海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

January 2016

 EP4始まって以来、PSO2内はゴールデンタイムで混雑満員の文字がそこかしこのShipで見れてとても嬉しい気持ちになります。

 うちのチームも久しぶりに見える顔がちらほらと、更には常駐して戻ってきてくれる方もいらっしゃったりして。やはり、人いてナンボのネトゲなんだなと実感しましたよ。

 ログがオレンジで染まるの、大好きなんです。

◆初レイヤリング:革ジャンぽくしてみました。ストッキングのテカリが難しいです。
28 ami reiyaring
◆新ACスク「マエストロサモナー」
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 EP4実装から2日遅れでついに、レイヤリングウェアが実装されましたね。期待していたぶんハードルも上がっていましたが、その結果は満足の一言です。

 PSP版からPSOシリーズをプレイしている私は、レイヤリングのように部位ごとに着せ替えできなかったのに不満を覚えていたので、なおさら楽しみだったのです。

 しかも、PSO2からはなんと下着まで選べるという!!下着まで選べるという!!!

 コホン、失礼。思わず力が入ってしまいました。てなことで、メインキャラ達には自分のイメージカラーの下着を着用させていこうと思います。
 
◆れらちゃんのインナー:ドレッシアオース空
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 ロリコンほいほいじゃないですよ

 他の子達もドレッシアで気に入った色とイメージに合わせたインナーを着せています。トリリアムは微妙だったので、売りました(ヽ´ω`)

 しかし、インナーは高いので早い段階でこの子はこの下着と決めて、それ以降はあまり変えないようにしたいと思っています。破産するーーーーので。

 次の下着はレースっぽいんですよねぇ・・・ほ、ほしい。純白レースの下着も・・・いいよね?

 ベースとインナーも色を自由に変えさせて欲しいですが、そうすると負担が大きいのですかね。今の時点でもカラーパス(ラッピースーツ)が高騰しているので、これに更にプラスだとぞっとする。

◆トリリアムアウター
37 reyar 3
 そして、トリリアムのアウターのデフォ色が微妙。完全に原色でこてこてなので、カラーパスが必須なレベルですね。もちろん白とか黒なら大丈夫なんですが、赤とかもう悲惨ですよね。

 もっとやさしい薄ピンクとか茶、普通の色にしてほしかったです。都会風を謳っているならなおさら。

 初レイヤリングスクということで、かなりの期待が集まっていましたが、ちゃんと運営さんは応えてくれたように思います。色がーとか言いましたが、カラチェンすればいいだけですし、カラチェンの幅の広いですから。

 今後たしか既存のコスもレイヤリング対応するとかなんとか言っていたような気もするので、そちらにも是非頑張っていただきたいですよね。コーデの幅が広がるのは本当に嬉しいです。

 さて、需要があるか分からないですが、今後冒頭のSSにレイヤリングの衣装を載せた時に最後にコーデでも載せようかと思います。amiはこうしてるんだーくらいに見てください。

 それでは今日はこの辺で

◆愛海のコーデ
37 reyar 4

 1/29 編集・追記
 

 EP4が始まってから、Suにおすすめクエスト、エステ、東京、ストーリーとやることが多すぎて更新出来ていませんでした。
 Suのレベリングやペットの育成に集中するためしばらくは、不定期になるかもしれません。

 しかも、今日は初めてのレイヤリングACの日。明日はレイヤリングの記事を書きたいと思っていますが、果たして書く気力が残っているか・・・

◆コールドスリープからお目覚め:デフォベースのテクスチャが汚すぎますよ~~

28 ami awake
 Suでペットを既に操作済みの方はわかると思うんですが、なんかだもっさりしていますよね。タクトを振りながら歩けるのはいいんですけど、遅すぎて変ですし、空中で振っても同じことが言えます。

 それとワンダとトリムのPAが、通常攻撃をしてからじゃないと基本当たらない。通常攻撃して近づいてからでないと、PAが当たらないのですが、これはペットが自動で敵に近づいてPAを放つというやりかたでも良かったと思う。

 また、PAボタンを連打していると、PAを途中で遮って新しいPAを発動するので、全ヒットしないことがままあります。これは慣れだとは思うんですが、近くにいないと見えにくいのでこの点はやりにくいなぁと。だからこそのJAなしだとは思うんですが。

 以上の要因がもっさり感を出しているんじゃないかなと思います。ただ、(VH帯とはいえ)ワンダとトリムは強くなる可能性が感じられましたので、成長後に期待ですね。ねこちゃんは正直いって微妙。

 スキルは大体予想通りのものでした。なので前回とは大幅に変わっているわけではないですが、いくつか変更点があるので、私ならこう取るかなというものを紹介しておきたいと思います。

◆Suスキルツリー
36 su kousatu 1
 クィックリカバリーが状態異常の回復速度上昇であったのと、ディアマスターはいらないなと思ってこのようなスキル振りに。ステハイアップが全振りで+150なので、取っておきたいというのもあります。

 それにしても、倍率アップスキルがかなり限定されているので、スキルでのダメージアップはなかなか難しいです。アクティブスキルな分爆発力は高いんですけどね。

 そして、サブクラスは結局Fiを選択しています。まずは、ツリーから。

◆Fiスキルツリー
36 su kousatu 2
 先日の記事でも書きましたが、Fiを選んだ理由は倍率アップすきるが多いからです。また、スタンスが主人公基準ではなく、ペット基準であるので乗りやすいというのも加味してのことでした。

 ただ、チェイスアドバンスは打撃限定なので乗らないですし、その他テックアーツもJAが乗らないので、SPはかなり余ります。
 今のところは上のようにSPを余らせた状態で様子を見ています。もし、防具のOPのステアップが特に関係がないなら、HP&PP盛りのユニを用意して、スキル側でステアップを振ったほうが都合が良いので(ドリンクやシフタで更に増えるため

 私はとりあえず、光属性のワンダとトリムを育てています。その二匹を簡単にご紹介。

◆ワンダ
36 su kousatu 3
◆あいちゃん
・性格:超こんじょう
・レア度:10
・属性50(60)
・Lv73


 試しに色々適当にキャンディーボックスはつけています。なお、まだペットを孵化させていない方に一言。

 キャンディーボックスの厳選はしたほうがいいです


 どうやら、キャンディーボックスの形状はペット毎に決っているようです。勘違いしていました、混乱させてしまって申し訳ありません。

 超こんじょうのワンダを購入し、適当に編集したのですでに未来が見えるような、ボックスの状態になっています。

◆トリム
36 su kousatu 4
◆かいくん
・性格:超がんばりや
・レア度:9
・属性50(60)
・Lv70

 トリムはボス専用にしようと思って、イデアルパフェ(名前違う)をつけてみました。マイルがけっこう余っていたのでいいかなと思いまして。付ける前を知らないので、どのくらい威力が上がったのか不明ですが、9%ぐらいあがるんじゃないかなと適当に思っています。
 
 またこの記事書いている時に調べて気がついたのですが、同じパフェは一つまでしか装備出来ないようです。つまり、イデアルパフェを1匹に2個装備することは出来ない。

 これはなかなかひどい制約ですね。特化することは出来ないのか・・・

 ただ、深淵では駆動と同じ様な能力のパフェもドロップするようですし、今までの13武器の潜在と同じ能力のパフェが落ちる可能性もありますね。オービット潜在とかどうなるか分からないですけど。

 周りではギドラントリガーなどで13エッグを手に入れ始めている方もいるのですが、まだ情報が足りなくて育成には踏み込めていない方が大半です

 ちなみに、ステータスはLvがMaxになっても上げることが出来るので、性格さえ早めに決めてしまえば、さっさとレベルを上げてペットのHPを増やしたほうがいいのではないかと考えています。
 ただ、ステータスがマグと同じ仕様なのか、それともすべてのステータス毎に上限があるかどうかは不明なので、この辺も注意が必要ですね。HPと法撃上げていればいいと思いますが。

 さてさて、やることが多すぎて目が回りそうですが、とにかく今日のレイヤリングを楽しみにするとしましょう。

 そうだ、ギドラン用にカジノコインも溜めなきゃ・・・

 それでは今日はこの辺で

 ついに明日ですね!!

 これでカウントダウンSSも見納めとなりますね。いつもとは違う趣向でやってみたので、楽しかったんですけど難しい。文字をSSのなかに組み込むだけで難しいのに、そこに更に毎回違うバリエーションでなおかつ数字を進めていくというのは大変でした。

 でも、いい勉強になったかな?

◆EP4は明日!:最後はシンプルに
27 ami kauntodaun

※ネタバレを含みますので、続きを読むからどうぞ!!続きを読む

 もうEP4が楽しみすぎて、土日さえも早く終われとか思うようになりました。はい、寝て過ごしましたとも。HPを温存&溜めています。

 しかし、分割アップデートの容量が約3GBとかなりの量なので当日早くダウンロードが終わるか心配です。また、おそらくメンテバースト起こして、実装は19:00になるんじゃないかと予想してます。

 うん、起こりそう(白目

◆EP4まで、あと2日:エネミー捕まえられたらいいのに
26 rera kauntodaun
34 su kousatsu 1
◆サモナー
・ペットを使役し戦わせる新しいクラス
・強くなるには自分のレベルよりもペットの育成が大事
・ペットにもHPがあり、それが無くなると行動不能になる
・ペットはメインがSuの時のみ使える
・サモナーにJAはなし


 とりあえず、大事そうなことは以上ですかね。特に生放送でも言われていましたが、Suのタクトは強さには直結せずペットを如何に育成出来るかによって、強さが変わるようです。

 また、JAが無いので今までみたいにテンポよくを考えなくていいですが、PP枯渇がしやすくなるので注意が必要です。元に生放送でのいちたろうは常にPPが枯渇している状態でした。慣れてないから仕方ないとが思いますが。

 JAが無いので、サブとして使えるクラスも限定されてます。

 上でJAが無いので、使えるクラスも限定されると書きましたが、ではSuのサブクラスとして適当そうなものはどれか考えたいと思います。

◆ファイター
利点

・攻撃UPスキルが多く、素の法撃値も高い
・全ステータスが上がるスキルがある
・エネミーとの距離が離れているので、防御スキルはあまり必要ないので攻撃スキルに専念出来る


 ファイターを選ぶと以上の利点があると思います。まず、大前提としてスタンスがペットの攻撃にのらないとお話にならないので、これは乗る場合を想定して話ています

 サブHuが使えないので、真っ先にあがるのがFiでしょう。ブレイブスタンスだけで1.5倍あがり、さらにチェイスやスレイヤー等でもダメージアップが見込めます。
 
欠点
・テックアーツJAが乗らない
・スタンスがペット基準か自分基準かで大いに使い勝手が異なる

・サブFiで運用するなら、スイッチで打撃にしたほうが良い


 欠点はこんな感じでしょうか。
 本当にスタンスがネックですね。今までのクラスで考えれば自分基準になるのでそのへんはいいんですが、タゲがどうなるかによって操作の難易度が変わってくるんですよね。ペットにウォクラとかあればやりやすいんですが・・・
 
 利点で素の法撃値が高いと書きましたが、最高のダメージを出したいならSu側で打撃のスイッチ切り替えにしなければいけませんね。何故かと言うと、サブFiではスキルがかなり余りステータスアップに振ったほうがいいからです。

サブFiでのスキルツリー

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 私ならこうするかなと思います。チェイスが有効でなければ、打撃アップにさらに振れるのでより打撃特化にすることが出来ますね。

 他にもTeBrもありっちゃありかもしれないんですが、如何せんダメージ倍率が低すぎて使えないと思います。一応スキルツリーは考えてみたので、ご参考までに

・Teのスキルツリー
・Brのスキルツリー

 おそらくないと思いますが、Suのスイッチで攻撃属性まで変化すれば(今のところはJBみたいにステータスの参照先だけ変わるかと)話が変わってくるので、それは実装まで分からないですね。もしかしたら、ペット毎に攻撃属性違うかもしれないですし。

◆Suスキルツリー
34 su kousatsu 3
 な、長い。

 とりあえず、SP84で振ってみました。これで主要のSPは全て取れていると思います。全ステータスアップの上昇値によって異なるかもしれませんが、まあ50程度だろうと踏んでいます。もしかしたら、ステータスの方がペットには大事だったりするかもしれませんが。

◆大事そうなスキル
・オールボーナスアタックボーナス1,2
 たぶん攻撃倍率アップスキル。必須になると思われる

・ペットシンパシー
 ペットの要求すること、生放送ではシフタやレスタを要求してきましたが、これに答えてあげることで効果が強化されるので、必要だと思います。

・ポイントアシスト
 自分専用のWBみたいなもの。ペットが部位に倍率が上がるものをマーキングさせ、その部位を攻撃するとダメージがアップする。

・アルターエゴ
 アクティブスキル。ダメージアップするがペットが受けたダメージを自分も受ける。

・シンパシー関連
 ペットシンパシーを強化出来ると思われるので必要だと思います。

・リカバリー系
 違うペットを出している時に、そのペットのHP自動回復量を増やしたり、ペットのHPが0になったときに復活までの時間が短くなるスキルだと思われる。


  SP的には上のように大体取れるので、特に悩むことは無さそうですね。さっさとレベルを上げてスキルを試したいところ。なおSPがCOで+14されるかは不明。

34 su kousatsu 4
◆キャンディーボックス
・アイテムを自分で入手し(ドロップや交換があるよう)ボックスへ綺麗にいれる
・圧縮や取り外しはショップにてお金とアイテムが必要
・ペットのレベルによってマスが拡大or邪魔なマスが消える
・お菓子の種類によって入れられる数に制限があると思われる

 動画を見た感じだと大体こんな感じでしょうか。キャンディーボックスに関しては事前情報が少ないので、考察のしようが出来ないですね。とりあえず、分かっていることを箇条書きしてみます。

◆キャンディーボックスで重要そうなこと
・キャンディー従来の武器と同じような強化をする感じで圧縮は可能、成功率も存在。なお強化値マイナスはない
・消滅にはイレーサー、取り外しにはリムーバーが必要
・キャラメルキューブはクラッシャーアイテムで消滅出来る(課金の可能性?
・ボックスの編集、移動再配置にデメリットは無い


 キャラメルクラッシャーやキャンディイレイサー、キャンディリムーバーがどうやって入手出来るかが気になりますね。AC課金品だと苦情が多そうですね、特にリムーバー。どうなることやら

34 su kousatsu 5
◆ペットの育成にはエッグが必要
・エッグはエネミードロップ、メインがSuだと落ちやすい
・エッグ合成により、ペットのステータスを上昇、経験値取得
・レアリティ強化の利点は今のところ不明

 上の2つは非常に分かりやすいですね。ただし、ペットのレベルがMAXになるとそれ以上ステータスを上昇出来なくなる可能性が高いので、合成には注意が必要要するにマグと一緒です

 また、生放送ではレアリティが低い状態の方が育ちやすいとかなんとか言っていたので、13エッグを手に入れたからとすぐに13エッグに強化はしないほうがいいと考えられます。この辺は有志の情報待ちになりそう。

 レアリティ強化の時にだけ性格を変えることが出来るので、性格は早めに変えておくのが無難でしょう。性格の効果はポケモンの性格とほぼおなじで、レアリティ強化の時に、前の性格か新しい性格か選べるようになっています。

 これに尽きますね。キャラのレベルだけとっとと75にしてペットの育成は情報が出てからの方がいいでしょう。失敗したら、課金する必要があるかもしれないのですから。

 また、マイルやアーレス石にてキャンディーボックス関連のアイテムが交換出来るようなので今のうちに集めておくのもいいかもしれません。もしかしたら、イレイサーなどはマイルで入手出来るようになるかも・・・
 
 あぁ、楽しみすぎてつらい。マリア様が見てるでも見て待ちましょうかね。

 それでは今日はこの辺で

 北海道に住み始めてからあと少しで1年。なにか変わった?と問われれば一番単純なものを答えることが出来ます。それは・・・

 好みの味が変わった

 一人暮らしをしており、基本的には自炊なのですが、たまに友達とかとご飯を食べに行くんですよ。大学の近くにあるものと言えば学生向けの安くて量の多いお店ばかり。

 そして特に多いのがラーメン屋。友達と普通に中に入ってメニューを眺めるとそこには味噌ラーメンばかり。私は当然のように味噌ラーメンを頼むんですが、この間ふと思い自問自答しました

 ami(ヽ´ω`)「私ってラーメンは豚骨至高主義じゃなかった・・・?」

 そう、北海道のラーメンは味噌。そして基本どこのラーメン屋にも味噌があるので、味噌を食べる機会が多いんですよ。それで、思ったのが地区にしばらく住むとその土地の味に慣れ親しんで、次第に好きになっていくんじゃないかなと

 北海道民としてはまだまだ初心者の私だけど、永住することもないかもしれないけど、少しずつこの土地の美味しいものを、あぁ、美味しいなって言えるようになれるといいな。なんて思ったのでした。

◆EP4まで後3日!:花火最近見てないなぁ

25 sumi kauntodaun
 先日の記事で目標をたてた、「月末にその月で一番良かったと思う加工SSを紹介する」を行おうと思います。
 
 なぜ今日やるかというと、EP4が始まってからだと書きたいことが多くなり、こんなんやってる暇ない!となりそうだったので、あまりネタの無い今の時期にやろうかと思い立ったのです。

 さて、一番良かったと思う加工SSを紹介すると言っても、完全に独断と偏見です。じゃあ、読者に投票していただく?とも考えましたが、お互いに負担が多いと思う。なので、やっぱり私の気に入った3枚を紹介するという形でいいかなと思います。

 こういうの自分で決めるのって難しいですね。普通自分で作ったものって全部いいものに見えると思うんですよ。そう、マイキャラとかまさにそうじゃないですか。我が子は一番。でも、それって当たり前なんですよね。自分の好きな要素しかないんだから、そもそも嫌いになるわけないですし。いいところは今更言うまでもないですしね。

 一応毎月やるつもりなので、簡単にルールでも決めておきますかね。ぐだぐだ選んで紹介しても仕方ないですし。

◆TOP3加工SSを紹介をする上でのルール
・上手い下手もいいけど、自分の思い入れ好きなものを選ぶこと
・紹介したら、動機やシチュエーション、どんな加工をしたか軽く説明すること(要望があれば、元画像も載せます
・最後にネタ枠or惜しくもTOP3に入れなかったものを紹介
・これを次に活かすこと


 こんな感じでしょうか。うん、読者の方にとってはつまらない記事になりそうな予感しかしない。

◆第3位:キリカ・レプカ紅葉
19 mito kirika momiji
 あまりにもキリカ・レプカ紅葉が好きで、未戸ちゃんをエステで改造してまで作ったSS。もうこれは外せないでしょ、と自分でも言ってしまうぐらい綺麗にできたんじゃないかなと。

 この加工SSから影をかなり濃く塗るようになりました。以前に比べて、影と光の塗りをとても注意してやってみたんです。そのおかげで、影の塗り方はだいぶ上達したんじゃないかなぁと思います。
 
 また、もう一つ新しい要素があって、このSSは背景とキャラを別々に撮っています。それを組み合わせて、この一枚のSSにしました。もうかなり苦労しました。色が雰囲気が影が背景とキャラに合わない。今でも違和感を感じているレベルなんです。
 でも、これから背景とキャラを別々に撮る機会は増えていくだろうし、早めに慣れておきたいなと思って挑戦してみました。

 皆さん気がついていましたかね・・・?

◆第2位:天使降臨っぽくしたかった
12 rera uminonaka
 アルフィスさんのSジャンプの間違った使い方に触発されて作ったSS。Sジャンプを手に入れる前から、こんな風に上から落ちてくる天使、みたいな構図をやってみたかったのですよ。

 このSSで新しくやったことは、水しぶきのエフェクトを書いたことですね。ブラシに水しぶきというものがあるので、それを使えばなんとなく出来るんですが、やはりどうPSO2の色に合わせるか雰囲気を出せるかに苦労しました。エフェクトをさらに足すってことがかなり難しいことなんだなってことがよく分かったSSでしたね。

 さて、ちゃちゃっと紹介しましたが、第1位の前にネタ枠orどうしても載せたかったSSを載せちゃいます。’え、自分に甘い?
 まあ、ネタ枠は基本ランキング外になるので勘弁を

◆ネタ枠:小学生れらシリーズ第1弾
13 rera syougakusei series yomiti
 むしゃくしゃしてやった、特に理由はない。あ、ロリコンほいほいしてみたかったというのは本音かも。

 このSSはコメント等でもけっこう反響が良かったんですよね。PSO2なんだけど、PSO2じゃない感じが良かったのかなぁ。自分でもけっこうよく出来たなとは思ったんですけど、所詮はネタなんですよね。でも、ネタって大事か・・・ネタだとコメントで言っていただけるレベルですし・・・
 もうれらちゃんは小学生シリーズでしか、出してあげられないような気がしてきましたよ。楽しみな人いるかどうか知らないですけどね!

 そして、実は小学生シリーズ第二弾の「ロリコンかロリコンじゃないか選べ」(名前適当)と迷ったんですが、こちらのほうが加工らしいく出来もいいと思ったので、選びました。

 それでは、第一位です。溜めずにささっと

◆第一位:カジノエリアは綺麗
6 kajino ami
 ある加工SSを見てからずっとやってみたかったSS.このSSを作るために加工を始めたといっても、全然過言でもなんでもないです。

 今見ると、爪が甘いなと思える部分も多いし、クォリティも大して高く無いんですけど、自分のなかのきっかけとも言える加工が出来たSSなのでこれを選びました

 ネット上から背景の光の玉の描き方を調べて、挑戦して出来なくてというのを何回も繰り返しました。今なら、2時間程度で作れると思うんですけどこの時は4時間ぐらいかかってましたからね。相当気合入ってたんだなって自分でも思います。

 本当に途中で諦めないで最後まで作ってよかったなぁ

 ここで、お知らせです。前回のSA集会でお会いした方とリンクをしました。

夫婦でまったりPSO2♪@8鯖

33 Link tuika
 「夫婦でまったりPSO2♪@8鯖」のシズカさんとタクヤさんです!
 
 なんとあの有名のあのお二方とリンク追加してしまいました・・・
 以前からお二人のブログはROMっていまして、今回の集会に参加されていたときにお話したい!と思ったのですが、その後の終焉の準備のためみんな忙しくて話かけられなかったのです。くやしい

 そう思っていたら、なんとシズカさんの方からリンク追加を申し出ていただきました。あぁ、ありがとうございます~そして、勇気の出なかった私をお許しください~

 という、リンク追加のお知らせでした。

 如何でしたでしょうか?加工といっても大したことはやっていないので、既にかなりやりこんでいる方にとっては鼻につくような内容だったかもしれないですね。

 それでも、宣言通り紹介したかったんです。これで、あぁ、加工面白そうだなぁ私もやってみようかな、なんて方が万が一にも私の記事で出てきていただけたとしたら、それはもう私の勝ちってもんなんですよ(どういう基準だ

 私は吹奏楽をやっていて、そこで先輩からよく聞かされていたことがあるんです。たった一音でもいいから、観客の感情を揺さぶることが出来れば我々の勝ちなんだと。そのコンサートは成功したんだと、そう思っていいと言っていただいたんです。

 それは私の中に根付いていて、全然方向性も違うし芸術性だって無いただの私の自己満足なブログだけど、それは重なる部分があるんじゃないかって。

 一日約500人ぐらいの私にとっての観客をほんの少しでも心を動かせるように、頑張っていきたいな。

 今日はこれでおしまい。なんだかひどく恥ずかしいことを言ったような(自分で言ったら世話ないね

◆前回の最後のSAクイズの答え
32 SA syuukai 3

 正解はガロンゴでした!ムリゲー

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