海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

March 2016

 今日で今年度も終了。明日から新年度と忙しい時期ですね。私も大学と市役所や自宅を行ったり来たりとなかなかリアルが多忙です。

 この時期の市役所は混んでいますね~普段を全く知らないですけどね。でも、普通こういう時期にならないと市役所にはいかないでしょうから、やはり混んでいるのは事実なんでしょうね。

 そして、私が去年やったようなことを周りの、大学生と思われる方たちがやっていると感じられて、月日が過ぎるのは早いものだと実感します。北海道に来てから、もう一年になるんです。

 変わったことと言えば、寒さに強くなったことくらいかもしれないですけどね。_(:3」∠)_

◆天星学院制服:ショートジャケットが意外と似合うことを発見
55 ver tensei
 1月にあるコメントを頂いてから始めるようにした、SS加工のTOP3選定です。毎月の恒例行事としていますが、初めて来る方もいらっしゃると思いますので(いてほしい(゜_゜))ルールをおさらいします。

◆TOP3加工SSを紹介をする上でのルール
・上手い下手もいいけど、自分の思い入れ好きなものを選ぶこと
・紹介したら、動機やシチュエーション、どんな加工をしたか軽く説明すること(要望があれば、元画像も載せます
・最後にネタ枠or惜しくもTOP3に入れなかったものを紹介
・これを次に活かすこと
・前回のTOP3から今回のTOP3SS記事の間に作ったものが対象

 今月は加工をする余裕があまりなくブログも更新不足気味で、候補SSが全然ない!がしかし、今月中旬はお休みしましたが、そのお休み明けからまた加工を再開したところ、なにか新しく掴んだかもしれなくて、以前よりも綺麗に加工できたんじゃないかと思っているのです。

 つまり、今までの加工SSTOP3達よりも、作った数こそは負けていますが、クォリティという意味では負けてないんじゃないかと 考えているので今月も選ぶことにしました。

 まあ、クォリティが上がったと自覚しているため、どれもこれもいいんじゃないかと思ってしまい、選ぶのが難しいんですけどね( ゚Д゚) 

◆第3位:ハローキティTシャツ46 ami kitty
 有明のPSO2感謝祭に行った特典としてもらった、ハローキティTシャツ

 正直に言いまして、このTシャツのために有明会場に行ったまであります。もちろんチムメンと会ったり、本物の声優さん達を間近に見るいい機会なので行ったというのもあります。
 けど、特典としてもらえると分かったときに「あぁ、これは欲しい!!」と思って予定を確認したのも事実なんですよね~

 なので、感謝祭2016の思い出補正と念願のハローキティTシャツを手に入れたぞ補正で3位入りです!(詮無い

◆第2位:ヒップ強調出来てるでしょ?
51 sumi cafe
 このSSから何か掴んだ気がする

 上にも書きましたが、加工再開後に加工の仕方を変えまして、しかもそれが功を奏したんですよね。その第一枚目がこのSSです。

 撮影スポットだったり、足し算ではなく引き算の加工だったり、お尻っていうフェチズムを強調するようになったりと、多くのことが変わった気がしますね。このブログを定期的にチェックしていただいている方は、なにか変わったな?と感じていただけましたかね。そうですと、もう嬉しいなぁ。

 たぶん、しばらくはこのSSと同じような加工をベースに続けていこうと思っています。綺麗だと感じてくれていると嬉しいんですけど、やりすぎ感が出ないようにもしたいので、その線引きが難しい。

◆ネタ枠:温泉ガイドブック(愛海のプロポーションじゃ、お呼びじゃないとか言わない)
50 ami onsen
 ずっとやってみたかったシリーズ、雑誌の表紙風SS

 これが1位かなと思った方いらっしゃるでしょうか。最初は私もそのつもりだったんですけど、今月は他に譲れないものがありまして、このSSはネタ枠に。
  なんとなくそれっぽさは出ていると思うんですが、まだまだなにかが足りないですよね。満足できていないのに、一位にするのはどうかと思うし。

 このSSは自分のステータスアップとして必要だったことが強い。また、雑誌風SSを作ってみたいですね~
 まあ、雑誌とか今までほとんど買ったことないんですけどね(このために買おうか迷ったぐらいです

◆第1位:れら小学生シリーズ復活
54 rera tensei
 完成したとき自分でも感動するぐらい綺麗にできたと思った

 今月の集大成じゃね?

 2位で学んだ、加工方法をどうにかしみ込ませられるように試行錯誤のすえ出来たSS。正直に言うと、偶然できました。夜桜に頼ってる部分もあるけど!もっかい作れって言われても作れないですね。

  うーん、コメントしにくい一位です。もうこれしかなかったんですよ!今月の一位はどれ!?これ!!ってくらい迷わずに選んでしまったんです。
 
 あぁ、ロリ娘なんじゃぁああ

 作ったものを見返してみると、やっぱり如何にSSを綺麗と思ってもらうか思えるかに念頭を置いた加工だったと思います。2位はお尻ヒップを綺麗に映るように意識しましたし、1位は夜桜とそれに負けないキャラ立てを意識しましたから

 加工もいろんな種類があると思います。綺麗さの追及、雑誌風の少しネタ的加工、リアルさの追求、漫画風、武器を目立たせるなどなど。
 その中でも、私はキャラの魅せ方について今後もがんばっていくかなと思っています。そもそも、加工を始めたのはPSO2ってこんなに若顔(ここ大事)キャラを可愛く出来るんやで!?っていうのを世に知らしめるためでしたし。(親バカ

 私のモチベはキャラクリ、というかおしゃれ?にかなりのリソースが割かれていますから、当然加工の仕方もキャラ、モデルの引き立てに寄るんですよね。

 やっぱりキャラが可愛いって言ってもらえると嬉しいじゃないですか。そのことに全力を注いで行っちゃいます!

さて、最近の管理人の変態っぷりがまたにじみ出てきたところでさっさと〆ようと思います。当ブログのSSを楽しみにしている方が増えることを祈りまして。

 それでは今日はこの辺で 

 次は対抗戦の話を書くと言ったな。

 あれは嘘だ

◆入学式風:背景を暗くしたほうがキャラが映えることに最近気が付きました。
54 rera tensei
 端的に言いますと、最近若顔を全然見ないのでむしゃくしゃして書いています
 なんで若顔は少なくて不人気なんでしょう!?最近は運営もすっきり押しだったり、デフォ顔にも挑戦していたりして、若顔信者たる私は肩身が狭いんです。
 
 若顔はもう部活動から同好会に落とされてしまうほどに部員は減ってしまったんでしょうか・・・なんでや・・・みんな試行錯誤して、鼻にかかる影と戦ってるやろ・・・(けっこう大事なことなんです

 他の大きな理由はですね、先日こんなことをフレに言われたんです。

 フレ1( *´艸`)「若顔でロリっ娘とか無理でしょww若顔なんて普通にお姉さん(27)ぐらい作ってた方が無難だってww」
 フレ2( *´艸`)「若顔とか鼻が無理だし、ぶっちゃけBBAじゃね」
(※誇張表現が入っております
 
 ami( ゚Д゚)「ナ、ナ・・・・・・・・」


 ami( ゚Д゚)「ナンデストオオオオオオオオオオオオオオオオ!!」

 もうね。泣きそうになりました、若顔ってこんなイメージなんですね。(※誇張表現がはいっております

 なんだよなんだよ、じゃあうちが誇る若顔ロリをブログで披露しちゃおうじゃないの!!と思いまして、この記事を書くことにしたのです。

◆うちが誇る若顔ロリ代表1:未戸ちゃん

48 mito gakusei
 しかし、この記事読んでいただけているかたにとって、彼女たち、れらちゃんと未戸ちゃんがロリだという認識があるのか・・・というか、ロリだと思ってくれているのか・・・分からないんですよね。


 なので、ここではっきり言っておきたいと思います。
 れらちゃんと未戸ちゃんはロリの設定です!!

 若顔だからって、ロリじゃないだるうおおwwwwとか言わないでください!!( ;∀;)

 さて、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。ちなみにれらちゃんは冒頭SSの娘です。冒頭SSを見て、ちょっとでもいいのでロリだな、うんと感じていただけたかた続きをお読みくださいませ。

 たぶん、ロリじゃないなと思った方にとっては面白くない記事になるかも

 チムメンやフレ(若顔を作ったことない)に聞いてみたんですが、うちの娘たちはロリというより、JCっぽいとのこと。え、それってロリじゃないの?いまいちロリの定義が分からないですね(゜_゜)

 しかし、れらちゃんことコ・レラは公式設定でまだ幼い娘なんです。コ・レラはPSO2のEP1、EP2でよく出るクォーツドラゴンのことでして、なんと生まれたばかりなんだそうです。

 EP4で二つ年取ったので、今はちゃんとしたロリ年齢でしょう。

 さて、では何度も言っているれらちゃんを例にロリかどうか判断していただきましょう。
 ずばり、うちの娘、れらちゃんはロリですか!?



 うん、ロリロリ娘ですよね?あ~良かったです。これで若顔でもロリを作れることを証明できたわけですから、いやあ、良かったよかった。

 え、肝心の作り方がまだだって?
 てことで、簡単にエステ画面のSSを載せたいと思います。
 
◆れらちゃんのエステ画面
54 rori
◆エステ調整で気にしたいこと
●体形調整
・子供体形を意識して低身長&太らせる、肩はなで肩気味に
・腰まわりで出過ぎたお腹とお尻を減らし、ウエストが出にくくなるようにする
・足は短足&太め

●顔調整
・顔は大きめ&丸顔を意識
・目は大きく、タレ目がちに調整し、位置を下げる
・鼻はEラインを意識しながら、高さを低くする


 主に上のことを意識しながら調整しました。身長は140cmです(靴あり

 もしご要望があれば、キャラデータもDL出来るようにしたいと思っています。

 いかがだったでしょうか?
 私的にはれらちゃんも未戸ちゃんも十分ロリっ娘なんですが、上に書いた通り若顔に興味のない&作ったことない人にとっては全然ロリには見えないんでしょうかね

 若顔ばかり作ってる私は、若顔はいろいろな顔が作れるということをもっと多くの人に知ってもらって、ロビーにもっと多くの若顔が増えることを祈っているんですよ。

 うちのメイン二人こそよくある若顔(27)ですが、今日書いた記事のように幼い顔だって作れるんです。
 もし新キャラを作ろうorエステで顔を変えてみようと考えていて、若顔に挑戦してみようと思っている方!ぜひ、ぜひ!挑戦してみてください!

 若顔は横顔が最高にきれいですから!!!もちろん正面も綺麗ですけど!

 
 今回は若顔信者の布教活動でした。若顔ほんと綺麗なので、挑戦してみてね!(いい加減しつこい
 いい加減しつこいという声が聞こえてきそうなので、今日はもう終わりです。次回こそは対抗戦の話題を・・・

 それでは今日はこの辺で

◆れらたそ:以前やったエロげOPキャラ紹介風SSです
53 rori kao
 

 アークスシップ対抗戦「桜カップ」がついに開催されましたね。

 しかし、うちのブログはいつものコーデに関する記事です( ゚Д゚)ノ
 アークスシップ対抗戦についての記事は次回書くと思います。と言っても書くことが思いつくのか、不明なんですけどね。
  
 しかも、今回欲しかったロビアクは100スターとかなりレートが低いのでもう交換してしまったという・・・

 次点はなににしようかな。皆さまはすでに何を交換するか目星をつけていますか?

◆カフェコックコートBa:あいりんは良いロビアクですね!!
51 sumi cafe
 新スクラッチスターシェフギャラクシーにて配信された、カフェコックコートが素晴らしかったので記事にしました。

◆カフェコックコート影
53 cafe cook 3
 アップデート「暴食と指輪」でリニューアルされたフランカさんが着ている衣装ですね。
 そのフランカさんはというとリニューアルでかなり美人になっていたり、若返ったりと話題に(?)なっていましたが、私は彼女が登場してからずっとこの衣装が気になっていました

 それはなぜか。

 レイヤリングで初めてのロングパンツだからです!!

  一応ストーリーに出てきたアル君の格好もパンツですが、あれは短いしチェック柄だったので、微妙だったんですよね。

 しかし、このカフェコックコートはロングだしストレッチ系のぴっちりとしたものですし、テクスチャも柔らかい生地のよう。こういうの待ってたんだ!(∩´∀`)∩

 スカートはもちろん好きなんですが、やはり愛海や澄巳の年齢設定的に(そんなものあったの?)パンツルックスにしたかったんですよ~~
 自分でいうのもなんですが、愛海はミニスカ履くと、おい、がんばりすぎww感が出ていて見苦しかったんですよね。まあ、今後も着させるけどね!

 ニーハイよりも、タイツやストッキングを愛海にはつけさせたいんです。なんというか、もうそんな感じなんです察して!あの娘に生足ださせるのはもうきつい年頃なのよ!?(どんな設定しているのか

 とりあえず、パンツルックス好きな人集まれ~のコーナーです、今回の記事は。

◆澄巳のコーデ:オフショと合わせると(`・ω・´)b
53 cafe cook 1

◆ファッション情報
53 cafe cook 2
 カフェコックはBaだけでもいいですが、紹介するにあたってオフショOuを着けています。オフショOuは前が閉じていて、かなり万能なOuなんですよね。前閉じているだけで、万能とかひどい言い方かもしれませんが

 それと澄巳のコーデを撮った場所は最近私のお気に入りの場所です。デフォルトチムルムで光源関連はすべてON。影品質は3です。入口の近くが温かい光も当たります。

 海岸昼間並みの綺麗な光を受けることが出来ておすすめですよ~

 オフショの気だるげさとカフェコックのパンツのおかげでかなり普段着っぽさが出てきたんじゃないかなと。外出るけど、そこまで気合入れたくない、みたいな。

 それとやはり質感がいいんですよね。なんていうんですかね、あの布。伸縮性がありそうなやつです。また、カラーリングが海のブルーはパッと見ジーンズに見える!

◆カフェコック海
53 cafe cook 4
 今後もスカートはどんどん増えるでしょうけど、パンツはあまり増えないでしょうから、Ouで上を隠せるものが増えたときに重宝しそうです。

 それと右側のSSを見てください!かなりいい感じで腰のラインが見えませんか?ゆっくり歩くときとか色っぽくなって素敵ですよ!

 どうでしょうか、皆さまもカフェコックコート着てみたくなったのではないでしょうか?スカートもいいけどもっと色々な種類のものを追加してほしいです。

 キュロット着たい!もう季節も春ですし!あとワンピースも着たいですね。

 だけど、次回のスクラッチはウィナーズデザインでレイヤリングの追加はないみたいですね。。。残念・・・春終わっちゃいますよ!?

 さてさて、やっと新スクラッチに関する記事をやり終えました。今回のスクラッチはアクセ、Ba共に思った以上に良いものが多かったです。Ouが追加されなかったのが、残念でしたけどね。学生服はカーディガンとか追加してもいいのになぁ。次々回のスクラッチに期待するしかないですね。

 それでは今日はこの辺で

◆オフショニットSS第二弾:ニットが変な風に重なったのを治すのが大変でした・・・
52 sumi cafe 2

 なにやってるんでしょうね?

 タイトルから察することが出来ると思いますが、ただ単にバスタオルを体に巻いて、無料でもらうことが出来る「グラビアポーズ」をしただけです。ロビーアクションをしただけです。

※少し過激な表現があるかもしれません。不快だと感じる方、また苦手だという方はブラウザの戻るをクリックしてください。




続きを読む

 報酬期間が終わってから特にやることなくて、のんびりと過ごしていたんですが・・・

 そういえば、ビンゴが終わっていなかった!と気が付きまして、今はせっせとビンゴ消化をTAをやりながら行っています。
 裏ビンゴではカガセオが15個もらえるので、全キャラからカガセオを回収し、属性強化用に用意したい。裏ビンゴを消化するだけなら、クロトTAに行くだけでほぼもらえるのでいいのですが、問題はクロトTAに行けないような職構成のキャラ達。
 
 TAはFoかBrでしか行きたくないのです_(:3」∠)_

 WD緊急で消化するしかないと思っているのですが、今週あまりWDが来ない。と焦っているamiでした。対抗戦でWDいっぱい来るといいな(行ける時間でお願いします!

◆グラビアポーズ:あざt・・・可愛い。え、私はロリコンじゃないですよ?( ^^) 

48 mito gakusei
 前回の記事で言ったとおり、天星学院制服のネクタイの代用品について考えてみました。結論から言うと、一つしか思いつきませんでした_(:3」∠)_

 そもそもなぜネクタイがこんなに高いのかと言うと、Gスクのほうの制服セットの中にネクタイが入っておらず、他のアイテムセットの中に入っているため、需要が高すぎるということ。

◆ネクタイが入っている、天星学院セット
50 seihuku 6
 このセットもなかなか出にくい印象です。Gスクを引いた私やチムメン達の話を聞いただけなんですけどね。

 そして、このネクタイ3鯖で私が最後に見たときは17Mしておりました。どういうことなの・・・

 ネクタイは胸元が寂しいとき(サイズ的な意味じゃないよ!?)に欲しかったり、この制服以外でも使えるので需要はもともと高いんですよ。それでいて、このセット内容。ほんと、つらたん
 
 スク内容見るまでは全キャラ用そろえるつもりでしたし。それほど、ネクタイって汎用性高いんですよね

 その結果、ネクタイがないけど天星学院制服は着たいなと思いまして、その代用品について今回考えてみることにしたのでした。

 いろいろ試してみた結果、ビッグリボンタイが一番合うと結論づけました。他にもセーラー服なのだからスカーフ等を試してみたのですが、仕様の関係状丁度いい場所につけることが出来なかったので断念。

 カフェコックスカーフとか、似合うと思ったのに・・・

◆TOPSSの未戸ちゃんのコーデ
51 nekutai 1
 冒頭SSの未戸ちゃんのファッション情報がこちらです。かなり無難な恰好ですね。

◆全体図
51 nekutai 2
 リボンタイを実際につけてみたところ、上のSSのようになっています。ランドセル?なんのことですか?

 どうでしょう、けっこう自然で可愛いのではないでしょうか。個人的にはこれを見つけたとき、「おぉ、いいじゃん!」と思いました。
 セーラー服なのですから、スカーフ系のほうが似合うのは当然なんですけど、これがリボンでもなかなか似合いますね。全員にネクタイにするよりも、リボンにしたほうが、個性が出ていいというのも感じているかも。

 ビッグリボンタイはいつ実装されたのかわからないんですが、エステで位置や角度、サイズ調整が必須のアイテムでした。なので、私が実際に使っている調整のバーを載せたいと思います。

◆リボンの調整

51 nekutai 3
 調整方法は大まかにSSに書いてある通りです。

 おそらく身長やバストサイズによって、位置調整に違いがみられると思いますので、SS中のバーの位置は参考程度に。サイズに関しては私のリボンサイズの好みです(/・ω・)/

 今回の記事はEP4で追加されたアクセサリー調整要素に深く関わってくる部分だと思っています。

 もともとのセットとしてのコーデから、いかに個性を出せるかがカギになってくるわけですから、こういう部分的かつかなり強調されるアイテムを見つけ出すのは重要ですね

 そして、ビッグリボンタイがもともと実装当初から高かったのかEP4に入って高くなったのか、それとも他の方も同じことを思いついて高くなったのか定かではないんですが、とにかくこのリボンタイも高かったです。私は6Mで購入しました、それでもネクタイよりは全然安いんですけどね(ネクタイは17M

 今実装されているアイテムは、基本髪や顔につけるものばかりで、服をちょこっとアレンジとか出来ない。ちょっとした小さい小物、ネックレスや腕時計ブレスレット等も少ないんですよね
 もちろんそれらは目立たないかもしれないけど、つけてる側としてはおしゃれの中でかなり重要な部分なんですよ。

 ということで、もうちょこっと(現実世界で言う)普通のアクセサリーが欲しいと思ったのでした。

 それでは、最後に。
 天星学院の制服に似合うアクセサリーがあるよ!というかた教えていただけないでしょうか!?真似させて!(おい
 私の貧弱な脳みそでは、ビッグリボンタイで精いっぱいだったのです_(:3」∠)_

 それでは今日はこの辺で

↑このページのトップヘ