海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

February 2016

 金バッヂ2016を5000枚集めればネメシス武器属性60を作れると気がついて、今からでも頑張ろうかなぁなんて思っているamiです。

 たぶん、集まりきらないけど!!

 常設は金バッヂ集めやすいですけど、眠くなるしTAやらおすすめやらレベリングで忙しいしで、あんまり参加出来ていないのですよね。アーレスみたいに、いらないネメシスを分解して石に出来たりすれば楽なんですけど、実装されないかなぁ。

◆オフショルダーニット:もう可愛くて可愛くてどうにかなりそう
40 ami sweater
◆TOKYOヒロインセレクション
45 knit kawaii 3
 新ACスクのTOKYOヒロインセレクション、今更言うまでもないと思うんですが、素晴らしいスクラッチでしたね

 何がいいって、まずはレイヤリングアイテムが出やすいこと(Gスクしか引いてません

 私個人の感想ですが、今回かなりレイヤリングのセットが出やすかったように思います。相場を見てみると、Baが以前よりも安いものが多いですし、ただ不人気なだけだとは思えないので出やすかったんじゃないかなぁと思っています。

 まあ、今回は引いている人かなり多そうな感じもしますけどね(*´∀`)ウレシイ

 TOKYOヒロインスクでレイヤリングを始めたという方もいらっしゃるんじゃないかな。下着も可愛いものが1M代で買えますし、Baだって同じですもの。

 それとやっとこさレイヤリングという着こなしを楽しめるようになったかなとも思いました。
 私は無難な格好が大好きなので、今までのレイヤリングだとBaとOuの組み合わせがほぼ決まっていたんですが、今回のスクでOuとBaの組み合わせの選択肢がかなり増えたなと感じます。

 基本的に運営がセットで押してくる組み合わせは、私個人の感性には合わないので組み合わせが増えるのはとても嬉しいです。
 
 さて、選択肢が増えたということで嬉しいことも増えた一方、不満がさらに浮き彫りになってきました。

◆現状のレイヤリングで不満な点
太る
 単純明快ですね。Ouを着ると太ります。
45 knit kawaii 1
 このショルダーニットなんか顕著で、かなりデブリます。おそらくBaとの干渉を防ぐために大きくしてあると思うんですが、自キャラがでぶでぶになってしまうのはちょっとなーと。そういうのが可愛いという方もいらっしゃるとは思うんですけどね。重ね着かわいい~~(

Ouのデフォ色がださい
 何度も書いていますが、Ouのデフォ色が濃ゆすぎてカラチェンしないと着れないものが多すぎます。ラッピースーツも簡単には手が出しにくいお値段になってしまいましたし、何かしらの対策を取って欲しいところです。

 色付きラッピースーツ以外もカラチェンパスに対応させるとか、ログボで配るとか、ラッピースーツを配るorドロップさせる等

登録制

 今更ごちゃごちゃ言っても仕方ないので、割愛

Baもカラチェン対応させてほしい
 これもよく書いていますが、Baもカラーチェンジしたいですね。とにかく運営が濃ゆい色推しなので、合わせるのが難しい難しい。(個人の感性です
 今よりラッピースーツのお値段が凄まじいことになると思いますが・・・

他人のレイヤリングに対して文句を言う人が多い
 直接的なレイヤリングに対する不満ではありませんが、あまりにも目立つので記載。私が言われたわけではないのですが、私のフレが言われていたので、かなり腸が煮えくり返りました。

 これは本当にどうしようもないことなんですけど、他人のコーデをばかにするのは人としてどうなの?正直関わりたくないですね。
 リアルではばかにしたりしないと思うんですけど、仮に発言したりしたらとんでもないことになりますよ
 
 コーデに関しては意見を求められた時にだけ、発言する。それ以外は褒めとくのが無難で一番空気が読めていますよ。
 無意識におとしめてしまうなんてこともあるから大変ですよね
 
Ouのボタン外し多すぎです
 これを言ったらレイヤリングの意味ないじゃん?と思う方もいらっしゃると思うんですが、では逆にアウターを着るときにボタン外して着ますか?
 勿論すべてボタンを付けて着るとは言いませんが、普通ボタン付けますよね?ウールコートとか完全にコートなのに前ひらひら開けてたら寒そうだし、温かい格好出来ないですよ・・・
 流行的にはもう春服(遅いぐらいだけど)ですが、実際に着るのはまだ冬服なのですから温かい格好がしたいんです!

 なので今後は前をちゃんと閉じた服装の追加もお願いします!!ほんとお願いいます!(ダイジなことry

 ただの我侭を連ねっただけなような気もしますが、運営にはメールで要望出しておきました。こういう人もいるよ~って知っていただけると嬉しいな。全員の意見対応なんて無理だと知っているけど(゜_゜)

◆今回のSSのファッション情報

45 knit kawaii 2

 上で不満を書きましたけど、今回のスクラッチには大満足なんですよ。女性の新コスが全部当たりだなんて、かなり珍しいですもんね。

 今後もどんどんレイヤリングは増えて行くでしょうから、運営さんには頑張っていただきたいですよね。スクラッチ更新日が一番楽しいですもん。

 しかし、コラボPSO2とも言われるほどのPSO2がレイヤリングばかり出していますが、コラボはどうなるでしょうね。レイヤリング対応はないと思いますけど、今のキャストパーツみたいにレイヤリングのコスが更新されなくなるのもつらい。だけど、コラボをやってくれたほうが嬉しい人もいるだろうし。

 とりあえず、艦これコラボしましょう?

 さてさて、ニット・セーター・カーディガン大好きな私得なスクラッチでしたが、皆さんにとっては如何でしたでしょうか?概ね満足でしたか?ふひひ(*´∀`)
 今回は最後にデート風のSSを載せて終わりたいと思います。

 それでは今日はこの辺で

◆王道の「ごめん、まった~?」 
41 ami Date

 メンテ中で暇なのでやっつけ加減でやってみましたよ。こんな感じでキャラ紹介のページを一新したいなぁとも思っています。spriteファンなので、そんな雰囲気のSSになるかもしれませんが。

 出来にはあまり期待しないで欲しいのと、エロゲ原作なので注意

◆蒼の彼方のフォーリズムOP

 
 アニメ見てないですけど、原作は超面白いのでOP見て気になったという方は体験版をやってみるといいかもですまあ、エロゲなんですが

 それとOPがKOTOKOさんが歌っていて熱くて格好いい曲です。さて、さんざん引っ張ったのでそろそろSSを載せて今回はおしまい。早くメンテ開けないかな!!

 それでは今日はこの辺で

 要望があればPSD載せるかも(ないと思いますが
 マイキャラの名前が短すぎt・・・もっと大きくキャラ撮ればよかっt・・・

◆カラーリングがこうなのは察してください。
39 sumi aokana

 全国の提督の皆様。皆様はもう冬イベント大方終わりましたでしょうか?私はというと、攻略中に大淀、沖波、天城、その他レア駆逐艦が出まして、E3も難易度は乙ですが、無事終わりました

 持っていなかった秋月も乙で掘っていたら、ぱっと驚くようにすんなりと出まして、後はグラーフかプリンを掘るか迷うというところまで来ています。

 艦これの運がいいせいで、PSO2に運が無いんだな、きっと。

 提督の皆さんのご武運をお祈りしています。(うちのブログ見る人で艦これやってる人、少しはいるよね・・・?

◆ボアジャケットとデニムスカート:アニメがサービス回だったのでたまにはSSでもサービスしようかなって(何をとは言わない
38 sumi boa & denim 1

※ネタバレを含みますので、続きを読むからどうぞ!!


 
続きを読む

 そういえば一昨日誕生日でした。すっかり忘れていて、ブログの方にも載せるのわすれてましたよ。あはは

 BirthdaySSでも作ろうかとも思ったのですが、あまりネタが思いつかなくて断念。しかし、PSO2内ではけっこうな方に祝ってもらえて良かったです。ほんと、嬉しかった。

 オフ会の時にも思いましたけど、純粋にただおめでとうって言ってもらえるだけで満たされるものなんですね。もちろんプレゼントやサプライズをもらっても嬉しいのですけど、もらいすぎても小心者の私としてはかえって気が引けちゃったりして。

 今度は私がお返しする番だから、丁度いい塩梅を考えておかないと。やっぱり下着のプレゼントかな?(変態

◆感謝祭Tシャツ2016:こういうののほうがエロく感じるようになってきた。病気かな?
36 ami Tsyatu 1
◆ギャザリングシステムが導入
43 namahousou 39 1
 すでに、知っている方も多いと思うので説明は省きます。なので、気になる点を記載していこうかと。

◆ギャザリングで気になる点
・スタミナはアカウント、Ship、キャラ毎どの設定なのか
 普通に考えればスタミナなのだから、キャラ毎の設定なのだと思うのですけど、最近Ship毎の制限が多いのでそんな風にしてきそうな予感。

 ただクラフトと同じ用にキャラ毎だと実績が大変なので、実際にキャラ毎に出来たとしてもけっこうたいへんそう。

・課金要素の重要さ

 PSO2のことだから課金しないと手にはいらないような重要アイテムを忍び込ませたりはしないと思うんですけど、課金しないと素材が全然溜まらないだときついですよね。

 それとペットのエサやりみたいに、課金するつもりがないのにミスを誘うようなシステムになっていないか不安です。スタミナ切れて、実行しようとするとすぐに課金画面に移ってしまうような。

・時間対効果
 フィーバー仕様のせいで、運が良くないと全然素材が集まらなそうな予感。ただでさえ、ギャザリングの動作がかなり遅いので、ちょっとした時間に集めるというのにはあまり向いていなそう。

 課金要素以外で動作を早くするようなアイテムかなにかあるといいんですけどね。

・火力インフレの膨大な加速
 ただでさえ火力超過気味ですが、指輪システムの導入でかなり火力が増すと思います。直接的な火力アップ指輪はないと思いますが、現在分かっているような指輪だけでもおそろしそうなものばかりです。

 PPコンバーダやDSカマイタチ(PAを使うとギア消費なしでカマイタチ発動)等

 火力インフレされるのだけど、相手側は全然強化されないですし。近頃的レベルキャップ解放の兆しですかね。アークス側がいつまでLv75なんだって話ですけど。

・スキルリングの使用制限

 PPコンバーダ等のアクティブスキルは、例えば強化値+20と+19を持っていたとして、その場合のリキャス時間は共有なのか。おそらく共有だとは思うんですが、だとしてもスキルリング専用のリキャス時間がないと、たぶんおかしいことになると思います。

 PPコンバーダを使い終わったら、他のリングをつければいいだけなので正直制限がないようなものなんじゃないかなと。FiHuリミブレコンバダとかどうなっちゃうんだろう・・・BHS撃ち放題かな?

 その辺のバランスを頑張ってほしいなと思っています。

 指輪システムはぶっ壊れになるんじゃないかなぁ・・・(不安

◆ホワイトデーイベントや新ペットなど
43 namahousou 39 2
 こちらもちゃちゃっと思ったことを書いていきます。

◆気になったこと
・新13弓アステユニコンはクォーツ系と同じでカガセオ石と交換出来るのか

 ダガーオブセラフィと同じくらいのドロップ率なら、なんとか二本拾えるかもしれませんけど、それでも二本拾うのはなかなか大変ですよね。あの時は大変だった・・・

 属性強化用に石交換対応してほしいですね。

・金策の改善は本当に改善なのか
 Twitterのほうで画像が挙がっていなかったので、載せられませんでしたが、クロトCOに関する金策が見直されるようです。

 短時間で前よりは少ないけど稼ぎやすくなるそうですが、そもそもTAなんて4人で行けば40minぐらいじゃないですか。それでEX合わせても一時間半もかからないし、もともとそこまで時間かかってないと思うんですよね。従来二時間で達成って時間かかりすぎですよね。

 なので、それほど時間短縮にはならずにただ貰えるお金の量だけ減っちゃうんじゃないかと危惧しています。また、EXの回数を3回まで減らされちゃうとエクソパス的につらいですね。3回で地道に進めればいいじゃないとかアリスのCOやったら?という意見もあると思いますけど、3回じゃ踏破出来る回数が減りますし、それでじゃあ5回やったら消費量が激しくなる。

 キューブ交換すればいいだけだけど、ちょっと抵抗ありますしね。

 エクソパスばら撒いてほしいなぁ・・・

 金策に関しては、ちょっと穿ったような見方をしているかもしれません。ソロでやってる方&多キャラ勢向けの調整なのかなと思います。

・キャンディーが問題なのではない

 ペットラボにキャンディーが追加されたり、新ペットが追加されますが、これって今のSuを改善させるつもりではないということですよね。正直使えるキャンディーはみがわりロールとブラスト、メガトン、ぴったりパフェだけですから、それらの入手法の改善やそもそもの星10以上のトリムのドロップ率、またSuクラス自体の火力、ペットの動作等々。

 言い出したらキリがないですが、ただ新しいペットキャンディーを追加して調整するんじゃなくて根本的に調整してくれないかなーと思うんですよね。実装間もないから、極端に変えるの難しいのかもしれないですけど、現状野良が荒れているのも事実ですし。

 マロン・メロンの13ドロップも気になりますしね。

◆Part1とPart2のスクラッチ
43 namahousou 39 3
◆気になるコス
・ギャザラーのコスチュームとアクセ
・ヒツギの制服
・海外産の制服


 気になっているのは上の3つのコスチュームです。ギャザラーのコスチュームが登山家っぽく出来そうで、いいなぁと思いました。ただ露出多すぎぃ!!まだ、春なのだから長ズボンでもいいのよ?
 後ろのバックパックもいい感じですし、楽しみです。

 制服はアウターがないので、カーディガンとかセーター系の追加が待たれますね。しかし、季節は春から夏へ・・・
 ベースとして制服が追加されるということは、今後も制服すらレイヤリングになるというわけですけど、制服は選択肢が少ないから大変ですね。

 次のレイヤリングで本気を出すので、このスクではあまり買い物出来なさそう(゜_゜)

◆感謝祭TシャツSSその2:オフな愛海
ami Tsyatu2 1
◆新OP「戦艦大和!!」

 アークス提督さん、皆さんはもう冬イベクリアしましたか?私はE3は乙でちゃちゃっとクリアしました。今は秋月堀中です。デナイ

 艦これ改も無事(?)に発売されまして、艦これアーケード版も2016年春に開始されるようですし、今艦これは波に乗っていますね!もうブームは過ぎた?そんなことはないはず

 さて、艦これアーケード版の制作会社がなんと、SEGAだということをご存知でしょうか。そう、なんとSEGAが艦これに関与するようになるんですよ。つまり、PSO2と艦これがコラボするかもしれない!?

 そして、新OPの公開ですよ。なんですかこれ、めちゃくちゃ格好いいじゃないですか。次のレイドボスが戦艦大和ってもうこれ完全にフラグ立ちましたよね?そうですよね?
 
 てことで、めちゃくちゃ期待しています。

 
 ふぅ、新OPがかっこよすぎて思わず興奮しちゃいました。今回の記事は感想というよりかは、不平不満が多かったですかね。ただ、ギャザリングめちゃくちゃ楽しみだというのは本当です。
 なんてったって、SSが捗りそうですから(そこかよ
 
 それでは今日はこの辺で 

 やることはあるんだけど、あんまりPSO2をプレイしていないこの頃。金バッヂ2016の旨味がいまのところあまり無いというのが最大の要因かもしれないです。
 迷彩があまり興味がないのと、Suは本気でがんばれないなーと思いまして(゜_゜)

 正直に言いますと今一番頑張りたいのは金策かも。次のACスクがものすごいことになりそうだというのと、金策でモデュ堀して報酬期間に備えたいというのもあるからです。

 まあ、強化したい武器全然無いんですけどね!(武器選挙で選ばれた13武器実装早く~~

◆フロンティアリード:今回のスクで一番いいのはこれだと思うの
35 mito front
 タイトル通りですが、先週実装されたACスク「ストリートスタイルスナイプ」のショップ店員達と同じ格好である、フロンティアリードを着てみました。
42 fronteir 3
 上の未戸ちゃんが着ている格好がフロンティアリードです。今回追加されたACスクの中ではこれが一番出来がいいと思いました。 
 実装前はかなり期待していた、デニムスカートとショートパンツが個人的には微妙だったんですよね。まあ、着ているんですけど!!

 ショップ店員たちがいつも着ている格好なのだから、気合入れて作ってくれたんでしょうかね。他の二種はベースとアウターのバランスがおかしい、胸とアウターの間が開きすぎてしまうとか、デフォのベースの色がドギツイうトップスとパンツ、スカートの色も変えて欲しい等。

 私服っぽさを謳っているのになんであんなに、色を濃くするんでしょうね。もう少しやさしい色にしてくれればもっとアウターと合わせられるのに・・・(私の趣味がダサいだけなのかも

 と、こればかりでは愚痴ブログになってしまうので、この辺でやめておきます。

◆ファッション情報
42 fronteir 1
 私のフロンティアリードコーデはこんな感じです。エステ内だと下の写真のような感じです。

◆エステ内でのコーデ

42 fronteir 2
 ボディペイントの重ね着はとても良い調整ですよね。ゲンショウタイツだけだと、ちょっと狙いすぎかなとうところをストッキングで重ねてなんだか大人っぽく。(どっちにせよ、狙いすぎ

 PSO2はこういうSF系の服を作るのほんとうに上手いですよね。PSP版のころからSF系のコスはよく作っていたからでしょうか、それともPSO2の環境で私服系を表現するのが難しいのか。

 私服系もがんばってください!!

◆クエストカウンター:こういう加工は難しい
34 mito tenin 1
 いつもより、加工らしい加工をしてみました。やっぱり自然に見えるようにするのは難しい・・・

 冒頭のような加工(というか色調調整や影塗り、ぼかしぐらいしかやっていないですけど)は慣れてきて簡単に出来るようになってきたんですよね。

 前は冒頭のような色合いの調整加工は2時間半弱かかっていたんですが、最近では1時間半もかからないです。
 裏話になるんですけど、早くなった理由はキャラの切り抜きの時に、パス数をあまり増やさないとか、キャラと背景を別に撮る、影塗りでペンツールとアクションを使ってソフトに任せる、等色々試してみています

 とにかくペンツールを使って調整をソフト側に任せてしまうと、かなりの効率化が図れますね。マウスだけだと手作業での調整は限度があるので、けっこう助かっています。

 最近更新をサボっているせいか、あんまり言葉が浮かばないですね。仕方ない。今日はこの辺で終わりましょう。

 そうそう、しばらくはこのように加工SSを載せるだけが目的の記事が続くと思います。がっつり記事を書く体力がここ最近なくてですね・・・加工のほうが大変じゃないかって?そうでもないんです。

 ギャザリングシステムが導入されたらもっとがっつり書くかも・・?

 それでは今日はこの辺で

 追記:いつもコメントしていただいているリンク先のブロ友の方々いつもありがとうございます。身勝手ながら今後は更新した日のみ、コメントさせていただくことが多くなるかと思います。更新はチェックしていますが、コメントを残すとなるとけっこうな労力なのでご理解いただけると幸いです。これからもゲーム内、当ブログ内でもよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ