海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

September 2015

 今日はメンテナンスで、アップデートも再来週の10/14ということでここしばらくは退屈かな~と思っていたら・・・

◆強化緩和5%(期間:9/30~10/6 23:59
pso20150925_221923_005
  突然の強化緩和が来ましたね。これはOTPエラーのお詫びでしょうか。事前告知も無しだったので知らない方も多い気がしますね。

 詳しくはこちらをご覧ください。(http://pso2.jp/players/news/?id=7015#1&uiaid=boostevent_SEGA_apso20150930_202815_002
 5%期間ってなにやったらいいのか、微妙ですよね。というかシルバーウィークに入れなよと最初に思いました。なんでこんな中途半端な時期に?

 まあ、運営に疑問を覚えても仕方ないので、ある程度この期間中に装備を整えておこうと思います。星13武器で潜在が1で止めてあるのがたくさんあるので・・・えぇ、それはもうたくさん(白目
 
 毎回7まで強化スキップして、そこから毎回+30%を使用するのですが、安全とは思えないほど失敗するんですよね。13武器に+30%使うよりも12武器に+30%使ったほうが成功するような、そんなイメージ。pso20150927_222724_006
 穴あけもこの期間にやっておいたほうがいいですよね。特に4→5への穴あけなんかは、90%*5よりも95%*5では成功確率が60%→77%まで上がりますからね。まあ、大した違いではないかもしれませんが・・・

 それと同名ボーナスによる素材作りもはかどりますよね。同名ボーナスなら4→5への拡張は100%で通す事もできますからね。今回私はこちらの拡張で素材作りがメインになると思います。

 ユニットは双子ユニが控えていますし、こういう時でないと素材ってなかなか作りませんからね。

 突発的な強化緩和でしたが、緩和されるならされるで嬉しいのでこの機会に出来ることをやっておこうと思います。

 今回の記事は短めで終わりです。さてガレルを集める作業に戻らないと・・・(9/30現在:ガレル180個)

 それでは今日はこの辺でpso20150927_221916_001

 何やら一連のOTPエラーで運営がお詫びとして、プレミアムチケット等を配布するようですね。詳しくはこちらにてご確認ください。

プレミアム補填してくれるのは助かるのですが、そもそもOTPのほうをどうにかしてほしいということを言いたいですよね。
 pso20150925_221923_001
 さてさて、新しいスク(メガディメンションヒロイン)のプロセッサユニットがめちゃくちゃカッコ良かったので、つい買ってしまいました。
 
◆プロセッサユニットB&SB
pso20150925_221923_002
◆プロセッサユニットWB 
pso20150925_221923_003
◆プロセッサユニットLB
pso20150925_221923_004
 すべてB付きのものを購入しました。Bと無印の違いは上の白い部分がコスの色と連動しているところです。ですので、キャストなんかはカラーリングを変えるとプロセッサユニットの色も変わるのです。

 そしてこアクセは澄巳に登録しました。キャストアクセぽいですし、イメージ的にダーク系だったので澄巳にしました。

そして完成形がコチラ。
◆プロセッサー澄巳pso20150925_021217_001
 ほんとプロセッサーユニットかっこよすぎですよね!キャストパーツはプロセッサーユニットが映えてくれるようにあまりごちゃごちゃとしていないスマートなものを選びました。カラーリングもロストパープル無印とほぼ同じような感じです。

 いやあ以前の澄巳と比べるとだいぶ変わりましたね。
◆以前の澄巳
pso20150710_184444_000
 実はこのプロセッサーユニット最初は買うつもりなかったのですが、私の相互リンク先でもあるブログかれんさんかれんちゃんのぷそにっき)の記事「プロセッサユニット揃えて撮ってみた☆」を見て使ってみたくなったのですよね。

 こちらではカルセオラリアとプロセッサユニットが対称的であり、あのカルセオラリアにもひけをとらないレベルなんだなと実感したので、購入を決意したのです。正直高かったですけどね!(3鯖で合計25Mぐらい

 プロセッサーユニットは再び私にキャスト熱も燃やさせてくれた良いアクセだと思います。おそらくカルセオラリアと同じようにこのスクが終わるとめちゃくちゃ値上がりすると思うので、購入予定の方はスクが終わる前に買っておくことをおすすめします。pso20150925_141806_001
 プロセッサユニットに関してはこの辺でしょうか。これからもパーツとアクセ組み合わせて遊びたいと思います。

 ネメシスシリーズの潜在が判明しましたね。期待し(すぎ)ていた分その性能にはちょっと残念だったのですが、今のところガレル30個/dayを目標に頑張っています。属性10%でも使ってちゃちゃっと60を作りたいとこなのですが、毎日やっても25日はかかるのでどうなることやら。

 みなさんもナベチがんばっちゃいましょう。

 それでは今日はこの辺でpso20150925_221923_000

 10/2月編集 名前の読み方間違えていたところの修正

 昨夜はOTPエラーがありましたね。私も初めて引っかかりログイン出来ませんでした。あぁ、キューブとマガタマカがー。

 と言っても仕方ないので、昨日は早めに寝ました。何も出来ない日は早めに寝るに限りますね(´・ω・`) pso20150923_121430_035
 さて、新キャラВерныйの紹介をします。昨日はかなをふり忘れまして、ごめんなさい。Верныйと書いてヴェールヌイと読みます。(10/2月編集つい最近までベルヌーイだと思っていました。お恥ずかしい

 この文字はロシア語で、「信頼出来る」という意味らしいです。(艦これではヴェールヌイ自体がそう自己紹介していました

 艦これでのВерныйの画像はこちらです。
◆Верный(艦これ)
pso20150915_220906_031
 どうでしょう、似ていますかね。髪型がなかなかいいものが見つからなくて最初戸惑ったのですが、京子ロング(ゆるゆりコラボ品)がちょうどいい具合だったのでよかったです。似せるためにはアクセと服と髪型が重要ですからね!顔なんて二の次三の次です(ヽ´ω`)

プロフィール
・No.7th
・名前:Верный(ヴェールヌイ)
・種族:暁型駆逐艦2番艦(デュマ子)
・職業:ガンスラ(FiHu、RaHu)
・武器:ガンスラ
・衣装:白い制服やかわいい感じ
・ボイス:エルフェルトボイス(洲崎綾さん

 7番目に作ったキャラです。葛城と同じ艦これキャラで私の気に入っているものです。そして遂に7キャラ目ですので、毎日TAEXに行けるようになりました!全然うれしくない!
pso20150923_120926_003
 このキャラはガンスラキャラにしようと思っています。今のところ唯一使っていない武器がガンスラだけとなりましたので、ガンスラを使うことにしました。

 武器は今のところ赤ガンスラを使っています。最終的にはイデアルバネットにしようかなと考えています、そのためにユニットは既にイデアルで固めて有りますので。
 
 ガンスラを今までまったくと言っていいほど使っていなかったので最初は「これ弱くない!?」と思ったいたのですが、だんだん慣れてくるととても強いことに気が付きました。
 使えないPAがほぼないというのが最大の利点でしょうか。これのおかげで毎回あらゆるPAを使えるのでまったく飽きない。PAの動きも単純だし、PP回復も容易、通常攻撃にもクセがない(ただし、射撃モード

 今までガンスラ使っていなかった方にも一度触っていただきたいなと思えるぐらいに強かったです。


 それと、このキャラは初の幼顔キャラでもあります。エステ外での顔アップがこんな感じ。
pso20150920_042404_001
 すでに何度も何度も書いていますが、改めて言わせていただきますとやはり幼顔は難しい!!

 私は若顔が好きということでお分かりのかたもいらっしゃるかもしれませんが、鼻スジがしっかりしていて堀もあるようなしっかりとした顔が好みなのですよね。(デフォとかスッキリはのっぺりしているように見えます

 そののっぺりが嫌なので鼻の高さを調整したり、口の大きさを調整したりといろいろ試行錯誤しました。なんとか上のВерныйが出来ましたが、可愛いと言えばそうなのだけど、若顔は越えられないよなというとこに落ち着いてしまったのです。うーん、なにが悪いのだろうかねぇ。

 ちょっと幼顔信者のかた査定してください!(前もやったことあるようなpso20150923_121821_045
 実はこのキャラ9/20には出来ていまして、今はせっせとレベリングとエリア解放をしています。LvはHu51Fi43となってます。絶望があまりこないのでなかなかレベルがあがりません。最近ではADにこもりつづけるのもしんどくなってきましたのでいざないや絶望、巨躯が来てくれると助かるのですが、なかなか来てくれませんね。

 今のビンゴが終わる前に7070にしてマガタマXHに行き、ビンゴを埋めたいのですがなかなかそうもいかなそうです。アルチも解放して今日実装されるフランカさんの石COも達成したいし・・・(ヽ´ω`)イソガネバ!

  さてВерныйのキャラ紹介はこの辺でしょうか。7キャラ目かぁ、増えたな(白目
 武器縛り(のようなもの)をしているので全武器種のキャラが揃ってしまった以上、今後新キャラは作らないと思うのですが理性が働くかどうか・・・

 最近は多キャラが得することが多いので、キャラ作って損することはないのですが、レベリングに時間をとられて他のことが手付かずという状況が発生するので、なかなか踏み出しにくいというのも事実なんですよね。

 まあ、とりあえず今日のアプデでアルチに篭もらなきゃですし、しばらくエリア解放は休止かな。緊急だけ参加してのレベリングとなりそう。みなさんもナベチがんばっちゃいましょう。

  それでは今日はこの辺でpso20150922_234004_018

 昨日はまたOTPエラーが発生したようですね。幸いにして私はひっかかることなくイン出来ましたが、こうも短期間に起こるとセキュリティに関しても危ないんじゃないかと思ってしまいますね。

 今回は前回に比べて対応も早かったようですが、この際OTP自体を見直して変えるかどうかを検討して欲しいです。 pso20150922_201603_015
 前々回の記事から言っていた新キャラを作りましたのでその記事です。

 若顔信者を謳っていた私なのですがなんと今回は幼顔に挑戦してみました!幼顔本当に難しかった!(ヽ´ω`)ドンダケ・・・

 そして、この子が新キャラの「Верный」です。pso20150920_042440_002
 「艦隊これくしょん」(以後艦これ)に出てくる艦です。昨日のコメントでは、知っている方もいらっしゃったので、この記事読んでいただいている方の中にも分かる人はいらっしゃるのかな。

 種族はデューマンです。Верныйは肌が白いというのと、ロシア人っぽいイメージなのでデューマンにしました。

Верный(艦これ)pso20150915_220906_031
 こちらが艦これでのВерныйです。如何でしょう、似てるかな。私自身としてはけっこう自身があったりします。まあ、髪の色と目、帽子さえ被せちゃえば誰でも似るかもしれませんけどね!

 ところでですね、なぜ若顔信者(既にもう名乗れないかもしれませんが)たる私が幼顔キャラを作ったのかと言いますと・・・

 あれ?幼顔も可愛いんじゃね?と思ったからです。(ヽ´ω`)

 フレンドにめちゃ可愛い幼顔デューマンがいたんですよ。最初は何顔かわからなかったのですが、聞いてみたら幼顔とのこと。そこで、幼顔ってこんなに可愛く出来るんだと思い今回挑戦してみたのです。

エステでのВерныйpso20150921_144727_017
 エステ画面だとこんな感じ。顔や体型のパラメーターはというと・・・

◆パラメーター
pso20150921_144846_018
◆パラメーターpso20150921_144904_019
 こんな感じです。

 一番苦労したのは、顔の輪郭でした。ぽちゃっとならないようになるべく細め、だけど子供っぽさは残すように。しかも輪郭を動かすと思った以上に顔のパーツが想定外に動くので四苦八苦しました。

 ぶっちゃけるとスッキリに逃げようかとも思いましたが、とりあえず作ってプレイして我慢出来ないようなら無料エステパス使う!と言い聞かせて作りきりました。

 ほんとなんとか完成させることが出来ました。(どなたか幼顔のアドバイスください!!

 今度そのフレンドにでも見せびらかして採点してもらおうと思っています。

 思った以上に長くなってしまいました。Верныйの詳細の紹介が次回にしましょう。それとたВерныйの顔写真を右のキャラ紹介に加えておかないとね。

 それでは今日はこの辺でpso20150920_043444_017

 昨日の生放送では、今後に期待できるような内容が盛り沢山でしたね。一番早いものではBrとGu、ウェポンズブーストですかね。

 カタナはやってて楽しいのですが、その分火力が他の武器に比べて見劣りすることが多かったのでこれはうれしいですね。ギア解放するのめんどくさくなっちゃうかもですけどね(ヽ´ω`)

 ウェポンズブーストに関しては、ビジフォンで装備を見てみたところHuのはクリアしていました。おそらく、1年位やっているかたなら苦労せずとも、クリアしているのではないでしょうか。もし無理そうな方であれば一番簡単な輝石武器を交換してみるといいかもしれませんね。ADとか巨躯、敗者の交換武器です。

 まだ、生放送の内容をご存知無い方は「4Gamer.net」等を見るといいと思いますよ。

リク?を頂いていた水着姿でシーリスペイントのれらちゃん。やっぱり気持ち悪い!
pso20150921_145200_020
 先日載せた「PSO2 EP1&EP2設定資料集が届きました。」にてシオンロングを軽く紹介したのですが、記事を書いている途中であることに気が付きまして・・・

◆艦これキャラ:葛城改
pso20150626_194134_018
◆シオンロングpso20150919_131546_002
 この葛城改の髪型とシオンロングがGV等含め完全に一致!!

 これは、葛城で登録するしかない!と思いすぐさま葛城でシオンロングを登録しました。そして、GV設定のために四苦八苦し(いい加減髪の色ぐらい無料で変えさせて欲しいですね)

 完成しました葛城改!

 それがこちら。pso20150921_144359_007
 自分で言うのもなんですが、けっこういい出来じゃありません?シオンロングのGV箇所が思った以上に広くて、黒髪の部分をなるべく残そうとがんばりました。

 今まで使っていた、カトリの髪型である編みこみハーフアップもお気にだったのですが、原作に似ているシオンロングには勝てませんね。
pso20150921_144502_011

◆おまけ
 前回の記事で書いた、新キャラを作るぞ宣言。えぇ、新キャラ作りました。そのキャラをチラ見せしちゃいます。
pso20150920_042744_016
 キャラ名は内緒。分かる方いれば、うれしいですね。似てるってことですから!!(全然チラ見せじゃないとかほっとけ

 それとこのキャラ、実は幼顔なんです。若顔信者である私が幼顔なんて作るとは私自身が一番思ってもみなかったですが、作ってしまいました。実に難しかったです。

 ですので、次回は幼顔への苦悩と新キャラの紹介をしたいと思います。ほんと幼顔ってなんでこんなに難しいんでしょうね・・・

 それでは今日はこの辺で
pso20150921_144556_014

↑このページのトップヘ