海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

August 2015

 やることがなくて、金策だけしてログアウトする日々が続いています。まあ、本来のアークスならこれが正しい姿なのかもしれません。金がなきゃ、何にもできないですからね。

 金策だけしかしてないせいで、ネタがなかったのですが、この際ですから金策をネタにしようと思っての久々の更新です。pso20150830_143753_014
 さて、早速私の主な金策を紹介します。

◆主な金策
・クロトTA
・クロトEX
・DO(討伐系、TA系、ブースト系のみ)

◆プラスα
・モデュ堀(拉致られた時)
・フリクト・アルター堀(クロトEXと平行)
・素材作り
・スクを引く


 とこんな感じです。ぶっちゃけ普通です。

 TAEXDOはもちろんのこと、素材作りや素材堀も普通のことですよね。てなわけで、いつもやってるものをSS交えながら紹介。今日は葛城で金策をしたので、どれだけ稼げたのかも明記。

◆金策前
pso20150826_200929_001
 1.9Mほど持っています。これがクロトTA、EX、DO行くだけどれだけ増えるか・・・

◆クロトTApso20150830_141033_006
 基本的には野良に入るか野良募集してます。チムメンが多い時にはチムメンと一緒に行ったりもしますが、時間も都合良く合わない時なんかはやはり野良ですね。

 TA自体は好きなのですが、やはりクラスによって速度が全然異なるので、好き嫌いがあります。ちなみに私が得意なクラスというかキャラの順番は、下のとおりです。

愛海=葛城(FoTe)>未戸(BrHu)>ぐんねおじさん(FiHu)>澄巳(RaGu)>>>れら(FiHu)

 テク職はやはり楽で早いですよね。それと強力な移動PAがあるカタナとナックルがやってて楽ですね。逆にれらちゃんのダブセはほんと行きたくないです(ヽ´ω`)トホホ

◆クロトEXpso20150830_131526_004
 基本的にはタイムアタック感覚でめちゃくちゃ急いでやります。フリクト・アルター堀を重ねあわせているので、ブーストがある30minいないに押さえておきたいというのもありますが、単純に早さを求めているだけです。ちんたらやってもしょうがないしね。

・遺跡6-10周回
 私は、遺跡6-10を5回やっています。知っている方も多いと思いますが、10ではアクルプスがユニットを多く落とし、さらに後からアクルプスが仲間を呼ぶので結構な数が湧くんですよね。これで、2sとか3sのユニットを掘って合成拡張しています。

 上記のクロトTAとEXは他のCOを平行してすすめられるので、経験値もたくさん入っていいですよね。70から上げるのめんどくさいクラスなんかはこの時のCOで経験値を稼いでいます。

◆DO
 討伐系(しかもボス)のDOでしかほぼ稼ぎません。それとバル・ロドスVHを除いてわざわざ討伐しに行ったりもしません。6キャラ全員で行くのしんどいんですよね、さすがに。TAや緊急クエストで消化されればいいなぐらいに思っています。

 TADOは受けておいて、クロトTAと一緒に消化する感じです。アブダク狙わない限りTA自体も行かないですからね。(ヽ´ω`)メンドクサーイ

 という感じです。今日行ったのはクロトTAEXとバル・ロドスVHのみです。EXでは、フリクトアルマが全然出ませんでしたが、まあいつもこんなものなので気長に適当に集めています。

◆金策結果
pso20150830_141033_007
 金策後の所持金が5Mほど。

 つまり、5M-1.9M=3.1M

 クロトEXは30min以内で終わりますし、良い野良に当たればTAも30min弱ほどで終わるので、準備と合わせて1.5hほどで3.1M稼げるので利得はいいと思います。

 これを私は6キャラでやっていますので、1週間で約18Mほど稼いでいます。こうみるとなかなか馬鹿にできない数字なので、サボらないように行くようにしています。まあ、めんどくさいけどね!

 他にもモデュ堀や素材作りもしていますが、こちらは運が絡んだり、地味ーな作業なので紹介はしません。みんな知っているだろうしね。

 こういう暇な時に金を稼いでおかないとすぐにまた新しいコンテンツが始まり、そちらに集中して全然金策が出来なくなるので今のうちにいろいろとやっておきたいと思います。

 金策だけじゃ、つまらないけどね(ヽ´ω`)アハハ

 それでは今日はこの辺で
pso20150826_200929_000

 8/26 21:00修正
 アプデが明けまして、スクを適当に引きアイテム倉庫を終えたのでいざ決断へ!

 と、まあ二回目でM3クリア出来たのでイデアルユニット交換してきました。

 決断のほうはまた後で書くこととして、いまはとにかくイデアルユニットについて。

 結論から言えばけっこうつよいです。 

◆イデアルユニット pso20150826_191338_008
 ・一部位交換に20kマイル、合計60kマイルが必要
 ・イデアル武器とセット効果を表す

◆セット効果
pso20150826_191352_005
・リアとレッグ:HP+50、PP+5、打射法+75、氷風闇属性耐性+2(防御は省略
・アームと武器:PP+8、打射法+75、炎雷光属性耐性+4

◆セット効果合計:HP+50、PP+13、打射法+150(属性は省略

 となっており、打射法がとんでもなく高い値になっています。また、サイキに比べてHPも+されています。まあ、ここまでは事前に情報が出ていましたね。

 次に単体性能を示します。

◆リア/イデアルディール
pso20150826_191352_010
・HP+100、氷風闇属性耐性+2%

◆アーム/イデアルヤード
pso20150826_191352_011
・PP+10、炎雷光+2%

◆レッグ/イデアルラーナ
pso20150826_191352_012
・HP+100、氷風闇属性耐性+2% リアと同じ性能

 それぞれ、リアとレッグがHP特化型クラフトアームがPP特化型クラフトとほぼ同じような性能をしています。

◆リアアームレッグ装備時のステータス(武器はイデアルではない)
・HP+250
・PP+15
・打射法+75
・属性耐性がつく

◆リアアームレッグ武器装備時のステータス(武器はイデアル)
・HP+250
・PP+23
・打射法+150
・全属性耐性+6%

◆打打射サイキ装備時のステータス
・HP+200(-50
・PP+35(+20、+12
・打射法+60(-15、-90
・属性耐性0

 イデアルとサイキのセット効果と単体性能を合わせたものを書きました。サイキの()内はイデアルとの比較値です。

 これを見るとイデアルユニットは防御が高い傾向であることが分かりますね。単体の防御力も高いですし単体防御力は強化値+10で打撃防御力が288と特化型ユニットよりも低いです(8/26 21:00修正)。HPも+50、また属性耐性もつくのでかなり固くなるのではないでしょうか。

 サイキはこれでPP盛り用という役割が確立し、イデアルは防御力の上昇という役割になったのではないでしょうか。
 
 クラスブーストでPPが+10になったので、以前よりはPPをもらなくても良くなったような気がしますし、サイキがちょっとやわらかいなと思ったかたはイデアルにしてみてもいいんじゃないかなぁと。サイキに比べて化クラフトをしなくてもいいという利点もありますし。

◆初期状態のOP
pso20150826_191352_012
 上記の用に初期状態でウィンクとスピスタ3 5sが付いているのでOP付けも若干楽ですよね。素材としても使えるかも?

◆前から見た図pso20150826_191546_011
◆後ろから見た図pso20150826_191537_010
 イデアルユニットはレラちゃんのユニットにしようと思っているのですが、愛海もイデアルタリスを持っているので、新しくテク用ユニット作ってもいいかなーなんて思いました。クラスブーストのPP+10が強すぎた・・・

◆ジグオーダー
pso20150826_191352_009
 それと、ジグさんにイデアルユニット3種を見せるとなんと。マイルが120kもらえちゃいます

 イデアルユニットを交換するのに必要なマイルは60kですので、なんと60kまるまるもらえることになるので、使わなくても交換だけしてジグのオーダークリアしちゃいましょう。

 イデアルユニットの紹介はここまででしょうか。とりあえず、ささっとまとめてみましたがわかりにくかったかな?

 まあ、いいや。決断いってきまーす!

 それでは今日はこの辺でpso20150826_200658_039

 夏も終わりが近づいてきました。一人暮らしをするようになって初めての夏ですが、まったく夏らしいことはしないで終わりを迎えそうです。まあ、それも致し方ないのかな?

 本州は9月に入ってもまだまだ残暑は続くでしょうから皆様お体ご慈愛くださいね。こちらはだんだんと寒くなってまいりますので、まだ8月だからと風邪を引かないように油断しないようにしたいと思います。 
最近マイブームのスイートメリー
pso20150824_215221_001
 題名のとおり、TMG用のチャンドラを集め終わったのでその報告?みたいなものを。最近いそがしくてブログ更新出来ませんでしたが、今日からまたぼちぼち更新出来るかな。

 スカルソーサラーとスカルフェジサーも属性60にすることが出来ました。結局ドロップもまったくしませんでしたが、最初から期待もしてなかったのでまあ、それはいいかな。ちなみに、石は合計1200個集めました。本来なら1600個のはずなのですが、もうしんどくて属性+10%と5%を使って、3個のみの交換にしてしまいました。

 チャレンジ期間以外はほぼ毎日6キャラでハンスCOをクリアしていたので、おそらくCO分で集めたのは600個ほど。

 つまり、300週ぐらいはしていたようですね!!

 いや、長かった。実質かかった時間はは2週間なんですけどね(ヽ´ω`)アハハ
 黒の領域は雑魚敵がめんどくさいやつが多いので、長時間回っていていると大変ですよね。なんとか耐え切りました・・・
 これからはフレの黒の領域周回を手伝うくらいで、もう黒の領域は行かないかな!(属性強化用のタリスなんてもういいや
pso20150824_161147_000
 チャンドラに終わりが見えてきたので、いまはニレンオロチを交換するためにSHADにこもっています。そこでクローンにもたまに会うので拉致られてきました。

 私は拉致運がいいのか、あまり苦労せずにアブダクに行けています。この時もナベ2クリア4回ぐらいで行けましたしね。pso20150824_162208_001
 難易度もVHでしたし、危なけなくクリアし自分のクローンを生成しました。いくらアーレス持っていてもクローンは弱っちいですね。(仕方ない

 チャンドラ集め終わったしどうしようかな~、ADSHもソロじゃ飽きるしなという思ってアブダク堀をしたわけですが、VHは簡単にクリア出来たけどアブダクSHってどうなんだろう?と思い・・・pso20150824_224110_005
 行ってきました!!

 昨日の連戦前にふと思いつき、適当にTASHを受注したらなんと1発拉致。連戦までに終わらせられるか心配でしたが、とにかくやって来ましした。キャラは未戸ちゃんで職はBrHu。

 はたして、その結果は・・?pso20150824_225733_008
 無事クリア!!

 ソロでアブダクSH(というかアブダクSH自体)初めてでしたが、フレにアドバイスをもらいながらなんとかクリア出来ました。正直しんどかった・・・
 
 BrHuじゃなきゃクリア出来なかったと思います。カタコンとJリバーサルカバーがものすごく良い仕事をしてくれまして、残り少ないメイトを節約することが出来ました。

 クリアした時は疲れてへとへとでしたが、連戦が控えているのでそうも言っておられず準備をして連戦に行ってきました。アブダクに比べれば連戦なんてちょろいもので疲れていても全然でしたけどね(´・ω・`)モットムズカシクテモイイノヨ

・ブーストオーラ
pso20150824_225733_009
 アブダクションSHのクリア報酬である、ブーストオーラを手に入れました。こいつの見どころはリターナーが付いているところで、リターナーの効果は全能力が+3になるのです。まあ、普段使っている防具に付けることは大変なので正直倉庫で眠ってもらうことになるのですけどね。pso20150824_231936_014
 PSP版のPSOシリーズをやっていたので、このブーストはなつかしいです。エネミーにこのブーストが付くのですが、HPが増えたり攻撃力が増したり、のけぞらなくなったりとこいつらが一気に出てくると大変な思いをしました。

 まあ、ブーストがつかないとそもそもレアアイテムは手に入れられないぐらいのレアドロ確率だったんですけどね。

 せっかく拉致られたので、モデュ堀をしたりとチャンドラを集め終わってもまだまだやることは沢山あるなと思い知ったのでした。(主に金策
 まあ、クローン全然出ないですけどね!

 あぁ、早く決断来ないかな~と暇を持て余しているブログ主でした。

 それでは今日はこの辺で
秋を先取りコーデ
pso20150825_122236_017

 チャレンジ期間が終了して若干燃え尽き症候群なのですが、そうも言っておられずチャンドラを集める日々でございます。6キャラで回しているので集めるのは楽といえば楽なのですが、ある職(主にテク職)で回るのがめんどうなので、そのキャラではあまり回りたくないと思ってしますのですよね。pso20150820_013726_017
 さて、スカルソーサラーも無事属性60に出来ましたので、次の目標のスカルフェジサーを交換しました。相変わらずドロップはしませんが、元々交換で入手するつもりなので別にいいやという気持ちです。

◆スカルフェジサー
pso20150820_013726_018

 あいっかわらずの、潜在1止です。いい加減ラムグラばらまいて欲しいですね。え?ラムグラ手に入るまで新しい13は強化するなって?それは・・・無理!!だって、早く使いたいんですもの。ちなみに、強化待ちの13武器は7本あります、すべて潜在1止です。いつになったら潜在3開放できるんでしょうね!?

 OPは射撃値が1500になるように調整してあります。OPでの射撃値を+95にすることでキリがよくなるので、楽ちんだしこういうのが好きな方もいるんじゃないかな?(フレに+195盛れとか言われましたがそんなものは無理です

◆納刀時pso20150820_115648_005 - コピー
◆抜刀時pso20150820_115708_008 - コピー
 この中二病心をくすぐられるような感じいいですね。澄巳はスカルソーサラーも持っているので、ノクスキャラからスカルキャラへとクラスチェンジかな。(フレにはカタナも交換しなよ?ニッコリ と言われて少し絶望しているところですpso20150820_120525_039 - コピー
 まあ、最近TAでRaは遅い気がするので、早いカタナBr用に交換してもいいかななんて思っていますが、気力が持つかどうか・・・
 新チャレの合間にでもこそこそっと集めていようかな・・ぐらいに思っています。

◆射撃エフェクト
pso20150820_115615_003 - コピー
 スカルソーサラーと同じで火の玉が飛びます。音が少しシュールでピピピというちょっとショボイ音なんですよね。バレスコをやると笑っちゃいます。

 さてさて、強化したので使っています。黒の領域で主に使っていますが、体感的にはやはり強いの一言。属性15でもバレスコ1発で巨人にHSすると8kほどダメージが出ます。

 ぶっちゃけてしまうと「バレットスコールゼロ式」だけで、黒の領域はなんとかなるので、スカルが強いというよりもバレスコが強いといったほうが正しいような気もします。pso20150820_120153_034 - コピー

◆ダメージシミュレーション(http://4rt.info/psod/?mrgWIpso20150820_120525_040
 13毎に性能は大差ないので、あまり言及はしません。スカルの属性が15であっても、ブリッツよりも強いということに驚きました。やはり射撃値がTMGは大きいからでしょうね。差が激しいです。

 そして、ノクスキャラと言って使っていたノクスシャリオは相当弱かったですね。まあ、潜在もエルダーにしか乗らないので当たり前なのですが・・・まあ、弱いのも自覚してGuあまりやってませんでしたがね、アハハ(ヽ´ω`)
pso20150820_120031_023 - コピー
 来週には新チャレが来るし、なんとかアプデまでに属性60にしておきたいところです。来月にはナベチに修正が入り新しい13が入るようなので、それまでには黒の領域にも区切りをつけておかないとなと思います。

 ユルルングルもけっこう集まってきたので、なにと交換するか考えておきましょう。今のところはランチャーかな。

 13武器も着々と増えてきました。残りは、ソード、TD、ガンスラ、DB、ランチャー、JB。今年中にこれらの武器種も13を手に入れておきたいですね。めげずに頑張ろうと思います。

 それでは今日はこの辺でpso20150820_123522_042

 つい先日まではうだるような暑さだったのですが、そんな雰囲気はもうなくなり秋の涼しさへと突入している北海道です。風が涼しく気持ち良い反面、夏があっという間に過ぎ去って寂しいようななんというか・・・

  本州はまだまだ暑さが続くようで、みなさまお体ご自愛くださいね。pso20150819_060449_034
 お祭りのようなチャレンジクエスト報酬期間も今日で終了です。私は、ダブセとユニット分のマイルを稼ぎ終わったので、最後のほうはあまり積極的ではありませんでした。しかし、やれる時にやってしまおうということで結局チャレにこもる日々でしたね。

 みなさん目標は達成出来ましたでしょうか?

 私はというと、上記の通りダブセの交換、ユニットマイル分を稼いだのと、さらに・・・

 初めて固定を募集しました!
◆募集風景(なんだかポツーン)
pso20150817_034111_000

 いつも参加ばかりしていたので、報酬期間中に募集をしようと思っていたのです。まあ、なかなか決断出来ず月曜日が初めての募集になってしまいましたけどね。(ヽ´ω`)アハハ

 最初の二回は私が不慣れで参加していただいた方たちに迷惑をかけてしましました。踏破も出来ずくやしかったです。次はもう少し練ってから募集したところ、なんとか踏破出来ました。やはり募集主がしっかりしていないと、マルチ全体が混乱してしまうのでしっかりしないとなと思いました。pso20150817_052940_005
 初めての募集の時背中を押してくれた、良い加減!?なPSOLIFE◆のアルフィスさんです。クエスト中も私がボケると必ず反応してくれたり、マルチの雰囲気を和らげてくれたり、タゲを率先してやっていただいたりととても助かりました。感謝しています!

 アルフィスさんとは月曜日にチャレンジを一緒してから毎日チャレンジを一緒にやっていました。もうチャレンドと言った感じです。火曜日はにゃっくさんも無理やり引っ張ってきて、チャレンジをやっていました。(あいにくのSS撮り忘れ!ナンテコッタイ

 昨日も募集をかけて、チャレンジに行っていたのですがIA3にてなにやら爆発音が・・・pso20150819_034515_026
 ユウさあああああああああん!!(IA3ショップ店員の名前

 交換と準備を終え適当にチャットをして、気がついたころにはみなさんこんなことをしていました。

 ショップ破壊する気か!?

 二人ぐらいがきっかけで撃ち初めており後々どんどん増えて、爆発でユウさんが見えないくらいな規模になっていました。あぁ、なんでこんなことに!私か!?主催の私の威厳がまったくないのか!?ゆうさんごめんなさい。

 と、まあふざけていたマルチですが無事踏破。VRも80%近く残っているというすごく良い結果となりました。チェインもなんと7個交換出来るという過去最大数でしたし、みなさんとても強かったです。

 私も先行役で、M10初めてのブルフ自己解決(一人でブルフを釣り、ランチャーでそのまま仕留めること)もクリア出来て良かったです。うまい人は余裕もあるようですね、私も余裕をかませるようにならないと・・・pso20150819_052223_031
 こんな感じで私のチャレンジ報酬期間最終日は過ぎました。踏破も出来、募集もスムーズにいって最終日にふさわしいようなチャレンジでした。

マイルの最終結果はこちら。
pso20150819_060449_035
◆マイル:284,636

 イデアルラファールを交換したので、報酬期間で取得したマイル数は

◆合計マイル:820k

 踏破すれば1週約26kぐらいもらえるので、約31回踏破したことになります。けっこう行きましたね~
 それでも、飽きないチャレンジはすごいと思います。

 まあ、しばらくは行きませんけどね!(決断早く!!

 この報酬期間すごく楽しかったです。人が多くて色々な人とも出逢えましたし、12人固定もけっこう楽に踏破出来ますしね。(8人も久々にやりたい

 この報酬期間で初めて踏破されたかた、チャレンジ自体が初めての方もいらっしゃったのではないでしょうか。初めは覚えることも多いし、なれなくて緊張するしで大変ですがやってみるとけっこう楽しいですよね。これを機会にチャレンジャーになってみるのもいいかもしれません。

 決断が楽しみですね。早くやりたいものです。もし、磁晶龍巫コ・レラの名前で決断をプレイしていたらおそらく私ですので、なんだこいつと眺めてやってください。

 それでは今日はこの辺で

TA風景(遊んでないですよ!?pso20150818_202442_008

↑このページのトップヘ