海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

January 2016

 最近、ブログ、加工SSにかなり時間の比率を割くようになってきました。緊急以外はほぼずっとそれらのことをやっている感じです。PSO2が今特にやることもないってこともあるのですが、それ以上に先に書いたことが楽しくてしかたないですよね。

 お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、SSを撮るときに解像度を変えて、よりきれいにSSを撮れるようにしてあるのです。4kではないんですが、4kをイメージしていただくのが簡単かもです。

 しかし、マシンもその状態だとゲームをプレイするには難しくて・・・設定6が来た時にまともにその状態でSSが撮れるか心配になってきたという、戯れ言でした。

 SS撮るならやっぱり限界まで綺麗にしたいですもんね。

◆EP4まであと4日!:私の始まりはオープンβでした
25 PC kauntodaun
 先日の記事で宣伝しました、「SA伝言クイズ集会」に参加してきましたよ。

 主催は「黒羊のPSO2堪能記録」の黒羊さんでした。

 黒羊さんはブロ友でコメント等で交流させていただいているのです。そして、以前のクリスマス集会の時も黒羊さん主催で、私はそれに参加させていただきました。その時に仲良くなり交流するようになったのですよ。

 黒羊さんが主催をやるのはたしか2回目(間違ってたらごめんなさい)らしく、ブログの記事のほうでも緊張が伝わって来ていて、でもとても楽しみにしていることが伝わってきて、私もそわそわしながら楽しみだったんです。

 そして、参加した結果は、とても楽しかったです。第二回目をやっていただけないかな~と思うぐらいw

 黒羊さん、主催お疲れさまでした&ありがとうございました。

 詳しいルールは黒羊さんの「ペンタブ買いました&SA伝言クイズ今夜開催!」をお読みください。

◆簡単なルール説明
・奇数鯖と偶数鯖で2つのグループを作り、クイズを当てた数による点数で競う
・SAを1パーツずつ作り、公開していく。回答者はそれが何かを出題者のみに伝えて答える
・パーツが増えるごとに取得ポイントは減る。回答権は一回のみである


 つまり、SA作ってそれがなにか当てちゃおう!ってことです。(てきとー

 一番最初のこの集会をやると聞いた時に

 ami(ヽ´ω`)「何この企画、天才か!!」

 と思いましたね。実際にやってみるのが一番早いですが、これがもう笑えるし、答えるの難しいし、SA作るの上手いしでもう楽しくて楽しくて仕方なかったです。SAはPSO2のコミュニケーションツールとして、かなり中核をなしていると思いますが、よもやこんな使いかたがあるとは。

◆我らが奇数鯖チームのメンバー

32 SA syuukai 2
 (良い角度がなかった・・・

 黒羊さんの思った以上に人が集まったようで、偶数奇数鯖グループでそれぞれ人数を合わせながらやった結果、各7人のグループになりました。なにやら、白い馬の妖精がいらっしゃいますがかなりの貫禄です。これは彼(?)がこのチームのキーマンになりそう。(かれんさんです! 

 さてさて、それでは実際に出題された問題を載せてみましょう

◆こんな問題が出題
32 SA syuukai 1
 一枚目を見た時、全員が・・・

 (゜_゜)「・・・・・・・・・?」
 ( ゜_゜)「・・・・・・・・・ナニコレェ?」


 状態でしたw
 最初だから、簡単な問題なのかなぁと思ったのですけどそんなことは全く無く、一枚目の段階では全然わからなかったですね。

 そして、2,3とパーツが増えていくにつれて、おや?これはなんか見たことあるぞとなっていき、一か八かで答えを伝えるのですよ。勝負なので、そんな風にどんどん答えていかないと負けちゃいますからね!

 さて、皆さんこのSAがなにか分かりましたか?正解は・・・

 (戦う)リリーパ族です!!

 (*´・ω・)(・ω・`*)「・・・・・・・・・タタカウ?」
 (*´・ω・)(・ω・`*)「・・・・・・・・・リリーパゾク?」


 解答が公開されたとき、みんなの反応はこんな感じでした。なんですか、戦うって!?全然分からないですよ!?

 とまあ、こんな感じで形容詞や就職後がついてかなりシュールなSAが作られていくのを見ていき、それが何なのか当てるのはすごいシュールで笑えます。

 なんとこの問題のSAを作るのは一人じゃなくて、3人で1パーツ毎増やしていったんですよ。だから、伝言がつくんですね。前の人がどの部分を描いたか、予測しそれを考えた上で自分のパーツを加えていく。私は回答者側だったので、SA作成に携わっていたかったのですが、SA作成陣もなかなか大変だったんじゃないかと予想出来ますよねw

 次回はSA作成側にも回ってみたいなと思いました。絶対楽しいもん(なお、上手いかは置いておきます
 
 その後もクイズは続いていき、最終的に私の所属していた奇数鯖チームが勝ちました!あの白い馬さんがパーツが1個の状態で正解していき、かなり点数を稼いでくれていました(さすがかれんさん♪

 集会の後は終焉があったということもあり、少し慌てた状態で集合写真を撮ったり挨拶したりと、かなり濃密な時間を過ごしました。やっていることはクイズで遊んでいただけなんですけどね、でもその時間があっという間に過ぎて行きました

 ちなみに、最後の問題はこちら。

◆最後の問題
32 SA syuukai 3
 これは1パーツだけ載せますね。皆さんこれがなにか考えてみてくださいな。答えは次回に載せようと思います。

 こういうクイズを行う、つまりクエストに行かないでみんなでわいわいやるという集会には初めて参加しましたが、いいものですね。
 集会中の雰囲気も、なんて言うんでしょう、学校の昼休みの騒がしさとでも言うんでしょうか。そんな優しい雰囲気でいっぱいでした。これも黒羊さんのなす人柄によるものなのかなぁと感心したり。クイズで勝負しているのに、温かいんですよね。

 黒羊さん、昨日は本当にお疲れさまでした、とても楽しかったです。主催ありがとうございました!ぜひ今度もSA伝言クイズ集会第二弾を催しください(無茶振り

 それでは今日はこの辺で

◆集合写真:キングラッピーの存在感ェ
32 SA syuukai 4

 週末は寒波が訪れ、更に冷え込むようですね。北海道以外の日本海岸側も大雪の予報のようで。

 なにやらニュースを見ると40年ぶりの大雪?ものすごいですね

 道民や雪に慣れている地区の人々なら、雪が降っても備えはあると思うので、大丈夫だと思いますが九州や四国なんかは雪に慣れていないのではないでしょうか。親戚がどちらの地方にもいるので、けっこう心配です。

 皆様十分にお気をつけ下さいませ。

◆PSO2EP4カウントダウン(アドレスはこちら
31 kauntodaun 1
 最近加工SSを眺めるのによくTwitterを見るのですが、このような企画を見つけたのです。

 EP4実装カウントダウン企画

 Twitter上で活動していらっしゃる、歴戦のてをさん(Twitterに飛びます)というかたがこのような企画をしていたので、私も遅ればせながらやってみようかと思ったのです。Twitterやってないんですけどね!

◆概要
31 kauntodaun 2
 Twitterの方には上げることは出来ないんですけど、個人的にかなり気になる内容だったので、自分のブログで公開しちゃおうかなーと思い私もカウントダウンSSを作ってみました。

 そして、今日からEP4実装までの残り5日間はSSの全部にカウントダウンの数字を入れようと思います。やっぱり、盛り上げていかないとね!もう今からネタを考えて考えて必死です(ヽ´ω`)

 毎日毎日EP4のことばっかり考えていて待つのがしんどくなる頃ですね。生放送のEP4情報を見なおしたり、フレやチムメンとSuの考察をしてみたりとみんなもそわそわしている感じ。

 こういうのっていいなぁ。久しぶりだ。

 さて、今回は短めですがこの辺で失礼します。


◆カウントダウンSS:後5日ですよ!(ロゴはこちらからお借りいたしました。
24 mito kauntodaun

 いよいよEP4も来週となりましたね。もう1週間も無いなんて長いようで短かったなぁ・・・

 しかし、愛海のRaのレベリングを全くやっていません、なんてこったい。でも、やる気がでないので仕方ないですね。かちかち加工ばかりしています。

 そうそう、ツイッターのほうである企画があったので、そちらに乗っかって私もやろうと思っていることがあります。それは次回のお楽しみというこで。

◆キリカ・レプカ大自然:誰かさんが見たいというので、久々の葛城。
23 katuragi kirika nature ホモじゃないですってば。

 前回の続きで、私が男キャラを頑張って作ってみるというお話です。男キャラはお金も掛からなそうですし、頑張っておしゃれさんにしてあげたいと思っています。とりあえず、新しいシステムのレイヤリングを男キャラでも試してみたいなーと。

 そういえば、先日5鯖のジャコーさんがリーダーをしているハイブリッドレインボーにてアニメの話をした時に、私がその中で男の好きなキャラを挙げてもあまり話が弾まなかったのですが、もしかして男キャラって人気ないのですかね?(知ってた

 今更ながら、自分は少し特殊なのかもしれないと思い始めてきました。まあ、作りますけどね、うん。ちなみにCLAMP以外で好きな男のキャラは、「夏目友人帳」の主人公夏目貴志くんです。

◆儚い男性キャラってよくない?よくない?
30 otokokyara sakusei 1
 ニャンコ先生も好き。

 前回はヒュマ男で作ったのですが、どうも肌の色が気に食わない。ということで、デュマ男で作ってみましたよ
  ヒューマンだと肌が黒すぎて、イメージに合わないというのと鼻が黒くなりやすいので、デュマ男で作ってみることに。

◆パートナーキャラでデュマ男です
30 otokokyara sakusei 2
 こんな感じになりました!
 
 どうでしょう、けっこういい感じじゃないですかね~?デュマ男になったとたん、女性キャラで培ったノウハウが使えるようになりまして、どこを弄ればいいのかわかりやすくなりました。デュマ男にしただけで、ここまで勝手が変わるとはびっくりです。

 後は、コスチュームと髪型で合わせて作った後に微調整っていう感じですかね。顔も弄るとは思いますけど、現状で満足し始めていますので。

 また、アドバイスを頂きたいんですが、男のキャラでこの髪型がいいよ!というおすすめの髪型をコメントのほうで教えていただけないでしょうか?女性の髪型ならある程度分かるのですが、男性の髪型はさっぱりでして・・・

 キャラクリは髪型一つで大幅に顔が変わるので、なるたけ髪型は変えないでイメージを固めたいんですよね。基本的にアニメや漫画等の作品でもキャラクター達の髪型はアイデンティティとしていつも変わりませんし。(脳みそが完全にアニメ脳とか言わない

 それと体型も難しいですね。女性は女性らしさを考えながら弄れば自ずと答えが見えてくるんですけど、男性らしさって・・・なんだろう・・・?男キャラでも線が細いのが好みな私はどうすればそれが表現出来るんでしょうね。痩せ過ぎたり、筋肉なさすぎってものもおかしいと思いますし。う~~ん、悩みます。

 これは、EP4になってから、エステ外と内で見比べながら調整するしか無い気がします。

 私の男性キャラへの熱意(?)を書き連ねても、なんだコイツとか思われそうなので今回の記事はこの辺にして、集会の告知をしたいと思います。

◆「SA伝言クイズ」の開催!!
・日時:明日、1/22の21時
・場所:共通鯖のB850、人が多い場合849,848と移ります
・内容:SAをその場で作り、1パーツ毎の途中経過を見せてそれが何かを当てるゲーム
・対象:ブロガー以外の方も大歓迎!!

 主催者様「黒羊のPSO2堪能記録」の黒羊さん。

  ブログ間で交流をなさっている、黒羊さんが共通鯖にて「SA伝言クイズ」という集会を催すそうです!21時に開催で、その日の23時にある緊急クエスト「終焉」までには、終了する予定だと思いますので、もしお暇な方いらっしゃいましたら、どうぞお集まり下さいませ!

 SAクイズの方法はこちらの黒羊さんの記事「俺たち、ビブラスを描こうとしてるんだぜ?」にて概要が簡単に説明されております。PSO2のSAというPSO2らしいクイズ形式でかなり面白そうです。ぶっちゃけかなり楽しみw

 お気軽にご参加くださいね。

 黒羊さん宣伝しちゃいましたけど、いいよね!
 てなことで、お会いできるのを楽しみにしております。
 
 それでは今日はこの辺で

◆月刊少女野崎くんも捨てがたいな・・・(自分でも心配になってきた 
30 otokokyara sakusei 3

 最近PSO2のアニメを見て、久しぶりに他のアニメも見るようになりました。だって、EP4まで暇なのですもん!(おい
 てことで、見たアニメを簡単にご紹介します。今PSO2暇だなーという方におすすめかな?

 なんて、運営を敵に回すような発言をしています

◆true tears OP「リフレクティア」

 恋愛アニメです。2008年に放映された古めのアニメです。ギャルゲー原作ですが、かなりの純愛です。今時こういう純愛アニメはやらないので、こうやって過去の作品を見てしまう・・・
 恋愛物語が好きなかたはけっこう好きになれるんじゃないかなと思います。OPもすごくいいので、必聴ですよ。

 さて、アニメを紹介なんていうPSO2に全く関係のないことをしましたが、結局何が言いたいかというと、PSO2もがんばって面白くなってね!

◆エクセラ・レプカと迷彩アンフィスバエナ:武器を撮るのは難しい・・・
22 sumi ekusera
※ネタバレを含みますので、続きを読むからどうぞ!

 
続きを読む

 なにやら今日は東京の方でも雪のようですね。関東圏で雪が降ると交通が麻痺して、かなり不便だったことを覚えています。今の時期って関東圏でも車はスタットレスなのですかね?その辺の記憶は曖昧です。

 雪は降ってすぐは大丈夫ですけど、しばらく経つとかなり滑りますので、皆さん通学出勤の際はご注意くださいませ。札幌は雪が降ってばかりで常に新雪で、全然滑りません!雪かき大変です!

◆ソニア・レプカ聖龍B 影:聖なるはずなのに、闇堕ちとはこれいかに
21 sumi sonia kage
◆既存要素の改善
28 namahousou 38 1
■注目しているもの
・倉庫等の拡張
・おすすめクエストでアイテムがゲット
・市民の服装が一新


 倉庫拡張は言わずもがなですね。キャラ倉庫抜きでも現在から、es倉庫もいれて200増えるので、かなり運用が楽になりそうです。また、キャラたちが着る服は自分のなかで決まっているので、キャラ倉庫にコスや迷彩、武器を入れられるのもいいなと思っています。

 ただ、ギャザリングシステム導入で、かなり倉庫が圧迫されそうですけどね。

 おすすめクエストはボーナスクエスト行けるようになるアイテムが出るようなので、毎日多キャラでクリアしないとなと思っています。

 市民の服装は、後々スクでそのコスが着れるようになるという意味で注目しています。出る前にどれがいいとか、どれとどれが合いそうかチェックしようと思っています。

◆新スキルの追加
28 namahousou 38 2
■注目しているもの
・Fi:テックアーツJAPPセイブ
・TMGアーツSチャージ
・カタナギアブースト


Fi:テックアーツJAPPセイブ・・・異なるPAかテクニックをJAで繋げると消費PPが減少(Lv1でFi武器90%、その他95%)
 Fiの武器はテックアーツ乗せやすいですし、Fiをサブにすることの多いHuにも恩恵がありますね。というか、ヴォルピのためのと言ったかのような
 ただ、FiはSPが足りないので、何を削るか考えないといけないですね。

TMGアーツSチャージ・・・異なるPAで繋げるとチャージ時間がなくなる(メインTMG限定)
 空中でエリアルするときなどに便利そうだなと思います。SPも1でしょうし。

カタナギアブースト・・・ギア上昇率+30%解放時PP回復力+10%

 純粋な強化ですね。解放時のギア維持が大変だったので、これでかなり解放時間が持続されるんじゃないかなと思いますね。

◆ボーナスクエストとカガセオ
28 namahousou 38 4
■ボーナスクエストについて
 おすすめクエストをクリアすることで、低確率(1週間で銀が3個、金が1個)で手に入るボーナスキーを使っていくことが出来る。金のボーナスキーを使うと、エンペ・ラッピーという新エネミーとも会える。おそらく、このエンペ・ラッピーからカガセオが多く落ちると考えられる


■カガセオ武器について
・セイガー系(ソードとランチャー確認)・・・時間経過でHPが徐々に回復してダメージが11%アップ

 リジェネ+ダメージアップですね。リジェネが嬉しいのって、GuとFiだと思うので、強いんですけど潜在と合ってないかなと思いました。

・ミリタリー系(TD、カタナ、TMG)・・・弱点へのダメージが6%アップ、クリティカルでは更に10%アップ
 痛打必倒+必撃衝打の潜在ですね。最初聞いた時は純粋にスカルTMGの強化版だと思いましたが、より限定的な強さになるみたいです。クリティカルが出るとかなり強いですが。

・クオツ系(タリス、ウォンド、JB)・・・通常攻撃のPP回復量がアップ、PPが30%以上あるとダメージアップ
 魔の誓約(条件緩い&倍率アップ)+集気光の潜在ですね。通常攻撃のPP回復量アップの恩恵が少ない武器に付いているなぁ・・・これは打撃系の武器のほうが相性良さそうです。まあ、あるかもしれないんですけどね!

 新13武器はPB潜在の用に今まであった潜在を合わせたものが多いようですね。一番強いのはカタナかな。上記以外にもカガセオ武器は実装されるかもしれないので、今後の情報に期待です。(また、パルチなしはさすがにやめてあげて欲しいんです

28 namahousou 38 5
◆2月のアップデート
・バレンタイン2016イベント開催
・感謝祭2016ONLINE開催


・バレンタイン2016イベント
 例年通り、季節緊急バレンタインの行方の配信ですね。この緊急の目玉は二つ名ディアボでしょうか。
 この二つ名ディアボからは、ミューテⅡがついた武具とネメシスが出るようです。

 ミューテⅡはステⅢやステⅣ合成の際に、ソール以上に確立をアップ出来るようです。Ⅲは40%、Ⅳが30%

感謝祭2016ONLINE開催

 おそらくWEBパネル連動だと思われるクエスト「混沌導く闇の化身」の配信。このクエストでは二つ名ディアボがよく出そうな感じがしますね。ミュテⅡが安くなりそう。

 また、この混沌で落ちるウェポンズバッヂ2016は金350個で昔懐かしの迷彩と交換出来るみたいです。武器選挙の交換に使われると予想してたんですが、予想が外れましたね・・・

28 namahousou 38 6
◆PS4の参戦は4/20!!

 つまり、設定6も4/20!!思ったより早かったですね、てっきり6月ぐらいに参戦だと思っていたのでけっこう嬉しかったです。
 また、この4/20のPS4参戦に合わせて、EP4のデラックスパッケージも発売されるようです。毎度豪華なアイテム付きなデラックスパッケージなので買おうと思っていますが、アニメのDVDも欲しいし・・・お金がががが

 PS4のクローズドβは募集期間1/25~2/15実施期間は2/25~3/6のようです。ツイッター上では既存のキャラクターと連動出来るかは不明ですね。(たぶん出来ないのかな

 あぁ、EP4もいいけど設定6も早くぅ!!

28 namahousou 38 8
◆ギャザリングシステムの導入
・採掘や釣りで素材を集めることが可能に
・ギャザリング用のロビー「フランカ’s カフェ」の実装
・素材は「リング」や「料理」に使える
・アンリの復活!?

 (゜_゜)!?!?!ナニコレモンハン!?

 皆さんも思ったのではないでしょうか?ついにきたなーと。思えばPSO2には能力の上がる装備品の数が少なかったのですよね。武器1つと防具3つですもん。これは少ない。

 いつか来るんじゃ無いかと思っていた、指輪ですがこれは新規でも集めやすい用に、集める手段自体が新しいシステムなんでしょうかね。たしかに、モンハンでも農場が無いと集めるのすごい大変ですし。
 また、あくまで予測ですけども各惑星エリア毎に手に入れられる素材は異なるでしょうから、飽きられたマップに対しても人が再度集まるようになっているんだと思います。

 あぁ、これは大変そうです。リングの効果も挙動を変えるようなものかもしれないので、必須なアイテムになりそうですし(生放送だとL/フロントSロールが見えて、内容的には前に向かってSロールが出来るようになる?)
 
 もしFoTeでチェイン(これは無いと思うけど)や全クラスでAPPR,乙女なんか使えるようになったらめちゃくちゃ強くなりますから。バランス崩壊レベルだと思います。

 ギャザリングシステム導入は3月頃になりそうですが、早く情報が欲しいです。すごく気になります。


 EP4も残すところ後10日ともう少しになってきましたね。あぁ、ここまで楽しみなのも久しぶりです。中学の頃に買ったモンハン2ndとかに似ているかも。楽しみですね。

 それでは今日はこの辺で

↑このページのトップヘ