海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

February 2016

 お久しぶりでございます。最近PSO2関連のことをやっているのにもかかわらず、ブログを更新していませんでした。なおこれから書くことは少し酔っていると思われるので、少々言動がおかしいかも。変なことは書いてないつもりです!

 それはなぜか?

 チムメン達とオフ会をしていたからです!!

 2/11に札幌会場で行われたファンタシースター感謝祭2016札幌会場を目処に北海道旅行をしにきたチムメンと、オフ会をしていたのです。うちのチームには北海道民が多いといこともあり、みんなと会って遊ぶことになりました

 いろいろなことをしましたよ~この三日間濃密で楽しくてはしゃいでいました。なんと今日もみんなで遊ぶのですが、このブログも少しの合間を縫って更新しているのです。

 感謝祭に行ったり、ジンギスカン食べたり、飲み会したり、PSO2アニメ上映会したり、etc.こんなに楽しかったのは本当に久しぶりです。一昨昨日と一昨日はうちで泊まって夜を過ごしたのですが、今日は一人身。その一人寝がこんなに寂しいものだっただなんて・・・驚きですね

 そのチムメンの方々はこのブログも見てくださっているので、このブログ上でお礼を言っておこうと思います。だって、恥ずかしいし
 実はサプライズまでしてもらっちゃったんですよ。それがこちらの画像です。

◆なんとサプライズまで
あみちゃん誕生日おめでとう
 もうこんな嬉しいことってないですよ。私の誕生日が近いということもあって、少し早めの誕生日サプライズをもらったのですが、今まで生きててこんなに嬉しい誕生日プレゼントなんて初めてでしたよ。

 正直言って、泣きそうでしたもん。お酒のせいかもだけど!

 この飲み会の場もすごく楽しかったです。いくら飲んでも顔色ひとつ変えない人、ビール一杯で豹変しちゃう人、お酒にすごく詳しくて私のオーダーを全部考えてくれた人

 なんか、こういう言葉で飾るとすごく安っぽいようなきがするけど、この日のことは忘れないだろうなって。今回は4人でオフ会をしていたんですが、内二人は以前にも会ったことがあって、初めて会ったのは一人だけだったんですよね。それでも接してるうちに、あぁこの人は○○(キャラ名)なんだなって、感じますし、なんというか雰囲気がその通りなんですよね。
 PSO2アニメでもオフ会についてやっていましたが、イツキくんが大はしゃぎするのも無理ないよ。だって、こんなにも嬉しいし楽しいんだもん

 だから、今回はありがとうを言って〆ようかな。チムメンのみんなオフ会で会ってくれてありがとう。楽しくて、嬉しかったです。また、会いましょうね(今日会うんだけどね

 次は有明会場かな?

◆バレンタイン?なら究極の選択で
33 rera choco

 最近「マリア様がみてるのアニメ」を見まして、現在マリみてレス(あまレス的な)を起こしているamiです。

 「マリア様がみてる」はご存知でしょうか?古今の百合の先駆者ならぬ先駆作品であると言われていますが、私はこの作品は百合ではないと思っております

 原作も読みましたが、アニメもなかなかいいものですね。祥子お姉さまの声がとてもイメージにぴったりで感動したり、何度も祐巳がいじらしくて悶えそうになったり。

 ちなみに、私の一番好きなキャラはロサ・ギガンティアの聖様です。聖様おきれいで格好いいです。

 百合好きでBL好きなやつと思われそうで怖い・・・え、実際そうだろって?Noコメントで

◆夜の東京:表情的にドラキュラっぽい・・・?夜の光源は特に下手くそです・・・

32 sumi toriri

 ※ネタバレを含みますので、続きを読むからどうぞ!!
 
続きを読む

 修正:タイトルの「2/12は「Reborn:EPISODE4」Part2の配信です。」を2/10に修正しました。混乱させてしまい申し訳ありません。

 最近いつも使うカバンを新調しまして、るんるん気分だったんですがこれがいざ使ってみると困ることがあります。

 なで肩のせいで、かばんがどんどんずり落ちるんですよ!!

 なんてこったい。いつも肩に掛けるバッグを使っていて気が付かなかったんですが、肩に乗せて肘で挟むタイプ?とでも言えばいいのでしょうか(名前が分からないです)を今回使ってみて、もう驚愕です。

 今まで生きてて初めて気がついた事実でした。もうね、鏡を見てもドン引きですよ。うぉい、なで肩だなぁ・・・と

 誰かなで肩の方、おすすめのカバンのタイプとか教えていただけないでしょうかね・・・

◆ドレッシアオース:愛海には似合わなかったけど、未戸ちゃんには似合っているかな。

31 mito doresia
 2/12はEP4入ってから初めてのアップデートですね。今までの二回のメンテナンスでは両方共メンテナンス時間が延長しましたし、未だに不具合の数がとても多いのでまた延長するんだろうなぁと、考えています。



◆主なアプデ内容
・WEB連動パネル「混沌導く闇の化身」配信
・バレンタインイベント
・ACスク「ストリートスタイルスナイプ」


◆WEB連動イベント
40 apude reborn 2 1
 毎年8月と3月に行われる報酬期間を目指して、アークス達が一同がんばるお祭りがまた始まりますね。期間限定常設クエストも美味しいことが多いので、今から楽しみです。

 やっとやることが増えたと(いや、今でもやること多いんですけどね
 
◆スケジュール
40 apude reborn 2 2
 スケジュールはこんな感じのようです。

◆気になったこと
・常設クエストが2週間しかない

 夏のWEBイベントと同じで後から新しいものに変わると思うんですが、どうせ後のほうがおいしい常設クエストなんでしょうと疑っています。

・報酬期間が第1と第2で分かれている

 PS4サービスの前の週まで第2の報酬期間ですが、一体なんの報酬期間なのでしょうね。チャレンジブーストだとは思うんですが、それにしては1ヶ月という空いた期間は長いですし・・・ペットに関することのような気もしますね。

・キャラコンは激戦区
 レイヤリングシステムの実装、アクセの角度調整:サイズ調整でとんでもないほどキャラクリが進化したEP4ですから、キャラコンは激戦区となるでしょうね。人も今増えていますし、壮絶な闘いになりそうです・・・

◆「混沌導く闇の化身」
40 apude reborn 2 3
◆主なエネミー
・海王種
・鳥ダーカー
・二つ名ディアボ
・ディーオヒューナル


 注目すべきは二つ名ディアボ、ディーオ、海王種ですね。二つ名ディアボが出るかは不明なんですが、公式の写真にディアボが載っているので出てくると予想しています。

 まず、二つ名ディアボからはミューテⅡとネメシスが落ちると思われます。ディーオはアーレス石海王種はトリムが落ちると思われます。

 ただし、相手のレベルが75と低いので、ドロップするか、またしやすいかは不明です

 なんでしょうね。PSO2をやってるとリアルでのイベント、クリスマスや正月、ハロウィンなどどうでも良くなってきているんですが、PSO2内では本気で楽しもうとする感じ。おっと、これ以上はやめておこう

◆チョコレートの行方4

40 apude reborn 2 4
 この緊急の目玉はやはり、チョコをくれるNPC達

 ではなく、二つ名ディアボですね。↑にも書きましたが、この二つ名ディアボはミューテⅡとネメシスを落とすので、このディアボ目的で回るのが中心になると思います。

 おそらく、また以前の季節緊急と同じで回り方が発案されるのでしょう。私は固定でしか行かないので野良がどうなっているか分からないんですが、郷に入れば郷に従えとでも言うんですかね。とにかく混乱させないようにするのが一番だと思います。えぇ、対岸の火事ですとも。

 都会風の服装で、一気に普段着が増えそういう格好が大好きな私にとってはとても嬉しいスクラッチです。

◆可愛いレイヤリング

40 apude reborn 2 6
 まずは一言。

 インナーやばない?

 ぜひ紫、紫色の実装を求めます!本当にお願いしますよ!?

 失礼、取り乱しました。ベースももちろん可愛くていいんですけど、アウターの丈の短いコートもいいですね~
 こういう茶色でゆるふわなやつも好きなんです。

◆大人っぽいレイヤリング
40 apude reborn 2 7
 こちらのインナーは上のとの色違いなのかな。だとしたら、合計8色くらいでそうなので、紫の実装もありうる・・・?

 アウターのコートが大人っぽいけどボタンや襟もチャーミングでいいですよね。まあ、マフラーがアクセサリーなのか不安ですけども

◆可愛いレイヤリングのニーソ
40 apude reborn 2 8
 これのグレーカラーとか欲しいです。この糸で作った模様がたまんないですな。このニーソがGスクのほうにまとまって入ってくれていると安くなるんですけど、さてどうなることやら・・・

 他にもショップ店員の服装も追加されますが、そちらは普段から見れるので割愛。モデルをあの二人を採用した運営さんは分かってやっているな?と思いました。

 次のレイヤリングもいいものばかりで、メセタの消費を考えるととても怖いです。最近金策はTAを3キャラでやるぐらいのことしか、やっていないので全然溜めていないんですよ。

 レイヤリングでメセタ使うのは分かっていたんだから金策するべきなんですけど、そんな余裕はないという・・・

 ドレッシアBaさんぐらいまでにはならないことを祈りつつ

 それでは今日はこの辺で

 久しぶりの更新になりました。此処最近リアルのほうが忙しくて、PSO2はともかく加工にブログと両方こなすのがなかなか大変でした。
 これからまだしばらくは忙しいのですけど、再来週には落ち着いているのでそれからは、また毎日更新出来るように頑張りたいと思います。

 まあ、PSO2のほうは再来週ぐらいから忙しくなりそうですけど。 

◆寝起きで不機嫌なれらちゃん:なんかエロい顔になってしまった・・・
30 rera neoki 1
 EP4に入ってからというもの、ずっとやらなきゃやらなきゃと思いながらも、結局忙しさにかまけてやっていなかった愛海のエステ調整をやっとすることが出来ました。

 一応合間をみて、ちょこちょこと調整をし続けていたのですが、そのたびに思うことがあったのです。

 腰回りの調整難しすぎない?

 今まで愛海が痩せすぎていたので、太らせようと腰回りの調整に挑んでみましたが、まあなかなか簡単にはいかない。ネット上で体の黄金比などを調べながらやっても、新しい調整部分なのでどこをどういじったらどうなるかつかめないですし、思っていた(期待していた)ものよりも若干異なることも多かったので戸惑いました。

 その主な理由がこれです。

◆お尻を大きくしようとすると、お腹が出ちゃう

39 esute kosi 2
 もともとPSO2の普段の立ち方がひどいこともあって、調整前からお腹が出ているのですが、お尻を少し大きくすると上のSSのように、お腹がぽこっと出てしまうんですよね。

 お尻が大きくなると、お腹も出てしまうのはたしかに正しいのかもしれないんですが、そこにリアルさは必要だったの!?

 お尻とお腹を別々で調整出来るようにしてほしかったというのが本音ですね。それ以前に立ち方をこんな変なものじゃなくしていただければ、もう少しましにはなるのですけど

 愛海が痩せていたので、単純にもう少しふくよかな体にしようと調整していましたが、そもそも女性らしい=ふくよかなのだろうか?という疑問が湧いたんですよね。うん、私はどこに向かいたいのか・・・もう少しだけお付き合いください。

 SSを撮っていて、胸が大きいだとか、太ももが太くてむっちりとか、お尻にボリュームが欲しいとか何度も何度も思うんですよね。でも、なんでそう思うのか自分では分からないんですよ。単純にそっちのほうが綺麗に見えるからというのもあるかもしれないけど

 さて、突然ですが私は普通にエロゲ・ギャルゲをやります。そこには魅力的な女性キャラというものがたくさん出てくるんですよね。

 それでなんて言うんでしょうか、SSを撮るようになってから色々なモデル、ラノベの絵やアニメ、先ほどのギャルゲもそうだし、リアルのモデル等のポーズやシチュエーションを見て研究するようになったんですよ。
 そこで、登場してくるキャラクター達は大体が巨乳でむっちりでぼっきゅっぼんなんですよね

 そう、その影響を受けて私はキャラクター達をふくよかにさせているんだと思うんです。なぜって、そのモデル達に少しでも近づけたいから。

 つまり、私にとってのきれいや可愛いはそこのモデル達に集約していて、その彼女たちに似せるために、体型を近づけさせていると。それが結果的にふくよかにさせているということ

 壮大なテーマを言い始めたかと思ったら、結局私の趣味でしたね、いやはや恥ずかしい。

 さて、前置きがかなり長くなりましたが、愛海の調整をしました。
 
◆愛海を調整
39 esute kosi 1
 目に見えるほど変わっているでしょうか?やはり自分で調整するとどこがどう変わったのか一目瞭然ですね。

 そして、私はこの調整結果に概ね満足しています。外に出ても特に変なところもないし、自分の思っていたキャラクター達のらしさも損なわれていないので。

 ちなみに一年前の愛海は(SSは無いですが)がりがりでひんぬーでした。私がもともとそういうキャラが好きだったのかはちょっと分からないんですけど、一応愛海のモチーフのキャラというものが合ったのです。それをせっかくなので紹介してみようかと思います。

◆一応愛海のモチーフ

39 esute kosi 3
 今や全然似ていませんが、このキャラクターを似せて作ったのはたしかなんですよ。髪の色が紫なのは影響を受けてのことですし(実際はこのキャラ紫ではないんですけどね

 私はこういう繊細な線の細いタッチが好きなんですよね。線が細いとキャラクターは痩せて見えるのかもしれないです。そのせいで(おかげで)私のキャラ達は今まで痩せていたのかも。別にこの絵が最強ってわけでもないのにね。


 えー、そしてここで爆弾を投下して今日は〆ようかなと思います。

 


 このキャラクターは男です。


 そりゃあ、ひんぬーになるわけですよね。今でもどっちが好きなの?と問われれば無い胸張って、小さい方と声を張り上げますよ。

 それでは今日はこの辺で
 
ちなみに、上のキャラクターは「月に寄り添う乙女の作法」というゲームの主人公です。エロゲですので注意。 

 Suのレベルもやっと75になり、そろそろ落ち着いたプレイが出来るかなと思っていたら

 まだ、キャラの腰調整をしていないことに気がついて、毎日エステに篭ってあーでもないこーでもないと調整しているamiです。


 腰回りの調整はお尻を大きくしようとするとお腹が大きくなり、太ももを大きくしようとするとお腹が大きくなり、もう運営さんはぽっちゃりが好きなんじゃないの?と疑いたくなるほどのお腹が出てしまうような、そんな調整になっていますね。

 幼女系ならお腹がぽこっと出てるのは、いいんですが、愛海や澄巳だとただの肥満にしか見えなくなるのがつらいところ。

 どなたか上手く調整出来た方いらっしゃいませんかね・・・?

◆デルマーチシリーズ:艦橋の光源が気に入らない・・・宇宙光源でいいのに!

29 sumi delmarch

※ネタバレを含みますので、続きを読むからどうぞ!!

続きを読む

↑このページのトップヘ