海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

October 2015

 本日アプデでしたね。遂にオフスティアが実装されますが、みなさん準備のほうはいかがでしょうか?私はというと鯖移動したぐらいで特に準備はしてません。EX石もアプデ後のほうが集めやすそうだなと思ったので。
pso20151014_234821_078
 さて、先週行いました「ロレットベルディアでマイキャラコンテスト」の回答がそろそろ無くなってきたので、締め切りたいと思います。

 
アンケート回答総数は19でした!回答してくださった皆様本当にありがとうございました!

 それではですね、早速結果発表に移りたいと思います。
 
 予想では愛海、澄巳、れらという順当な順位かなと思っていましたが、果たしてどうなったか・・・

◆アンケート結果
pso20151023_222454_033
 ということで、愛海が1位となりました!完全に予想通りの結果でしたね。コメント等を拝見すると、魔女っていうキャラが立っている愛海には投票しやすかったようですね。

 いやあ、これで愛海がビリとかだったら面白いような凹むようなよくわからないですね。

 それと優勝したキャラにやってほしいことがあれば書いてくださいとしましたところ、どこかの誰かさんに・・・

(ヽ´ω`)「脱げよ」

 と言われてしまったので・・・
ワーイ、1位だー\(^o^)/
pso20151028_000656_087
 脱いだよっ!!どうせ脱げぐらいしかないと思って最初から用意してました!!

 もひとつドンッ!
ドヤァ( ゚д゚)
pso20151027_235744_018

 ハァハァ、こ、これでいいですか・・・?加工とかは出来ないのでこれで勘弁して下さい(ヽ´ω`)

 でも、ご意見いただきありがとうございました。また、脱げ以外に愛海のキャラクリ画面を見たいというご意見もありまして、そちらのほうも後日載せたいと思います。さすがに、キャラクリデータ自体を配布することはためらわれるのでご了承ください。

 それとですね、私のお気に入りの愛海用コスでも紹介しようかと思ったので、3着ほど紹介しようと思います。まあ、見慣れているものだと思いますけどね!

 とりあえず、勝負服となったらどれかを着ると思います。

◆その1:私服pso20151028_211121_008
◆コーディネイト
・コス:騎士王の私服
・アクセ:シンプルベレー
・他のアクセと髪型は毎回同じです


 私服っぽくラフな恰好したいときに良く着ています。アクセの位置も調子なくていいベレー帽といつもつけている、ラヴィブレスレットソニアイヤリングで私服感をアップさせてます。

◆その2:魔女っ子pso20151028_211259_015
◆コーディネイト
・コス:ラパンコート夜
・アクセ:リンナハット
・ボディペイント:縞々ソックス青
・他のアクセと髪型は毎回同じです


 これ以外にも魔女コスはあるのですが、これが一番好きなのです。ちょっと痛々しい感じがたまんないなと。こちらのコスにもラヴィブレスレットが合うんですよね。

◆その3:オフィシャルっぽく
pso20151028_211844_028
◆コーディネイト
・コス:ディーラードレス空
・アクセ:ロレットカチューシャ
・ボディペイント:縞々ソックス青
・他のアクセと髪型は毎回同じです


 ちょっと堅い雰囲気にしたいなと思った時にこれをよく着ています。ディーラードレスの可愛さとカッコよさのバランスの良さはすごいと思います。

 以上の3つが私のお気に入りのコスです。新コスに飽きた時とか、なんか着たいのないなという時に上記のものをよく着ています。以前は聖職者だったはずなんですが、そんなものはとっくにジョブチェンジしてしまったようです( ゚д゚)オイ

 最近ではロレットやミリアなんかも好きだったんですが、やはり完成度的にも上には勝てないなというところ。イメージが先行しちゃってる感はありますけどね。

 さてさて、みなさんはもう深遠なる闇とは戦った後でしょうかね?私は既に闘いました。まだ戦っていない方もいるでしょうから深くは言及しません。とりあえず、本日二度目の23:00もがんばりましょう。

 初めての試みでしたが、アンケート上手くいって良かったです。二度目になりますが、投票していただいて本当にありがとうございました。キャラクリの記事も早めに書きたいと思いますので!

 それでは今日はこの辺で 

実はこれも紹介しようか迷いました
pso20151028_001117_125

ついに、札幌市で本日10/25に・・・

 雪が降りました。

 恐れていた自体が起こりました。あぁ、もうこれからは冬まっしぐらなんですね。 とりあえず、明日の夕ごはんは鍋にしようと思います。みなさんも、これからますます気温が下がっていきますのでお体ご慈愛ください。pso20151025_141227_019
 今更感満載ですが、10/14のアップデートにてTMGが強化されたので、それについての記事です。

◆修正されたTMGの挙動やPA
pso20151025_142830_092
 上の画像の通りけっこうな量のPAが強化されています。そのなかでも個人的に特に良い調整だったなと感じたものについて触れたいと思います。

◆個人的に良い調整だったもの
・SRの高速化
・シフトピリオドの威力アップと高速化、落下タイミングの変更
・ヒールスタッブの威力強化とチャージ時間の短縮


 上の3つが個人的に嬉しい調整でした。まずは、SRについて。

◆SRの高速化
pso20151025_142830_091
・高速化により位置調整がPAに頼らなくて良くなった
・上と似た理由で、高度維持が楽&高度を上げることが楽
・攻撃頻度が増した

 以上の利点を感じました。横SRしていれば勝手に高度は上がりますし、少しの位置調整にも時間がかからなくなりましたね。
 悪点としては、慣れるまでJAタイミングが難しい、失敗するとすぐに高度が落ちる。すなわち、難易度は増したということ。

◆シフピリについて
pso20151025_142252_059
・高速化&威力アップで単純に使いやすい(威力1.2倍)
・JAタイミング変更により、Raスキル「スタンディングスナイプ」が乗せられる

 元々シフピリはモッサリとしたモーションでさえなければ優秀なPAだったんですよね。全方位攻撃可能、ギアを溜めやすい。ですが、動きが遅くその上ダメージが最終弾に偏っていたため使いにくかったんですよね。
 
 しかし、今回の修正で雑魚戦では、バレスコ零式を超えたんじゃないかなと思っています。バレスコは指がつかれるのとギアに依存しすぎていましたから。もちろん、バレスコも龍族や四足機甲種には強いんですが、似たようなことはシフピリで出来ちゃいますからね。
 
◆ヒールスタッブについてpso20151025_142452_075
・チャージ高速化&威力アップで使いやすさが向上(威力1..2倍)
 利点は一文で済むぐらい単純なんですが、強くなりました。
 チャージ時間がめちゃくちゃ短くなったので、敵が迫ってくる前に撃てるのがいい。ヒールは射程距離が長いので、遠距離射撃として使うことが多いと思うのですが、以前はそのチャージの長さから遠距離の意味をなしてなかったんですよね。(まあ、最初の二段蹴りも無ければもっといいのだけど

 威力もアップされているので、ちょっと近づくのがめんどくさいなという敵に便利ですね。

 TMGの強化されたものについては以上です。今回挙げたのは3つだけでしたが、他にもエルダー威力アップやサテの方向修正可能化等の良い調整もありましたので、実際に使って試してみてはいかがでしょう。

 今回の修正は挙動変更という、威力アップだけという単純な強化ではなく、使いやすさに直結する部分だったので、良い調整だったんじゃないかなと思います。TMGもこれで復権したんじゃないかなとさえ、思いますね。スキルは微妙なままですけど!

 さて、TMGについてはこの辺ですかね。
 遂に今週の水曜日に迫った、DFを超えるもの。楽しみですね~。って、その前に早く鯖移動させないと・・・とりあえず、5鯖に1キャラ送ろうと思っています。誰かは秘密で。

 それでは今日はこの辺でpso20151025_142001_047

 遂にやってきましたこの季節。え、冬ですって?違いますよ、もっと具体的なものです。そう・・・

 乾燥の季節です!

 乾燥って湿気よりやっかいですよね。肌から粉吹いちゃったり、喉が痛くなったり、風邪ひきやすくなったり。
 肌がぴりぴりして痛いのが特に嫌ですね。
 
 皆さんも十分に対策を!(何の話や 

 そうそう、まだアンケート募集してるので良かったら応募お願いします(露骨
pso20151018_001602_022
 DF連戦にいつもどおりあまり期待しないで行っていましたら、ぽろっとセレスタレイザーが出ましたのでВерный用に強化しました。今まで一度も落ちてなかったので、嬉しかったですね。(まあ、強化されたので言えるセリフなんですけども

◆セレスタレイザー
pso20151017_221916_042
・潜在能力:閃く瞬刃:テックアーツの32%ver.

 Верныйはガンスラキャラなのですが、基本的にFiを絡める予定なので、上記の潜在はマッチしているということで作りました。そうです、32%に惹かれました、はい。

 OPは打射ともに100盛ってみようかなと思ったのでこの構成に。テックアーツはPP消費が激しいのでアプモデュをナイトギア&スピ3に変えても良かったかなと今では思っています(お金もかかったし・・・

◆納刀時pso20151023_221913_001
◆抜刀時pso20151023_222015_002
 このセレスタレイザー、とにかくデカイ。普通に持っているだけで床に突き刺さります。Верныйが小さいからでしたね。

 見た目はかっこいいけど銃形態と剣形態で見た目がかわらないのが不満です。このデカイ剣をなんとかギミックで変えて銃に出来なかったものだろうか。

◆射撃
pso20151023_222052_004
 いつもどおり、シミュレーションにてダメージ比較しました。赤武器が追加されてから、比較対象が減ったのでシミュレーション回すのは楽になりましたよね。

 そういえばどこかしこも赤武器ばかりとはならなかったですね。特にJB。やっぱりみんな同じじゃつまらないですし、13も普及されてるからですかね。

◆ダメージシミュレーション(http://4rt.info/psod/?lp8hW
pso20151023_222454_031
◆条件
・FiHuでスキルは常識的なもの(リミブレやハーフ等の条件が厳しいものは抜いてます
・PAはレイブ
・テックアーツ込


 うわぁ、セレスタさすがに強いですね。テックアーツという条件がありますが、アーレス超えてますね。最初見た時はびっくりしました。さすがに、32%は強かったですね。赤武器に対しては1.17倍ほどダメージが出ています。
pso20151023_222136_011
 実際に使ってみての使い心地はというと、ボス戦で強く雑魚戦ではめんどくさい、という感じ。大体予想通りでしたね。
 Fi使いなれてるかたならなんとなくイメージ出来るかもですが、もともとテックアーツてボス向きだと思うんですよね。ボスなら決まったパターンのもで対応出来ますけど、雑魚は数が多いしイレギュラーが多いのでテックアーツに合わせにくい。

 今のところ雑魚はシュトレ(射撃)→アデ→クライゼンでやってますけど、これがなかなか難しい。どなたかおすすめのパレットあったら教えて下さいな。

 ボスはシュトレ(打撃)→レイブ→サーペントでやっています。

 セレスタレイザーの紹介はこの辺でしょうか。性能的には13に匹敵しますが、めんどくさいので早くガンスラの13がほしいなんて思ってしまいます。それを言っちゃお終いですか、そうですか。

 さぁて、土日予告みっちりで大変そうなので今日は早めに終わらせちゃいます。体力温存して、緊急に通わないと!(使命感

 それでは今日はこの辺でpso20151023_222422_027

 朝一番の授業に出ると、気温が5℃以下という冬を先取りして生活していますが、こんな気温じゃ朝の1コマ目たまーに遅刻しても仕方ないよね?のamiです。(これはひどい

ハロウィン・マスカレードpso20151015_014030_088
 さて、題名の通り今回の新スクで配信された新コス、ロレットベルディアが気に入りまして、現在3キャラ着せています。こういうゴシックとかふりふり自体は元々好きなんですが、服っぽいというのもなおさらいいですね。実装前はオタクスタイルに似ているような気もしていましたが、そんな心配は杞憂でしたね。

◆ロレットベルディアpso20151018_001951_050
 こちらがロレットベルディアです。ロレットベルディア用のアクセも出来がよく、今回はコスアクセ両方共良いできですよね。その分高いけれども!

 さてさて、それではロレットベルディアを着せた3キャラを載せちゃいます。まあ、すでに愛海とレラは登場しちゃってるんですが、細かいことは気にしない気にしない。ちなみにもう一人のキャラは澄巳です。以前の記事でプロセッサー澄巳になっていたのですが(意味違う)キャス子に飽きt,ゲフン。キャス子は難しかったので元のゴスロリ澄巳に戻すことにしました。

 何度も何度も改めて気がつくのですが、やはり私は単純な可愛さが好きなようです。私のブログのSSを見慣れている方であれば、もうなんとなく趣味趣向がわかってきたんじゃないかなと自意識過剰気味でございます。
 
 載せちゃうと言ってからだいぶ、文が進みましたのでこの辺でさっさと載せます。載せちゃいます。それでは、愛海から。

◆愛海:ロレットベルディア夜pso20151021_170201_027

 もう完全に魔女っ子枠な愛海。新しい家具と相まって私の中ではさらに魔女枠が進んだ感じですね。そもそもは聖職者だったのですが、その面影はどこにもない・・・

 まあ、FoTeメインだし魔女でもいいよね。というかこれこそが正しい姿!(だと思います

◆澄巳:ロレットベルディア無印
pso20151018_001951_049
 前回のプロセッサユニット装備時のかっこよさとは打って変わって可愛らしさを演出してみました。チャーミングポイントは頭のリボンです。コウモリカチューシャとかバンパイアハットとかと迷ったんですけど、リボンが一番合うような気がしたので、こんな感じに。髪型のせいかもしれません。ふわっとしてるから、帽子とかは野暮ったく思えたのかも

◆コ・レラ:ロレットベルディア海pso20151017_212830_001
 れらちゃんはイメージカラーの青を大事に使ってみました。それと今回FUNスクに追加されたスカルフェイスBも気に入ったので、アクセントにつけてみました。それと今更なのですが、このロレットベルディアなんとマニキュアが付くんですよ。爪をよく見てみてください、色が変わっていますよね?こういう細かいところもいいなと気に入っています。

 以上で3キャラの紹介は終わりです。

 さてさて、題名のとおりですね、初めての試みなのですが、ブログを読んで頂いた方にどのキャラがいいか投票していただくのはどうだろうと思い立ったので、Googleフォームにてアンケートを作ってみました。後日結果を発表しその際に、結果の内容に対してなにかしら企画をしたいと思っています。例えば、なんだろ。こちらもアンケートしちゃうか・・・?

 下にGoogleフォームを載せたので、もしよろしければアンケートにご協力ください。もちろん、企画の方は無記入で構いませんので。



 今回アンケートという初めての試みをしてみましたが、書いてる途中なので結果はわかりっこないのですが、また一つ勉強になったかなぁというのが一つ。ブログやってないとインターネットでサイトがどのように作られているかとか想像もしなかったので、そういう点についてもやっていてよかったなと感じます。HTMLやSS加工も勉強になるしね。

 さて、私の予想では一位愛海、二位澄巳、三位れらという順当な結果が待っていると思うのですが、果たしてどうなることやら。愛海は一応このブログの顔であるので、他のキャラには負けないとは思っているけど・・・どうだろう。

 アンケートに協力していただいた方に多大な感謝を。返すことなど殆どできませんが、結果発表の際に頑張りたいと思います。

 それでは今日はこの辺でpso20151018_000847_012

 前々回からやっている、ストーリーの感想もこれで最後です。感想というかただの批判になってますが、まあそのへんはね。しょうがないよね、うん。

 それとストーリーの概略を書いているのですが、自分の文才のなさのせいで、やったことあるかたでもどういうこと?となるかたも多いと思います。しっかりとストーリーを見たいかたはマイルームの端末から、ストーリーを追うことも出来ますのでそちらをお試しください。

 ネタバレ&長いので下の続きを読むからどうぞ。 続きを読む

↑このページのトップヘ