海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

December 2015

 やっとこさ、大学が冬休みに入りました。高専時代だと、約2週間ほどあった冬休みですが、大学になるとその半分の1週間に。

 北海道のほうが寒いのになんで冬休み短いんだろうと疑問に思いました。しかし、この冬休み中で出来るだけPSO2のほうに力を入れておきたいですね。プレアデスとかプレアデスとか
pso20151222_211913_076
 はい、結論から言うと1週間の緊急後の夜にほぼ毎日アンガ堀をしていましたが・・・出ませんでした。

 ここ1週間で何体倒したでしょうかね。たぶん余裕で100体は超えていたのですが、なかなか出てくれない。現実は甘くはなかったです!
pso20151222_211913_098
 スレイブガンスラです!

 討伐Pをためるために雑魚を狩っていたらぽろっと落ちていました。え、よりによってガンスラなの!?と思いましたが、目標である全種13武器入手で1歩前進出来たのでその点では良かったかなと(一進一退じゃんと言われたら頷くレベルですが

 ◆13武器部屋にガンスラも登場:@ソードとJBのみ
pso20151224_201552_002
pso20151222_211913_099
 メリクリの分も中に入っているので、アンガ堀のみの取得数は定かではありませんが、おそらく300個ぐらいはアンガ堀の成果じゃないかと思います。

 一応ウォンドと弓の属性強化用に1個ずつ交換したので、全部で480個ほど集まったことになりますね。アンガ堀やばいな・・・属性20が8個分、しかも2週間で・・・

 これ用に上のSSを撮ったときに気がついたのですが、ネロウ231個に対しカリギューラ319個って・・・
 オフスDB用に交換しただけなので、まだ200個しかカリギューラは消費していません。なのに、もうネロウ200個以上溜まっちゃってるよ・・・どうしてこうなった、メリクリのおかげです。
pso20151224_201552_003
 上で述べた通りアーレスJBは必ず交換します。そして、じゃあ残りの180個(メリクリ来ればすぐ溜まるでしょうという安易な考え)はどうしようかというと、迷っています

 もともとはタリスと交換して、闇にしようと思っていたのですが、オービットの第二潜在2式が予想以上に強かったので、どうしようかと迷っているのです。(両方?さすがにきついです!

 ソードはオービットかなりかっこ良いのですが、属性が20なのでそれ見合うほど使うかと言われると微妙なんですよね。属性30で今よりも入手しやすければ迷わなかったんですけど(ヽ´ω`)

 さらに目標を年内からEP4までに下げたので、アーレスソードと交換すると年内に目標が達成できるという・・・

 うーーーーん、悩む!
 実はアーレスロッド闇30があるので、それの属性も60にしたいところなんですが、厳しい。闇は今のところTAと属性変化したアンガのときぐらいしか必須じゃないので急いで揃えなくていいのですよね。

 ソードと交換したら次はテク武器の属性を風以外13で固めることを目標にしようかな。休む間などなさそうですね。
 
 それでは今日はこの辺で 
pso20151222_211913_077

 ここ最近は終焉実装&生放送、オービットの使いみち等の議論ばかりでのんびりすることが出来ませんでしたが、もうそろそろのんびりしても良さそうですね!襲来や侵入が来たらのんびりなんてあっという間にどこかへ飛んでいってしまうんですけどね。

 だから、襲来と絶望来てくださいよ!(のんびりしたいんじゃなかったのか

 セラフィーヌ・レプカ影:全然注目していなかったのに着てみたら可愛かったというテノヒラクルー
pso20151222_211913_093
◆要約
・PSO2初期に実装されたレア度が7~9の武器、武器カテゴリー毎に6個の中から好きなものに投票
・結果カテゴリーの1位になった武器はレアリティ13&全クラス装備可能の武器ver.2として実装


 つまり、昔使っていたあの武器が強くなって帰ってくるかも!?ということでした。
 さて皆さんにも思い入れの武器、格好いいし13として強くなったらこれがいいかもというものがあったことでしょう。

 勿論私にもありました。それはこちらの2つです。

pso20151222_211913_095
 クォーツドラゴンがドロップする、ラズライルとクォーツカリバーです!

 え?なんでこの2つですって?それはうちの娘にドラゴン族というかクォーツ・ドラゴンがいるからですよ。

↓この娘、この娘(磁晶龍巫コ・レラって言うんです)
pso20151122_232710_003
 中間発表では、上記の武器2つとも1位だったのですがそれは半月ほど前の話。実際にはどうなっているから、分かりません。

◆中間発表の結果
pso20151130_232441_056
 この時点では得票数も分かりませんし、2位とどのくらい差があるかもわかりません。

 思い出すたびにちまちまと投票していましたが・・・結果は・・・

 引っ張りすぎですね。てことで、ハイ

◆最終結果
pso20151222_211913_096
 \(^o^)/やったーーーー!どちらも1位ですよーーーー!

 どちらとも約40%の得票率ということで、一位になることが出来ました!やっふーーーい!

 これの入手方法はまだ不明ですし、いつ配信されるかも分かりませんが、入手出来るようになったら必ず手に入れたいと思います。一応エルデトロスとイデアルダブセはありますが、そんなことはどうでもいいのです。

 とにかく手に入れてれらちゃんに装備させたい!

 一応全クラス装備可能なので、Huで雑魚戦用にダブセを握ったり、Fiでボス用にワイヤー握ったりするのもいいですからね!(イデアルダブセェ
 他の武器種でもなかなかおもしろいものや、これだろうなってものが1位になっていてなかなか面白いです。その当時人気だった武器はこれだったのかなぁとかwikiのコメントを見に行ったりもしてみました。
 
◆納得のもの。え、これ!?というもの
pso20151222_211913_097
 コートエッジなんかは、マタボ3-7のコンプリート称号としてダブセとして得られるぐらいですから人気だったのでしょうね。
 でも、ランチャーがグッバイファイアだっただなんてw(バニレンは人気なかっt

 どういう入手手段となるか不明ですが、フレ間だとウェポンズバッヂ2016の報酬なんじゃない?という予想を立てています。だとすると、今後の緊急の趣向やクエストのあり方にもよりますが、2015と同じぐらいの入手難度であるなら、交換は簡単そうです。

 ちゃっちゃと交換してSSを撮るんだ!てことで、EP4早く来てください

 それでは今日はこの辺で
pso20151222_211913_079

今日はクリスマス・イブですね。だからといって、いつも通り大学の授業を行われるのですけどね。そう、いつも通りです。

 帰り道とかにネオンとかあればクリスマス気分も味わえるのですが、生憎我が住処の住宅街はそんなことをしてくれる家もなく・・・

 ということで、せめて我が娘達だけでもと思いまして、サンタコスをさせました。このブログで何回もサンタコスで登場していましたが、最近はまりの加工もやってみたので、許して下さいね。
pso20151222_211913_075
pso20151222_211913_084
 今回は「よいおとしたろう」ですね。貰えるものが、ドゥモニマットとFUN2016チケットですね。もう少しお年玉奮発してくれても良かったのよ?
pso20151222_211913_085
 やはり注目は、新スク「シャイニングライブ・アンコール」ですね。前回のシャイニング・レゾナンスとのコラボスクもかなり出来がよく気に入ったものが多かったので、このスクにはかなり期待しています。

 ソニアの髪型なんて未だに愛海の髪型ですし。(前述のとおり)私は、ソニアが好きなのでソニアの新しいレプカが出るのも嬉しいです。動画を見た限りだと、上の画像のスカートが短いver.もあったのですごく期待しています。あぁ、青さえあれば文句はないです!

 ソロ用のエクスが追加されるようですが、チケットを一回で5枚も消費するようなので、持ってる枚数が少ない私はあまり興味が持てませんでした。トラナよりもプレアデスのほうが欲しいですしね。
pso20151222_211913_086
 新クラスの名前は「サモナー」召喚獣を駆使して戦う、今までとは異なるクラスのようですね。
 呼び方が、サモ→ナー↑ではなくサモ↑ナー↓らしいので注意が必要です(そんなことないです

 召喚獣には3種存在し、上の赤いやつ青い鳥緑のネコがいるようです。生放送を聞いた感じだと、赤いやつがど安定そうな気がしたんですが、どうだろうなぁ。

 それと今後ペットの数も増やすそうですが、それが見た目だけ変わるのかそれとも性質自体変わるものなのかは不明です。ACスク等でマグ進化デバイスのように見た目だけ変わるものが実装されるような気はしますね。見た目が同じじゃPSO2において個性がないですもん(武器だから個性なんて必要ない?
pso20151222_211913_087
 「●キャンディーを組み合わせて自分だけのペットを作ろう!」を見た時、ロックマンEXのナビカスプログラムを思いついた人は私だけじゃないはず

 サモナーの育成は簡単にはいかなさそうですね。従来の経験値さえあれば育つクラスと違って、メインウェポンとなるペットがアイテムで強化されるので、クラスのレベルばかり上がってもペットが育ってないと全然使えなさそうです。

 他のクラスでもペットは強化出来るようですが、じゃあその強化アイテム(エッグ)は他のクラスで手に入るのか?と疑問です。

 とにかく育成はめんどくさそう!でもペット可愛いといいなぁ
pso20151222_211913_088
 一応前回の15時間生放送でEP4のキャラクリの進化については知っていましたが、上の赤く囲んである部分は今回初めての情報だったのでかなり驚きました。
 私自身髪型を全然変えないのですが、ボディペイントはけっこう変えたいなと思うことが多いんですよね。(めんどくさくなっていいやと思うことも多々あり

  上記の画像以外にも便利機能が追加されるようで楽しみです。
pso20151222_211913_089
 そして、EP4のキャラクリに関する目玉はこちら。

 レイヤリングコスチュームの実装!

 私はPSP版のファンタシースターシリーズをやっていたので、このシステムはすぐに理解出来ました。生放送でもSGNMDが言っていましたが、PSO2を初めてやったときになんでこれないんだろう?とはずっと思っていました。
 
 いやぁ、これでかなりキャラクリというかおしゃれの枠が広がりますね!楽しみすぎます。

 ただ、インナーとベースがアクセサリーの用に登録制かつキャラ単位なので揃えようとするとかなり膨大なお金がかかりそうです・・・
 毎回Gスクを引くことになりそうだ・・・
pso20151222_211913_090
 EP毎にあらたな惑星が追加され、EP4では地球のようです。

 えー、言わせていただきますが・・・シュールすぎる!

 えぇ、ダーカーとかどうなっちゃうの!?あとエネミーがシュール(車と恐竜とヘリと新幹線て・・・
 それとソニックごっこが出来るようですね(運営さんソニックニャックスーツの実装をお願いします!
pso20151222_211913_091
 ストーリーはアニメ版とリンク?するかのように舞台は地球の学園へ。正直あまりストーリーには期待していませんが、声優で種田梨沙さんが出るということで、毎回必ず、必ず!進めようと思います。もう種田梨沙さんのボイス実装されないかな!?

 声優の話しかしてなかった。(´・ω・`)ワレニカエッタ
pso20151222_211913_092
 他にもEP4では色々と改善がなされるようです。
 
 注目なのは、全クラスに新スキルと倉庫関連ですね。
 全クラスの新スキルはおそらく武器ごとの調整程度しかないでしょう。Hu武器に救済を!

 倉庫はes倉庫+100,プレミアム倉庫+100,キャラ倉庫+300で最大で合計+500個容量が増えることになります。かなり増えますね。キャラ倉庫が若干使いにくいですが、キャラ専用のコスや武器、拾った多スロOP等を入れておけばそんなに不便にはならないと思います。
 こう生放送を見ると1,2ヶ月先のことがかなり遠くに感じられてすごくもどかしい気持ちになりますよね。早く早くと思いながらじりじり日数が経つと実装前日だったり。

 いまのところ、サモナーに向けて用意出来そうなことはあまりなさそうですね。法撃クラスのようですが、Boのスイッチストライクのようなものがあるようなので、新たに防具を作る必要もないですし。強いて言うなら、経験値15000チケットを集めることぐらいですかね。

 EP4ではPSO2がどれだけ進化するか楽しみですね。エステさえ改善されれば8割ぐらいは満足かもです(みんなそうですよね

 それでは、みなさんメリークリスマス。
pso20151222_211913_063

 今日は生放送のある日ですね。一応次のアプデの情報は電撃プレーステーションで見てはいるのですが、やはりEP4が気になります。終焉実装から昨日の今日というのに、早くEP4にならないかな!なんて思っています。

 終焉も楽しいんですけどね。

ウサリアレプカ(一応これも加工しています)
pso20151222_211913_061
 固定で参加した夜の19:00と23:00の二回のチャンスのうち今のところ失敗はありませんでした。結果の内訳は、B,A,S,Aです

 一番最初こそ阿鼻叫喚とまでは言わないですけど、塔が2つも壊されまずいか!?と思ったら件のちょっと笑ってしまう演出が出ました。ぶっちゃけると拍子抜けだったのです。(そんなこと言って難易度上げられたらどうするの!?

 石集めがメインのクエストなので、それこそクリア出来ないほどの難しさはないと思っていましたが、もう少し歯ごたえがあったもいいのかなぁと思ってしまったのです。
pso20151222_211913_068
 クラス編成はこんな感じで挑みました。私はFoです。

 とにかく、Foの炎テクの早さ&複合の強さ。RaのWB&ボス火力がとても重要でした。上記のだとRaの数が心許ないので、もう少しFoの代わりにRaで増やしてもいいのかなと。

 それとTeの活躍はほぼなかったようです。絶望でも活躍の場があまりなかったTeですが、今回の終焉はさらに活躍が出来なかったようです。ゾンディの効かない敵(ボス、家&車、ダモス)が多く、エリアが広くバフも十分に掛けることが出来ないため

◆MAP形状
pso20151222_211913_073
 4人ずつでPTを組んでそれぞれ場所を決めて対処してみました。敵の数は絶望に比べると少ないので、分担すればけっこう楽に対処出来そうです。一箇所に固まりすぎると、一気に塔が壊される心配があります。
◆AISエクソーダ
pso20151222_211913_069
 W3から登場してくるAISエクソーダ。こいつにランチャーを撃たせるとほぼ確実に塔が壊れます。
 とにかく、見つけたらさっさと近づいてさっさと倒しましょう。ランチャーを撃たれると絶望的です。

 ↑のSSはW4の様子。(だったと思う
◆AISエクソーダの攻略法
・Fo:複合フォメルギオンをランチャーに当てて部位破壊後足に当てる。その後は足にラグラかラフォ
・Ra:エクソーダが発射体勢ならランチャーにWB、ではない時は足。ダウン中は背中のコアに
・AISで近づくと大暴れするので、近づかないこと
・出現場所とタイミングをWごとに覚える


 こんな感じでしょうか。はっきり言ってランチャーがえげつないだけでAISが近づかなければ生身で十分対処可能なので、RaとFoの二人がいれば対処出来ると思います。WBのあるところにフォメルギオン&ラグラしていればいつの間にか沈んでます

◆デコル・マリューダ(SS撮れませんでした)
pso20151222_211913_071
 W3に登場するデコル・マリューダ。絶望でも猛威を振るったその拠点破壊力は健在です。

 AISエクソーダにかまけすぎているとこいつにやられて拠点が壊れるなんていうのはよくある展開です。また、相変わらずアイコンが小さいので遠くにいると近づけません。近くにいる人がすみやかにタゲをとり拠点から離すべきです。

◆ダモス

pso20151222_211913_072
 W2とW5とW6(だったかな)で登場する小型の新種ダーカー

 一体一体はFoのカモなのですが(ラフォで一撃:HPは15kほどの模様)、いかんせん数が多い。最終Wでアプレンティスに集中しているといつの間にかやってきたダモスが等を囲っている・・・なんていうのも想像出来ますね。

 強いFoがいればその人に任せちゃってもいいかもしれませんけどね(ノ´∀`*)

 他にもW5ではヒューナル体が3体、戦闘機、家や車も登場と厄介なのが多いですが、AISにきちんと乗っていれば対処可能な範囲でした。(私はW5でAISに乗って大失敗!固定のみなさん迷惑かけて申し訳ない!
pso20151222_211913_074
 最終Wで登場するアプレンティスジア。まず始めに気をつけないといけないのが、W5、6間でAISに乗るとムービーのせいで、時間が削られます、しかもけっこう長い!ので、登場シーン終わってから乗ったほうがいいかもですね

 アプレンティスジアに関してはまだ良くわかっていないというのが本音です。一応分かっていることを書いてみます。

◆アプレンディスジア
・お腹のコアが弱点、普段は硬い殻に囲まれている。コアはWB耐性アリ
・コアからビームをよく出すので、その隙を狙って攻撃すると良い
・コア限定?バーンで特殊ダウンがあるので、Foはフォメルギオンでダウン狙いが良い
・極太ビーム発射をチャージするときに突起物を出し、そこに一定以上のダメージを与えるとダウン。そのまま押し切ってクリアが無難かもです。
 ダウン出来なかった場合、極太ビームを発射されて塔が全滅します。なお、出す条件は不明

 分かりにくくて申し訳ないのですが、印象はこんな感じでした。

 W6はアプレンティス以外にAISエクソーダがたくさん出るので、前と後ろで班分けしたほうがいいかもしれませんね。それと、ダーカーウォールが大量発生するのである程度のRaはAISに乗らずにおいたほうが良さそう。
 昨日の夜に3鯖に襲来が来たので参加したところ、Sランクでプレアデスが2個でした。なお、他の防衛戦はまだ体験していないのですが、ネット上の情報では侵入だと2個、絶望だと3個のようです。
 
 これで予告外中も油断出来なくなりましたね!襲来いっぱい来い!
 終焉が実装されてみんなが攻略の議論に華を咲かせているといるのに、私はというとSSの加工に挑戦していました。

 理由はものすごい加工SSをしているかたのサイトに出会ったからです(紹介は省きます
 もうほんと感動しました。これがPSO2なのかと。いつか私もこういうSSを載せてみたいと思いまして、その第一歩として昨日から以前よりもしっかりと挑むようになりました。(一応前からちょこちょこっとやっていたので

 TOP絵も加工してあります。切り取りと色彩の調整、ぼかししかしていませんけどね(ヽ´ω`)

 今日の最後のSSはその加工SSを載せたいと思います。あんまり期待はしないでくださいね!

 それでは今日はこの辺で

 事務作業なう
pso20151222_211913_066

 ネットやツイッター、フレ間で出回っているオービットの潜在についてまとめてみました。 えぇ、保守的ですが合ってるとは限らないのであしからず!

 23:45追記:Sランクだとプレアデスが3個です
pso20151220_111717_007
◆潜在は2種類(どちらも潜在3)
・機動応変・1式: 納刀時PP自然回復力+180%(つまり普段の2.8倍)
抜刀時PP自然回復力*0%、通常攻撃PP回復量+50%、威力+13%
・機動応変・2式: 納刀時PP自然回復力-60%(つまり普段の0.4倍)
抜刀時PP自然回復力+20%、通常攻撃PP回復量+30%、威力+8%

 つまり、1式は納刀時にPPが自然にめっちゃ回復して、2式は抜刀時にPP自然回復が少し増える。

 1式における抜刀時の自然回復量は*0%なのか-100%なのかは今のところ不明です。
 オービットの潜在と相性がいいのはなにかとフレの間で議論してみました。結果がこちら。
◆1式・納刀時自然回復量up、通常攻撃でPP回復量up
・オービットDB

pso20151220_111717_008
 PBで抜刀時も簡単にPPが回復可能、テクをチャージで瞬時に納刀可能なため。威力アップも嬉しい。

・オービットランチャー
pso20151220_111717_007
 トラップでPP回復可能、あまり武器を出したまま歩かない、メインでARを使いPPが切れたらこれと交換する手も

◆2式・抜刀時自然回復量up、通常攻撃でPP回復量up
・オービットタリス

pso20151220_111717_009
 サブTeで自然回復量が増しているところに更に潜在で増やせる、攻撃時もPP回復出来るPPと相性がかなり良い、納刀時は他の武器と交換すれば良い。

 
ぶっちゃけると、ガンスラを1式を全クラスで持ちたかった!ないのが悔やまれる(強すぎますもんね
pso20151220_111717_010
 ジグとの交換でゲット可能。光輝片トラナ30個、星繁石プレアデス60個で属性20のものが手に入ります。
 
 光輝片トラナ
は防衛戦最後の大きい箱、星繁石プレアデスはクエストクリア報酬でした(Aで2個でした)

 光輝片トラナはアプレンティスジアの討伐数称号から手に入るとの情報もアリ・・・?情報待ち
 
 この感じだと終焉がたくさん来ているうちはトラナはすぐに溜まって、プレアデスがなかなか溜まらなさそうですね。予告外の襲来や侵入、絶望等の従来の防衛戦がいかに来るかで決まります。また、鯖間の格差が・・・
 えー、ネットに転がっているものを集めただけなので合っている保証はないのですが、方向性は間違っていないと思います

 ユニットのセット効果や単体効果もどれがどれだかと言った感じでして、情報が多すぎて分からないですね。

 とりあえずまとめてみましたが、間違ってるよ!こんな運用方法思いついたよ!等々ありましたらコメントくださいな

 では、23:00の終焉もがんばりましょう。

 それでは今日はこの辺で

 かっこいい・・・

pso20151220_111717_011

↑このページのトップヘ