海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

November 2015

 ※編集:創世器武器迷彩の入手法がマタボコンプリートではなく、外伝以外のマターボード全部のクリアでした。
 
 PhotoshopElementsの体験版でちょくちょく加工に挑戦してみているのですが、これがなんとも難しい。というか、そもそも加工ってなにやったらいいか分からなかった。なんという本末転倒。

 宝の持ち腐れにしないように、色々調べてはいるのですが、やっぱりPSO2用に書かれているものはなくてイマイチよく分からない。現実世界と同じ用に加工しちゃっていいのかなぁ。

 とにかく、少しずつ扱えるようになっていければいいなと思っています。pso20151122_232710_003
 明日、11/25はPSO2の冬の中規模アップデート「煌めき舞う絶対防衛線」Part1の配信ですね。

 タイトル通り、高難易度防衛戦のである「終焉」を対応とした、アップデートになるようですね。それと、こちらはEP3のアプデ最後から二番目になるのかな。

◆「煌めき舞う絶対防衛線」Part1ムービー

 主な内容は以下の通りです。

◆アプデ内容
・新TA「連破連取:ハルコタン」追加
・新スク「スカーレットディテクティブ」:緋弾のアリアAAとのコラボ
・創世器武器迷彩の追加:ジグとの証交換


 私の注目しているものは、新スクの武器迷彩と創世器武器迷彩です。なんともまあ、武器迷彩だけでびっくりだこと・・・

◆武器迷彩「あかりの短機関銃」
pso20151122_232804_008
 対応武器は。おそらくAR,TMG,ガンスラの3つ。リアル系の銃迷彩なので高騰しそうなきがしますね。Gスクのほうで服と一緒に入っていればいいなぁ・・・

◆武器迷彩「アリアの双剣双銃」
pso20151122_232804_009
 対応武器は、おそらくTMG,DB,TDの3つ。TMGと双剣系が一緒になっているのってこれで初めてじゃないでしょうか?まあ、同時に使う人は稀でしょうけども。

◆創世器武器迷彩「無杖ライノルト」
pso20151122_232804_010
 NPCテオドールのもっている武器の迷彩です。こちらの対応は、ソード、ロッドorパルチ、ウォンドだと思います。
 創世器武器迷彩は、ジグにマターボードコンプリートの称号でもらえる「創者の証」を一つと交換することで手に入ります。

 マターボードをコンプする必要はなく、EP1,2,3をそれぞれすべてクリアすることで「創者の証」を入手出来ます。現在では、4つまで入手可能。

 今のうちに、EP1、EP2、EP3のいずれか(外伝以外)をすべてコンプリートしておきたいのですが、これが結構大変。マタボ進めるのだけでさえ大変なのに、コンプリートとなると・・・

 まあ、副次的に強化+20%やコートダブリスが手に入るのでがんばろうとは思うのですけどね・・・

 みなさんは創世器武器迷彩なにかと交換しますか?他に人気そうなのは破拳ワルフラーンや透刃マイ、終刀・創生ですかね。
 
 武器迷彩に関してはこんな感じです。まあ、大体みんな同じことを思っているのかなーと推察しております。

◆新TA「ハルコタン」
pso20151122_232804_007
 もちろん新TAも楽しみなんですけど、こちらはやってみないことには分からないですし、それとギミックなしで100体をどれだけ早く倒すかっていうのが求められるというのがあまりしょうに合わなそうだなと思いまして。

 私だったら、ダーカー300体組手(虫ダーカーのみ)とかのほうがよっぽど燃えるんですよね。白コタンや黒コタンの敵はめんどうなやつが多いですから・・・

 それとレア堀対策で、アイテムドロップが無し。だったら、最初からグリフォンゲルス出さなきゃいいのにと思ってしまうのは私だけではないはず。まあ、こんなこと言っても仕方ないのですけども。

 それと、クロトCOにもハルコタンTAの分が追加されるようで、難易度はSH以上。つまり、今後はTAをやるばあいTA龍祭壇はVHになりそうですね。

 アプデ内容に関しては、こんな感じです。このアプデが配信されてもやることは変わらなさそうですね。カリギューラ&ネロウ等のオフスティア素材集め=緊急クエスト
 なんだか、いつも以上に辛口なような気がしますが、それは記事を書く前に辛いものを食べたからでしょう、うん。

 それと、最後に一言。これ中規模アップデートじゃなくて大規模アップデートなんじゃないんですか!?(防衛戦追加されたらだけど

 それでは今日はこの辺で
pso20151122_232804_006

 最近野良でDF連戦をやると大体が5min切りでビビっている私です。周りを見てみると、イデアルやオフスティア、ガルグリ等の13武器ばかり。13武器がけっこう普及されているんだなぁと実感しました。

 DF連戦実装当初でも、けっこう早かったですけど、予告外巨躯とか来た時に余裕で5周出来るようになりましたもんね。 最初の巨躯XHは10minぐらいかかったというのに・・・
 時間がたったなぁと思いました。(ヽ´ω`) pso20151121_233148_001
 400万ID突破フェスティバルのキャラクターコンテスト「コート部門」に応募してみました。 前回はMAXIMUM ATTACKで開催された、このキャラコン。毎回レベルが高くてすごいんですよね。過去のページがこちら

 今回も三種類のコーディネイトが募集されています。そのうちの一つである、コート部門に私は応募したのです。

◆キャラコン概要
pso20151122_001657_068
◆自慢のコート推しコーデ部門
◆冬を吹き飛ばす!暖色カラーコーデ部門
◆ハードに決める!屈強アークスコーデ部門


 部門は上記の3つです。正直に言って、コート以外のコーディネイトに全く自信がなかったのでコート以外応募しませんでした!
 私は青系が好きなので暖色カラーのコス全然ないですし、屈強アークスとかおじさんしかいないんですもん!!(いや、おじさんはギャグ線でいけるか・・・?

 さて、せっかく応募したのでそのSSをお見せしたいところなんですが、あいにく規約に触れるため応募品はここに載せられないのですよね。まあ、ノミネートしないと思うんですが!(おい
 なので残りは、適当に私のボツ品でも紹介したいと思います。

◆ボツ品1
pso20151122_001657_067
 撮っている途中で、あざとい、普通、テンプレート、そもそもサンタコスはコート?と思ったのでボツ。まあ、あざといとか気にしてたら応募出来ないんですけどね(ヽ´ω`)
 
◆ボツ品2
pso20151122_000044_056
 ミリアレプカが好きで撮ったSSなのですが、背景のせいかキャラが目立たない。背景を雪にしなければよかったなと思いました。でも、このブログに載せる分には、すごくお気に入りのSS。
 
 ストーリー的には、新雪の上を歩くって感じです。

 ボツ品はこんな感じです。ほかにもけっこう撮ったのですが、載せられるほど良い物もないという・・・

 毎回キャラコンはレベルが高いので、ノミネート品が公表されるのが楽しみです。キャラクリの見本にもなるしね!

 みなさんも、キャラコンに是非我が子を応募してみてはいかがでしょう。新たなコーデが見つかるかもですよ。
 
 それと一番大事なことが・・・〆切りは12/2の16:00までですので、応募する予定の方はお早めに!!

 それでは今日はこの辺で

◆ボツ品3 やっぱラパン”コート”可愛いよ、ラパン”コート”(もう見飽きたって?
pso20151122_011448_020

 艦これの秋イベントが始まりましたが、いまだに一度もイベント海域に行っておりません。行かなきゃと思いつつも情報が出きってからじゃないと、なかなか踏み出さずにはいられない・・・

 艦これ&PSO2ユーザーのみなさんは既に海域クリアしちゃいましたかね?とりあえず、情報が出るまでは遠征で資材を集めているつもりです(小並 pso20151120_231911_003
 以前からけっこう言っているのですが、オフスティアの交換のための素材が集まったので、今度のメンテで上のれらちゃんを3鯖にもどし、交換する予定です。
pso20151120_232014_011
 カリギューラとネロウは、れらちゃんが持ってきてくれれば100個になります。それ以外は徒花の実装前からすでに集まっていました。EXは以前6キャラで毎週行っていたので、そのおかげで欠片がたんまり溜まっていました。

 ネロウに関しては夜中に来るエルダーを5キャラで回したり、DF連戦徒花をやることで溜めました。クリスマスビンゴの前に溜めきることが出来たので良かったです。

 そうそう、オフスティアセイヴァーのOPは少しがんばろうと思っていまして、初めてのステ+150盛りに挑戦しようと思っています。

◆OP構成(5s)
・アプレンティス・ソール
・パワー3
・フリクト・アルマ
・モデュレイター
・ノブパワー

pso20151119_221807_019
 こちらは、みりんは犠牲になったのだ」さんの作成したPSO2支援ツールの能力追加シミュレーションアプリです。
 OPを考えるときはいつもこれを利用させて頂いています。

 能力追加+40が実装されてから、4s → 5sへの拡張で完成させることが現実的になったのが嬉しいですね。例にもれず私もそれでやろうと思っています。

 最終確率は、83%!!
 ちょっと怖いけどイケるだろと思っています(フラグ
pso20151119_221807_020
 素材はこんな感じですでに購入済みです。アプデ後だと、同じくオフスティアを作る人とぶつかりそうだと思ったので、早めに購入しておきました(遅いって?
pso20151120_223713_001
 唯一作成しておかないと行けない、モデュフリ4s。EXでフリクト系が付与されやすくなったためか、4sフリクトアルマが以前より安くなっていましたね。3鯖で600k程、以前は1.2Mぐらいしていたような・・・

 ロビーや緊急のワープ前でもだいぶオフスティアを見るようになりましたね。徒花実装からまだ1ヶ月も経っていないのにと考えるべきか、既に1ヶ月過ぎそうなんだと考えるべきか・・・

 クリスマスビンゴでもネロウは手に入るので、このまま地道にカリギューラとネロウを集めれば二本目もすぐかもしれませんね(EX石がーーー

 それでは今日はこの辺でpso20151120_232014_010

 コントローラーが新しくなり、快適プレイ中のamiです。いえ、寒すぎて快適とは言えませんでした。チャット打てない&上手く操作出来ないの二重苦。

 最近はすっかり温かい飲み物が美味しいですね。私はPSO2するときティーバックの紅茶を飲んでいますが、みなさんは何かこだわりとかありますか?砂糖たっぷりの紅茶はおいしいです(甘党 pso20151119_221807_016
 400万ID突破記念として、「DFガールズからの挑戦状!」がこないだのメンテナンスで追加されました。

 DFガールズからCOを指定され、期間内に達成すると報酬がもらえるのですが、この報酬がうまい。

◆COと報酬
pso20151119_001521_051
pso20151119_001521_052
 ラムグラトラブ+100%を2個等この時点でも十分美味しいのですが、

 さらに、まりんか以外のりこぴんとゆりぽんの指定されたCOも達成すると・・・
pso20151119_001521_053
 報酬としてこんなにもらえます。

 毎回欠かさず、COを達成していけば、以下のものが手に入ります。
・トラブ+100%7個
・能力追加+30%
・強化成功(100%)2個
・フォトンブースター10個
・ラグオルメモリ3個
・+α


 太っ腹ですよね。オフスティアにはフォトンブースターがちょうど10個必要ですし、他のものも数欲しい物ばかり。これはなるべくやっておくべきでしょう。

 ということで、まりんか指定のCOを受けるさいにおすすめのクエスト等を紹介したいと思います。

◆まりんか指定のCO
pso20151119_221807_017
◆討伐エネミーまとめ
・グワナーダSH
・ブリアーダN*2
・クラーダ*15(侵食核つきが1体:VH推奨)
・ディガーダVH*5
・ダガンVH*3(弱点で倒す)
・エルアーダSH
・キャタドランサVH
・グアルジグモルデVH


 大半が虫系ダーカーなので砂漠や市街地に行けばすぐに達成出来ます。しかし、侵食核付きのクラーダになかなか会えないことも。そこで、地下坑道ADがおすすめです。リスクを少し上げればすぐに侵食核クラーダに合うことが出来ます。

◆おすすめクエスト
砂漠FRSH(グワナーダ、ブリアーダ、エルアーダ、クラーダ、ダガン) → 市街地ADVH(ブリアーダ、エルアーダ、ダガン、ディガーダ) → 地下坑道ADVH(クラーダ核) → キャタドランサ討伐 → 黒の領域FR → アムドゥTASH(エルアーダに会えなかった場合)


 これらのクエに行けばほぼ確実にクリア出来ると思います。
pso20151119_221807_018
 なお、COをクリアし報告しすると、ビジフォンにてすぐに報酬が受け取れます。(まりんかの分のみ
 なので、何を達成してあるかも確認しやすいのがいいですね。

 私はメンテの日にはすでに達成していました。時間も1時間ぐらいしかかかりませんでしたので、やっておくことをおすすめしますよ(ヽ´ω`)

 最近はこういうオーダー系キャンペーンもおいしくなってきましたね。いつかビンゴには能力追加+40%とかきちゃうんじゃないかしらん。うまいので嬉しいですけどね!

 そうそう。ネロウが既に3鯖と5鯖を合わせて100個になりました。次回のメンテでオフスティアを交換したいと思います。そろそろオフスティアのOP用意しないとなぁ・・・

 それでは今日はこの辺で pso20151119_221514_007

 連日のように徒花に行っておりますが、未だにダブルに慣れない。徒花には未戸とれらちゃんで行くのですが、BoHu(DB)とFiHu(ダブセ)と両方とも近接で、攻撃時間が限られます。
 
 特にFiなんて大変で、スタンスが乗らないことが多い! なので、れらちゃんの代わりに葛城(FoTe)を飛ばそうかなぁなんて思っています。pso20151119_001521_049
 最近になって私の使用しているコントローラーの配線の調子が悪く、クエスト中でも時々切れることがありました。そして、遂に断線しましたので、新しい物を買ったのです。 

 私の使用しているコントローラーはXBox360 for windowsです。

 いわゆる箱コンですね。
 前回と同じものを購入しましたが、前回のものはPSO2が正式サービス開始時から使っていたので約3年保ったことになります。途中全然使わないこともありましたけどね(ヽ´ω`)
 
 コントローラーの寿命が3年って長いよなぁ、またこれぐらい長く持てばいいなと思い同じものを購入しました。pso20151118_234620_030
 ところで、みなさんはPSO2を何で操作していますか?
 チムメンやフレンドに聞いたところ主に以下の人たちが多いようでした。

◆私の周りのPSO2のプレイ方法とコントローラー
・キーボード&マウス
・箱コン
・ロジクール
・PS3コン


  キーボード&マウスを使っている人はPSO2以外にFPSゲームをしている人が多かったです。ジョイパッドに関しては、箱コンとロジクール、PS3しかいませんでした。つまり・・・

 Xbox形状 vs. PS形状 という旗色分けですね。 

◆XboxとPSコントローラー
pso20151119_001521_050
 私はPS2を持っていたので両方とも使ったことがあるのですが

 箱コンの方が好きですね。

 差は画像の通りの違いしか思いつきませんでした。PSO2は十字キーを主に横側のみ使うのでスティックよりも下にあるほうがいいなぁというのと、箱コンのほうが全体的にサイズが大きいので手にしっくり来るんですよね。PSコントローラーはボタン等が小さい。

 他にも違いはあると思いますが、なによりもう箱コンでPSO2は慣れてしまったのだから今更変えられないというのが一番の本音です。

 それとパッドを使用している方はJoyTokeyというソフトは使っていますか?
◆JoyToKey
pso20150810_012427_055
 このソフトでコントローラーを使いやすくしています。

◆使いやすさの向上
・2つのボタンで武器&サブパレットの切り替え
・連射機能

 上記の2つだけでも私にとってはなくてはならない存在となっています。以前はキーボードのテンキーで武器パレットを切り替えていたので・・・

 パッドを使っていて武器パレットの切り替えに難があるなと思っている方は、一度JoyToKeyを導入してみることをおすすめしますよ。

 さて、私のPSO2の操作方法はこんな感じです。キーボードで操作している方は憧れるんですけど、私には絶対無理だなぁ。もう頭がこんがらがってきますもん。
 それとパッド使っている方がゲームしている感じがしますしね。(そうだよね?
 
 今後も箱コンを使っていこうと思っていますが、たまには他のも使ってみたいので電気屋に行った際に他のコントローラーでも触ってみようと思います。運命の出会いがあるかもしれないしね!
 
 それでは今日はこの辺で pso20151118_233532_008

↑このページのトップヘ