海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

August 2015

 イデアルラファールを入手し強化したので、しばらくはチャレンジも休憩かな~なんて思っていましたが・・・

 そんなことあるわけがない!!

  今の人が多い期間&チャレンジボーナス中にチャレンジにいかずして何に行く!?ということで今後もしばらくはチャレ篭もりになりそうな日々です。まあ、正直に言って防具以外もう欲しいのないのですけどね。アハハ
pso20150810_181704_028
 上記の通り、バイトから帰ったら速攻で共通鯖に行き適当な固定に入っていたのですよ。すると、先日共通鯖でお会いしフレンドになった、こちから!のにゃっくさんからwisをいただきまして・・・

にゃっく「今、ブロガーさんたちで集まっているのだけど、amiさんもどう?」

ami「!?」「すぐいく!!」


 2週目に行きそうな固定からさっさと抜けだして、にゃっくさんのところに行ってきました。そのさきには・・・pso20150816_011423_012
 ブロガーさん達3人がおりました!!左から、良い加減!?なPSOLIFE◆のアルフィスさん、◆こちから!◆のにゃっくさん、◆かれんちゃんのPSO日記◆のかれんさんです。

 もう私テンションアゲアゲでした。にゃっくさんとは先日お会いしましたが、すぐに再会出来ましたし、コメント欄でもよく見かけるアルフィスさん、同じ鯖ですがコメント等でしか交流のなかったかれんさんとお会いして、ほんと嬉しかったです。

ami「これはもうボケ倒さないと!!」

 と変な使命感に燃え終始ボケていました。初対面ではハメを外すタイプです!(また、お会いしてくれますよね!?

 と、しばらく四人でお話していたところもう一人のかたがやってきました。pso20150816_011508_018
 おウチ帰ってPSO2がしたい◆のじゃこーさんです。じゃこーさんがこのブロガー会を企画したそうなのですが、まさかの大御所出勤。全力でかれんさんに謝っていました。じゃこーさんはにゃっくさんが言うほどのHENTAISANではなく、むしろやさしい気の回りの出来る方だなと思いました。終始ボケ続ける私にも反応してくれましたしね!(そこかよ

 その後フレンド登録をすませて、こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。じゃこーさん、ありがとう~

 みなさんと2ショットを撮ったので折角なので、軽く紹介しながらSSを載せたいと思います。

こちから!◆のにゃっくさんpso20150816_010427_008
 先日お会いしてフレンドになりました、にゃっくさんです。この後3rdちゃんにCCして頂いてすごくうれしかった(というか無理やりCCさせたが正解ですね!
 
 ボケ役(?)が多かったので、ツッコミ役にまわって頂いていました。うん、収拾付けてくれてありがとうございました!

良い加減!?なPSOLIFE◆のアルフィスさんpso20150816_011304_011
 唯一男キャラでハーレムだったアルフィスさん。アルフィスさんはチャレンジ勢だそうで、一緒に行ってもとてもうまかったです。イケメンキャラのアルフィスさん、性格もイケメンで混沌としたチャット合戦のなかでもみんなに返事をしていて、とてもやさしいかただと感じました。

 私のボケを救ってくれてありがとう!(これです

かれんちゃんのPSO日記◆のかれんさん
pso20150816_011240_010
 同じ3鯖のかれんさん。とにかくキャラがかわいい!若顔キャラが好きな私にとっては、もう大好物です!(おい

 CCをしてみんなでキャラ見せようということになって登場したキャス夫くんはインパクトが強すぎました。ぐんねおじさんでも勝てなかった!
 3鯖では交流のなかったかれんさんですがこれを機会に3鯖でも交流出来たらいいな、なんて思います。

 チャットで交流のあといい時間になってきたので、アルフィスさんのチムメンも合流し、みんなでチャレンジクエストに行ってきました。かれんさんがチャレンジクエスト初心者ということでビギナーブロックに混ざってきました。

 相変わらずチャレンジクエスト中は忙しくて、SSまったく撮れませんでした。VRやってても暇じゃないのよ!pso20150816_025309_024
 クエストの結果はM9とおしいところでした。かれんさんにM10到達して欲しかったですが、もう少し足らなかった・・・
 でも、初めてのチャレンジでM9までいけたのでかれんさんは才能あるかもですね!

 昨夜はほんとうに楽しかったです。お呼びして頂いてありがとうございました。夜遅くまでお付き合いいただいた皆様ほんとお疲れ様でした。最後はかれんさんがダウン気味でしたね。こういうブログでの交流っていいものですね。

 さて、最後の最後でPCが落ちて突如姿を消した私。そんなオチが付いたところでこのブロガー会はお開きになりました。

 最後の最後ですいませんでした!m(_ _)m

 また集まって楽しくやれたらいいですね。

 それでは今日はこの辺でpso20150816_030955_052

 チャレンジにこもるとだんだんと楽しくなってきますよね。適当に踏破して、少し水でも飲んだら次の固定を探して適当に踏破。今の難易度だとこのぐらいのペースやノリでも踏破出来るので、まあ、楽といえば楽なのですが敷居が下がって色々な人が来るので楽しくなっていると思います。

 まあ、さすがに固定ではなく野良・・・には参加したくないですがね!(おいpso20150814_232242_009
 報酬期間中にマイルが属性60分たまりましたので交換しました。それはなにかというと・・・

 イデアルラファールです!!pso20150815_140440_012
 直前まで何に交換するか迷っていました。今のところ持っている星13の種類というのがパルチ、ワイヤ、ナックル、カタナ、AR、弓、ロッド、タリス、ウォンドとなり持っていない種類のものが欲しかったんです。

 それと、今度イデアルユニットが実装されるので、そちらも合わせて装備させたいなと思い防具がまだ弱いレラちゃん用にすることにしました。

 ワイヤーはすでに持っているので結果ダブセを交換しようということに至りました。雑魚戦で流星棍を使い、ボス戦でイデアル使えばいいかなーという安易な考えです、ハイ。

◆イデアルラファール
pso20150813_034238_079
 強化してみました。相変わらず、潜在は1止です。13追加されすぎてまったくラムグラが追いつきません。いつか、ラムグラが溢れんばかりに入手出来るようになるだろうと思って、いまはそっと最低限の強化のみです(ヽ´ω`)

 ◆納刀術pso20150815_043037_001
◆抜刀時pso20150815_043156_003
 イデアルラファールはイデアル系の中でも特にかっこいい方だと思います。アークスの星のロゴに合わせたような形状がダブセによく似合っていると思うんですよね。

 カラーリングもレラちゃんのものに合わせた、水色に。ユニットは表示するつもりはありませんが、カラーリング変更できるならキャストのコーディネーションの幅が広がりそうですね。pso20150815_043803_035
 強化したので、早速つかって・・・はいないです。強化で満足してしまって使う気にはなれなかった。

 潜在能力的に雑魚戦では微妙ですが、属性60ですし並みの12ぐらいの威力は出るんじゃないかなーなんて思っていますが、まあどうせ流星棍を使うでしょう。ボスでしか使わないことを考えて状態異常も入れていません。

◆ダメージシミュレーション(http://4rt.info/psod/?1PHIQpso20150815_140440_013
 ダメージシミュレーションを回してみました。イデアルのボス戦能力はすさまじいですね。ダブセはイデアルとアーレスで打撃値が大きく離れないので、倍率の高いイデアルのほうが特に強くなっています。

 また、ゲイルヴィスナーが強い。使用が限定的ですが、上手く使いこなせればクリティカルアップ率と合わせてめちゃくちゃ強いですね。

 流星棍はチェイス付きで計算してみました。リリアルチでバーンを付けてかまいたちしていればどんどん燃えますし、さらにテクニック職がいればもう大火災の用にめらめらしていますから。まあ、そういえば他の武器でも大丈夫なんですけどね、アハハ。

 上では、並みの12ぐらいの強さはあるんじゃないのかと書きましたがそんなことはなかったですね。テンイムソウに負けています。やはり打撃値に大きく差がないためでしょうね。雑魚戦では、違うダブセを握ろう。
pso20150815_043409_024
 イデアルラファールの紹介はこの辺で。3日で属性60手に入れられたので、もう一つぐらいは入手出来るんじゃないかななんて思っています。まあ、その前にユニット分のマイルを貯めて置かなければいけませんが・・・

 それも3回行けばたまりますし、すぐでしょう!

 チャレンジはやればやるほど奥が深くていろいろと発見があって、まったく飽きないです。まだやったことのない人はいまの機会に一度やってみてはいかがでしょう?案外はまるかもしれませんよ。

 それでは今日はこの辺でpso20150815_045000_062

 水曜日からチャレンジクエストボーナスでチャレンジPが二倍になっているため、更新があまりできなくなりそうです。チャレンジは拘束時間が長いし、一回のクエストで集中している時間もながいためやり終えるとヘトヘトになってしまうのですよね。疲れて、あぁ、もうブログいいやの繰り返しです。

 ダメブロガーでごめんなさい。(´・ω・`)pso20150810_181519_005
  ファッションカタログがついに我が家にも届きました。PSO2公式のコスチュームやアクセサリー、髪型などが掲載されている「ファンタシースターオンライン2 ファッションカタログ 2012-2015」になります。
pso20150812_023340_014
 中身はとても充実していて、本自体も分厚く緊急待ちや少し休憩時間に眺めるにはもってこいの内容でした。アクセサリーなんかが小さくて若干見にくいですが、wiki等で調べるよりは断然楽です。あ、あいうえお順じゃなくてジャンル毎にも分けて欲しかった・・・

 まあ、中身については詳しく書きません。そんなことよりももっと重要なものがこのカタログには付いているのです。そう、特典アイテムです!

◆特典アイテム
・スポーティーSヘアGV
・流し前髪エクステ
・192「しゃがむ」
・グリーン撮影ブース
・カラーチェンジパス
・エステ無料パス

 この中でも、特にスポーティSヘアGVとロビアクの「しゃがむ」はとても良い出来でした。マイショップでも売りに出されていますが、なかなかのお値段がします。スポーティSヘアーGVは入手する前からレラちゃん用にと決めていましたので、早速SSを。

◆スポーティSヘアーGV(前から)pso20150813_033727_062
◆スポーティSヘアーGV(横から)pso20150813_033732_063
 スポーティSヘアーのGV版なのですが、毛先の色を変えることが出来てなかなか良い出来ですね。スポーティS自体が元々良いショートカットヘアーだったので、このGVは嬉しい。しばらくレラちゃんの髪型はこれで過ごしそうです。
pso20150813_033910_070
 次に、ロビアク「しゃがむ」の紹介を。私は基本的にダンスやその他のAC品のロビアクを買わないのでロビアクの数は少ないのですよね。動きの激しいダンスやSS撮影には向かなさそうなものには、高額のメセタを掛ける気にはどうしてもなれないのですよね。

 「しゃがむ」はとてもかわいく気に入りました。こういう静でのんびりしたロビアクが私は好きだなぁ。
◆「しゃがむ」女ver.pso20150813_033951_076
◆「しゃがむ」男ver.pso20150813_034103_077
 男ver.は完全にヤンキー座りで、しかもチラァしやすいので使いにくい!おじさんに使ってもらうことにします。

 このファッションカタログ大盛況みたいでamazonではすでに売り切れのようですね。普通の書店にはあまり売ってなさそうですし、在庫が入るまで待つしかなさそうですね・・・

 こういう公式の関連書籍を買ったことは初めてだったのですが、思ったよりも楽しめるものですね。特典はいいし、カタログも見てておもしろい。興味があるものは今後買ってみようかななんて思いました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 さてさて、チャレンジブースト期間ということでブログ間での交流をしてきました!

 お相手は、「こちから!」のにゃっくさんです。(http://nyachnyach.blog.fc2.com/)最近コメント欄で交流のあったにゃっくさんにこちらから、チャレンジ行こうよ!突発的にお願いして来ていただきました。

 にゃっくさんはすでにブログを1年以上続けているそうで、けっこうな玄人さんです。実際にお会いしてみると玄人さんという硬い雰囲気ではなく、おちゃめで可愛らしい方でした。おちゃめな理由は、「こちから!」さんの最新記事を見てみるとよくわかると思います。pso20150813_010557_007
 こちらは、にゃっくさんの3rdキャラ「カラニャック」ちゃんです。なんと私が若顔信者だということで、若顔の3rdキャラで来ていただいたそうです。ウヒョー(ヽ´ω`)

 実際に見るカラニャックちゃんは、もう数倍可愛かったです。もっと若顔ブロガー増えないかな!!

 おしゃべりやSS撮りを一時間半ほど続けて、そろそろクエストに行きますかというこになりまして固定に二人でこそっと忍び込み参加してきました。pso20150813_020111_022
 チャレンジクエストは忙しくて全然SS撮る暇もなく終わってしました!にゃっくさんごめんなさい、実はそちらにも「にゃっくさん、SS撮るのうまいし私撮らなくても記事にしてくれるだろう」と期待していました!

 クエスト内容の方はというと、私はM5まででなんと4回のぺろぺろ。あれぇ?M5まででここまでぺろぺろするのも珍しい。にゃっくさんのほうはというと・・・M5でぺろぺろ。あれぇ?でも、にゃっくさんはファンジを担当して難なくクリアしていました。

 うん、意識しすぎてプレイに影響が出てしまいましたね!そうです、ちょっといいとこ見せてみたかったんです。活躍してる風を装いたかったんです。他の固定の皆様ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした・・・
pso20150813_005154_000
 結果的には踏破だったのでマイルもおいしくいただきましたが、なんとなく複雑な・・・踏破の2ショットをエリアで撮ろうとしたら、私のほうのPTが解散してSSも撮れずじまいに!ぐだぐだなブログ主でごめんなさい。

 まあ、クエスト自体は微妙な感じでしたが、楽しくおしゃべりできたので良かったなと思います。こうしたブログ間の交流もまだ二回目で礼儀とかノウハウとかさっぱりですが、楽しくやれたんでそれはまあいいかな?

 共通鯖はシップ間を越えてお会いできるのでいいですね。このチャレンジ期間は他鯖の方とも交流できる良い期間だと思います。

 にゃっくさん、突然のお誘いにもかかわらず来て頂いてありがとうございました。もしよろしければ、またお会いしましょう。こんにゃっく!(・∀・)ノpso20150812_020831_002

 昨日、一昨日とチムメンの方たちとオフ会をしてきました。場所はチムメンが多く住んでいる北海道。

 初めてリアルで会うわけですが、不思議とゲーム内と同じように話すことも出来なんだかびっくりです。オフ会自体の経験はこれで二回目なのですが、やってみると楽しいものですね。

 キャラのイメージと実際の人のイメージとの差異はもちろんあるのですが、やっぱり「あぁ、あのキャラの人だ」と感じることが多々ありましたね。そういうのも楽しい。pso20150810_012218_029
 チムメンの方には自室に来ていただいたので、その際に私のPCを使って、pso2をプレイしました。みんながどんな風にプレイしているのか見れてなかなか新鮮でしたよ。パッドを使う人と使わない人では相当動きが違いますしね。

 そして、その際に教えていただいたのです。まずは、JoyToKeyのことです。pso20150810_012427_055
 私は通称箱コンと言われる、Xbox360のコントローラーを使用していまして、チムメンの中にも同じものを使っている人がいたのです。その人に教わりながら導入して、使ってみると・・・

 なにこれ、すごい便利!!

 今まで、武器パレットの交換をテンキーを使って変えていたのですが、いちいちパッドから手を離して押していたのでめんどうだったんですよね。
 それが、今ではパッド一つで武器パレットの交換から、サブパレットの交換まで自由に!

 すごく戦闘の幅が広がりました。(おかげで)武器パレットの見直しをしなくてはならなくなったのですが(ヽ´ω`)
pso20150810_011805_005
 連射機能や3連ステップ等もJoytokeyで設定出来るので便利ですね。パッドを使っていて導入していない方は一考してみてはいかがでしょう?

 さてさて、次にですね、最近一番おどろいたことを紹介します。本当に驚いたんですよ画期的だったと言っても良いです。それほどまでに驚きました。

 チムメンの方を横に自宅でpso2をプレイしていました。そこでマイショップに入り適当にアクセ等を見ていたのですよ。こんな感じでpso20150810_170019_003
 ami「相変わらず、プレビュー画面小さくてよく見えないなぁ」

 マイショップやチャレンジ交換ショップ等にある自分のキャラが映るプレビューなのですが、小さくてよく見えないですよね。それでも、見ていました。

 そして、購入するか考えていたところ、横にいるチムメンの方から衝撃の一言が!

 チムメン「amiちゃん、プレビューの画面大きく出来るよ」

 ami「・・・は?」

 プレビュー画面を大きく出来る?最初意味が分かりませんでした。

 チムメン「ほら、こうやって(マウスを動かす音)」

 ami「!?」

  チムメンの方が操作して私の画面はこうなりました。pso20150810_171427_004
 ami「でっかあああああああああい」

 今までずっと知りませんでした。プレビュー画面のサイズって変更できるんですね。後になって考えればほかのウィンドウのサイズも変えられるのだから、プレビュー画面も変えられて当然だったのですよね。

 pso2始めて約一年間ずっと知らないままでいました。あの小さい画面で判断してどれだけの髪型をアクセの購入を後悔したことか・・・

 みなさん、もう一度言いますよ。

 プレビューの画面のサイズは拡大出来ます!!

 いないとは思いますが、私みたいに知らない方がいらっしゃればぜひお試しあれ。感動しますよ。pso20150810_165959_002
 ともあれ、私の大発見があったりチムメンのDF連戦XHソロ挑戦やリアルブラックニャックなどやりましてオフ会は盛り上がりしました。すごく楽しかったです。

 リアルで会うっていうことは、抵抗がありましたが会ってみたら意外と大変じゃないし、実際に会っていろんなことが経験出来るのだから、オフ会も悪くないなぁと感じました。

 今度は本州でやってみたいです。

 
 今週の水曜日からはチャレンジの報酬期間ですね。あぁ、鈍ってないといいけど・・・
 次回はチャレンジを記事にするかな。

 それでは今日はこの辺でpso20150810_011947_018

3日ほど前まで、悶えるほどの暑さだったのですが昨日からは徐々に普通に過ごせるような暑さになりました。なんだか北海道の気温が沖縄よりも高かったそうです。どうしたんだ、北国!たるんでいるぞ。

 そうそう我がブログに新しい相互リンクが増えました。

  こちから!( http://nyachnyach.blog.fc2.com/さんです。ブログ主さんはにゃっくさんという方でして、ちょくちょくコメントしたりしてくださりとうい交流があったのですよ。 
 
ブログのほうはというと、うちみたいな若輩者ではなくとても人気の玄人ブログなのです。キャラは可愛い、内容は面白い、なるほどなぁと納得させられるものも多くいつも楽しみに読んでおります。

 にゃっくさんの活動シップはShip5(ラグズ)なので気軽に会いには行けませんが、チャレンジ等で一緒に遊んでみたいななんて思っています。 pso20150807_091436_019
 さてさて、題名の通り、スカルソーサラーを交換しました。もう全力で黒の領域に行きましたよ。キャラ6体でハンスのCOをクリアしてチャンドラを稼げたのが一番大きかったですね。

 ハンスのCOでチャンドラがもらえるCOは2つありまして、それぞれ3つもらえるので合計6つですね。しかも、ハンスのCOなので一日でクールタイムが終わります。つまり、6キャラでCOをこなせば一日あたり36個はもらえるわけです。

 しかも、ハンスのCOクリアするのに領域を2週ぐらいする必要があるので、キャラ毎に実質10個もらえる。私は一日60個は確実にもらえるのでこれは日課にしてちゃちゃっとチャンドラを貯めようと思っています。

◆スカルソーサラー
pso20150807_091626_032
 入手したので、早速強化することに。報酬期間でない今では私にとってこれが精一杯でした。次の報酬期間でOPはいじろうと思っています。

◆納刀時
pso20150807_023549_001
◆抜刀時pso20150807_023601_002
 うーむ、かっこいい。この武器は復刻武器でファンタシースターポータブルの時代にはすでにあったようです。私はポータブルからPSOシリーズをやっており、この武器を愛用していたのですごく欲しかったんですよね。

 ポータブル時代では称号でもらえる高レア武器で入手もしやすくまた性能も高かったので、使っている人も多い印象でした。

 スカルソーサラーといえば、チャレンジでよく見かけるARですけどあちらは/リヒトで完全なものではなかったですしね。

◆射撃エフェクト
pso20150807_091626_031
 もう色々となつかしい。射撃の弾は青い炎でなかなかきれい。まあ、TPS視点でやると眩しくて少し見にくいのが難点でしょうか・・・


 さて、強化したので、使ってみました。
 スカルソーサラーの潜在能力は、虚眼必穿(弱点への射撃ダメージの上昇)です。痛手必倒の上位潜在となっています。

 使用感に関しては、属性15なのに強いなということ。私はARをメナアリスを使っていたのですが、メナアリスよりもスカルソーサラーの方が強かったです。

 それと、ARには新しいPA「エンドアトラクト」が追加されまして、こちらは弱点やHSを狙いやすいPAになっているので、スカルソーサラーとは相性がよかったです。エンドアトラクト自体も強いのでこれはなかなか使えそうです。

◆ダメージシミュレーション(http://4rt.info/psod/?jKDja
psod
 星13武器はしっかり強化されていればどれも対して変わりませんね。雑魚戦でARを使うことがほぼないのでイデアルラルク一強かと思っていたのですけど、シミュレーション回してみてびっくりしました。

 スカルソーサラー10151は潜在能力の低い星11武器と同じような性能ですね。これなら、使ってもいいかあなんて思ってしまいます。アハハ
pso20150807_023635_004
 スカルソーサラーの紹介はここいらとしましょう。自分でも感じましたが、まさかこんなに早く入手出来るとは思っていませんでした。

 スカルシリーズは入手が楽ですので、今の機会に狙ってもいいと思います。性能も十分強いですしね。とりあえずスカルソーサラーの属性を60にしたら次はTMGかタリスかなと考えています。澄巳と愛海どちらをとるか・・・

 それはまだ悩み中ですが、とにかくハンスDOだけは毎日やらないと!

 ディスクも欲しいですし、しばらくは黒の領域ばかりになりますね。みなさんも黒の領域はむはむしちゃいましょう。けっこうエリアキレイですよ。

 それでは今日はこの辺でpso20150807_091231_013

↑このページのトップヘ