海の見える街

日々のPSO2活動をSSを交えながらつらつらと紹介するブログです。

July 2015

 今週はバイトのシフトが多く入っているため更新があまり出来なさそうです。リアルが多忙でpso2も多忙で、アークスのみんなは報酬期間に向けて多忙で、ついでに運営もアプデに向けて多忙で、もうみんな忙しい毎日です。
pso20150717_162430_014
 すでに金バッヂ目的というよりも、アーレスやガルグリ産13、ソールを狙うのが主な目的になっている期間限定クエスト。連動パネルも先週中にチャレンジポイント+100%まで達成していましたし、もうほんとに上記の目的でしか回れないのが少しつらい。

 今週の期間限定の成果はこんな感じ。
・金バッヂ:500個ほど
・サルスパニッシャー(12AR)
・ガルウィンド(12タリス)

pso20150717_232927_000
 なんというか、パッとしません!

 サルスパニッシャーは境界でよく出るのか非常に安いですし、もうどうせならベーアリ素材として売りたかったのですが、肝心のソールもついていないという・・・

 DF連戦でも13はおろか12武器もいまだに手に入っていないので、少しやる気が・・・

 とまあ、愚痴を言っても仕方がないので境界にこもる作業と金策を続けたいと思います。

 そして、今度の水曜日はアップデートです。
・闇に包まれし黒域(第一弾:7/22 
公式サイト:http://pso2.jp/players/update/20150722/

pso20150717_232927_001
 主な内容は公式サイトに乗っていますので割愛。

 ACスクラッチは、アニメ「ミカグラ学園」とのコラボ品のようです。私はミカグラ学園を見ていないので分かりませんが、こちらの作品pso2ユーザーには人気の作品というかよく知られている作品なのですかね。

 コスも正直に言って微妙そうな感じですが、テクニックブーストが同封されるはずなのでそれ目的でスクは回すと思います。髪型やコス、水着が思った以上に気に入ったから買うかも程度です。

 いや、なぜこんなにこのスクに冷たいのかというと・・・
pso20150717_232927_002
 報酬期間と同時にアクセサリーの再販と強化アイテムのスクラッチが販売されるからなんです。

 アクセサリーの再販は過去に人気があったもので、非常に出来のいいものが多いし、強化アイテムの方はもしかしたらノーブ系が入っているかもしれないということで
 
 こちらに期待しても仕方がないじゃないですか!

 というわけで、ミカグラ学園コラボは時期が悪かったのです。報酬前ですから、ちゃんと引く方は多いと思いますけどね。

 さてさて、境界の話をするつもりがアプデのスクラッチ品の話になってしまいました。書いている途中で書きたい内容が変わってしまうなんてよくありますよね。(おい

 報酬期間に向けての素材もだいぶ集まってきましたし、強化したい武器も買い揃えてあるのであとは金策と金バッヂ(出来ればガルグリ産13武器も!)集めていきたいと思います。

 順当に行けばだいぶ装備が充実するはず。(ドゥドゥに勝利すればですが・・・

 報酬期間まであと1週間ちょっと、みなさんももうひとふんばりしちゃいましょう。

 それでは今日はこの辺で pso20150707_001907_045

 次回の7/22にされるアップデートの情報が公式サイトに乗りましたね。「闇に包まれし黒域」の内容は、マグのレベル解放とPAカスタマイズが目玉ですね。
 
 PAカスタマイズの情報が出てから私はLv16以上のディスクを拾っては倉庫にいれ、暇な時に分解してはちまちまとPAフラグメントを溜めています。PAカスタマイズが実装されたらそれに関する記事を書くかもしれません。(期待しているのはワイルドラプソディとトルネードダンス pso20150709_222035_018
 さて、ついに澄巳のイメチェンをしました。混沌時期からやろうやろうと言って引き伸ばしていた、このイメチェンをなぜ期間限定前にやるのかは定かではありませんが(あほです)、やってしまったもんはしょうがない。

 ということで、紹介します。

 コチラが今回新しくした澄巳です!ババンpso20150715_182459_029
 完全にノクスをイメージした闇堕ちノクス澄巳になっています(ネーミングセンスはほっとけ

 パーツ構成はこんな感じです。
・ボディ:アムアイラ
・アーム:ヘルマCV
・レッグ:サヤヒメ
・ヘッドパーツ:クララヘアー


 ノクスキャラにするのにはまずカラーリングがすごく大変でした。ノクス武器ってよく見ると真っ黒じゃないんですよ。青黒いといいますか、灰色というかとにかくボディの黒さを出すのが大変でした。

 それと、澄巳は射撃キャラなのですがノクスは射撃武器だけでなく色々と種類があるので、この際だから打射混合キャラにしてしまいました。ですので、キャラチェンすると同時に武器も強化することに。12武器の強化が楽になってほんと助かりました・・・

◆澄巳のノクス武器
Ⅰ:ノクスロザンpso20150716_030723_070
 某漫画を思い出すような見た目になっています。やはりノクスロザンかっこいい!

 がしかし、「抜刀時に鎌が地面にめり込む!」これが残念でした。

Ⅱ:ノクスサジェフスpso20150716_025430_046
 抜刀時に舞うエフェクトがキレイですね。ノクス系武器にはすべてこのエフェクトがありますが、カタナとパルチの綺麗さは群を抜いていると思います。

Ⅲ:ノクスクラードpso20150716_200923_002
 ランチャーはノクスの紋章が大きくて目立つので好きです。えぇ、中二病ですとも!!ノクスは見た目のみでも使いたいです。強さは脇に置いておきましょう。(あぁ、フォトンブースター用のチャレンジポイント貯めなければ・・・

Ⅳ:ノクスシャリオpso20150716_024754_034
 初期からあったノクスです。ショップではものすごいやすさで売っているので使う身としてはちょいと悲しい。まあ、私も5本出たのですぐに出品&チケット行きでしたが(おい

 この4本を強化しました。残りはダガーとダブセを強化しようと思っています。まだ他にもDBやタリス等が残っていますが、これ以上は無理です。主にレベリングの意味で。

 これらのノクスを使ってみた感想とすれば、やはり「見た目がかっこいいとモチベーションが上がる」ということ。混沌の時は主に未戸ちゃんで回っていたので、澄巳を使うこと自体久しぶりだったんです。

 Gu自体も久しぶりで、ノクス持った最初の頃は何回も死んでいまいました(マルチの方ごめんなさい
 
 それでも、自然とやっていて「楽しい」のですよね。(Guがひさしぶりのせいかもしれませんが

 新しく自分で出来るコンボも見つけられて、TMGにハマってしまいそうです。チムメンのGu専のかたにアドバイスをもらいながらちょこちょこと技量を高めています。(上手いとは言いません

 見た目って大事だな。これが今回やってみて気がついた最大のことですね。機能性から武器迷彩をよく使っていましたが、もったいないことも多いなと実感。

 ダブセとダガーを強化し、Fiのレベルをあげたらまたノクス澄巳のSSを載せたいと思います。今度新しく実装されるスカルソーサラ(ハルコタン新マップで出る13AR)も実装されたら狙いたいですね。

 それでは今日はこの辺で
pso20150715_182324_016

 報酬期間前だというのに、調子に乗って武器を強化していたら在庫のキューブが半分になってしました。12の強化がとんでもなく楽になったので、つい気が付くと強化してしまっているんですよね。

 境界をプレイしている最中は常時レアドロ250%を使用しているので、チケット代もばかにならないし。

 あぁ、DF連戦もいいけどマガツこい! 

 と自分勝手な台詞で始まります。 pso20150713_032142_051
 さて、前回の記事の通りエルデトロスの潜在能力「凱切の隔撃の適用範囲を検証してみました。

◆凱切の隔撃の効果(潜在能力3の場合)

「中距離での攻撃時にクリティカル率を35%、威力を11%アップする」

 能力の説明自体が中距離のみの表記で非常に曖昧な表現です。この距離を測ってみました。

 まずは、結論から
◆潜在能力が乗るPA・乗らないPA(ホールド系)
1.乗るPA
・バインドスルー
・アザースピン
・ホールディングカレント


2.乗らないPA
・グラップルチャージ
・ヘブンリーフォール
・アザーサイクロン(掴んだ敵には乗らない、つかんでいない敵にぎりぎり適用する)


 このような結果になっています。大体予想内の範囲ですね。アザーサイクロンがなかなか難しいです。混戦時等は基本乗せられないので、このようにしました。

◆俯瞰での距離感
 上から見た時の適用範囲を撮ってみました。

 ・近距離と中距離の境目
pso20150713_201756_061
 ・遠距離と中距離の境目
pso20150713_201823_063
 ・合わせたものpso20150713_201823_064
 検証はクリティカルがつかないようにブレイブスタンスを外して、ヒューリースタンスにてJAなしで行っています。

 潜在能力自体にクリティカル率アップがあるので、青ダメがよく出る部分が適用範囲と考えていいです。

 次に各PA毎の俯瞰風景を。適用されるものとされないものの一例を乗せます。

◆乗るPA
・アザースピン(上)とホールディングカレント(下)

pso20150713_201949_072
pso20150713_204500_080
◆乗らないPA
・ヘブンリーフォール(上)とグラップルチャージ(下)

pso20150713_210639_097
pso20150713_210340_093
◆例外PA
・アザーサイクロン掴み(上)と掴んでいない(下)

pso20150713_205342_083
pso20150713_205343_084
 上からみた場合はこんな感じでした。

※円のサイズが変わっていますがズームの倍率が違うためです。

 次にTPS視点における乗る距離とのらない距離を乗せます。
◆乗る距離
pso20150713_211042_133
◆乗らない距離:近すぎる場合(上)・遠すぎる場合(下)
pso20150713_211015_126
pso20150713_211038_131
 近距離側はステップ一回分離れれば乗ります。

 しかし、遠距離側が非常に分かりにくく一枚目と三枚目もほとんど違いがないように見えますよね。検証していて思いましたが、よくもまあこんな曖昧な表現でシビアな判定をするものだと思いました。

 基本的に乗るホールド系PAは特に気にしないでも乗ります。しかし、否ホールド系PAは距離感を掴んでいないと乗せることが難しいです。注意が必要。
 
◆ダメージの比較
 エルデトロスはどれだけ強いのかと疑問になりましたのでシミュレーターを回してみました。条件はヒューリーブレイブJA振りの基礎打撃力が1000、OPが260、PAがアザースピンです。
psod

http://4rt.info/psod/?3WS3e

 比較してみるとエルデトロスが強い事がわかりますね。イデアルにつぎ2位です。(しかも向こうはボス限定

 また、エルデトロス10343夜桜ワイヤー10603ではダメージがほぼ同じです。ですので、属性60でなくても十分威力が出ます。

◆まとめ
 普段良く使うPAは潜在能力の範囲内なものが多いので概ね良好。私自身がワイルドやエアポケ等の否ホールド系の近距離PAを使わない(ギアはカイザーで貯めてます)ので、中距離を選択してよかったなと思っています。
 
 まあ、最初から検証せずとも分かるようにしてください!めんどくさいよ!これが本音です。(おい

 もし、中距離と近距離で悩んでおり、〇〇試して欲しいよという方がいらっしゃいましたらコメントにて言っていただければ検証します。(中距離のみですが・・・

 さてさて、最近不規則な次回予告を。ついにあのキャラは闇落ちしました。はい、これでキューブが溶けたんですね(ナニヤッテンダ
 
 それでは今日はこの辺で
pso20150712_230519_024

 あつがなつい。ちがう、夏が暑い。急に暑くなりました。今までが涼しかった分こうも急に暑くなると体がついていけず大変です。ロフトに寝床があるので、熱気が上がって寝苦しくて叶いません。

 それでも、窓を開けると涼やかな風が吹いてきて気持ちがいいんですけどね。夏らしさを感じるようになってきました。(やっとこさ
昨日は生放送でしたが、まとめるのは他のブログ様に任せて私は自分の記事を書きます(おい
pso20150712_231058_041
 さてさて、タイトル通り星13武器の「エルデトロス」がドロップしました。いつも通り境界にこもりだらだらと周回していると、初日以来?ひさしぶりにガルグリフォンのレア種に会いました。

 wiki等を見ると、ガルグリフォン産の星13武器はレア種から出やすいとのこと。まあ、出るわけ無いだろうなと8割期待2割諦念(期待しすぎ)でいました。

 レア種でもあっさりと倒された、ガルグリフォンは赤い箱を残し川へ落ちました。そして箱を割ると・・・
pso20150712_184943_000
 13特有のドロップ演出とSEが。( ゚Д゚)こんな顔になりました。上記の黄色い線で囲ってあるものが13武器です。
 
 震える手を抑えながら、ちゃんと取得しシップに戻る前に取得したかどうか確認までしました。えぇ、撮り忘れはありませんでしたとも。

 そしてすぐさま鑑定。
pso20150712_185145_001
 ちゃんとエルデトロスでした。SWの時点でワイヤーだったので確定ではあったのですが、やはり少し不安になりますよね。

 このエルデトロスはわいやーですので、ワイヤー使いのレラちゃん用の武器になります。早々にレラちゃんに持たせることに。
納刀時
pso20150712_185700_002
抜刀時
pso20150612_141357_003
 なかなかかっこいい。

 抜刀時はよく見ると右手に持っているものが風をまとっていて、左手に持っているものが雷を帯びています。ガルグリフォンが風と雷属性なので、それの名残なのでしょうね。

 この両手の武器は的にヒットした際も、右が風のエフェクトを出し、左が雷のエフェクトを出します。まるで風と雷の弱点で攻撃しているようです。(ちょっと紛らわしい

振ってみました
pso20150712_185755_008
 びりびりしています。ガルグリフォン産ということで獣っぽいイメージが強いですね。これに似合うコスはなかなかなさそう。

 さてさて、見た目は十分に楽しんだので強化をします。報酬期間を目の前にして強化しちゃいました。(ラムグラがーー
pso20150713_191053_000
 6sでドロップしたので完成品も6sにしました。正直後悔しています・・・(ミューテとかいらなかったでしょ

 使用感は一言で言うと「強い」です。
 
 今までレラちゃんの武器はクォーツからドロップするもののみと縛っていたのですが、13ドロップしたので折角出し使おう。
 となりまして、縛りを解除しました。もともとが龍族に強い「クリスライル」と、はっきり言って微妙な「ククノチノマガタマ」だったので、それらのダメージなれていた私にとっては目に見えて与えるダメージが高くなりました。

 クォーツドラゴンごめんね、私はエルデトロスを使うよ!と言いながらマイショップにて即売り場に出しました(無慈悲

 折角エルデトロスを強化したので検証したいところですが、そろそろ記事も長くなってきたので次回に回そうと思います。エルデトロスの潜在や詳細の威力はすでにどこかで上がっていそうですし(丸投げ

 次回はエルデトロスの潜在能力「凱切の隔撃」について検証したいと思います。

 それでは今日はこの辺で

13もらえて大喜びのレラちゃん
pso20150712_191501_023

 またまた天気のの話題です。ただいま札幌市では晴れで気温が28℃となっております。

 28℃!やっと夏らしくなってきました! 

 長かったです。これでやっとこさ、夏服を着ることが出来ます。まあ、私は紫外線や汗による皮膚のかぶれ等に弱いので、夏でも七分丈しか着ないのですが。その点では少し涼しい北海道の夏の気温はうれしいです。
pso20150710_184444_000
 みなさん境界にこもっていらっしゃることでしょう。この期間限定クエストは一周が大体10~15minほどで終わり、短時間で集中してやれるのでいいですよね。

 それでも星10武器があまり出ないので、常時レアブースト250%を使っていると、キューブの消費が激しい。それとアンガが出るので、なるべくレアドロップ率を上げておきたい。

 そこで必要な物が時限能力インストールです。ユニットに付加できる時限能力ですが、レアドロップ率アップ以外にもサブ効果で、一部ステータスを上げることが出来ます。

 私も7/5に期間限定用の時限能力を作成しておきました。

◆リア:メイン効果(レアドロ倍率アップ3) サブ効果(打撃力+45)
pso20150711_222113_022
◆アーム:メイン効果(レアドロ倍率アップ3) サブ効果(打撃力+20)pso20150711_222113_023
◆レッグ:メイン効果(レアドロ倍率アップ3) サブ効果(打撃力+25)
pso20150711_222113_024
 こんな感じです。サブ効果に追加が出ましたのでリアがなかなかうれしい。

 サブ効果は合計で打撃力+90です。ユニット3箇所にOPを打撃力+30増した効果になっているので、なかなか強い。

 さて、このレシピを公開しているのですが、それによりなかなか大変なことが。それは・・・
pso20150711_222113_026
 クラフトの依頼が多い!!

 毎日一回は依頼が来ています。私は境界をビンゴ埋めるために全キャラで行ったり、飽きないようにして打撃射撃法撃のキャラを適当に選んで境界に行っています。

 この時限能力は愛海がレシピを持っているので、別キャラで行っている時に依頼を受けるとキャラクターチェンジしなければいけなく、少々めんどくs(おい

 境界の休憩時間とうにやるのですが、こなして境界にこもることを再会した途端に依頼が来るので、もうビジフォンで達成できるようにしてほしいと思いました。

 中には親切な方もいらっしゃって、依頼達成後に手数料と行って別途メセタをいただける方もいました。

 ここまで、めんそくさいやらなんやら愚痴みたいになってしまいましたが、依頼が増えたことでうれしいことも。
pso20150711_222113_025
 ウィークリーランキングのマイルーム訪問者数がけっこう伸びているのです。詳しいことは覚えていないのですが、何位以内に入ると運営からアイテムがもらえた気がするので、ランキング入り出来るのは嬉しいところ。

 時限能力作成自体が初めてだったのですが、依頼を受ける方にはそれなりの苦労があるのだと思いました。(今度から依頼するときは色々と考えながらしたいと思います

 それでは最後に宣伝して終わりにしようと思います。

 3鯖所属しているかたへ
 「期間限定用の時限能力インストールレアドロップ率3が欲しい方はビジフォンクラフター検索にて森林リア3から愛海を検索!今なら、お得な打撃力+90もお付けして!な、な、なんと600メセタでのご提供です。皆様振るってご依頼ください」

 それでは今日はこの辺でpso20150707_001746_037

↑このページのトップヘ