海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

November 2015

 久々に土曜日にマガツが来ましたね(この記事書いている前日
 私はいつもマガツは固定でフレ達と一緒に行っています。タイムはこんな感じpso20151127_231214_000

 前哨戦XHのマガツを四回倒すのに、遂に15min掛からなくなりました。 一回あたり1:30ぐらいです。
 なんというか、火力インフレすごいなと実感しております。マガツ空にも飛ばなくなりましたもん。
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 いつものとは趣の違った冒頭話でお送りしました。さすがに毎回寒いじゃいやですよね?え、マガツが可哀想って?キューブのためなら鬼になりますよ、うん。

 さて、なぜこんな冒頭話をしたかと言いますとね

 早く終わって、残りの時間が暇!!だということです。つまり、その時間になにか身のあることをしたい。
 そこで、メセタンシューターですよ(ほんとは鑑定しててそれどころじゃないです(おい

 ちょっとした時間に、暇な時になにかやる、やるなら身のあるものを、それならカジノコインじゃね?と行き着いた結果です。

◆キングメセタンがいっぱいです
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 今やガレルやユルルングル、レアエネミー等色々と入用になってきたカジノコインですが、意識しないとこれなかなか貯まらないですよね。
 ですので、緊急前の待機時間等の暇な時間にちょくちょくやってカジノコインを集めているのです。

 Q「なんでブラックニャックじゃなくて、メセタンシューター?」

 こういう疑問を持つ方も多いと思います。実際運が良ければにゃっくのほうが稼げますし、しかも疲れません。ですが・・・

 A「ニャウにBJ決められるとうざいじゃないですか」
 A「ニャウに5カード決められるとうざいじゃないですか」
 A「バーストすると(ry」

 そう、ニャックは重大な問題を抱えているのです。
 
 イライラしちゃうんですよ!!!

 その点、メセタンシューターは運は対して関係ないですし、自分の技量で納得出来からいらいらしない。さらにちゃんと稼げる。

◆メセタンシューターを20minやった結果(クィーン無し
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 メセタンシューターをソロで20minほどやってみた結果がこれです。約850CCの稼ぎです。

 この短時間でもけっこう稼げるんですよメセタンシューター。しかもソロで。

 以前メセタンシューターに修正が入ってから、かなりPSEが上がりやすくなりまして、ソロでも余裕でPSEチャンスまで持っていけます。
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 クィーンが出なくても、キングさえ出てくれれば稼ぎは出るので、PSEでちゃちゃっと金メセタンアイコンにしちゃうのが無難ですね。

 カジノコインで困っていて、ブラックニャックにはトラウマを抱えている方、ぜひ一度ソロメセタンシューターをお試しあれ。意外とハマるかもですよ?
 ソロメセタンシューターはけっこう楽しい(ヽ´ω`)

 それでは今日はこの辺で pso20151128_002001_008

 ただいま、暖房付けずに生活キャンペーンを実施しておりまして、色々と体を温める方法を模索しています。とりあえず、毛布は必須ですね。それとユニクロのウルトラライトダウン。手の甲がとんでもなく寒いですが、今のところこれで凌げています。
 人間下半身が温かいと、けっこう耐えられるもんですね(ヽ´ω`)

 それと、この冒頭の話。最近ずっと寒いとしか言っていないですね。
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DFガールズからの挑戦状!りこぴん編をやりましたので、その記事です。前回のまりんか編に加えて、こちらの挑戦状もクリアしないと、フォトンブースターが手にはいらないので注意です。

◆りこぴんの挑戦状
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 りこぴん編もCOを5個以上クリアでトラブ100%が2個手に入ります。まりんか編でも5個以上クリアでトラブが2個手に入りましたので、たぶんゆりぽん編も2個手に入るでしょう。

 そうすると、COを全部達成すれば合計11個ものトラブが手に入ることに・・・うますぎる(*´ω`*)

◆討伐対象
ロックベアSH*1(核付き
・ミクダ*5
・ガウォンダ*2
・オル・ミクダ*5
・ダガッチャ*8
・ダーガッシュ*3
・クラバータ*2
ギルナッチ*5
イタギザグリ*5
オロオガル*2
・核付きエネミー(ロックベアで可)
クエスト:ウォルガーダ殲滅VHクリア
 
 りこぴん編に比べて、メンドクサイですね。特に核付きロックベアは前提の森のブーストエネミーⅠ、Ⅱをクリアしておかなければいけないのでそれもめんどくさい。

 全部クリアすると、ビジフォンから報酬がすぐに手に入ります。何をクリアしたか分からなくなるので全部クリアするまでは、取っておかないほうがいいと思います。
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◆おすすめクエスト
・ロックベア:人数集めてFR森林 or AD森林(ロックベアが4体でるため、核付きも出やすい
・黒の民:ハルコタンTA(クロトCOとチャンドラと平行して
・ダーカー系:ウォルガーダ殲滅をやってからアムドゥTA
・ギルナッチ:地下坑道FR(出口付近で出たら倒した後エリアチェンジでリポップ


 おすすめクエストはこんな感じです。核付きロックベアが完全に運なので、なるべく人を集めて数を増やしたいところです。
 それと、アブダクがいま流行っているようですが、クエストを破棄すると拉致率が下がるので注意が必要です。
 
 今回は前回とくらべてメンドクサイものが多かったですが、報酬がうまいのでフレやチムメンとまとめてちゃちゃっとクリアしておきました。
 それと最近は緊急やEXばかりで普通のクエには行かないので、4人で行くと懐かしいというか、ちょっと楽しかったです。
 
 それと、こちらの挑戦状も期限は1週間で12/2のメンテまでですので、お早めに!

 それでは今日はこの辺で
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雪道を歩くのってなかなか大変ですね。滑らないように気をつけなきゃいけないのはもちろんなんですが、道が平坦ではないというだけで、いつもの全然違う感触が足に当たり、余計な力を入れてしまいます。

 その結果、両足とも筋肉痛で痛い!(運動してないからとか言わないpso20151127_002112_127
 オフスティアセイヴァーを交換し、強化しましたのでその記事です。以前、オフスティアセイヴァーの準備に関する記事を書いたのですが、一応その通りにれらちゃんを3鯖にもどして素材を集めきる結果となりました。
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 ネロウもそうですが、最近リリチにも行っていないのでユルルングルもけっこうきつい。カジノで地味に溜めています。
 
◆オフスティアセイヴァー
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 さて、宣言通り150盛り構成のOPにしました。4sからの拡張で完成させたので、確率82%が怖かったですが、無事に一発で通りました。(ヽ´ω`)ヨカッタヨカッタ

◆武器の見た目
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 インヴェイドがダークだったのに対して、オフスティアは完全にライトですね。聖騎士感がすごいといいますか、まあ結局方向性が変わっただけで、中n・・・ゴホン

 インヴェイドは武器の出し入れのさいに、ダーカーが登場するときのようなエフェクトでしたが、オフスティアはというと、ぽわっと紫色の炎が舞う感じのエフェクトが出ます。
 派手さでいえばインヴェイドの方が良かったですが、こちらは自然としていてけっこう綺麗です。

 さて、恒例のダメージシミュレーションです。計算結果の前に言いますが、やはりEP3で最強と言われるオフスティアシリーズは強いです。ぶっちぎりでした。
 まあ、見れば分かりますよね、はい。では、計算結果です。

◆ダメージシミュレーション(http://4rt.info/psod/?yQ3qE
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◆条件
・BoHu:エレスタ、JAアリ、常識的なスキル
・PAはディスラク
・ニロチの潜在は新しいPB潜在(クリティカル率85%)
 
言わずもがなですが、オフスティアつおおおい。これ以上言葉は不要でしょう。

 しかし、ニロチ新潜在はなかなか強いですね。Boはクリティカルを上げやすい方ですし、潜在との相性はいいのではないでしょうか。
 ただ、一つ言うとしたら・・・ニロチじゃなくて、ヒャッカとか他の12DBに付けてあげて!ということです。まあ、ヒャッカはFi装備可ですから、強くなりすぎるかもしれませんけど。

 やっとオフスティアを一個交換することが出来ました。次はどうどうでしょう、クリスマスビンゴでネロウが手に入ってもユルルングルが無い・・・
 カジノに篭もりますかね。ちなみに、次に交換する武器とかまったく考えてません!

 それでは今日はこの辺で pso20151127_001318_048

 体を温められる簡単で美味しいものとはなんでしょう?

 そう、お茶漬けです。
 最近お茶漬けに凝っていまして、色々試しています。かつおぶしや鮭フレーク、海苔、一味等々をいれてます。今のところ一番はかつおぶしですね。かつおぶし美味しい。
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 新しく実装されました、新TA「連破演習:ハルコタン」に行ってきました。
 軽くSHとVHに行ってみたところ、このハルコタンTA。とにかく早く終わって楽ちん

 エリアは黒の領域のボスエリア(グアルジグモルデのいるとこ)で、100体を討伐すればクリアになります。
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 出てくるエネミーは主に、以下の通りです。
・黒の民(白の領域黒の領域ともに
・虫系ダーカー
・おもちゃ系ダーカー
・ボス(イーデッタ、アンジャドゥリリ、ガルグリ)


 ボスにグアルジグモルデが出るならチャンドラ集めが捗るなと思っていたのですが、残念ながら登場しません。それと黒の民も1回で33体ほどしか出ません。

 それでですね、タイトルにもあるとおりなぜ拉致に最適なのかといいますと、とにかく早くて楽だということです。

 フレンドと二人でハルコタンTAVHを回してみたのですが、そのタイムがこんな感じ。
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 1:23です。ソロでも3分ぐらいで終わります。

 基本拉致されるときに通うのがナベ2だと思うのですが、私はナベ2は4分弱なので、圧倒的にハルコTAのほうが早い

 ちなみに、二人のクラスは共にBoHuで私はDB,フレはJBを使ってこのタイムでした。敵が弱く、範囲攻撃に優れるBoがこのTAには向いているように思いました。(他のクラスでは行ったことないけど

◆クロトCO
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 また、クロトTACOにもハルコTA用のものが出るようになりました。難易度はSH。

 報酬は160kです。TASHのクロトCOで他にも230kもらえるCOがありますので、暇な時にちゃちゃっとやる分にはとてもいいですね。なんてったって、3minぐらいで390kですから。
 
 そして最後にはガル・グリフォン。しかし、アイテムドロップはなし。pso20151126_195308_001
  難易度XHがないので、13武器はもともとドロップしないのだからいいじゃないかと思っていたのですが・・

 これだけ早く周回出来るなら、アイテムドロップ無しも納得でした
 ガル・グリフォンは13武器以外にも、OPラムグラ10ユニットと美味しいものばかり落とすのでした。それを何回も常設で倒せるようになると、色々とまずかったのでしょうね。

 また、経験値も入手出来ないのです。しかし、達成出来るCOは多く、またそれらのCOは経験値がうまいのでCO消化目的もいいと思われます。

 ハルコタンTAは思っていた以上に敵が早く密集して登場するので、まとめて倒すのもなかなか爽快です。ギミックがないので、ナベTAやアムドTAに比べると(リリTAは無しで)物足りないかもですが、短時間で敵をたくさん倒せるのでスカッとしますね。
 
 従来のクロトTAに敵を倒しまくるTAがプラスされた形なので、いつものTAおまけ程度に仲間入り出来そうな感じです。 それと龍祭壇がVHになったのがどう影響してくるのかも気になります

 それでは今日はこの辺で pso20151125_232251_041
 

 ※追記:11/26 創者の証の取得数について早とちりしていた件について(取得数4 → 8)
 
 火曜日に雪が降り、一夜にして一気に街なかが真っ白に染まりました。もうこれで3,4ヶ月はずっと雪と付き合いながら生活していくのでしょう・・・

 二日目にして足が痛いんですけど、大丈夫ですかね!?
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 昨日11/25のアップデート「煌めき舞う絶対防衛線」Part1にて、創世器武器迷彩が実装されました。

 こちらはマターボードの各EPをすべてクリアすることで、「創者の証」というアイテムを称号にて手に入れることが出来ます。この「創者の証」をジグと交換することで、創世武器迷彩が手に入れられます。
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 上の称号のSSの通り、今のところ「創者の証」は4個手に入れることが出来ます。創生武器迷彩は合計で11個なので、そのすべてを交換することは出来ないようです。

 ※追記:上の称号のSSに加え、各EP毎にすべてのマターボードをコンプリートをすることで更に4つ創者の証を入手出来るようです。合計8個入手可能

 そして、私は「無杖ライノルト」「終刀・創世」を交換しました。残り2つはまだ決めかねています(交換しないかも

◆無杖ライノルト
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 無杖ライノルトはソード、パルチ、ウォンドの3つに対応しています。また、その全てで形状が違うのでなかなかお得な気分です。
 
◆無杖ライノルトの形態
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 いやぁ、なかなかかっこいいですね。インヴェイドなんかよりもよっぽど中二病心をくすぐられるような見た目です。この黒いびりびり感がまた拍車を掛けていて良いです。うーん、中二コスプレでもして振り回そうかな(ヽ´ω`)
 
 このライノルトはNPCテオドールがもっている武器です。EP2では敵として出現し、上のSSの武器を各種振る舞わしていますよね。ストーリーではヒューナル体の敗者とくらべても遜色ないぐらい強かったです(ネタバレ注意、反転)

 この武器を見てから、こういう武器種実装されないかなーって思ってたのですが、まさかの武器迷彩での実装。違った形で叶いましたが、やはりテオドールみたいにぶんぶん振り回したい(強すぎるって?

 この迷彩は1つで3つ美味しいですし、見た目もかっこいいということで数に限りがある中で私的にはけっこうおすすめの迷彩でした。

 お次は、「終刀・創世」の紹介です。

◆終刀・創世
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 終刀・創世はカタナの武器迷彩です。

◆終刀・創世
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 アプデ情報の載った動画を見た時から、こちらの武器迷彩にも注目していたのですが、やはりかっこいい。(それしか言ってないって?
 
 納刀時はとてもシンプルでキャストなんかのパーツにも見えます。(ジグのだからかな?
 また、武器を持った時に六芒均衡のシンボルが輝きます。 一応この時星13武器を所持していたのですが、こちらのシンボルの方が優先されるみたいです(おそらく

  完全な勘違いでした。武器パレット切り替え時の星13のシンボル表示は武器迷彩にも適用されます。

 抜刀時はきらきら光っているだけでカタナは表示されないのですが、振るとその形状を現します。刀身の部分は星空みたいできれいですね。

 この終刀・創世はEP3最終章にてレギアスがジグに依頼をして作ってもらっていました。この武器迷彩がジグからもらえるのは、その設定を加味してでのことでしょうね(他の六芒均衡の武器もジグが調整していたような

 今回のアプデで新しく配信された、武器迷彩は良い物が多いですね。スク品のほうもまた後日紹介すると思います。
 この創生武器迷彩を配信するの早いんじゃないのかなーと思っていたのですが、そういえばそろそろEP3も終わりなのでもしかしたら、また次の六芒均衡的なポジションのキャラクターがEP4で登場するのかも!?とか妄想して割り切っています。

 創生武器迷彩のおかげでNPCキャラがまた増えそうな気がしますね。(特にクーナとか
 もしかしたら、緊急がNPCばかりになったりして・・・(ありそうだからコワイ

 それでは今日はこの辺でpso20151125_222159_022

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