海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

October 2015

 前回の記事の続きです。今度はEP3-6「思いの辿り着く先」をやってみた感想です。

 こちらもネタバレ&長いので以下の続きを読むから、お読みください。続きを読む

 今回のアプデでEP3の最終章である「あなたが生まれたその理由」が追加されましたね。チムメンの中には早い人では初日の数時間くらいで、すでに消化しており、その人の感想を聞くとなかなか良い印象。

 ということで、一気にEP3-5~7をやってきました。EP3-5からやってなかったので、3つ分のマタボを一気に消化しましたが、やはりめんどくさかった。 

 ここからネタバレ&長いので下の続きからどうぞ。 続きを読む

  昨日の再開発言から明けて今日。早速更新です。ペースを維持というよりは、暇な時にすこしでも更新しておかないと書きたいことが消化出来ないと思ったので、この記事に。

 今回のアプデは内容が多いので、何回かに分けて書きたいところなのですが、そうこうしているうちに次がきそうで恐ろしい。そんな、リハビリもできていないような(必要かは不明である)状況で日本語がおかしいかもしれませんが(元々おかしいよというツッコミは、ぜひください)、ご慈愛ください。 

 では、早速なのですが、PSO2とは関係のない話を(ヽ´ω`)オイ KanColle-151002-14505075
 休止中にちょこちょこ進めていたレベリングがやっと終わり、ついに響がLv70になりましてВерныйへと改造出来ました

 これは艦これの話です。艦これで響(Верныйの進化前)のレベルを70にしたという話です。ちなみに、PSO2のВерныйのLvは55です。(おい
 PSO2よりも艦これのレベリングはだいぶしんどかったので、レベルが70になったとおきの感動を記事にしたかったのです。そしてLv70になってから艦これをやってません、えぇ、極端です。

 ということで、休止中の報告は以上です。

 さて、なぜこんな記事を書いたかといいますと、今回の新スクラッチに艦これがなんだかすごく関係しているように思えたからです。おそらく同感していただけるかたも多いと思います。

ハロウィン・マスカレードpso20151015_014030_088
 今回の新スクハロウィンマスカレードには、御存知の通り提督服が入っています。その提督服がこちら。

◆アドミラマリーネpso20151015_014030_089
◆マリーネキャップ
pso20151015_014030_090
 そして更に、艦これでもちょいと有名な方(声優さん)のボイスも追加されてまして、もうこれ完全に狙ってるよね?

 前書きが長くなりましたが、以上の理由でうちの艦これキャラ達に提督になっていただきました。普通逆だろ、愛海に着せるべきでしょう?と言った意見が聞こえてくるようです。ふふ、甘いですよ。この逆転がいいんじゃありませんか。

 てことで、ハイ。pso20151014_231313_034
pso20151014_232449_049
 葛城提督Верный提督です。Верныйはさすがに幼顔で無理がある気がしますが、葛城はどうでしょう、けっこうかっこいいと思いませんか?完全に木曽というツッコミは聞こえません。

 この提督服は海外のPSO2サーバーで先に配信されており、輸入という形で今回実装されたようなのですが、もっと早く出せなかったの?と思えるぐらいに出来がいいですよね。

 それと今回実装された新コスは3つとも出来が良くて、嬉しい限りです。3つとも当たりなんて珍しいですよね。個人差はありますけども(ヽ´ω`)

 次回のスクは個人的にはあまり、期待していないので今回のコスが当たりが多くて幸いしました。(SS困ってしまうので

 今回は艦これ要素満載でお送りしました。艦これなんて全然知らないよ!って方ごめんなさい。でも、提督服の出来はいいので一度着てみることをおすすめしますよ。そこまで高くもありませんので。(3鯖では


 今回のアプデは内容が多くて、記事にしたいことがたくさんあるので頻度高めに更新出来ると思います。もちろん無理はしない程度に。

 それでは今日はこの辺でpso20151014_231452_037

 夏休みが終わり、大学が再開しまして忙しくここ最近はめっきりログインも出来ませんでした。そしてログインも出来なかったので、ブログの方も放置という形になっていました。更新をチェックして頂いている方には今までなにも告げずに申し訳ありませんでした。

 一応PSO2をやるぐらいの時間くらいはとろうと思えば取れたのですが、この際一旦離れてみるのもいいかな~と思い溜まっていたアニメや漫画、小説等を消化していました。そこで 思ったのは、PSO2無い生活というのは意外と快適なんだなということ。なんだかんだ、1年間、毎日暇さえあればPSO2をやっていたので他のことはほぼなにもしていなかったことに等しいのですよね。久しぶりに見たアニメはおもしろかったし、小説は感動したりしました。

 だけど、なーんかすぐ飽きちゃうんですよね。なんででしょうね。3部作ぐらいの作品だと2部まで見たら、もういいやと投げちゃう。元来飽きっぽい性格ではあるので、1年も続いたPSO2は今にしてみれば異常だったのかも。

 
 さて、なんか引退宣言でもしそうな雰囲気?でありますが、そういったことはまったくなく、むしろそろそろ余裕が出てきたので、PSO2を再開するつもりです。それに伴いこちらのブログも再開するつもりなのです。休止中でも、いかに自分がPSO2に拘っていたかということがよく分かりました。

 まあ、とにかく何が言いたかったかと言うとですね、早くメンテ明けてください。と、いうことです。メンテで暇だったので書いたブログということを曝け出しています。 

 石集めというかガレルはもう集める気にはならないので、しばらくの方針はВерныйのレベリングかなと言ったところ。 それが終わる頃には、月末のアプデでしょうしね。

 またPSO2楽しもうかな。溜まっていたものも消化したしね。

 それでは今回はこの辺でpso20151002_013043_166


 

 夏休みが明け、10月。おかしいな、気温はもう秋が過ぎ去りそうな寒さなのです。夏休み終わったばかりなのにもう冬なの!?と驚いています(´・ω・`)

 今後はあまり油断せず、温かいものを食べて体を暖めながら生きようと思いました。 pso20151004_022934_013
 せっかくの強化5%期間なので未戸ちゃん用の武器を強化しました。

 それはというと・・・
・ニレンオロチ
・赤のDB


 上の2つのDBです。 ニレンオロチは以前記事を書いたのですが、あれ以降まったく強化も触れることもせずに来たのでそろそろ強化しないとな~と思い、せっかくですので今回強化しました。赤武器は部位破壊が出来ない相手用に作りました(本来なら☆13が使いたかったんですけど、無いんだからしょうがない

 では、まずはニロチの能力付けから。
◆ニレンオロチOPpso20151004_014231_001
 4s→5sへの拡張でやりました。メシウマ画像じゃなくてごめんなさい。

◆能力

・打撃+100
・PP+8
・アルバス


 になっています。かかった費用は15Mほど。ようするに、ノーブルパワーが高すぎる!(3鯖で11Mほど

 OP付けはまったく苦労せずにクリアしました。5%期間でも拡張ではやはり恩恵が大きいですね。90%*5よりも95%*5のほうがはるかに成功しやすいですから。期間中に拡張だけでもやっておくことをオススメしますよ。

◆ニロチ強化pso20151004_015057_002
 さくっと10503まで強化。強化成功率+30%とか交換しにいくのめんどくさかったので、リスク+1でのゴリ押しで行きました。かかった費用は保護材代なしで、3.3Mほど。30%使えばもう少し安く抑えられたかな。

 ニロチはこんな感じです。OPはアルチでも使えるように、アルバス付き尚且つ打撃+100を維持したかったのであのような構成になりました。内容は至ってシンプルですので、楽で良かった。

◆赤DB
pso20151004_015057_003
 赤DBはこんな感じです。潜在は1止めです。2%しか変わらないんだしいいやと考えるのが私です。(´・ω・`)

 こちらは3s→4s拡張で作りました。4sアルバスクォーツは高いのですよ。それと、属性が火なのはDBでまともな火属性武器がシエルリシェル(光戦DB)しかなかったためです。DBはPPに困らないので、赤に乗り換えしました。

 ニロチと赤DBの強化とクラフト代合わせて22Mぐらいだったかな。なんだかんだかかりました。クラフト代とノブパ代が大半を占めていますけどね。

 2つのDBが完成したので、早速使ってみました。相手はギグルグンネガム
 pso20150615_011405_060
 君じゃない。

 部位破壊位置が多いギグルグンネガムはニロチの恰好の相手だと言えるでしょう。もうフルボッコといったような感じでした。ニロチと赤DBのダメージの比較はこんな感じ(JA無しのディスラク

◆ニロチpso20151004_025648_025
 ◆赤DBpso20151004_025652_026
 ニロチのほうが赤DBよりも1.35倍ほどのダメージが出ています。もう強すぎですよね!

 ブレイクSDでの赤DBもなかなか良いダメージが出ていました。エレメンにはさすがに勝てませんが・・・それでもボス戦ではめちゃくちゃ強いですし、なにより武器を頻繁に変えなくて済むのでこれは楽ちんですね。

 今度は連戦でニロチを試してみたいなと思いました。エルダーも敗者も部位破壊の部位が多いので楽しみです。

 それでは今日はこの辺でpso20151004_153216_006

↑このページのトップヘ