼ同性能って・・・レボルシオはJAだけなので、潜在発動させるのは簡単ですが、それにしたってノクスNTは強い。他鯖にキャラを飛ばす都合等の急いでロッドが必要な場合はこれで属性分作っちゃってもいいぐらいです。

 また、他鯖に飛ばすならノクスNTのアルバス光か氷を作っておくといいと思います。深淵戦では、あのオフスを超えますので( ゚Д゚)

 つまり、他鯖にFoTeのキャラを飛ばすなら、ノクスNT炎、アルバスノクスNT光、舞姫PB氷を持っていけば十分に戦えるということになります。これは、かなりコスパいいですね・・・
 もちろん条件はけっこうきついですが・・・


 と脱線しました。
  今回行ったダメージシミュレーションは意外な結果となりましたね。たまにはこうして、シミュをいじるのもいいかも。新たな発見があります。

  大和で手に入る武器は強く有用なものが多いので、なるべく参加してちゃちゃっと取っておきたいところですね。

 250+100+30のレアドロブーストで計8回参加すれば、コレクトファイルは埋まるようですし、期間限定でも、それなりに数は取れそう。

 さて、次はナックルのコレクトファイルを埋める番だ・・・(白目

 それでは今日はこの辺で

PSO2に関係がないですが、今艦これは春イベント真っ盛りですね。提督アークスの人はもうE7までクリアしましたでしょうか?

 私はというと、情報が出てからのんびりやろうと思っていまして、ただいまE5を攻略中です。あれ、思ったよりのんびりではないかな?(*´з`)タノシイカラネ、シカタナイネ

 今回のイベントは難易度がかなり高めに設定されているようでして、前回乙提督の私はひーひー言いながら海域を進めて行っています。始めたのはちょうど去年の今頃なんですが、本格的に着手し始めたのが秋イベのころぐらいなので、それなりの鎮守府といった感じですかね。


 さて、艦これの話をしましたが、なぜこんな話をしたかというと・・・


 PSO2でも戦艦大和が実装されたからです(*´Д`)キリ

 艦これもPSO2も両立させながら、がんばっちゃいましょ~

◆クールフリッシュ:汗を描くのすごく難しかった・・・(高解像度
katsuragi sabaku
 昨日ようやく待望の新レイドボス「幻創戦艦・大和」が実装されましたね。今まで紆余曲折あったものですが、無事メンテ延長も起こさずに実装されてよかったですね。

 なにやら不具合が起きているようですけども。


◆大和を目の当たりにして
67 yamato hatu 1
 OPムービー終了後のこのシーン。なんだか感動しちゃいました

 大和は綺麗でカッコいいし、その絶対的な力を目の前にしているような、そんな感慨を受けました。この圧倒的な存在力を前に12人で立ち向かうわけですから、そりゃあわくわくしますよね。


 そしてこの後シエラの指示を受けながら、氷上を進んでいくわけですが・・・

 ami( ゚Д゚)「シエラ、かっこよすぎない?」

 終焉のころのオペレーションに比べて、大和戦のシエラかなり気合が入っていて、セリフや言い回し、声にも熱が籠っていてとてもカッコいい。

 シエラの声優さんも演技うまくてすごいなーと思いました。やはり酒井さんが気合を入れていたように、周りのスタッフたちも気合入れたんだろうなぁ~と感じました。背景の造形やBGM,大和のオブジェクトの作りこみの力の入れようったら、もうないですね。(語彙がない

 色んな人がこの大和実装に対して、思ったことや疑問を感じた人が多かったと思うけど。私は実装してくれて良かったなーと思いますね。


 え、戦闘について話せって?SS撮れなかったので、書きません(おい

 攻略記事を書いてもいいんですが、まだ分からないことも多いので、書くとしたら、それらが判明したらかなあ。(攻略記事書くほど強くないのもあるけど・・・

◆AIS格納庫
67 yamato hatu 2
 大和実装に伴い、新コレクトファイルが実装されましたね。その武器数なんと15個( ゚Д゚)

 私はというと、ロッド「幻創電探」ダブセ「セイガーブレード」、パルチ「セイガージャベリン」が今のところの狙いです。

  ロッドは言わずもがな、艦娘キャラたちに装備させるためです!!冒頭SSの葛城は一応艦娘なんですよ~~

 ちなみに分かっているもので、新しく追加された武器の潜在を書いておこうと思います。

◆大和武器シリーズ
・戦果の勲・・・エネミー一体を撃破ごとに与ダメが1%上昇、上限は15%

 Twitterやらで調べてみたところ、エネミー撃破は自分で倒したもののみ、武器切り替えると上昇率がリセットされます。

◆AIS武器シリーズ
・機装の印・・・PP回復力減少&クリティカル性能UPと与ダメ+10%

 PP回復力は-60%、クリティカル性能UPはクリティカルが出たときさらにダメージを+10%、つまり+20%になる


 コレクトファイルは、250%を使って大和に合計8回行けば1個手に入るもようです。大和以外にコレクトファイル用にクエストに行く必要もなし。


 1個手に入れるだけならそこまで大変ではなさそうですが、予告緊急限定で、さらに期間も短く、クールタイムも存在するので数そろえるのはなかなか大変ですね。大和武器シリーズはなんとか全部3個ずつそろえたいところですが、どうなることやら。
  この緊急はドロップ☆13のドロップ率もけっこう高めな気がします。昨日の緊急で知っているだけでも、6人が☆13を拾っていましたし。

 緊急の難易度自体はそれほどでもなく、さくっと回数上限の二回をこなせるので緊急だけでもという方にはいいかもしれませんね。その後にレイドブーストも付くので、その時間だけなにかするのもいいですし。

 今週は実装初週ということもあり、かなり大和が予告緊急で入っているので、なるべく参加したいですね。ただ、大和のコレクトファイルをやっていると、常設中に暇になっちゃうのがなんとも_(:3」∠)_

 よし、次のスクラッチに備えて金策でもしようかな(次回はものすごいと思う

 それでは今日はこの辺で
 
◆幻創戦艦・大和
67 yamato hatu 3
 

 GWが終わってしまった・・・_(:3」∠)_

 またしばらくは長期休みも無く、毎日をがんばって過ごさなくてはいけませんね。しかし、頑張らなければいけないはずなのに、北海道の天気はぽかぽかと温かく、まどろみを運んできて、自分の意志とは反対にうとうととしてしまいます。

 
 こんな日に昼寝をして過ごしたいなぁと思いながら、黒板とにらめっこする毎日です

◆夕暮れシリーズ:夕暮れに加工する練習中(高解像度
75 ami rady
 GW中は強化成功&特殊能力追加率+5%期間なので、何個かの武器を強化しました。皆さんもなにかしらの武器を強化したことでしょう。新人さんにとっては、この1週間の強化ボーナスはどうだったのですかね。

 GW中の経験値ボーナスのほうが新人さんにとっては嬉しかったんじゃないのかなぁと予想。

 
 私は、主に新生武器を強化したので、強化成功率アップの恩恵はあまり受けられなかったのが残念。
 報酬期間では、新生武器をどのように強化しやすくするのでしょうね。大成功率100%とか( *´艸`)ダトイイナー


 今回強化したのは4本です。サブキャラ達の武器の更新が主な理由でしたね~そしてラムグラが足りなかったり、属性が60未満なもの達にはOP付けをしました。

◆強化した武器達
66 buki GW 1
 近接武器の更新が多かった。ウォンドのみ足りない属性の補完という感じです。

 こうやって新生武器と旧武器の両方を強化してみて思ったのは、新生武器の強化はとても楽だということ。失敗しない、ラムグラ消費を抑えられる、何度も何度も強化ボタンを押さなくていい等々。


 最初は抵抗も多かった新生武器の強化ですが、今では旧武器の強化をやりたくないほどになりました。私のフレンドやチムメン達の間でも同じ見解の人が多いみたい。

 やっぱり楽だもんね(*´Д`)

◆OP付けのみした武器達

66 buki GW 2
 二つとも3本目が間に合わなかった( ゚Д゚)

 私はOP付けをするときに、4sからの拡張でOP付けを仕上げることが多いのですよね。なので、たとえ5%期間であっても、その恩恵は大きいんですよ。なので、5%期間のうちにOP付けだけでもやることにしたのでした。

 最近私のOP付けは、PP盛のときは、ジソールステ4スピ4グマスピブステ盛の時は、ソールステ3モデュフリフィーバーにするようにしています。

 どちらも簡単で、安く5sに出来るので気に入っています。特にステ盛のほうは4sから拡張アタックするので、使っているOPに対してかなり安く済んでいます。
 もしかしたら、私流の5s武器のOP付与講座とかやるかもしれません。需要があるかは分からないですけど
 
 5%期間であることと、強化したい武器が他に特になかったので今回はほとんど強化していません。少しモデュフリ素材を作ったぐらいですかね。

 明日には大和が実装ですし、大和武器では欲しいものがたくさんあるので、また強化用にいろいろと準備しないとなぁ( ゚Д゚)
 
 艦これ艤装「幻創戦艦・大和」モチーフの武器は全部欲しい!!


 他にもセイガークォツ系の武器が追加されることですし、頑張って集めないと・・・

 それでは今日はこの辺で

↑このページのトップヘ